ポートランド演奏旅行 第7日目

11月22日〜23日
〜帰国〜

朝。またしても、菅ちゃんのモーニングコールが。
オレはもう起きてるっつーの(笑)
ここの電話、呼び出し音が強烈で心臓に良くないよな〜
さすがに今日は時間厳守してほしい。寝ていたBAN氏に電話を代わり、起床していただく。
シャワーを浴び、身支度して朝食。
といっても、冷蔵庫にあった残り物。同じく残り物の牛乳とグレープジュースで流し込んだ。
忘れ物がないかチェックしたところで、集合時間まであと30分ちょっと。
オレは余裕があったので、テレビを見つつ、部屋の掃除をしてみた。
BAN氏も手伝ってくれたが・・・まずは自分の荷物を整理してくれればいいから、キミは(笑)
おかげさまで、概ね時間通りにロビーに集合。
姉妹都市協会で手配してくれたトラックに荷物を積み込んで、チェックアウト。
ホテルを後にする。
我々が泊まっていた、
“The Paramount Hotel”
トラックへ積み込み中。このとき・・・
GA嬢は泣きそうになってスーツケースに荷物を詰め込んでいたらしい(笑)

PDX空港へ向かう。
 移動手段は、路面電車“MAX”にて。結構速い乗り物だ。
 空港まであと駅3つ分、というところでM澤が体調不良を訴える。
 そして、トイレに行きたいと言い出して、言葉少なく列車を降りていった。
 ・・・いいのか?こんなところで降りて。
 どう見ても札沼線沿線のような無人駅。トイレがあるとは思えないぞ。

PDX空港に到着し、出国手続き&チェックイン。
 大きい荷物を貨物に預け、自由行動。1時間後にゲート前に集合だ。
 ここにも「Made in Oregon」があったので、お土産を少し追加して購入。
PDX空港にて。
出国手続きの担当者は、妙に流暢な日本語を話すおじさんだった(笑)
はれんち氏とBAN氏は2人でどこかへ行ってしまった。元気だね〜

買い物も済んだし、ゲートへ向かうことにした。
 途中にボディチェックがあったのだが、なぜかここで引っかかってしまった。
 入念にいろいろチェックされている現場を、きむきむに激写されてしまった。
 なんか悔しい・・・。
 無事に通過し、ゲート前へ。何人か来ていたが、まだかなり時間がある。
 ドルがまだ手元にあったので、コーヒーでも飲んで減らすことにした。
 近くの小さいみやげ物店で、手軽なお土産を発見。
 1本99セントの鉛筆だ(笑)
 これを数本買って、アイスコーヒーを注文したら、なんと残金ゼロ。1セント残らず使い切ることに成功した。
 ゲート前に戻ると、予定より早く搭乗手続きが始まっていた。
 手にアイスコーヒーを持ったまま手荷物と楽器を持って移動しながら航空券を出すのは、どう考えても無理。
 仕方なく、アイスコーヒーは一気飲みして処分。買うんじゃなかったなあ。
入念なボディチェック中。何故オレが(笑)

帰りの機内。
疲れていたので、良く眠れるだろうと思っていたが・・・絶妙なタイミングで繰り出される機内食に阻まれてしまった。
来るときと同様、ゲームや映画で時間をつぶすが、それにも限度がある。
機内食の酒の力を借りて、やっとのことで寝ることができた。

備え付けの日経新聞を読んでいると・・・いくつか驚きのニュースが。ポートランドにいる間に、いろいろあったんだね〜
それにしても、ドラえもんの声優陣が一新されるとは・・・。完全入れ替えってのも、思い切ったことするなあ。

約11時間後、ほぼ定刻で成田空港に到着。
無事に、日本に帰ってくることができた。誰一人欠けることなく(笑)。置き去りにされることもなく(爆)
機内食その1。選んだのは、当然肉料理。
肉がとても柔らかく、かなり美味しかった。
帰りの機内でも、みんな意外と元気。
・・・一部を除いて(爆)
機内食その2。凶悪なほど油ギッシュなソーセージだった。
爽やかなフルーツが嬉しい限りだ。

成田空港からは、貸し切りバスで羽田へ移動。
車内では、数名でUNOで遊ぶ。まだそれくらいの元気は残っているぞ(笑)
羽田に到着し、JALカウンターでチェックイン。腹が減ったので、どこかでメシを食うことに。
オレの中では、帰国して最初の食事は「親子丼」に決まっていた。
しかし、空港の中では「安い・旨い・早い」とはほぼ正反対の店ばかり。
探し回ること、数軒。あきらめて某ソバ屋に入る。
それにしても、東京は暑い。ポートランドや札幌を想定した格好で歩き回るとなおさらだ。
「喰い倒れ旅行」のラストを飾るのは、カツ重だ。
本当は親子丼が欲しかったが、百歩譲ってこれに決定。まあ、満足か。

機内はガラガラ。席を贅沢に占有して爆睡しているうちに、新千歳空港へ到着した。
バスを待っている間に、記念撮影。無事に帰国できました。
・・・どこか遠くを見つめる団長(笑) 帰国して最初の食事、カツ重。
いやー、本当に美味かった。シジミの味噌汁が(笑)
まなみ嬢が頼んだのは、お子様ランチ「ひこうき」(笑)

新千歳空港へ到着し、荷物を受け取り次第、順次解散。
みなさん、本当にお疲れ様でした〜

ただ今、午後10時。今から札幌へ向かえば午後11時ってところか。
時間がちょうどいいので、仕事でいつも帰りが遅い妹へお土産を届けてから帰ることにした。
高速道路を使用し、GA嬢を家まで送り届けて西区の妹の家へ着いたのが11時半過ぎ。
メチャメチャ振り絞って、頑張ったのになあ・・・。
車で仮眠を取りながら1時間ほど待っていたが、帰ってこない。メールも送っておいたんだが。
仕方ないので、今日のところはあきらめて帰ることにした。
その後、実家へ着いたのが1時半。
ここで妹からメールが。ちょうど今帰ってきたらしい。もうちょっと寝ながら待ってれば良かったか。

明日1日有休だしておいて大正解。さすがに疲れたぞ。
本当に楽しかった。しかし、明日から何を楽しみに生きていけばいいんだろう・・・・。
なーんてね。オレにはまだ、生き甲斐があるではないか。
・・・・買ってきた楽譜たちが(爆)