2010年8月

8/29(日)
今日は朝早くから、仕事で山へ草刈りに。
草刈りといえば楽そうに聞こえるが、実際の作業は笹刈りで、それなりにキツい。
まあ、この程度のことで批判の矛先を逸らすことができるなら、お安いものだ。
つーか、批判される覚えもないんだがな。。。
この作業中、2つの脅威に見舞われた。
1つはスズメバチ。
3〜4匹が飛んでいたかと思えば、まだ作り始めたばかりの巣を発見してしまい。
首尾よく「アースジェット」を持っていた人が、巣の内部に零距離射撃を敢行して事なきを得た。
2つめは道内の山林に自生する植物にして、子供時代からの仇敵「ツタウルシ」。
実はお肌がデリケートなオレは、ウルシへの耐性が非常に低くて見ただけでアウトなのだ。
そういう場所に入り込んだ時点で何かしらの接触があるのだろうが・・・ スズメバチの巣。
作りかけの小さい巣を、個人的にお持ち帰り(^^)

中にハチの蛹(さなぎ)がいる可能性があるので・・・
当分の間は袋に密閉して、安全を確認しないとな。
今回も手首を起点にかぶれてしまい、その範囲は日を追って拡大。
顔にまで達した上に、未だに(9/12時点で)完治していないのだった。。。

職場の上司は冗談交じりで「労災申請するか(笑)?」と言っていたが、まったく笑い事ではない。
それなりに治療費もかかっているし、ウルシ絡みの幼少期のトラウマが蘇って相当ヤラレ気味。
そもそも仕事でクマに襲われる可能性があるのに、危険手当くらい出してほしいものだ。

8/28(土)
今日のオケは、管分奏。
金管の参加者が少ないことは予め判っていたし、行ったところで(略
と思っていたら、誠に遺憾ながら諸般の事情で練習に行けないことに相成りまして。
後で聞いたら、結局は木管+一部ホルンによる分奏になったとか。
だったら初めから(略
オレはというと・・・
大幅に遅れて札幌に到着し、練習を終えた嫁を回収して旭川へ帰るという、謎の行動。
仕事して札幌〜旭川を往復しただけの土曜日ではもったいないので・・・
またもラパ○ザで割引券を行使し、ピザとパスタとチーズを喰らう。
この割引券も、使用期限は8/31まで。
かなり楽しませてもらったな(^^) モッツァレラチーズのピザと、ペペロンチーノ。
さらにチーズ盛り合わせも追加して、2人で1,200円未満だ(^^)

しっかり喰ったおかげで、帰りの道中は眠かった・・・。

8/24(水)
昨夜続いていた、異常なほど強い雨。
その雨も朝には止んではいたが、まさかこんなことになっていようとは。
なんせ、出勤しようと玄関のドアを開けたら道路が冠水してるしww
忠別川と美瑛川が合流する地帯にあるのだが、その両方が増水中。
後で聞いたところ、樋門の開閉に問題があったのが直接の原因らしいのだが・・・
近所には半地下の車庫をもつ住宅もあって、そこは見事に水没。
あれは何らかの補償を受けられるんだろうか?
テレビによれば、天人峡温泉への道路が陥没して死者も出ているとか。
あそこは先週行ったばかりじゃないか・・・。

市発行のハザードマップでは、「75年に一度の大雨」でも冠水しない場所にある我が家。
30〜40年住んでいるお隣さんも、こんなことは初めてと言っていたのだが。 自宅前の道路が、こんなことになっていて、朝からビックリ。
何かが逆流して、雨水溝から噴出してる(汗)
引っ越していきなりこれでは、ちょっと心配になるなー。
水没した車庫から排水を試みる消防車。
この日は、長靴(深さが結構ギリギリ)で出勤したよ。
仕事で通りかかった、一見、普通の濁った川。
この時点で水位が8m上がっていたらしい(怖)
丘陵地帯のごく普通の道路沿いで、新たな名水発見。
・・・なワケは無い。地滑りが怖いので、すぐに離脱。

8/22(日)
午後イチでレンガ倉庫へ向かう。
今週もtTQの音出しで、たくさんアンサンブルを吹くことができた。
ドビュッシーの“3つのシャンソン”も、2年前の記憶を辿ってみたり。
ホルヒ編曲の「亜麻色の髪の乙女」が意外とイケそうなのがわかったり。
ノリのいい分野において、ルイスの編曲はやはり鉄板であることを再確認したり。
・・・いろいろと、意義深い練習であった。

