第11回 つべつ日本フィルセミナー  第2日目


なんとか7時半には目が覚めたものの、極めて具合悪。
スタッフの方が用意してくれた朝食をとる。味噌汁が胃袋に沁みわたるよ。。。
食後に風呂に入って、どうにか行動開始。公民館へ向かう。

開会セレモニーを経て合奏開始。
今日の練習は、相当にハードだ。
 合奏2時間(シベ2 1・2楽章)
 ↓(昼食)
 合奏2時間(シベ2 3・4楽章)
 ↓
 管打分奏2時間
 ↓(夕食)
 合奏2時間(カレリア、フィンランディア) 合奏直前。オレは二日酔いでヘロヘロ。
・・・Tさんもヘロヘロ(爆)
・・・とまあ、これだけでも、8時間吹くことになるのだ。

シベ二の合奏が始まって、1楽章の冒頭が演奏されたときは、ちょっと感動。シベ2って、やっぱいい曲だわー。
しかし情けないことに、二日酔いと寝不足で集中力が極めて低いオレ。
ここはひとつ、シベ2は正シートのTさんに頑張ってもらおう・・・と思ったら、彼女も飲み過ぎでオレを遙かに超える廃人っぷり。
2人揃って落ちることもあって、何とも情けない限り。
こんな感じで、午前中はほとんど使い物になりませんでした。。。オレのバカ。

昼食は、パートのみんなで蕎麦・うどんを食べにティエラへ。
こういう時こそしっかり喰うべきなので、もりそば大盛りを喰らう。
お彼岸だとかで・・・おはぎを1個サービスしてくれたので、それも喰らう。
それを食べられないヒトが1個くれたので、それも喰らう。
・・・もう食い過ぎだ(爆)
しかしそれが功を奏したのか、午後からは徐々に元気が回復。
やはり二日酔い対策には「ちゃんと喰う」ことが大事だな。

午後も合奏。 ファーム・イン ティエラ。
手打ちのうどん&蕎麦が食べられる。
3楽章には、1つ振りの速い6/8拍子に4連符込みで音7個をねじ込んだパターンがあって。
トロンボーンにもこれが1回だけ出てくるのだが、これがとても難しい。
オレも一応練習はしてきたことだし、せっかくなのでコレは2人で吹くことに。
・・・決して2人でうやむやにしてしまおうという魂胆ではありません(爆)
今回オレは1アシなので、ほとんどの箇所はTさんに吹いてもらう。
将来のある学生さんにとって良い経験になるなら、それは有意義なこと。
二日酔いで吹くのがだるいとか、落っこちて入れなかったわけでは・・・決してない(笑)
続く4楽章では、気持ちいいハーモニーを1箇所譲ってもらった。
あとは・・・フォルテ2つとか3つの部分はもちろん2人で。命懸けたるわ(笑)
2回繰り返すパターンでは、2回目でパワーダウンしてはいけない。
ってことは、2回目をもっとでかく吹けばイイってことですね?先生(爆)
4楽章を通し終えて、マエストロ関谷氏の最初の一言が・・・「いい曲ですね。。。」 夕食のカレーライス。
サラダだけは、お替りしました。
いやー。まったくです(笑)

休憩後、関谷氏の指導で全曲を管打分奏。
シベ2はダイナミクスの変化を揃えるのに苦労する・・・と思っていたが。
短時間でよくこれだけ合わせられたもの。指揮者自ら分奏をみてくれたおかげだろうな。
最後のfffは、1回目をレガートで吹くように指示があったが、こうなると、つい「後押し」で吹いてしまいがち。気をつけなければ。
続いて、カレリア。
こちらは木管メインの部分がほとんどで、睡魔と闘っておりました(笑)
最後にフィンランディア。
Allegro以降の音のツブを揃える・・・ように努力はしました(笑)
2ndの音域でああいう速いタンギングは難しいですね(言い訳度80%)

夕食は、スタッフの皆さんが用意してくれたカレーライス&サラダ。
お昼に喰いすぎたオレは、お替りできませんでしたが、レタスだけ山盛りで摂取しました。
この時点で、体調はすっかり元通りに。完全復活。楽器の方もすこぶる調子が良くて、吹いてて楽しくて仕方ない状態に。
休憩時間中も、ずっと吹いてました(笑)

夕食後も合奏。オレはいいけど、弦楽器のヒトたちとかホント大変でしょうね〜
カレリア組曲は、トロンボーンにとっては吹くところが多い、いわゆる「おいしい曲」。
3rdも大きすぎるどころか、「もっと吹いていい」と先生からお許しを頂いたので、張り切ってしまった。
フィンランディアは、中根先生が加勢(?)してくれる唯一の曲ですが。。。
冒頭のあまりの音量に、弦楽器の皆さんが大勢こちらを振り返りました(爆)
Vcのyasuさんが、口パクで「うるせー!」と言ってましたな(笑)

長い長い練習を終え、一度でてこいランドに「帰宅」。
用意ができ次第、すぐに町営温泉ホテル「フォレスター」へ向けて出発。
なんとか滑り込みで入浴に成功。こういうとき、関西人は「交渉人」として、頼りになる(笑)
帰宅後は、今夜も飲む。もうすっかり元気だし。
とは言え、明日は本番。日付が変わった頃には布団に入って、ゆっくり爆睡。
今夜も飲む・・・ただし、ほどほどに(笑)

翌日へ