9/25(日):セミナー3日目


今日は元気に起床。シャワーでリフレッシュして、体重を計測するが。
昨日から更に1キロ増。もう、セミナーの間はあきらめたよ・・・。
帰ったら、減量週間の始まりだねー、こりゃ。
その後に朝食。鮭の切り身・卵焼き・味噌汁と白飯1杯。・・・やっぱもう1杯(笑)
体力温存のため時間までダラダラ過ごし、練習へ。

昨日、完全に傷めてしまった唇だが・・・治りませんでした。
スモークタン1パックだけでは、肉が足りなかったなー。ビールは十分だったのに。
傷が音に及ぼす影響はアルトの方が大きいので、痛みを無視するだけでは解決しない。 午前中の合奏開始前。
今日は本番が終わるまではテナーを吹かない。
アルト吹きの純度を高めて本番に挑もう。
迷いはしたが・・・対策として、マウスピースを替えることにした。
実は今まで、6 1/2ALの細管用を使っていたのだが、それを6 3/4Cに替えたのだ。
アルトを吹き慣れないオレには前者が合ってたんだけど、普通は後者を使うんだよね。
替えたときのメリットは2つ。サイズが少し小さくなるので、当たる傷の面積が減ること。
もう1つは・・・音がでかくなること(爆)
もちろんデメリットもある。音程の取り方が大きく変わるのだ。(ヤバイじゃん)
なので、合奏までの30分ほどの時間は、全て音程の確認。
合奏は、あまり音程に苦しまずに済んだ。サクッと2楽章まで終了したので別室へ移動。
無理をすると傷が広がってしまうので、思い切りセーブして4楽章のフーガを最終確認。

ここで昼メシ。メニューは、ティエラの手打ちうどんだ。 うどんを前にしたVlnの人々。みんな1杯だけで足りるの?
軽く1杯食べた後、中根先生と話しながら2杯目。先生は「生醤油うどん」を特注していた(笑)
いろいろ話したけど、作陽にはミリエールが講師に来ているとのこと。羨ましい限りだねー。
さらに3杯目を取りに行った先生につられ・・・オレも3杯目を喰ってしまった(爆)
胃にやさしいメニューとはいえ、喰いすぎたらダメじゃん(笑)
食後はちょっと一休み。
ゲネプロ風景。2nd・3rdトロンボーンは乗っているが・・・
ベト9のトロンボーンは1・3楽章がtacetなのだ。

午後はもう少し合奏をしてから、ゲネプロ開始。レオノーレ→ベト9の順だ。
今日いきなりマウスピースを替えてはみたが、それほど違和感はなかった。
やはり3日間、しっかりアルトを吹いたおかげでかなり慣れてきた様子。
しかも。ちょっと頑張ると、結構な音量が出るので気をつけないとな(笑)
いや、気をつけるのは音量じゃなくて、唇の傷の方なんだが(爆)
ただ、やっぱり音程に不安が。動きの早い部分はかなり怪しい・・・。
ゲネプロは、さすがに合唱団の皆さんもセーブするだろうと思いきや。
相変わらず全開で歌っていらっしゃる。本番は大丈夫なんですか(笑)?
場所の都合もあって、夕食は自由なところで食べることに。
天気が良く、日差しが暖かかったけれど、日が傾くと肌寒い。
先生が2階席でバランスを聞いていてくれたが、特に問題ないとのこと。
・・・バランス「は」いいってことは、それ以外に問題があるんですね、やはり(汗)
ところで。今回は先生の出番がなく、本番もステージには上がらないらしい。
一応、衣装は持って来たらしいのだけど・・・。場所はあるし、乗ってほしかったなあ。

ゲネプロは、予定より少し早めに終了。
開演までに3時間あるので温泉に・・・と思ったが、トロンボーンでちょっとした打ち合わせ。
うーん、やっぱそういう話になってしまったか。まあいいや。
公民館の出口付近で雑談していると、正装した見覚えのある人物が。
なんと高校の後輩、ではないか。何故こんなところに?
開場前から並ぶお客様。右手奥にも長い行列が。
入場者数は750名以上。町民の1割が動員ってスゴイねー。
彼は今、留辺蘂高校にいるのだが・・・今回の合唱指揮は彼がやっているらしい。
そういえば昨日から、練習場で突如発声練習を始めてたヘンな人がいる、と思っていたが。
あれは、ヤツだったのか(笑)
妙なところで業界の狭さを感じつつ、母校の近況についていろいろ話してしまった。
午後4時。夕食の時間だ。シチューとパンを、M君と話しながら食事。
昼メシは十分な量だったが。胃袋には問題なく、お替りまで(笑)。シチューは飲み物だ!
食後に気付いたのだが・・・今喰ってしまったら、本番の大事なところで腹が減るじゃんか。
もっと遅い時間に喰えばよかった(爆)
時間が有り余っていたので、本番までダラダラ過ごす。
楽屋の様子。右下ではTrpのTさんが爆睡しています(笑)

