2010年1月

1/31(日)
またまたデジカメに残されていた記録によると・・・
これは東区民センターにおける掲示物。ベト5の本番はこの日だったか。
今回のベト5は、Hi-FとかHi-Eとか、高音がことごとく当たりまくり。
・・・珍しいこともあるもんだ(爆)
まあ、ようやくアルトトロンボーンにも慣れてきたってこと・・・かな?
この日はもう1曲演奏したことも思い出した。
今回2ndをお願いしたS嬢は、グレインジャーの曲を3〜4曲吹いたことがあるそうな。
彼女によると、「どれも同じような曲で、印象薄いんですよね〜」
この先のトロンボーン人生において、この作曲家が登場することは二度とあるまい。
打ち上げに参加しようなどとも思わない演奏会は久しぶり。
日曜だったし、高速移動でまっすぐ帰る。
「ニューイヤーコンサート」のはずが、非常に残念な打ち間違い。
いや〜ん(^^;

1/24(日)
更新が滞っている間に、何があったのか忘れてしまったぞ(^^;
デジカメに残されていた記録によると・・・
これは、「柴」のハンバーグ。
確か、披露宴のBGMとするCDを探しにタワレコへ行った際の昼メシではなかろうか。
前日は低カロリーに抑えた食事を摂ったのだが、それを帳消しにして余りあるな(爆)
ちなみに、BGMとした曲目はすべて手持ちのCDから選定。
忙しいところを無理して出かけた割には、結果的に無意味であったorz
ここのハンバーグは、やはり旨かったが・・・
摂取カロリーは凄そうだ(^^;

1/17(日)
昼間は部屋に閉じこもり、披露宴の準備作業。
「こちらを立てればあちらが立たぬ」・・・ってヤツだね。
ホント、めんどくせーな(爆)

夜は時計台で催される演奏会を聴きに行った。
その名も、「ラクリモ座」ブラスアンサンブル。
モツレクの「Tuba mirum」をやるとのことで、期待していたのだが・・・。
期待値以上の演奏で、満足だったな(^^)
SATBをTrumpet&3Tromboneに割り振っていたようだが、イタクラ氏を筆頭に「さすが」の一言。
他にも「ウェストサイドストーリー」なんかもあって、とても楽しめた。 二晩放置していたら、車に積もった雪がこんなことに。
天井が高いこともあって、雪下ろしに20分かかったぞ。
そして、ヘッドライトのカバーが・・・(泣)
それに加えて、「音楽と小説と絵画のコラボ」なんていうモノもあったり。
楽曲の印象を基にした小説・絵画をイメージとしてお客さんに入力し・・・
そのイメージを会場全体で共有しながら演奏を聴くという試みは、とても興味深いね。

高速道路が「全線開通」とのことだったので、超神威でなく愛車で帰ることにしたのだが・・・
この2日間だけで愛車に降り積もった雪がハンパじゃなく。
フツーに走れるようにするまでに、30分くらいかかった(汗)
そしてここで悲しい出来事が。
ライトに付着した氷を軽く叩いて落とそうとしたら・・・
「バキッ」といい音がして、ライトカバーにはヒビが(泣)
あれくらいの衝撃度で、自動車部品が簡単に割れちゃうもんなのか???
部品交換したら、いくらかかるんだろうorz
気を取り直して、スパッと高速移動で帰ろうと思ったら。
出たよ。「除雪中・除雪車追い越し禁止」。札幌JCTまで大渋滞だ。
確かに「全線開通」なんだろうけどさ。やられたね・・・。
まあ、道央道から先は順調で、なんとか日付が替わる前には帰宅。
空腹をこんにゃくで紛らわせ、爆睡。

1/16(土)
午前中は歯医者。
予約時間ちょうどに行くと、「よくこの時間に来れましたね〜」と言われ。
何のことか訊いてみれば、岩見沢から江別にかけて凄まじい降雪量なんだとか。
列車の運休が相次ぎ、今日のセンター試験にも多大な影響が出ているとのこと。
確かに、昨夜の江別あたりの雪はヤバかったとは思うが。
そこまでの事態になっていたとは、知らんかったな〜

