2010年4月

4/29(祝)
昼間は、相変わらず先が見えない家の整理。
・・・ばかりもしていられない。
「新居の裏庭で家庭菜園に挑戦してみよう」
という合意が形成されたため、そのための下準備。
なんせ、作物を植えるような土がまったく無いのだから。
現状では、保水力が限りなくゼロに近い火山灰+砂が敷いてあるだけ。
とりあえず、そんな地盤でも耕してみたのだが・・・
20cmほどスコップを挿したところで、大量の砂利に阻まれる。 こんな感じの不毛地帯が、この先どうなっていくのやら。
・・・今日の作業はコレにて終了(爆)

夕方は、近場の温泉「東神楽もりの湯」へ。
ものすごい雨が降ってきて、これではどのみち農作業どころではなかったな。
ここは初めて来たけれど、内風呂・サウナ・露天風呂を満喫できた。また来よう。
慢性ダイエット状態の中、今日のところは昼間に運動したってことで・・・
最近お気に入りの店でケーキを買って帰り、家で喰らう(爆)
最近お気に入りの店、スイーツ工房「香」のショートケーキ。
サイズが大きくて食べ応え十分。しかも甘さ控えめ(^^)

4/25(日)
今日もマエストロ付きで合奏。
ベト6だけだけどね。。。
13:00〜17:00まで拘束されて。
4〜5楽章は最後の20分くらい。
さらに、自分が吹けた時間は5分程度か。
待っている間、別室で吹けるなら文句はないが。
・・・はあ。

4/24(土)
今日と明日は、マエストロ付きでオケの合奏。
サン=サーンスの「オルガン付き」には、1番トロンボーンにとっての見せ場がある。
トロンボーン&ホルン&クラリネットの3本で演奏される旋律なのだが。
それがソロなのかそうでないのかは、プロの先生に聞いても判断が分かれるところ。
マエストロにも、今まで「もっと小さく」と言われ続けていたので・・・
「クラリネットを立てて、自分は陰でこっそり響きに深みを添える程度」
・・・で演奏するため、とにかく隠れることに集中してきたわけだ。
それが、ここで方針転換。
「ソリスティックに」「トロンボーンが核になって」とか言われてしまった。
まあ、その方が吹きやすいコトは間違いないんだが。
これまでの「徹底的に鳴らさない」訓練がまったく無駄になってしまったなorz
いぜれにせよ、いい演奏をしたいものだね。

4/18(日)
朝から早々、強制ボランティア。
職場の周辺をデッキブラシでガシガシこすって、道路をキレイに。
担当者としては、カラスの糞を洗い流すことに異論はないけどね。。。
コレへの参加と、日々積み重なっていく仕事を片付けるため、昨日の練習もお休みに。
・・・といってもさ。
練習行った所で何分間吹けたのか、わからんよ・・・ってのが正直なところだったりする。

昼過ぎに帰宅し、家のコトをいろいろと片付けようと試みる。
正確には、片付けたいのに進まないって感じか。
いったい何から手を付けてイイのやら(汗)

4/11(日)
デジカメの写真によると・・・。
これは厚別の「SHIRAOIだいにんぐ」で喰らったハンバーグ定食@980円
ここは白老牛を格安で食べるコトができる店。
前から一度、立ち寄ってみたい店の一つであった。
オレが注文したのは、白老牛100%のハンバーグ。
マク○ナル○の「ビーフ100%何とか」にはない、凝縮された牛肉の旨みを堪能したよ。

もう完全に覚えていないが、この後は旭川に帰ってから引越し荷物の整理。
・・・をやったんだろうな。たぶん(汗)
この店には、「白老牛しゃぶしゃぶ食べ放題」なんてメニューも。
しかも3,500円と、国産牛としては格安。試してみたいねえ。
「つなぎ」不使用なので、ふっくら系のハンバーグではないのだが。
噛みしめるたびに、牛肉本来の旨みを味わえたよ(^^)

4/1(木)
本日から新年度。
頼りにしていた上司が退職するなど、身の周りの人事異動は概ね予定通りなのだが。
新体制での業務分担が、開けてびっくりナンじゃこりゃ状態。
困ったちゃんの面倒を見ながら今まで+αの仕事をこなしていくことに。
なんで同じ歳の同僚のフォローを一手に引き受けなくてはならんのか。
それが可能なのは自分だけとは理解しつつも、この先が思いやられるよ。まぢで。

写真は新婚旅行で訪れた、「地獄」で拾った謎の柑橘類。
皮むいて喰ったら、予想だにしない美味しさにビックリだ(爆)
なんていう果物なんだろう・・・? この歳で、拾い喰いしちゃいました(爆)
ホント、美味しかったんだってば!