開演。中学生が演奏している間に我々は舞台上手にて待機。
まずはレオノーレ。トランペットbanda直前の、キメる部分はなかなか良かった(と思う)。
いくつかポジションを間違えてしまった音があったが、そういうことは早く忘れよう(爆)
bandaの○スノキは、とても良かった。ある意味「期待」を裏切る演奏だったが(笑)
休憩後、いよいよベト9。
トランペット1アシのK氏がいなくてちょっと心配だったが、コンマスとほぼ同時に現れた(笑)
1楽章は、何事もなく通過。一部、作曲してしまった人がいたけれど(笑)
2楽章のバストロは、本番が一番良かった。オレも少しは役に立てたかな。 開演直前。いや、特にコメントはないです(笑)
その後の少ない出番も、大きな失敗はなかった。もう少し和音が合うと良かったけれど・・・。
3楽章はかなりテンポが速かったような気が。弦楽器がかなりしんどそうだったな(他人事)
そういうオレは、凄まじい死闘を演じていた・・・睡魔と(爆)。いや、ホントに。
さて、4楽章。眠気を覚まし(決して寝てた訳ではない)、ソリストが歌いだしたらスタンバイ。
順調に作曲を続ける(爆)トランペットのTさんを見守りつつ、コンディションを整える。
バストロsoloは、音ひとつだけ惜しかった。終演後、彼はすごく悔しがっていたな(笑)
その直後と2nd soloの後のコラールは、かなり確信を持って吹くことができた。
この部分は先生にもおホメの言葉を頂いたくらい。
そういう部分が1箇所でもあれば、セミナーに参加した甲斐がある、というものだ。
しかし二重フーガは・・・音を数箇所、派手に間違えたり倍音ハズしたり。やっちまったねー。 終演直後。残念ながら、ちょっとブレ気味でした。
最後の段のD-durはかなりキマったらしく、ここにも先生からおホメの言葉を頂戴。
この部分、日フィル旭川公演のときにも、相当吹きまくっていて・・・
実はそれをイメージに吹いていたのだった。うれしいねぇ(笑)
初めてベト9を吹いてみて思ったが。トロンボーンは、精神的にはいろいろあるけど・・・。
弦楽器の皆さんと違って、体力的にはあまり疲れないね(笑)
アンコールはなかったが、日フィルを代表して中根先生がご挨拶。
先生。確かに、ステージには上がりましたね(笑)

打ち上げ。
例年はでてこいランドで行っているのだが、今回は演奏者だけでも200名弱。 打ち上げにて。日フィル講師陣のご挨拶です。
マイクを握っているのはCbの高山先生。
とても入りきらないので、演奏会場にて1次会が行われた。・・・ただし1時間限定で。
ビールで乾杯し、まずは腹ごしらえ。今さらだけど、唇のため主に肉を喰らう。
いろんな人の挨拶が続き、打ち上げ終了予定の10分くらい前になった。
今日はもう、アレはないと確信したオレは、本格的に飲み始めた(一応セーブしてたし)
しかし、予定時間を過ぎてから「中根先生が余興を用意しているそうなんですが」と。
そう、2年前にも打ち上げで吹いたトロンボーン四重奏「演歌」の出番です(笑)
実は、昨日・一昨日の「その他の曲」とはコレのこと。ちょっとだけ練習していたのだ。
トロンボーン4人(+α)がステージに上がり、「函館の○」「北酒○」「青い○脈」を演奏。
オレは酒が入ると吹けなくなってしまうタイプだが、今回は何とかなって、良かった!
マイクを持った乱入者(津別日報の○さんとか)もいたが、それも含めて楽しかったし(笑) 1曲目「函館の○」。今日は初めてテナーを吹いたな。
200名以上の前でアンサンブルを披露したことなんかあったっけ?
あるヒトからは、「今日の中で一番輝いてたわね」と言われたが。
・・・オレもそう思います(爆)
特に最後は、指揮者の関谷先生の棒で四重奏を吹くという、貴重な体験も。
なんだか、こちらが驚くほどのウケっぷりだった。練習した甲斐があったな♪

でてこいランドにて、2次会。
なんと、講師陣がバスでフォレスターへ帰ってしまった中で唯一、中根先生が来てくれた。
居られる時間が限られているので、それまでは先生と飲む。
そのうち大谷系の女性陣もやってきて、ずいぶん賑やかに盛り上がった。
先生、今回も本当にお世話になりました!
先生をお見送りして戻ってくると・・・やすぼ氏が帰ってしまっていた。
うわっ。今回ほとんど話せなかったよ。酒を2本ももらったのに〜

M君は実は人見知りらしい。徐々に女性陣に打ち解けていって・・・
ついには、素晴らしいイジられっぷりを披露していた(笑)
彼は今回、オケの楽しさを知ってくれたに違いない。良かったよかった。
中根先生を囲んで。
あ、オレが写ってねーや(笑)

その後もいろいろな人と飲んだり話したり。
一部から非常に答えにくい事を聞かれもしたが、それはさておき。
やすぼ氏から頂いた、もう1本の酒。そう、沖縄名物「泡盛」の封を切る。
2年前、泡盛にはずいぶんやられたが。明日は運転しないので(すいません・・・)遠慮なく。
やがて就寝する人が増え、次第に人が減っていき・・・最終的に3人になった。
 オレ:午前中に出発予定だが、しまプー氏の車に乗せてもらえるので一安心。
 K原氏:午前中に出発予定だが、寝なくても大丈夫、と豪語。
 O崎嬢:朝のバスに乗る予定だが、他人のチケットも持っているため、絶対に寝坊不可。
そんな訳で(意味不明)、朝まで起きていることになった。
オレも、もらった泡盛を消費しなければいけないし。
クラリネットとホルン、トロンボーン。そしてステマネの受講生。
女性陣に囲まれて御機嫌というわけでは・・・あるかも(笑)
いろいろバカな話で盛り上がっていたような気がするが、よく憶えていなかったり。
とにかく、完徹でした(笑)

家に帰るまでがセミナーです。