夕方は、時間があったので墓参り。今年は命日に線香上げにも行けなかったもんな。
しかし霊園に着いたものの、場所を覚えていたはずなのに。アイツの墓はどこだっけ?
ureに電話で教えてもらおう・・・と思った頃にようやくたどり着いた。
これは、命日の線香を怠ったせいなのか。
はたまた、嫁さんを連れてこなかったからなのか。 殻付きで出てきた、ズワイガニのピラフ。
身をほじるのに必死で、食べるのに時間がかかるな(^^;
どちらにせよ、イタズラ好きのアイツの仕業なのは間違いあるまい(^^)

その後は、たまゆらでサッパリしてから練習を終えた嫁さんを回収。
ラ○ウザで割引券を行使して、パスタとピラフを安く喰らい・・・
眠い目をこすりつつ、帰路に着く。

8/21(土)
午前中に出発。
今日はかつハモの集中練習日・・・なのだが。
さすがに今日は人数が多く、ラッパさえいればフルメンバーに近い状態だった。
全体にとっては練習の意義があったと思われるが・・・
やはり、木管が多いと金管は放置プレイ(^^;

夜はオケ。
クソ暑い密室での練習で得られた指導は・・・
「抜いて吹け」と「オマエ、いま間違えただろー」
・・・たったそれだけorz
合奏を重ねる毎に吹き甲斐を奪われていくだけで、練習に参加するだけ損って感じか。
こんなの、僕たち私たちのチャイコフスキー先生の作品ではない。
似て非なるもの、「干ャイコフスキー」って感じか。
つーか、あんまりいぢめるとボクら、本番で何するかわかりませんよ(爆)
いやまあ、それはお互い様か。
いつぞやのドボ8みたいに、イイところで棒に惑わされてグダグダ、なんてオチがあるかもね。
練習後は、くそったれな気分でビール喰らって即爆睡。

8/15(日)
昼間は、家のことをいろいろと。
ずっと家にいるのももったいないし、温泉にでも行くことにした。
ついでに人里離れた山奥で楽器を吹きたいのもあって、向かったのは天人峡。
それほど遠くはなかったが、東川町と美瑛町を何度か出たり入ったり。
なかなかの秘境っぷり・・・とも思わせぬうちに、天人閣には到着したが。
事前情報よりも日帰り入浴の料金が高くて断念。
料金が安い別の温泉ホテルを利用することにした・・・のだが。
肝心の温泉は「かけ流し」でないどころか、かなりの塩素臭。
入浴料をケチったおかげで残念な温泉入浴となってしまった。
今度来た時は、天人閣に行こう。。。

愛車の後部ハッチを雨よけにして、練習開始。
吹いても迷惑にならない場所さえあれば、いいのだが。
夕暮れ時になってはいたが、楽器も吹いていくことに。
途中の駐車スペースで練習していたら、パトカーがやってきてこちらを見てること数分。
何か文句でも!?
そう思っているうちに警官がやってきて、「この音でしたかー」
どうやら、「どこからともなく何かの音がする」と通報されたらしい(爆)
・・・トロンボーンの音ですから!
その後は帰宅し、自家製の枝豆とビールを飲んで寝る。

8/14(土)
嫁が白鹿により、二日酔い(爆)
朝イチで、札幌の別宅にて鳩のフン掃除。
バルコニーでドバトがたむろしていたらしく、結構ひどい状態に。
・・・仕事で目にする現場では、この程度はザラだけどね。
その後は、オレと嫁両方の実家の墓参り。
札幌に隣接した場所で済ませられるんだから、ラクでいいわ(^^)
申し訳程度に実家に寄って、しばし時間調整。

その後は西町会館へ。
嫁のお世話をたまちゃんにお願いし、オレはtTQの音出し大会。
練習時間が減ってる分、ますます初見ができなくなっていたりする。 デジカメで撮ってみた動画はコチラ
「さらにダメになったな!」って感じでorz
しかしアンサンブルはやっぱり楽しい。 なかなかド派手に繰り広げられた、花火大会。
おかげで、自宅周辺の混雑がひどかったけどね(^^;
5人で4重奏を回していたのだが、ジャンケンが強いために抜けられず(爆)
ヘロヘロになることはなかったが、かなりアタマを使った気がする。。。

その後すぐに旭川へ向かって爆走。
何とか8時からの花火大会に間に合った。
今日の花火大会は、ハカセ家から200mちょいの河川敷で行われるのだが。
堤防に面した我が家は絶好のロケーション。
目にする花火と聞こえてくる音の時間差が、こんなに短いのは初めてだww
大勢が混雑の中で花火を見ている様子を、ビールグラス片手に高みの見物。
ちょっとした優越感に浸るのであった(^^)

