9/23(金):セミナー1日目


朝6時に起床。昨夜はいろいろあって、寝たのが3時半なので気合だけで行動開始。
実は出発の用意を一切していなかったので、慌てて荷づくり開始。
通常なら、着替えと本番衣装と楽器だけで十分。他に必要なモノは愛車に搭載されている。
しかし、愛車は故障のため修理中。今日は釧路行きの都市間バスで現地へ向かうのだ。
おかげで結構時間がかかってしまい、用意できたのが7時半。8時発のバスに、ギリギリだ。
家を出ようとした、正にその時。アンサンブルの楽譜を入れ忘れたことに気が付いた(汗)
時間がない。定番の四重奏曲集(R.Muller編)Heft1〜3と、目に入った数曲を持って出発。
バスの中では、爆睡。寝不足だし当然といえば当然か。
今年はハードな展開が予想されるので(夜も含め(爆))、少しでも体力を温存せねば。

塩ラーメン大盛り。某「伝説の塩ラーメン」より全然美味いっす。
昼過ぎに津別町に到着。
寝てるだけも腹は減ったので、どこかで昼メシ・・・と思ったら、すぐ近くに「西洋軒」が。
「こだわりの塩ラーメン」が有名なお店で、毎年1回は来るのだ。(去年は来れなかったが)
そんなわけで、「塩ラーメン」大盛りを注文。うっかりスープまで飲み干してしまった。
腹ごなしに公民館まで歩いて到着。受付を済ませると、そこには既に多くの受講生が。
このセミナーで知り合ったヒトたちとも、ここで再会。今年もよろしくお願いします!
スープまで完食の図。着いて1食目から、やっちまいました・・・。

午後は早速パート練習。早めにウォームアップ・・・と思ったら、オレが一番遅い到着だった。
今年の受講生は、テナー3人とバストロ1人。うち2人は中根先生の教え子さんらしい。
メチャ上手いヒトたちだなー、と思いつつ自己紹介しようとしたら。・・・あ。
2年前に来た4人のうちの2人だった。当たり前かもしれないが、ホント上手くなったものだ。
バストロはD響所属と聞いていたのだが・・・何のことはない、団体名の間違いとのこと。
彼は札幌で吹奏楽をやっているらしい。つーか、オケデビューがベト9ってスゴイね。
やがて、講師の中根先生@2年ぶり2回目が到着。今回もよろしくお願いします。
まずはシート決め。アルトトロンボーンを持参した時点で、ベト9は1stに決定。
交流会にて。2年ぶりの作陽の学生、Mさん&Tさん。
(当然だが)メチャ上手くなっていて、今回は頼りになりました。
レオノーレは2ndかなー、降り番でもいいしー、などと都合の良いことを考えていたが。
これも当たり前のように1stになってしまった。この3日間、結構きついなー。
それでも、作陽の学生さんが一人ずつ1アシに入ってくれるので、助かった。

練習は、レオノーレから。この曲は白玉が多いので、譜読みに関しては比較的ラクだった。
五線に収まる範囲の音は、1アシのMさんも吹いてくれたので音程も心配ナシ。
逆に、上のH以上の音はオレだけで吹くことになり、自信の無さがバレバレだった(汗)
次はベト9。これも1アシにTさんが入ってくれたのだが・・・。
二重フーガなど、動きの早い部分をさらい切れてないのがバレバレ。すいません。。。
目がイッてて、ちょっと怖いっす(笑) それでも、1アシの音程を聞きながら繰り返し吹いたおかげで、少しだけ掴めてきた。
どちらの曲も、音のカタチをメインに指導していただいた。やってしまってイイ部分も(笑)
いい加減、アルトを吹き疲れてきた頃に、アンサンブルで遊ぼうということに。
やっとテナーが吹ける。アルトに比べると、なんて自在に扱えることか。
さっそく、持ってきたHeft1〜3をパートを回しながら、1時間くらいの間に30曲は吹いた。
そのあとは、「その他」の曲をやってみた。フフフ・・・。
しかし、5時間にも及ぶパート練習。かなり吹いたので疲れてしまった。

その後は、交流会。昨年同様、屋内ゲートボール場にて焼肉大会だ(笑)
中根先生と・・・謎の組み合わせ。
先生、若すぎです(笑)
いつものように、町民劇場の方や講師の先生方、指揮者の関谷先生のご挨拶&乾杯。
あとは「ご歓談ください」モードで楽しく話をしつつ、食べ飲みさせていただきました。
肉とビールのほか、豚汁やホタテ焼きなど、ここでもうっかり食いすぎた(爆)
2時間程度でこの場はお開き。その後は「でてこいランド」へ移動して、2次会。
町民劇場のキリ番を踏んだ記念品として、やすぼ氏から頂いた日本酒を飲みつつ・・・。
しまプー氏が用意してきた超小型ちーちくを抜いて遊んでしまった(笑)
この超小型、苦労せずに抜けるから楽しくて。でも、人に向けて撃つのはやめましょう(爆)
冗談のつもりだったけど、まさか命中するとは・・・。ゴメンよ、O崎嬢(笑)
数名で一升瓶を空けて、午前1時にはお開き。
S井さん&M君&オレの、謎の組み合わせ3人部屋にて、ソッコーで爆睡。
2次会@出ててこいランド。
初参加のヒトたちともいろいろ話ができました。

次いってみよう。