9/24(土):セミナー2日目


5時半頃、一度目が覚めた。二日酔いでフラフラだったので、お茶をガブ飲み。
これはぜったい、あの日本酒の影響だな(爆)
その後7時半まで寝たら、かなり良くなったので、いいとしよう(笑)
朝食は、用意してもらったパン・サラダ・スープ・牛乳を、常識の範囲で摂取。
今日の練習は長丁場なので、まずは一風呂浴びることに。幸い、風呂場は空いていたし。
本当は湯舟に浸かりたかったが、熱すぎて断念。水で埋めようとしたけど、無理でした。
体重計が置いてあったので、乗ってみると・・・うっ。一日にして2キロ増えるとは恐るべし。

午前中は、開会式に続いてベト9の1・2・3楽章の合奏。 午前中の合奏。トロンボーンは写真撮ってる場合です(笑)
休みを数えるのも我々の仕事ですが、「tacet」じゃあね・・・。
1楽章の冒頭から弦(特にCb)が良く鳴っていて、早くも本番が楽しみだ。
もっとも、弾いている人たちにとっては、それどころではないんだろうけど(笑)
ラッパ。吹きすぎだっつーの(爆)
2楽章のバストロ。初めてオケで吹くせいか、ちょっと気後れ気味。もっと吹いていいのに。
とか何とか考えていたが、相変わらずオレの音程はイマイチ・・・。30点だ。
ところで、中根先生は午前中、中学生のクリニックがあって不在。
3楽章(tacet)の間に、別室で4楽章のフーガを合わせておくように言われていたのだが・・・。
午前中はそこまで到達できなかったので、そんな時間はとれずじまい。
昼メシの時間ではあったが、その前に第1回緊急パー練を15分ほどやっておく。

練習が終わった時には、一緒に食べに行く相手は誰もいなかった。M君は練習してるし。
一人でティエラの手打ちソバを食べに行くと、釧路オケの人たちがいたので混ぜてもらった。
ティエラのお座敷に上がったのは、初めて。こんな場所があったんだねー。 ティエラのお座敷にて。何やらお疲れのご様子ですな。
まあ、顔が写ってないし、誰か判らんからイイよね(笑)
ここでは、ざるそば(大盛り)を注文。ちょっと足りなかったが、昨日食いすぎたのでガマンだ。

午後からは、4楽章・レオノーレ・3楽章の順に合奏。
4楽章は大敗北。フーガは当然として(おいおい)、合唱と重なる白玉の音程が悪すぎ。
それに、昨日からの疲労を無視して吹いていたら、唇を傷めてしまったのだった。
絶妙な場所にマウスピースが当たるので、けっこう痛い・・・。
レオノーレは、無理せず1アシに頼る。ここで無理したら、後でさらうこともできないし。
この曲の音は、すべて一発勝負。1アシのおかげで、かなりイイ音程が取れた。
待望の3楽章。降り番なので別室にて懸命にフーガを練習。
3楽章の前の休憩中。
夕食のテーブルが準備されてます。
今日はアルトばかり吹いているので、さすがに学習効果があったようだ。
頃合いを見て、第2回パー練。さっきよりも良くなった。
つーか、オレが吹ければそれでOKってことか(爆)
余力があったので、その他の曲を合わせてみる。
楽器を始めて3年のM君は、楽譜を読むのがニガテらしい。初見はキツいそうだ(笑)

時間になったので、ホールへ。夕食はカレーライスとサラダだ。
昼メシが軽かったせいか、1杯では足りないので・・・2杯目に手を出してしまった(笑)

夕食後。軽く4楽章を流してから、いよいよ合唱団との合わせだ。
夕食のカレーライスを喰らっている人たち。 tuttiになってビックリ。思っていたよりも、かなり声量がある。
オレのアルトトロンボーンのショボい音量じゃあ、全然負けてるよ。きっと。
それに、思っていたより音程も揃っているので、こちらが惑わされる心配もナシ。
エキストラの方が混じっているとはいえ、とても一般の人たちとは思えないレベルであった。
最後まで通すと、さすがに感動を覚えた。ベト9っていいねえ〜
そして、ソリストの方々が加わって再び4楽章の通し。
ソリストの四重奏は、バランスが絶妙な上に・・・音圧が凄まじい。難聴に悪そうだ(笑)
合唱団の皆さんもソリストに触発されたのか、更なる大音量で歌ってくれるものだから・・・。
オレもつい無理をしてしまい、唇の傷めていた部分が完全にキズになってしまった。
明日までに治ることを期待しつつ、練習終了。
車の進行方向に逃げていく、マヌケなエゾシカ親子。
もし轢いてしまったら・・・血抜きしなきゃ。新鮮なうちに(爆)
朝10時から午後8時半まで。実にハードな練習であった・・・。
でも、その分だけアルトトロンボーンに適応できてきたような気が。まさに「合宿」状態だ。

練習後は、しまプー氏の車でフォレスターの温泉へ。途中ではシカやキツネに遭遇した。
道中、しまプー夫妻・きむ夫妻・O崎&オレで、アホな話で盛り上がる。
「ムーティ」ネタは、オレ的にかなりウケたんだけど(笑)
ギリギリアウトで温泉に滑り込み、露天風呂でくつろぐことができた。あー、よかった♪
その後は、でてこいランドで飲み会。肉とビールで唇を治さなきゃ。
明日の本番に備え、ビールだけでガマンしつつ、1時半頃にはお開きに。
誰かが言っていた。「固定化した参加者の高齢化(?)で、宴会が短くなった」と(爆)
それにしても、ホントに長い一日だった。
明日の本番に支障があるので、オレはセーブして飲んでいたが。
中には2時過ぎまで飲んでた人もいたとか。

次いってみよう。