8/13(金)
今日は夏休みを取得。
日記を更新したり、いろいろと有意義に過ごす。
・・・はずが、職場からの電話で1時間ほど自宅勤務状態に。
住民の皆様が不安なのはわかるけれど。。。
クマが出ることについて、責任を問われても困るんだがな。

夕方前に出発し、札幌へ。
今日は気合を入れて、おし鳥へ行くのだ!
しかしその前に。
大通のビアガーデンに立ち寄って・・・
「限定醸造サッポロクラシック」を味わった。生ビールはいいねえ。
で、本日のメインイベント。
JAOF札幌大会以来のおし鳥で、寿司と刺身を喰らい酒を飲む。
この日はなんと、中標津の土○上さんと十数年ぶりに再会。
オマケに結婚祝いまで頂いてしまい。 本日の寿司。
ウニ・カニ・マグロ・・・いい響きだ(^^)
上機嫌で帰るのであった(^^)
【限定醸造】サッポロクラシック。
ビアガーデンの隅っこで、こんな風に売ってるとは。
いわし&チップの刺身。
どちらも脂が乗って、まいう(^^)
今日は他に、「ます子」と「油子焼」を注文。
おかげで、酒が進んでしまった(^^;

8/8(日)
朝から仕事でザリガニバスター。
大雨で増水した後だったので、そんなに捕れないとの予測は、どこへやら。
仕掛けたカニかごの中には、わんさかウチダが・・・
1日で捕れた数たるや、なんと3,700匹!
この川から根絶するコトは、果たして可能なんだろうか。。。

午後は別の仕事で某公民館へ。
生態学に根ざしたお話だったので、とても興味深く聞かせてもらったが。
環○保護団体との付き合い方は、難しいね。
深入りしたくない世界だよ。まったく。。。

今夜の晩ご飯は、自宅で。
オケの皆さんよりもひと足早く、「長沼ジンギスカン」を喰らう。
それと、本日バスターしてきた大物を焼いてみたのだが・・・
これがなかなかの美味。 「釜茹での刑」を執行した後のザリガニを、何気に並べたらこの通り。
捕れたうちの僅か数百匹なのだが、これはインパクトあるな(^^;
ビールに合うね!
作業中、オレの背中に弱ったセミがしがみついていた。
彼らが姿を消せば、もう秋はすぐそこ・・・なのか?
車のフロントガラスには、コクワガタのメスが。
オスはさっぱり見かけなくなったなー。
こう盛り付けると、料理っぽく見えないこともない(爆)

8/7(土)
朝イチで高速移動で札幌へ。
歯医者行って髪を切って・・・と、慌しい午前中だった。
午後はかつハモ。
またしても、金管の人数が木管を上回るという珍事。
いや、もはや珍事ではないのが悲しいところか。
みんな練習に来るのだ!

夜はオケ。
今まで何度も吹いたことがあるチャイ5。
なのに、勝手に1小節多く演奏していることに気付かずに「???」状態。
すっかりドツボにハマったが、今日の練習のうちに修正することができて、ホント良かった。
その後は旭川まで日帰り。 急いでいても、毎朝の害虫駆除は欠かさない。
オレの大豆を害するとは、ふてえ野郎(?)だ!
局地的に大雨が降る中で、眠くなれば仮眠もとりたいところ。
雷鳴と電光の中、うっかり寝すぎてしまい、家に着いたら翌日だった。。。

8/1(日)
部屋の整理や庭仕事など、昼間はずっと家のことに明け暮れる。
・・・とは言っても、昨夜の帰りが遅かったのもあって、起きる時間も遅かったのだが。
(午前中なのに)夕立のような猛烈な雨の後は、急に天気も良くなって。
予定していた行事も無事に開催されるとのコトなので、暗くなってから家を出る。
それが、「西神楽ホタル祭り」。
ホタルの幼虫を飼育・放流した公園で、成虫へと羽化したホタルの光を楽しむ。
その舞台となった公園で、ヒグマが寝泊りしていたんだからねえ。。。
そりゃあ実行委員会の人たちも焦るわな(^^;

その後は、今週も「森の湯ホテル花神楽」で温泉に浸かる。
サッパリして帰宅した後、よせばいいのに・・・ 一応、高感度モードで撮ってみたが。。。
ホタルの光が5つ、わかるかな?
寝る直前の夜11時から、肉と赤ワインの宴(爆)
この自虐的な行為により、一夜で体重が1キロ増えてしまったorz