2010年6月

6/27(日)
かなり朝早く出発し、旭川へ帰る。
今日は旭山動物園のイベントで講演を頼まれているのだが。
まだ配布資料とスライドの用意ができていない。
つーか、そもそも手を付けていなかったりする(爆)
だって、通常業務が忙しすぎて、そんなことしてる場合じゃないんだもん。。。
そんなワケで、午前中から出勤した結果、何とか終わらせることができた。
午後からは、お仕事の本題。
予想はしていたが、質疑では専門家と愛鳥家の双方から迫られて、フルボッコ状態。
誰か一人が悪いんじゃなくて。
そういう住人が間接的に被害を生じさせている・・・とは、オレの立場からは言えんよな。
はあ。疲れたよorz

気を取り直して、「The Sun 蔵人」の『蔵生』工場直売店へ寄り道し。 「蔵生(黒)」の切片が刺さったソフトクリーム。
撮影前に、てっぺん部分をうっかり喰ってしまった(^^;
ひと通り試食を喰いまくった後、ソフトクリームを購入して帰宅する。
さて、河川敷でひと吹き・・・と思ったら、雨が降ってきてしまい。
おとなしく職場へ向かい、通常業務の遅滞分を地道にこなす。
日記の更新なんて、いつやればいいのやらorz

6/26(土)
午前中は、まったりとした時間。
仕事のため、前日から札幌入りしていたのだった。
せっかくなので、土曜の朝のひとときを、たまゆらで。
焼肉食べ放題という自虐的な行いの結果を、ここの体重計で思い知らされるorz

午後はかつハモ。
うーん。今日は練習参加者が少ない。
6人しかいない上に、木管メインのこの団体で、木管と金管が半々という珍事。
まあ、こういうこともあるか。

夜はオケ。 チキンのピラフ。
まさか、鶏の足がまるごと1本乗っているとは(^^;
高井先生付きの合奏で、チャイ5だったのだが。
自分の問題を棚上げしたとしても、いろんなイミで前途多難である。
大丈夫なんだろうか・・・?
練習後、ラパ○ザで嫁と晩メシ。
先週の宴会でゲットした、系列店の割引クーポンを活用するのであった。
パスタとピラフを1品ずつ注文し、2人で1,000円。これならまあ、安いよな(^^)

6/20(日)
朝イチで、ヒグマ出没の一報があったけれど。
今のオレにはどうしようもない。あきらめて現場に行ってください(爆)

最終日。Aオケは午前中に大ホールでゲネプロやって、あとは本番。
A,BオケとMオケも聴かせてもらったが、お世辞抜きでいい演奏だったと思う。
少なくともAオケに関しては、松元先生が指摘していた部分をほぼ克服できていたような。
オレ的には、その練習でエニグマを聴いてるだけというのが最大のストレスだったけどね。
うちのオケで選曲される可能性は無に等しいとは思うが、今後も候補として推していこう。

コンサートの後は、フェアウェルパーティー。まあ、打ち上げみたいなものだ。 Aオケ本番・・・のチューニング開始直前。
「演奏中の写真撮影」ではありませんよ!
参加者の皆さんは、kitaraの音響の素晴らしさに感激していらっしゃいましたな。
それに加え、実行委員会へも感謝の言葉を戴きまして。
関係者の皆様、お疲れさまでした。
その後は、生き残った(爆)トロンボーンの方々数名と一緒に2次会へ。
普通の人は、明日から仕事だからねえ。飛行機の時間があるから仕方ない。
演奏者として参加できなかったが、裏方として楽しませてもらった札幌大会であった。

翌朝。
何かあったときのために、念のため有休を出しておいたのだが。
特に何事もなく、午前中のうちに旭川へ帰ることにした。
いつもと違うコトは、嫁以外の同乗者がいること。
昨夜の飲み会の流れで、旭山動物園まで送り届けることになったのだった(^^;
道中いろいろ話したが・・・。 フェアウェルパーティーにて、秋山先生を囲んだ1枚。
この中の一人が、ある大変な「忘れ物」することに(爆)
歳を重ねて楽器を吹き続けることの難しさと。
音楽を続けられる今の状況の有り難さ。
確かに、コレを忘れてはいけませんな。

