2005年9月


9/30(金)
夏季休暇があと1日だけ余っているので、今月中に使い切らなければいけない、と上司に言われる。
アンタの人事評価のために、届けだけは出してやるよ・・・。
そう思っていたのだけど。
ちょっとオイシイ状況が発生していたので、本当に休んでしまった。
事前に届け出して休むんだから、ヤツにも文句は言わせない。
さあ、彼はどうやって乗り切るのかな。
人の努力の上前だけハネて自分の実績にしようなんて、羅漢果エキスよりも甘いっつーの。

せっかく休んだついでに、日フィルセミナーの日記を一気に書きあげてしまった。
そして、つい出来心で無謀な計画を思いつく。題して、ひとり「つーる・ど・北海道」(爆)
ダイエットも兼ねて、札幌まで自転車で行ってみよう!

<持ち物
 楽器・譜面台・楽譜(そのまま練習に参加)
 着替え(不測の事態に備え、3日分)
 おやつ(リンゴ×2,バナナ×6)
<搭乗機体>
 去年、自転車を盗まれた時に大家さんがくれた、ボロい「ママチャリ」(1段変速)

楽器を背負い、荷物を前のカゴに入れて、さあ出発。どう見ても、不審人物である(笑)
・・・この、おバカな計画の顛末は、別途まとめます(笑)

9/23(金)〜9/26(月)  第10回つべつ日本フィルセミナー

9/19(月・祝)
河川敷でベト9の練習。日フィルセミナー終了までは、シベ1もsolo曲も忘れよう。
アルトがいつまでたっても吹けるようにならないのだった。
セミナーの前にできる事はやっておこう、ということで・・・。
音程を確認しつつ、ほぼ全ての音にポジション番号を記入。
ここまで徹底的に書き込んだのは、中学校でユーフォ始めたとき以来だな(笑)
場所が河川敷な上に、雨雲が近いのか湿度も高く、楽譜がヘロヘロに。
そのうち本当に雨が降ってきたので、撤収。 高湿度の中、テナーバスを置いてアルトを練習していたら・・・
水滴でサテンゴールド風に。拭き取るのが大変だったぞ。

9/17(土)
朝イチで友人と番屋の湯でリフレッシュし、Voyageで昼メシ。
その後は、soloの初合わせ。
結局、5分程度の曲を2曲やることにした。感触としては・・・希望はある程度持てたかな。
学校の先生は忙しいだろうけど、思っていた以上に合わせの練習が必要だな。
オケの練習は金管分奏。しかし場所が遠すぎ。北区の端から清田区だもんなあ。
幸いにも彼女の帰り道とのことなので、乗せてもらうことに。助かった♪
腹が減ったので、途中のビ○トリアで晩メシを済ませる。スープ飲み過ぎた(爆)
金管分奏のあとは、P氏の車で駅まで送ってもらった。車がないって本当に不便だねえ。
あとは、オホーツク9号で爆睡しながら帰宅。

9/16(金)
今日も休んで耳鼻科へ。最近は躊躇せず休みを取ってしまっているけれど・・・どうでも良くなってきたな(爆)
日常のストレスが軽減されたからか、ほとんど耳鳴りはしなくなった。たまに冷蔵庫の低周波みたいなのが聞こえる程度。
あとは通院しながら様子をみるしかないねー。

今日はCRAZY-K氏がおし鳥に出没するというので、とりあえず出発。
昼メシも遅くなるけどガマンして、しーたけ飯店へ行きたいな。
などと考えていたら、愛車のディスプレイに見慣れない表示が・・・って、オーバーヒートしそうじゃん。
幸い、まだ市内にいたので工場まで自走。タイミングベルトが死んでしまったらしく、とりあえず見積もりを頼んで帰宅した。
ざっと聞いたカンジだと、10万コースかな。痛すぎ!
他にもドアとか、修理する予定の箇所があるんだけどなあ。それは後回し・・・というか、いつになるやら。
そして、自動的に津別へ行く足がなくなってしまった。直行できるバスとか、あったっけ?

