8/26(金) 1日目
台風一過という言葉通り、めっちゃ天気がいい。そして暑い・・・
朝早くにホテルを出て、近くの喫茶店で「英雄の生涯」のお勉強。
まずはコーヒーでも、と思って「モーニング」を注文したら。
目玉焼きとトースト(しかも2枚)とサラダとコーヒーが一緒に出てきた。
昨夜は喰いすぎたので、とりあえずコーヒーだけでよかったのだが・・・。
もしかして、これが「名古屋モーニング」というやつか?
出されたものは残さず喰う主義(いつもながら困ったことだ)なので、まあ完食。
ここには、昼まで居座ってお勉強してしまった。冷房が効いていて快適だ♪

アマオケフェスティバルの開会式は午後1時。その後は懇親会まで食べる時間がない。
そこそこ腹も減っていたので、会場近くのどんぶり屋さんで昼メシを済ませることにした。 「鳥鉢」という店で昼メシ。予想以上に重かった。
カレー丼・味噌カツ丼・味噌汁・小鉢×2・生卵。
そして・・・抹茶アイス2個とアイスコーヒー(爆)
ランチタイムは小さいどんぶり2種類を選ぶシステム。カレー丼と味噌カツ丼を選択した。
なんとフリードリンク&アイス食べ放題もついて800円。得した気分ではあるが・・・
意外と量が多くて、またも腹いっぱいに。またもや食い過ぎた(爆)

今大会は、愛知県芸術劇場コンサートホール。練習も本番も同じ建物で行われる。
「芸術劇場」というだけあって、ここは美術館なども入った広大な複合施設。
集合場所が分からなかったが、楽器を持った人を尾行したおかげで辿り着けた。
受付を済ませ、開会式が行われるコンサートホールへ。同じ札フィルのT橋&T藤嬢と合流。
T藤嬢は今朝の便(オレも乗る予定だった便)で来たが、台風の影響は皆無だったらしい。
オレってば、わざわざ苦難の道を選んでしまったんだね・・・。

開会式の後は、全体練習。ローマの祭り(Aオケ)と英雄の生涯(Bオケ)は別行動だ。
スタッフの人たちに案内されて、訳がわからないうちに地下のリハーサル室へ到着。
ここで初めて一緒に吹く人たちと出会ったので、とりあえずいろいろとご挨拶をしてみる。
一緒に1stを吹くのは、大阪から来た元気のイイ若者。イニシャルがオレと同じだ(笑) 会場の愛知県芸術劇場コンサートホール。
座席数はKitaraより少ないが、とても良く響くホールでした。
管楽器はすべて倍管で、オレは一応正シートなのだが・・・。
相談の上、全部一緒に吹くことにした。フェスティバルだし、せっかくの大曲だからねえ。
Bオケの指揮は、秋山和慶氏。やはり巨匠は忙しいのか、今日は来られないそうだ。
ゲストコンマスの西田氏の指揮で、合奏開始。
冒頭からコンファゴがバカ大でブリブリ吹いていたのが面白すぎ。つい、笑ってしまった。
普段は縁もゆかりもない大曲なので、勉強したとはいえ、入りには自信がない。
おかげで、練習だというのに緊張しまくり。バカ大で入りを間違えて合奏を止めたことも(爆)
リヒャルト・シュトラウスの曲は、合奏内での鳴り方や響きが全然違う。未体験ゾーンだ(笑)
それに・・・弦楽器なんて(管楽器もだが)、ホントに上手な人たちばかり。
短時間のうちに、驚くほどの一体感。音量もスゴいし。
指揮もロクに見ないどっかのオケとは違(ry
こんなオケで、ブラームスとかチャイコを吹いてみたいものだ(爆)
あっという間に今日の練習は終了。そして喝采が巻き起こった。
そう、ゲストコンマスが棒を振っていたということは・・・あの素晴らしいVln soloは代弾き!?
後ろからは見えなかったし、オレ個人も余裕がなくて、全然気付かなかった。 全体練習の後。オアシス21の特設ステージにて。
現地の人たちによるコンサートがあったのだけど。

腹が減ったので、晩メシを食いに行ってしまいました・・・
それにしても、こんなに精神力を消耗した練習は久しぶり。疲れた〜
1アシのK君の明るい音色はオレの音と相性が良く、一緒に吹いていて全く支障がない。
おかげでいろいろと助かった。

すぐにパート別懇親会・・・と思っていたら、それまで2時間以上も時間があることが判明。
Aオケにいる札フィルのT&T(笑)に連絡を取ると、既に二人で晩メシを食っているらしい。
腹も減ったので、合流して宴会前の軽い食事・・・の予定が。
名古屋コーチンの串焼き&ひつまぶし他とビール。結局、しっかり食ってしまった。
そして、パート別懇親会。例の如く、トロンボーンとテューバは行動を伴にする(笑)
十数名のトロンボーン吹きが一同に会する様子は、かなり壮観だ。
ここでは、普段は聞けないようなおもしろい話がたくさん。
オレ同様にコルトワを愛するTrb吹きもいたりして、とても楽しい時間であった。
同じ席の人たちと盛り上がりすぎて、遠くの人たちとは全く話せなかったのが残念。
その後は、2次会。メンツは結果的にBオケ・・・というかJAO常連の皆様。
店の名前は忘れてしまったが、地元では有名な、手羽先のおいしい店だった。

懇親会(一次会)開始直後。
「ビール来るの遅えよ〜」との声があちこちから(笑)
残念ながら、遠くの人とは交流できませんでした。

奥行きのある細長〜い部屋だったからねえ。
ホテルへ着いたのが2時頃。食いすぎで寝付けなかったが、いつの間にか爆睡していた。
なんか、今日も一日中食いっぱなしだったな(爆)