6/19(土)
2日目は朝から夕方まで、みっちり練習。
昨夜の酒が抜けず、明らかに体調が悪そうなインペクで申し訳ないorz
今回、Aオケ・Bオケともに指揮者は秋山和慶のみ。
大ホールで秋山氏に指導いただいている間は、リハーサル室での練習となるのだが。
そこで基礎的なまとめ役をしていただいた松元先生の合奏が非常に良かった。
参加者の演奏レベルがあってこそだとは思うが・・・
松元先生の的確な指導で効率よく仕上がっていくのを、感じたよ。

夜は公式レセプション。
今年はサッカーのワールドカップで宮様がご欠席ということで、楽な雰囲気だったかな。
おかげでサプライズ演奏の時間枠が少し増え、トロンボーンもアンサンブルで参加。 お一人でA・B両方のオケを指揮していただいた秋山氏。
札響コンサートミストレスの大平さんも、アツい指導でした(^^)
まあ、参加したのはオレの楽器だけだけどね。。。
今回の大ヒットは、クラリネットの「ラジオ体操」と「マイ○マイム」
酔っ払い連中が会場内で一緒にラジオ体操している様子が、実にシュールな感じだ(^^)
会場となったパークホテルの料理も、めっちゃ旨かった。
カニやいくら丼など、高級食材はあっという間になくなってしまったが。
知らないということは、残念なこと。
毛ガニの脇でてんこ盛りになっていたカニ味噌に誰も手を付けず、放置されていたので・・・
器ごとゲットして、トロンボーンの皆さんだけで美味しく頂きました(爆)

その後は、2次会。
中途半端な店はどうも・・・という雰囲気で、タクシーでの移動も構わないということから。
おし鳥へご案内することに(^^)
寿司や刺身にはご満足いただけたようで、何よりであった。 テューバ常連のK野さんによる指揮で、アンサンブル。
来年は、オレも混じって「のど自慢」を披露したいものだ。
マスターも、かなりオマケしてくれてたしな(汗)

6/18(金)
有休を取り、早朝から高速移動で札幌へ。
今日から3日間、「全国アマチュアオーケストラフェスティバル札幌大会」が開催される。
参加者の皆様が演奏だけに集中できるよう、実行委員会として裏方に徹する・・・
というのが、今回の任務である。とオレは思っているのだが。
JAOFでは、絶対に自分のオケではできない曲を幾つも吹かせてもらってるからね。
今回オレは、Aオケのインペクを務めさせていただいたのだが。
オレってば、なんせ滑舌悪いし、人前で話すのが苦手だし。
効率よくこちらの意図を伝えることができなかった。何とも申し訳ない。

1日目は開会式の後、夕方まで練習。
練習会場の入れ替えが大変だったが、どうにかコトは済んでいたように思われる(爆) トロンボーンの皆様、まずは初日、お疲れさまでした(^^)
夜はパート別懇親会。
トロンボーン&テューバで盛り上がり、2次会までとはいえ、2時近くまで飲んでしまい。
初日にいきなり疲労を溜め込んでしまった(爆)

6/13(日)
午前中は、先週と同じ地点で河川敷練習。
昨日は練習がなかったので、今日吹かねば週末は練習時間ゼロになってしまう。。。

昼までの間に2時間ほど吹き倒して、もう限界。
嫁が午後から某オケの練習なので、その前に昼メシを済ませる。
練習場所が近いのもあって、XY象SA(キサ)でスープカレーを喰らうことにした。
ここは、voyageやpicanteと同系列なのだが、今までなかなか行けずにいたお店。
残念ながら留守ではあったが、十数年来お付き合いのあるオーナーがここにいるのだ。
オレは濃厚系のチキンを注文したが、ここも他店とはひと味違ったスパイスだった。
期待をいい意味で裏切ってくれて、味も◎。
外食できる機会がかなり減ったけれど、ここもまた来たいな〜

