2009年12月

12/31(木)
昨夜は少々喰いすぎたか・・・
などと、いちおう反省しつつ、朝食を軽く済ませて行動開始。
今日は映画「のだめ最終章・前編」を観に行くことにした。
大晦日でチケット売り場がごった返しているかも・・・?
と思い、わざわざネットで予約までして行ったら、売り場は空いていたな。
それでも、シアター内はほぼ満席。やっぱ事前に買っといてよかったよ。
肝心の、映画の内容はさて置き・・・。
・玉○宏の指揮は、相変わらず見てて恥ずかしかった。
・安っぽい「のだめ人形」なんか使わずに本人が演じればいいのに。
・CGとアニメで引っ張りすぎ?
なんてことを感じはしたが、総じて面白かったな。後編も楽しみだ。 昨日の写真をもう一枚。
このピンクの刺身はサーモンではないので、念のため。
どうやら、中トロらしい(^^)

帰宅後テレビをつけると、のだめ(アニメ版)の「17時間一挙放送」なるものが。
街で買った「幌加内産100%蕎麦」を喰いつつ、のだめを見ていたら紅白終わってた(^^;
東フィルジルベスターの、年越しカウントダウンの「木星」(ホルスト)で新年を迎え・・・。
意識がなくなるまで、のだめを見て寝る。

12/30(水)
今日から年末年始のお休み。
ちょいと新居探し系の活動を行ってから、高速移動で札幌へ。
その後、恒例行事のため実家へ向かう。
今年の餅つきは、かつて無いほどグダグダで。
まさか、普通の白い餅をつくのに失敗するとは思わなかったぞ。
「いつまでも、あると思うな親とカネ」
・・・とは、よく言ったものだ。
このイベントが、今回で最後にならないことを切に祈る。。。

その後は、おし鳥へ。
今年の「ファイナルおし」も、顔見知りが非常に少なかったが・・・
メニューは非常に魅力的だったww 本日のメニュー。
残念ながら、焼き魚系は品切れだった。
焼き鳥→刺身→寿司→大えび→たち
・・・という計画を立案したのだが、たち&焼き鳥が品切れのため断念。
「ほんまぐろ」「大兵(おひょう)」「大えび」「中トロ」「まだら子」を喰らい、満足できた(^^)
寿司も、ウニの数が多くて大満足。
今年も美味しいモノをたくさん喰わせていただきました。
マスター、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
まずは、本マグロ&オヒョウの刺身。 待ってましたのお寿司。
マグロ&カンパチに、たっぷりのウニで幸せ♪
まだら子は酒が進むが、できれば白いごはんが(^^;
甘〜い大エビは、大きさが伝えられなくて残念。

12/26(土)
午後から相方の衣装合わせに付いて行ったのだが。
・・・オレも、きっちり体重を落とさないとヤバいな。マジで。
練習前の腹ごしらえは、そんなことも考えつつ軽く済ませる。
・・・はずが、○っ○りドンキーでハンバーグランチ。
なんでこうなるのか、喰ったオレもびっくりだよ・・・。

その後はオケの練習。
今日は管分奏で、前半はグレインジャー。
やはりモチベーションが上がらないのに加え・・・
トロンボーンとバリトンの譜面を頻繁に行き来するのだが、今日も1回落ちた(爆)
かつハモの時のように、譜面をちゃんと作ればいいのだが。
・・・そこも含めて、やる気を削がれまくっているんだよなあ。

その後はオケの忘年会。
あれだけの人数で押しかける、こちらの方に弱みがあるのか・・・
コースの内容はショボいし、頼んだ飲み物はなかなか来ない。
それでもまあ、そこそこ飲んでお開きに。
2次会への未練をどうにか断ち切り、終電で帰宅。

12/24(木)
世間ではクリスマスイブ。
しかし、今日は出張が急遽決まってしまい、仙台へ行くことに。
しかも宿泊費を捻出できないとかで、規程に反して日帰り。
その規程とやらで、日頃からオレらを縛っている方々が、何を言うか(-_-#
まあそんなワケで、朝イチ出発&最終便で帰ってくるハメになったのだが。
唯一の救いは、業務完了後にどうにか牛タンだけは喰えたことか。
帰ってから、遅い時間にケーキの残りも喰らってしまい、そこは軽く後悔orz