昼メシを後回しにして、午後はホテルで打ち合わせ。
1時間程度で済むと思っていたら、この日は過去最長の3時間半orz
腹が減るわ、集中力は持たないわで、冷静に判断できていたのか疑わしい。。。
いよいよ、「Xデー」が近づいてきたことを思い知らされることに。

その後はオケ。今日は管分奏だ。
おなかの調子がすこぶる悪くて前半のグレインジャーは全くヘロヘロ。
せっかく整理した楽譜も家に忘れてきて、すっかりダメダメだな〜
・・・これは決して、曲がつまらないからではないぞ(爆)
後半はサン3。
合奏でさえオルガンが無いと寂しいというのに、管楽器だけでは尚のこと。
練習の効果としては、かなり疑問だが・・・
とりあえず、木管の人たちは大変だね(まったく他人事)。
で、この曲とベト6。両立できるんですか?

練習後は札幌大会関係で打ち合わせ。
状況はいろいろ厳しいが・・・。
ケチっていい部分とそうでない部分について、認識に大きなズレがあるね。
・・・ところで。
周囲が天丼とかカツ重とかを喰らっている中、オレは苺のヨーグルトアイスで我慢。
減量のためとはいえ、切ないのう・・・。
帰ってから、激辛せんべい数枚をツマミに、缶ビールだけ飲んで寝る。

1/15(金)
業務終了後、週末装備を整えてから札幌へ。
比較的順調に岩見沢くらいまでは到達したのだが、次第に雪の降り方がヤバくなり。
江別東ICを過ぎたあたりから、全車ノロノロ運転に。
高速道路にサラサラの雪が積もりっぱなしの状況は、かなりキツいね。。。

愛車を置いて、向かうはおし鳥。2010年の「初おし」である(^^)
そのために雪の中を高速移動してきたわけだが・・・
最近いろいろと忙しいので、これくらいしないと、おし鳥に来れないのだ(^^;
焼き鳥→寿司→刺身にビールと白鹿で、非常に満足であった。。。
特に、ここでは久しぶりの「たち」は旨かったな〜
マスターから恒例の「お返し」をいただいて、帰路に着く。
焼き鳥でビール飲んで。 寿司喰って腹を満たし。 白鹿を飲みつつ、カレイとツブと真だちの刺身を味わう。

1/11(祝)
連休最終日なのだが。
いろいろ忙しく、更新する時間がとれずにいるうちに、何をしていた記憶に無い(汗)
デジカメの写真を見ると、しーたけ飯店で喰ってから旭川へ帰ったことは間違いないのだが。
一連の記憶をたどっていく作業は、酔っ払って記憶をなくした時に通じるものがあるな(爆)
・・・って、これでは日記ですらないorz

オレは久々の、D定食(^^) 相方はキムチラーメン。
見た目ほどではなく、フツーに喰える辛さだ。

慢性的に仕事が忙しく。
「Xデー」の準備で忙しく。
満足に楽器を吹く時間も取れず。
日記を更新する時間も、ココロの余裕もなしorz
・・・早く楽になりたい(爆)

1/1(元旦)
あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

元日の朝、目覚めると外はすっごくイイ天気。
昨日までの天気予報によると「道内大荒れ」ではなかったのか?
これなら初日の出を拝むこともできたような・・・。ちょっと残念。
まあ、起きられたのが9時頃だから、どっちみちダメか(^^;

遅めの朝食として、餅を喰らって昼頃に出発。実家へ向かう。
その途中。
とある書類を携えて、当別町役場へ立ち寄って・・・提出しちゃいました。
婚姻届を(*^ ^*)
これで、もう引き返せない領域へ足を踏み入れてしまったな。
そう・・・変態の森へ(爆)
そんなワケでこれからも、夫婦ともどもよろしくお願いしますm(_ _)m
予想外に、当直のおじさんが、ものすごく喜んでくれて嬉しかったな(^^)

実家では、すき焼(のようなモノ)とカニを喰わせてもらい。
失敗作の白い餅が入った雑煮も強制的に喰わされる。
酒こそ飲まなかったものの、少々食べ過ぎたのか、腹が苦しい・・・
そこで甥っ子&姪っ子に遊んでもらい、それを少しでも消費するよう試みる。
・・・が、こちらが疲れてきたし、天気が悪くなってきたので早めに切り上げることに。

この日はさすがに、以後は何も喰わずに寝る。