嫁を北24条で降ろし、オレはいつもの「たまゆら」へ。
今週もまた、電気風呂で筋肉を刺激してサウナでガンガン発汗。
昨夜のビールの水分くらいは落とすことができた。
たまゆらに行った週は、平日の体重トレンドが明らかに減少傾向なのだが・・・
その因果関係を証明&説明するのは、難しいね。
チキンはスープと一緒ではなく。
クリスピーな食感で、ライスに乗っかってたのが意外だったな〜

6/12(土)
午前中は、畑の草取り。
最近急に暖かく・・・というより暑くなってきて、雑草の生育が非常によろしいようで(^^;
作物の方も、一部を除いてそれなりに順調そうな感じ。
ジャガイモの「インカの目覚め」はガンガン成長して、紫の花(レッド系か・・・)が咲いた。
一方で、キャベツはモンシロチョウの幼虫に喰われまくり。
おかげで太陽光を受け止めるメインジェネレータが、葉脈しか残っとらんよorz
毎朝、十数匹のアオムシを排除していたんだけどね〜
もうすぐナスも花が咲きそう。 大豆はようやくここまで育った。 ピーマンも蕾が出てきそう。

午後から高速移動で札幌へ。
今日はオケの団員同士の結婚披露宴。
自分の披露宴と比較するという、新たな視点で楽しませてもらったよ。
料理もなかなか美味しかったしねー。
うっかり、パンをお替りしすぎてしまった。。。
2次会まで参加して帰ったが、やはり喰いすぎだったらしく。
自己指標のアレが、大変ヤバいことになっていた(汗)

6/6(日)
午前中は、市内某所の特養へ。
嫁の要請により、義祖父を訪問するのであった。
が、なんだかかえって気を遣わせてしまったな〜
その後は昼メシを、久々に厚別の「がんねん」で。
カットステーキのランチを喰らい、大満足・・・っていうか、ご飯食いすぎorz
無料のご飯大盛りサービスをお店の人が勧めてくれて、断れない空気だったからね。。。

午後からは、個人練習。
体力の衰えっぷりを嫁に訴え、許しをもらって河川敷へ向かうのだった。
適地を探し出し、楽器を出してウォーミングアップから。 「がんねん」の『カットランチ(ガーリック)』。
肉を喰らい、しっかり吹いて、湯船にも入れて良かったな(^^)
この半年近くの間、時間がなくてデフォルメしていたのをフルモードで吹いたら・・・
なんとそれだけでヘロヘロに(泣)
それからチャイ5をさらい始めて、1周目を終えた時点でかなり限界。
ドラ○ンボールの世界なら、ここで仙豆喰らって頑張るか!ってところだが。
長めの休憩をとって、2周目をこなし、3週目の最後辺りで廃人状態に。
先は長いが、できることから取り組んでいこう。。。

嫁が参加する別のオケに行っているので、オレは時間つぶし。
けっこう疲れたので、たまゆらの電気風呂&サウナでリフレッシュ。
いつもより汗がガンガン出たおかげで、溜め込んでいた水分をかなり排出できた。
河川敷練習とたまゆらが、今のオレに必要な「栄養源」なんだろうな(^^) 今日の河川敷は、白石区郊外の某所。
ここなら誰にも文句は言われまい。
サッパリした状態で嫁を回収し、高速移動でサクッと帰宅。

6/5(土)
今日は嫁がいないので、朝からそれなりに自由な時間。
何のコトはない。所用で一足先に札幌へ行っているだけなのだが。
畑の草取りをしたり、日記を更新したり。
気にかかっていたことの半分くらいは、終わらせることができた。

夕方に出発し、高速移動へ札幌へ。
今日は10月のチャイ5に向けた初合わせだったのだが、しかし。
去年秋から春にかけての「運命」→「田園」という最低なシーズンで、吹けない週が続き・・・
チャイコフスキー先生の作品に耐えられないカラダになっていたことを思い知らされる。
楽しみしていた合奏で、かつてない危機感と焦燥感に晒されたのであった。。。 肉とご飯と・・・庭でとれたサンチュで朝食。