仙台駅3Fの「利休」にて、牛タンとキリンビールで軽く一杯。

12/23(祝)
午後までかかって新居探し。
賃貸で楽器弾けて予算○万で街に近い物件なんて、ハードル高すぎである(汗)
まあ、いろいろ見て回ったら、それなりの時間がかかってしまった。
ついでに、予約してあったクリスマスケーキを受け取りに、「シェ・イリエ」へ。
ダイエット作戦とは明らかに矛盾しているが、これは仕方あるまい。。。
さらに時間があったので、ついでに車のディーラーへ。
愛車がリコールの対象になっていたので、諸々の相談を兼ねて行ってみた。
満タンにしてから行ったのだが、けっこうな量が消費されていたのは何故だろう・・・。

それから高速移動で奈井江砂川ICまで。
「北乃湯」で温泉に漬かり、じっくり温まる。
その後は、実に久しぶりの・・・しーたけ飯店(^^)
A定食を・・・とは思ったが、己の体脂肪を考慮して、エビチリ定食に。
でもやっぱり餃子も喰いたかったので、単品で焼き餃子。
トータルの摂取カロリーは、こちらの方が少ない・・・はず。たぶん?
しかし、札幌へ到着後。
少しだけとはいえ、ケーキを喰らってしまった。
平日には、かなり努力してダイエットに励んでいるのだけれど。
週末だけでチャラになるような成果しか上がらないのは、なぜ???

久々のしーたけ飯店で、エビチリ定食。 単品で餃子を注文し・・・ シェ・イリエのクリスマスケーキを、(ホントに)ちょっとだけ。

12/20(日)
午前中は、いろいろ作業。
・・・なかなか先に、進みませんな。
午後から行動開始し、まずは昼メシ。
環状通り沿いにある、以前から気になっていたイタリアンの店「きゃべつ」に行くことに。
セットメニューにし、パスタとピザを一皿ずつ頼んだのだが・・・
美味しかったよ。ホントに(^^)
ここでは響宴仲間の某女史とバッタリ遭遇。
・・・驚いたな(笑)

その後は温泉へ。
とはいっても、遠出するには時間が遅いので近場を探したところ・・・
めっちゃ近くに「森林公園温泉」があったので、行ってみた。 生地は薄くてサクサクで、どこぞのチェーン店とは大違い。
パスタのも茹で具合もアルデンテで、満足だ(^^)
ここはモール系温泉だったが、北広島の「森の湯」よりも近いし、なかなかいいね〜
風呂から上がって高速移動で旭川に帰り着き・・・
ついついうっかり、ロールケーキを喰らって爆睡。

12/19(土)
今日は午後から歯医者・・・の予定だったのだが。
急遽、式場の打ち合わせをすることになってしまい。
歯医者をキャンセルしつつ、高速移動で札幌へ。
打ち合わせは、サクッと終了したが、有意義ではあった。
ホテルの担当者が、知らぬところでいろいろ気を遣ってくれていたことも判明。
改めて、我らの優先順位を強調するのであった。。。

その後はオケ・・・の前に腹ごしらえ。
結構時間があったので、近くのお好み焼き専門店に行ってみた。
いろいろな種類を味わいたくて、Sサイズを複数注文したのが残念な結果に。
・・・値段の割に量が少なかったorz
味は良かったので、今度行ったら素直に普通サイズを注文しよう。

で、オケの練習だったのだが。
今日はベト5のみで、4→1→2→3楽章の順。
30〜40分吹いたところで、あとは出番なし。
その後も弦楽合奏だったので、暇でしょうがない。
正直言って、この弦楽合奏もビミョーなのだが。
悲しいことに、その弦楽合奏よりも悲しい状態のグレインジャー。
金管はおろか、木管からも「イマイチ」の声が聞こえてくるのだが・・・
そうなると、誰が楽しくてこんなことをやっているのか?
・・・ただ一人だ(呆れ)
まあ、定演でブルックナーを吹かせてもらったからね。
今回だけはガマンしといてやるが、(以下略

12/13(日)
・・・朝帰り(怖)
少々昼寝してから出発し、昼メシを「かがわ軒」で。
低カロリーに抑えるために来たはずが、天ぷら3品をつけてしまい。
「結果的大盛り」も加わって、残念なことになってしまったorz

その後はブリティッュブラスを聴きに、サンプラザホールへ。
会場内にもステージ上にも、見知った顔ぶれが結構いたなー。
演奏者のメンバー構成から期待したとおり、演奏はすばらしかったし。
札響首席の福田氏によるsoloの聴けて、満足であった(^^)
音色の統一感と、ピストン楽器の機動性。
ブリティッュブラスは一つの分野として確立されているんだよな−。 「ひやあつ」に生卵を落とし・・・
海老天・ゲソ天・カサゴ天をプラス。喰いすぎだ。。。

