松山城編

今回の旅は、とにかく時間がない。
そんなワケで、高速道路が整備されている区間については基本的に高速移動。
金刀比羅宮から少し走って、善通寺ICから乗るその前に。
ETCカードをセットしなければ・・・と思ったときに気付いた。
新千歳に置いてある愛車に、置きっぱなしだ!
今回は通勤割引や深夜割引で大活躍する予定だっただけに、ガッカリであるorz
しょうがないので、非ETCレーンを通って高速移動開始。
ヤツらの餌食にならない程度に爆走し、松山ICで高速を降りて市内へ向かう。
松山城周辺はクルマが混んでいて、やっとのことで周辺に到着したのが30分後。
クルマを置いて、松山城行きのロープウェイ乗り場へと向かう。 直射日光を浴びながら・・・
真夏のリフトに揺られつつ、松山城へ。
・・・なんつーか、お城へ行くのにロープウェイを使うんだね(爆)
しかもロープウェイは運行ダイヤがあるらしく、急ぐなら「随時運行」のリフトを使うんだとか。
すごい!本当にリフトに乗ってしまったよ。何年ぶりだろう。しかも真夏だぞ(笑)
リフトを降りて少し歩くと、上に見えるのは松山城。
・・・また登るのかよ(爆)

やって来ました、松山城! 天守の正面入り口。
ここからさらに登っていく・・・
中に入るとすぐに、急な階段が。
外から侵入した敵を討つための、槍穴もある。

一般開放された城内では、比較的よく見るような類の展示がされていたが・・・
何やらテーマは「いざ、出陣!」らしい。
有事の際に兵が駆け下りる階段や、鎧甲の試着コーナー(?)なんてのもあって楽しそうだった。
時間があれば、オレも着たかったんだが・・・そもそもアレ、一人で着れるのか?
ひととおり見学し、城の出口まで来たところで何やら騒ぎが。
どうやら、熱中症か何かで倒れた人がいるらしい。さすが猛暑日。
「場内に飲み物の自販機を置かなかった管理者責任」を声高に叫ぶ元気なオバさんがいたけれど。
・・・それは無理があるって(苦笑)
下りのリフト(笑)を降りてロープウェイ乗り場まで帰還し、クルマへ向かうその前に。
できれば喰っておきたい・・・「アイスクリン」を!
数名の現地人を呼び止めて、それっぽい店があることを突き止めたので行ってみた。
・・・が、なんか思っていたのよりもショボイ感じ。
喰ってみても、普通のシャーベットと変わらない???
これ以上別の店を探している時間もないので、諦めてとっとと次の目的地へ。

・・・着てみたかったな(笑) 松山市内を、天守の頂から。 リフトに乗って降りるのは、初体験だ(笑)

宇和島→四万十川編へ