JAOF2007 酒田大会 第3日目



今日もIさんとタクシーに乗って希望ホールへ。
朝メシは、コンビニで買ったおにぎり1個のみ。
昨夜喰いすぎた帳尻は、合わせてやらなければな!

午前中は、途中まで大ホールで全体練習。主に1楽章。
ようやく自身をもって入れそうになってきたので、パート内のバランスにも注目。
JAOFでは基本的に、倍管で演奏するのだが、それだと必要以上に音が太くなってしまう。
さすがに、デリケートなコラールは1パート1人になるよう、割り振ってもらうように、お願い。
アシの人には申し訳ないが、これには従ってもらわねば。
それにしても、音程が合わせやすい。パート内もオケ全体も。
・・・合わなかったらオレのせいだな(笑) 今日は、練習場をAオケと入れ替えて小ホールで。

午前中の練習を少々遅く終えてから、我々トロンボーンパートはすぐに移動開始。
時間がないので、受け取った弁当を2分で流し込み、会場へ向かって歩く。
ホストオケの酒田フィルの方が外国で体験した、街中でのミニコンサートにえらく感動し・・・
酒田でも、街のあちこちでミニコンサートを開こう!という話になったんだとか。
そんなことを背景に、今回、JAO初の試みとして「街かどコンサート」(街コン)を開催することになったんだとか。

我々の会場となる中央公園では、街かどコンサートが既に始まっていた。
・・・というか、午前中から入れ替わり立ち代りで、いろんな人たちが演奏していたらしい。
今回のホストオケ・酒田フィルの人たちによるトロンボーンアンサンブルもあったようだ。
聴いてみたかったが、その時間はマラ9の合奏の真っ最中。残念だが不可能であった。

会場の公園に着いて楽器を出すと、すぐに舞台へ上げられて・・・まずはトロンボーンアンサンブル。
これは、各曲の1stの人がテキトーに曲目紹介をする・・・ことを、その場で教えられる(爆)
何を言ったか覚えてないが、お茶を濁して1stを担当した「天地創造」。
Y崎さんが途中でいなくなった(爆)が、集合地点で復活。なんとか一緒に終われた(笑)
続いて、2ndを担当した「ラッスストロンボーン」。
D.S.とかCodaを楽譜上で見失い、穴が開いたところが数箇所あったけれど、許してもらおう。。。
最後に○人で演奏した「エルザの大聖堂への行列」の3rd。
ここで一人づつ自己紹介したのだが、一番手のY木さんと次のヒトのおかげで。
年齢と既婚・未婚を宣言する流れに(笑)。。。そして、既婚者のなんと少ないことか(爆)
演奏は、さすがにこれだけのメンツを集めただけあってか、「次のホルン四重奏が可哀想」と言われるくらい分厚い音を出したらしい。
天地創造。事故発生(爆) ラッスス。オレがイマイチだったorz トロンボーン6重奏を8人で演奏した、エルザ。
本日の最大音量だったらしい(笑)

で、間にホルン四重奏をはさんで、金管五重奏。
ここでも演奏前に自己紹介するように言われ、ネタがないので自分の体重増加暴露ネタ(笑)
曲目は、「千の風になって」「涙そうそう」「ウィーンはいつもウィーン」の3曲。
まあ、オレ個人は無難にこなす。なじみのある曲だったので、けっこう好評だったらしい。
その後は、金管10重奏を聴く。オレは降り番だし(笑)
曲目は、「スザートの組曲」「となりのトトロ」「3匹の猫」。昨夜合わせただけにしては、なかなかのもの。
このアンサンブルには、JAOの運営協議会のために酒田入りした、D響の林さんもピッコロトランペットで参加。さすがの演奏であった。
金管五重奏。
昨夜の練習の成果は、あったでしょう(笑)
金管10重奏+α。
お客さんがだんだん増えてきました(笑)

炎天下の中、与えられていた3時間の昼休憩は、こうしているうちにあっという間に終了。
・・・まったく休憩になっていないぞ(爆)

午後3時から、小ホールにて再びマラ9の合奏。
疲労がピークに達しているが、眠気を感じている場合ではない。集中、集中っと。
ラッパの人から「人数とのバランスを考え(ry」とか言われたが・・・人数一緒ですから。
要はうるせーってことなんだろうが、しょーがないじゃん。トロンボーンの前方に配置された不幸を呪うがいい(爆)
まあ、確かに真後ろから吹かれたら、特に大きく聞こえても仕方ないとは思うけど。

合奏でこれほどまでに集中力を使ったことは、初めてかも。
おかげで、ここへきて、ようやくすんなりと曲に入ることができるようになってきた。
それでも、1箇所だけタイミングを取れない場所があるんだよな〜

練習後は、用意されたバスでとあるホテルへ移動し、恒例のレセプション。
本番後すぐに帰らなければいけない\参加者が多いJAOFにおいて、「先行実施型打ち上げ」のようなもの。
いつものように高円宮妃殿下も御来場で、各所にSPの屈強そうな男たちが多数(笑)
レセプションの最初に、子供たちによる弦楽合奏があったのだけど・・・その上手なことったら、もう。
たぶん、ウチのオケよりも上手いと思います(爆)
しかし、その子供たちへの妃殿下のお言葉が、「今日は実力どおりとまでは行きませんでしたね。緊張しましたか?」
・・・けっこうキツいっすね(爆)
ここではトロンボーンパートでなんとなく群れてしまい、喰って飲んでいろいろ。とりあえず、料理とケーキは全種類制覇しておいた。
レセプション恒例の余興も、クラリネットとファゴットとホルンがいろいろやってたな。
クラリネットアンサンブル、全員立って吹いていたけれど、バスクラって立ったまま吹けるんだねー。知らなかった(笑)
ホントは金管アンサンブルも・・・と考えてたらしいんだが、ラッパに賛同者がいなかったのでボツに。残念。
っつーか、ホルンもアレだけのことやるんだったら、街かどコンサートに協力してあげればよかったのに。。。
小学校高学年と思われる、アマチュアでは太刀打ちできないほどの腕前の子もいました(笑) 全員集合・・・ではないが、今回のトロンボーンパート。 レセプション会場内の様子。
こういう場では珍しく、あっという間に料理がなくなった(笑)

本名先生と、ラッパ・トロンボーン・テューバの各トップ。
もう一人は・・・誰でしたっけ(爆)
つい先刻まで妃殿下が居られた舞台上。
ホルンが余興で騒いでおります。
本名先生と2人で撮ってもらいました。
ミーハーなオレは、この後スコアにもサインを頂いて(笑)

その後は公式の2次会とは別に、D響の運営協議会2名などと一緒に飲みに行く。
他の人たちについては不明だが、オレとIさんは、日付が替わらないうちにタクシーでホテルに帰還。
疲れていたので、速効で爆睡。

翌日へ