2010年7月

7/31(土)
午前中は、畑いじりやPCいじりなど、いろいろと。
昼下がりに家を出て、高速移動で札幌へ。
ドン○ホーテで買い物したり、所用を済ませたりしてから、オケの練習。

今日のオケの練習は、先生付きでチャイ5のみ。
先週の分奏に引き続き、徹底して「抜いて」吹くことを要求される。
それを意識するほど、カッコ悪いというか情けない・・・
昔の中高生(オレもそうだったが)のような、譜面づらを追うだけの。
・・・そんな演奏に近づいている気がする。 ↑2種類のハーフ&ハーフと、↓いつぞやと同じチキンのピラフ。
市民ホールみたいなイマイチな会場では、尚更ではないかと思うのだが。。。
オレの吹き方が良くないんだろうね。

練習後は、いつぞやの割引券を使ってラパ○ザへ。
今回はピザとピラフを、これまたしっかり喰ってしまい。
おかげで、帰りの運転が眠くてつらかった。。。
仮眠をとりつつ無事帰宅。

7/25(日)
朝イチで、ヒグマ出没の報せが舞い込むも・・・
「その場所」について毎度対応してたら、身が持たん。
・・・明日行きますから!
なんせ今日は、ハカセ家にとってはより大事な用件がある。
それは、某清掃イベントで抽選に参加すること。
昨日は惜しくも外れたが、今日はなんと嫁が当たりを引き当てたww
・・・中古自転車をゲットだぜ!
これで嫁の行動範囲が拡大し、買い物などに役立つことが大いに期待される。

午後は炎天下の中、庭の草むしり。
めっちゃ汗もかいたが、相当日焼けしたな。 前日までの大雨がウソのような、イイ天気♪
中古自転車と腐葉土20kgをもらってしまった(^^)
涼しくなってきた夕方に、河川敷で楽器を吹いて・・・
夜は東神楽の「森の湯ホテル花神楽」で温泉に。
サウナと露天風呂が気持ちよかったな〜
帰ってきてから、今週も肉とビール。
またしても、寝る直前にやっちまったな(^^;

7/24(土)
早朝に出発し、札幌の宿泊地に関する抽選に参加。
・・・するも、あえなく落選。
まあ、駐車場がなくなるわけではないからいいのだが。

午後はかつハモ。
参加者が少なすぎて、ついに練習が成立しない状況が発生。
みんな、練習に出てくるのだ!
・・・そろそろヤバイぞ(爆)

出かけるときは忘れずに・・・の、畑の害虫駆除。
この日はなんと、10cmを超える蛾の幼虫が。
しかも、動きがめっちゃ速い「高機動型」だ!?
夜はオケ。
指揮者付きの管分奏だったが、言われたのは「音を抜く」ということだけ。
・・・要は、おとなしくしてろってコトね。。。
明日は用事があるので、仮眠をとりつつ日帰り。

7/19(月)
世間は海の日だが、今日は出かける予定なし(爆)
嫁は楽器の練習に追われ、オレは久々の日記更新に追われる(汗)
朝から夕方近くまで、間にちょこちょこ仕事を入れつつも、ようやく現実に追いついた(^^)
暗くなるまで時間があったので、楽器を吹きに河川敷へ行き・・・
自分でもムチャだと思うほど、でかい音で吹きまくる。
これといったコトはしてないけれど、奇妙な達成感を覚えた一日であった。
「黒い三連休」にならなくて、ホントに良かったな(^^;

7/18(日)
朝早く出発し、高速移動で旭山動物園へ。
親戚へ送る、動物園限定グッズを買うためだけに向かうのだった。。。
さすが連休中日だけあって、道もかなり混雑していたが。
仕事でいつも行っている場所なので、裏道なんぞいくらでもある(^^)
ブツを購入した後は、せっかくなので園内を見て歩く。
あざらし館とかペンギン館なんかは、当然パス。混んでて時間の無駄である(爆)
オランウータンやサル山などを見て、「ととりの森」を歩いてから帰ることに。

ほっきょくぐま館を通り過ぎるついでに撮影。
もう少し粘れば、飛び込みシーンを撮れたかな?
あざらし館も、外から観察してスルー。
あの混み様ったらホント、入る気なくすね(^^;
「ととりの森」内でミヤマクワガタを発見。
久しぶりに見るコトができて、テンション上がったな(^^)

7/17(土)
3連休初日。なのだが。
今日は午後から仕事があり、昼間はその準備に追われる。
プレゼンの用意を当日の朝から始めるという、すっかり悪い癖がついてしまったが。。。
尻に火がついたときの、オレの底力・・・なかなかだな(爆)
夕方からは、その発表だったのだが。
他の人たちがあまりにグダグダすぎて。
必死に準備した(今日だけだが)オレがアホみたいだった。
おまけに、そいつらのせいで時間が押しまくり。
おかげで、旭川を出発できたのが午後6時過ぎ。むむむ。