その後は「みよしの」でぎょうざカレーを喰らい、帰路に着く。
美唄を通り過ぎたあたりで、景色が急変。
地図上の境界線を具現化したように、いきなり雪景色になってしまった。
今週も、早く帰ってきて正解だったな。
昨夜の飲酒量&ぎょうざカレーに少々後悔しつつ、何も喰わずに寝る。

12/12(土)
通常勤務よりも早い時間に出発。
かつハモの本番は夕方なのだが、午前中は練習に充てるのであった。
いやまあ、仕上がりが相当ヤバいからね。。。
オレに至っては、パート譜を書き換えてから一度も練習できてないからな(爆)

本番は、全体的にはまあまあだったかな。
練習での合奏を考えると、むしろ上出来か。
オレは、思いっきりやらかしてしまったけどねorz
・・・リハで吹く場所が増えるのは、反則では(言い訳度95%)

その後は打ち上げ。 打ち上げでの一皿。
演奏後で腹を空かせた我々には、到底物足りない。
味も、見た目ほどではなかったな(爆)
1次会は、スタイルだけお洒落なお店でコース料理。
内容は値段相応・・・でもなかったけれど。
まったく飲み足りなかったので、2次会へレッツゴー。
メンツは少数精鋭・・・というか、いつもの顔ぶれだったり(笑)
とにかく安く済ませることを第一に考えつつ、結局2時半まで飲んでしまった。
帰ろうにも、飲み代より高いタクシー代を払うのもアホらしい。
この時間では3千円代の安宿もなく、どうしようか迷っていたら・・・。
くぐみーが泊めてくれた(^^)
1/144スケール「ターンX」などに見つめられながら、爆睡。

12/6(日)
今日は朝から夕方まで、かつハモ三昧。
通常勤務のような時間に出発し、練習へ向かう。
先週チラッと頭をよぎった「テューバ不在」問題が、急浮上。
本番直前に、バストロの譜面を吹くことになってしまった。
しかも手元に譜面がないのでオケスコアを見ながら。
さらに、吹奏楽版は移調して吹かねばならない。
が・・・短2度をたくさん吹いてしまったな(汗)
今までのパートを吹かなければいけない箇所もあったりで、パート譜も作り直しだ。
こんなことなら、先週のうちに自ら提案しておくべきだったな〜

夜は低カロリーな食事。なかなかおいしかったぞ(^^) 昼メシは、練習場所近くの中華料理店「椋兎亭」で。
「やきそばセット」はハーフサイズなのだが、この大きさ。
このボリュームと品数で1,000円は、安いね。
・・・が、減量の成果が帳消しである(爆)
何やら天候が怪しかったので、早めに帰路に着く。
高速移動で到着した旭川は、既に雪国であった・・・。

12/5(土)
起きたら午前10時。
予定では、この時間に札幌に着いているはずだったんだがな(汗)
ここのところ毎晩遅かったせいもあるのだが、ちょっと風邪気味らしい。
いろいろあって、午後の遅い時間に札幌到着し、街で買い物。
今日は様子見のはずだったのだが、一軒目であっさり決定。
そして、未だかつてない高額の「1回払い」を敢行することにorz
・・・ああ、某ナスが右から左へ流れていく(爆)

夜はオケ。
しかし、今日の合奏はベト5(楽章順)とベト6(3・4楽章)。
先週よりはマシであるが、実働時間は何分だったろうか・・・。
ついうっかり、ベト6のパート譜を家に忘れてきてしまったのだが。
3楽章はTACETだし、4楽章も出番があるのは練習番号FからGまでの14小節間のみ。
2分でスコアからちゃちゃっと書き出して、まったく支障なかったよorz
合奏後は管楽器だけ居残りで、今度演奏する吹奏楽の(オレにとっては最初の)合わせ。
演奏曲は「リンカーシャーの花束」なのだが・・・
CDで聴いたよりもずっと前衛的な感じがするのは、演奏者がダメなんだろうな。
つーかこの曲、お客さんが聴いて楽しんでくれるとは思えないんだが。
そもそも何故、オケで吹奏楽を演奏しなきゃならんのかという疑問に、誰か答えておくれ。

今夜はコンビニのおでん+ビール1缶で我慢する。
BSで放送していたゲルギエフの悲愴を観ているうちに、すっかり遅い時間になってしまい。
疲れたところで普通に爆睡。