JAOF2007 酒田大会 第4日目



いよいよ本番当日。
ホテルをチェックアウトし、Iさんとともにタクシーでホールへ。

ウォームアップ後、9時から10時半までリハーサル。
一マーラーの交響曲第9番は、一般的な演奏時間は約90分。
今日も1回通したところでちょうど90分で、リハーサルの持ち時間は終了。
Aオケに大ホールを譲り、その後は小ホールでダメ出し。
マラ9とももうすぐお別れ・・・などと思っているうちに、あっという間にそれも終了。
そして、慌しく弁当を受け取って昼メシ。
トロンボーンの人たちと一緒に食べながら話していると、思わぬ話題に。
去年、日フィルセミナーに参加していたトロンボーンのK田K子さんのことを・・・
その場にいた全員が知っていた(爆) リハーサル直前。
よくまあ、このステージにマラ9の編成を乗せたよなあ(笑)
只者ではないとは思っていたが、全国的な知名度を誇るとは、恐るべし「天然」であるな。

着替えようとしてスーツケースを開けると・・・ワイシャツがない!
3日間ホテルの部屋に架けっぱなしだったので、確認してみるも・・・「ありません」。
絶対ホテルに忘れてきたはずなのに。。。
仕方ないので、近くのデパート「清水屋」で高いワイシャツを購入。。。

やがて開演時間になり、我々BオケはAオケの演奏を聴きにホールへ。
バルトークのオケコンは、熱演でしたが。。。
強く感じたのは、このホールの特性。
管楽器だってかなり吹いているはずなのに、弦楽器が相当響いて聞こえる。
少しでも安いものを・・・と思い、半袖を買いました(笑) 何人かと話していて、これはしっかり吹いたほうがいいな、と言う結論に達した。

で、今度は我々の番。
まあ、演奏中のことなんて、ほとんど覚えていないのだが・・・
記憶にあるのは、失敗したところくらい(爆)
■1楽章の序盤、心配していた箇所のタイミングが、やっぱり合わなかった。
■同じく1楽章、100小節目あたりは、練習よりもテンポが速く、付いていくのがやっとでフォルテで吹けなかった。
■3楽章の最後のあたり、思いっきり倍音をハズした。練習では一度もやったことがないのに(泣く)
■4楽章、すごくキツいところでちゃんとブレスがとれなくて、中途半端な演奏をしてしまった。
それでも、ハーモニーが美しい部分は気持ちよく吹けて、その点に関しては良かったかな。
4楽章のホルンsoloはホントに素晴らしく、泣けてきそうだったよ。
あと、凄いと思ったのは、ほぼ満席となった、お客さんの集中力。
休憩を挟んだとはいえ、オケコンとマラ9で2時間以上も聴いていてくれたんだから(爆)
そしてBオケの皆さん、お疲れ様でした!
演奏中に撮ってくれた写真。
トロンボーンは1stと2ndが写ってますねー。
終演後にトロンボーン&テューバで記念撮影。
全員揃ってよかった。絵になるねえ(笑)
酒田市民会館「希望ホール」
大変立派な施設で、音響も良いホールでした。

演奏会が終了し、同じオケの3人は先に帰ることに。
今夜のはまなすに乗って帰り、明日には出勤とは。。。大変だ。(オレのことは置いといて)
で、オレはというと・・・帰るのは明日だが、今夜の宿はない(爆)
成り行きでテキトーに何とかなると思っていたのだが。。。
酒田フィルのO川さんと話してて、「いやー、今晩の宿ないんすよ〜」と言ったら。
ホールのすぐ隣の「青葉旅館」を手配してくれた・・・言ってみるもんだね(笑)
で、フェアウェルパーティー(打ち上げ)の前にチェックイン。なかなか立派な旅館だ♪
一足先に向かう彼らと一緒に、1枚。
この時点で、オレは今夜の宿が無かった(爆)
急遽泊まれることになった、今夜の宿。
しかし、この部屋でゆっくりくつろぐことは、無かったorz

やがて、ホールのホワイエではフェアウェルパーティーが始まる。
トロンボーンも多くの人が帰ってしまったが、演奏を振り返るなど、残った人たちで盛り上がる。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、その場はお開きに。一人、また一人と酒田を後にしていった。
パーティーに参加できた、Bオケトロンボーン。
マエストロ・本名氏と記念撮影。
蕎麦の実を、粉へ挽かずに皮だけ取り除いて茹でた物。
ご飯のように粒があるのに、味は蕎麦。面白い食感だ。
今回は本名先生にとってマラ9デビューだったとのこと。
後で聞いたが、本名先生はトロンボーン専攻だったとか。
「大きい音、好きですよ」と言っていたのを思い出す(笑)

公式な2次会は無いとのことなので、オレは酒田フィルの人たちと行動を共にする。
居酒屋で飲んだ後、さらに焼肉屋(爆)へ行くと・・・別行動をしているはずの人たちが、全員集合(笑)
酔っ払って途中ではぐれてしまった(笑)、Iさんとも、ここで再会。ここでしばらく飲んで喰って騒ぐ。
その後、別な店で(閉店までの)ちょっとだけ飲んで、お開きに。
しかし、よせばいいのに、酒田フィルのラッパSさんと2人でカクテルバーへ。
酒田が発祥というカクテル「雪国」などを数杯飲んだところで、この日のデータログは消失(笑)
かろうじて、お会計してタクシーに乗ったところと旅館に辿り着いたところは覚えているが。。。
あ・・・Sさん、タクシー呼んでくれてありがとうございます(笑)
タクシーの領収書を見ると、午前3時半。5次会まで、長い時間飲んだなあ。そして喰ったなあ(爆)
うかり、照明つけっぱなしで、爆睡。
2次会の居酒屋。
ここで飲むのは、実は3回目だったりする(笑)
3次会の焼肉屋さん。
焼肉も冷麺もキムチも、すっげー旨かったな。
3次会に行く途中で行方不明になったIさん。
結果的に、3次会の店で再会できました(笑)

翌日へ