とりあえず、週末装備で高速バスで移動開始。
着いたはいいが、さすがに時間が早すぎるので、いろいろ時間を潰す。
スーパー・トロンボーンの新譜を買いにタワレコへ行くと、待望の「のだめ」13巻が!
愛車の修理費のことがあるので自重しなければと思いつつ・・・他にも何枚かCDを衝動買い。
今日は日フィル演奏会の第一夜。本当に行きたかったけれど、チケットは即完売だったらしい。
そりゃあ・・・シェヘラザードとボレロ、館野さんの「左手」なんていうプログラムじゃ当然か。箱山先生のボレロ、聞きたかった。

久し振りのおし鳥。予想以上に人が多くてビックリ。そして「例の食材」をおいしく頂いた。
ラストスパートで脂身を食いすぎたせいか、ちょっと胃がもたれ気味。
胃もたれ・・・オレも老いたな(爆)
今日は車中泊の予定だったけれど、バスで来てしまったので宿無し。
連休絡みで安宿も満室だったし、某シャワー付きマンガ喫茶で一夜を過ごそうかと思っていたら。
A夫妻の家に泊めてもらえることに。ありがとう!
自宅よりもフカフカの布団で、爆睡。

9/12(月)
今日も休んじまった(爆)
せっかくなので、K田を案内して動物園へ行った。
月曜の朝イチだったせいか、思いのほか人ごみも少なくて快適。
アザラシ館やペンギン館など、一通り案内して回る。
その後はスコアを買いにヤ○ハへ出かけ、K田を見送った。

あとは家で安静に。まともに音楽を聞けないのは、ツラい。演奏はなおさらだ。
このままずっと耳鳴り&難聴が続いたら、今度こそ人間やめなきゃダメかもね。

9/11(日)
耳鳴りに耐えつつ、朝イチで投票へ。受付の職員の声が聞き取れなくて、軽く凹んだ。

勤務後、野口先生のリサイタル@愛別町を聞きに来たK田@NORが来訪。
お宝録音やビデオ(いかがわしいモノではない)を楽しみつつ家で飲む。
開票速報を見てビックリ。ここまで差がつくとは予想してなかったねー。

9/10(土)
耳鳴りがおさまらず、何事にもまったく集中できない。
こんな状態で車を運転するのは、たぶん自殺行為。今日はバスで練習へ行くことにした。
午後はOB会の練習。
耳をおかしくして初めて楽器を吹いてみたが・・・。もう最悪。
耳鳴りの音程に対して、常に強制的にチューニングされている状態。
片耳が聞こえないと、周囲の音とのうなりを聞いて和音をとることもできやしない。
さらには、カン高い耳鳴りと自分の音が、うなる。もうサイテー。

その後はオケの練習。
タダでさえ集中力がないのに、先生の指示や周りの声もあまり聞こえない。
音が聞こえないのに鼓膜が圧迫される感覚。すっげえ気持ち悪い。
今日、ティンパニがいなくて心底ホッとした。もし来てたら、途中で帰ってたぞ。
練習後は、特急で帰宅。着いたら1時過ぎだった。
考えてみれば、ここのところ日帰りしなきゃならないし、ガソリン代もメチャ高騰している。
ビール飲んで、寝ながら帰れることを考えれば、交通機関で通った方が安いよなあ・・・。
しーたけ飯店には行けないのが、残念でしかたがない。

9/8(木)
明け方、ひどい耳鳴りで目が覚めた。
どうやら右耳がおかしい。ほとんど聞こえないし、カン高い耳鳴りが大音量。
最近、くしゃみ・鼻水を伴うひどい花粉症に悩まされていたのだけど・・・。それが原因?
これでは仕事にならないので、午前中は休みを取って耳鼻科へ。
いろいろ検査した結果、「突発性難聴」との診断。また新しい病気かよ・・・。
ステロイド剤とか、いろいろ処方されたが・・・。オレは一体、1日に何種類の薬を飲めばいいんだか。
医者には「ストレスをかけないように」「安静に」と言われたし、午後は休むことにした。
いろいろ調べてみたが、突発性のヤツは発症から1〜2週間がヤマらしい。完治しない割合が60%以上ってマジ?
とりあえず家では寝ていることにしたけれど・・・耳鳴りがひどくて眠れない。
これは、キツいね。

9/4(日)
昨日は練習には行けなかった。今日は吹くぞ。
というわけで、まずは朝イチの河原で一発吹いてきた。まさに朝メシ前(笑)
仮○ライダーなんぞを見つつ朝メシを済ませ、HP移転作業に取り掛かる。
長いことサボっていたせいで、自分で作ったサイトの構造、忘れちまったぞ(爆)
夕方、唇の疲労が癒えた頃に再び河原へ。
1時間半くらい、solo曲からオケ曲までいろいろ練習。さすがに疲れた。
最近、調子がイイのか悪いのか判らなくなってきた。これはイカンなあ。

晩メシは肉無しチンジャオロース。
肉を買いに行くのが面倒だったし・・・。
テレビを見ながら作業を進め、HP移転のメドが立ったところで寝る。