高速移動で練習に駆けつけたのは、7時半すぎだった。けっこう頑張ったな・・・。 この日の朝に収穫した、ナスとピーマン。
ナスに怪しい突起物が(*^^*)
チャイ5の4楽章と2楽章を吹くことができて、まあまあな感じ。
やっと着いたら3楽章でおしまい・・・ではなくて良かったなー。
さすがに今日は、札幌で1泊。

7/11(日)
今日は夜勤が確定しているので、支障の無い範囲で、いろいろ活動。
午前中は庭仕事に励み、午後は家に持ち帰った仕事に励む。
夕方は1時間ちょっとの間、河川敷で練習。
雨天不可とはいえ、自宅から100mの場所で吹けるというのは、ありがたいね。

その後、夜勤のため某体育館に出勤し・・・
無能な管理者のおかげで予定を1時間もオーバーして帰宅。
報酬金額の多少については言わないけどさ。
「人件費は固定だから、とりあえず待機させとけ」的な扱いはやめてもらいたい。
午前1時に仕事がないまま待機させられ、休憩もなしってのは、どうなんだろうね。
2時半に寝たって、翌朝は普通に出勤なんだよ。こっちはさ(怒)

本日、ナスの初物を収穫(^^) ナスはさっそく、嫁が調理してパスタソースに使用。
これはちなみに、ウチダザリガニのトマトソース(爆)
今週は、美瑛川の河川敷で練習。
焼肉を楽しんでいる家族連れは、見ない振りってコトで(爆)

7/10(土)
今週も、土曜の朝は畑の草取り。
一番最後にタネを播いたズッキーニが、脅威のペースで成長してるなww
窓の内側でプランター栽培しているアイコ(ミニトマト)も幾つか収穫できてるし。
手間はかかるが、楽しみではある(^^)

午後はかつハモ。
今日は新たな楽譜をゲット・・・ではなく、渡された。
いっそのこと、最低音パートにしてくれてもいいんですけど。。。
練習はおろか、本番に来るかどうかもわからないテューバを当てにしてもねえ。
夜はオケ。
高井先生の合奏で、大祝&カレリアだった。 しぼんだ花の付け根には、可愛いサイズのズッキーニが(^^)
なんつーか、意外に曲を知らない人が多いようで。
・・・誠に残念なことですなorz
明日は選挙だったりするので、今日はサクッと高速移動で日帰り。
途中で仮眠をとったのは、久しぶりだね。

7/4(日)
今日は嫁が出演するオケの本番。
マチネなので、とりあえず朝イチで嫁を本番会場へ送り届ける。
本当はその後で茨戸辺りで野外練習をするはずが、けっこうな勢いで雨が降ってきて。
急遽、空いていた某区民センターの1室を時間借り。
2時間ギリギリ、吹きまくる。
けっこう疲れたので、たまゆらでサクッと電気風呂&サウナを堪能し・・・
某オケの演奏会を聴かせてもらった。
エルガーのチェロ協奏曲とブラームスの4番。いいねえ、こういう選曲も。
チェロ協奏曲はソリストがいい音出してたし、ブラ4のトロンボーンはコラールも良かったな。

その後は、ヨド○シで、エアコンを購入。
いろいろ面倒くさい手続きがあったおかげで、2時間近くかかってしまったが・・・。
これで暑さと湿気から身を守れると思うと、ひと安心である。
もっとも、「暑さ対策にエアコン買ったら冷夏になった」なんてのは、よくある話。
そうならないことを、切に願うばかりである。。。

7/3(土)
朝のひと時に、畑の草取り。
病害よりも、虫害の方が遥かに大きな被害を出しているな。。。
今年はとりあえず、殺虫剤も除草剤も使っていないからな。仕方ないところではある。

今日は午前中の早い時間帯に出発し、札幌へ。
嫁を某オケの練習場所で降ろし、別行動。
家電量販店をハシゴして、エアコンの購入にむけて情報収集を図る。
このところの暑さに、夫婦揃ってヤラれ気味。
少ない可処分所得の使途に関して、エアコンの優先順位が急浮上したのであった。。。
とりあえず、直近モデルの機能や売れ筋・価格帯が見えてきて、候補機種も定まった。

ジャガイモの葉に、甲虫が1匹。
視界に入る虫すべてが害虫に思える今日この頃だが・・・
コイツは違うよな!?
夜はオケ。
大祝とカレリアの初合わせだったが。
オレ個人もオケ全体も、ヤバイね(爆)