2009年11月

11/29(日)
最近は午前中の動きが鈍いな。。。
ようやく午後から活動開始し、かつハモの練習へ向かう。
・・・が、気がつけば本番まで2週間。
なのに今回は仕上がりが遅い。
相変わらず、先生はマイペースだけどね(^^;
ふと、今回の出演メンバーの中にTubaがいないことに気付いてしまった。
いつもなら、オレにいろいろ振り替えられる部分があるはずなのだが。
ものすごくイヤな予感がしたけれど、あえてスルーしてしまった自分がそこに。あはは・・・。

その後はホテルで打ち合わせ・・・だったが、予想よりもあっさり終了。
今日は東京から、文京区の聖地の従業員K氏が来ているとのこと。 チキンレッグ辛さ3に、「焼きたまねぎまるごと」トッピング。
ここのスープはホント旨いねえ。
せっかくなので一緒にメシを喰いに行くことにして、久しぶりのvoyageへ向かう。
現在の日曜メニューは、voyageの原点「薬膳」の流れを汲むスープカリー。
具材は迷わずチキンレッグで、辛さも3。
・・・余は満足じゃ(^^)
そして、こんなところでK氏からお祝いを頂いてしまった。ありがとう!

その後はサクッと帰路につく。
途中で高Lv睡魔に襲われてしまい、仮眠を取ったので遅くはなったが・・・
何はともあれ無事帰宅。

11/28(土)
午前中は仕事。
こんなに頑張っているのに、なんで終わりが見えて来ないのか?
明らかに、業務の増加量が処理能力を上回ってるよ。。。
午後はかつハモ。
高速移動で札幌へ向かう・・・はずが。
いろいろあって、岩見沢SAに到達した時点で午後3時。
ここへ来てようやく、今日の練習には間に合わないことを悟るのであった。。。

その後はオケ。 札幌へ向かう途中の、某所にて。
山だけ樹氷を化している、この時期ならではの景色だね。
・・・のはずなのだが。通常は。
しかし今日の練習メニューは、ベト5(1〜3楽章)とベト6(3楽章)のみ。
ついにやって来たよ。練習に参加すらできない状況がorz
カンペキに出番がないので、オレはオレで勝手に個人練習。
岩見沢SAの駐車場片隅で、車内で練習に励むのだった。。。
練習後は、軽く飲むのだが。。。
意志の力で、画期的なくらい低カロリーに抑えることに成功。
これを数週間続けられたら、体重をかなり戻すことができるんだろうなあ。
缶ビール1本と、焼酎お湯割り1杯だけ飲んで寝る。

11/23(勤労感謝の日)
今日は朝から「サラリーマンNEO」三昧。
思えば去年もそうだったっけ(汗)
昼過ぎまでダラダラ過ごした後は、単身で実家へ向かう。
弟夫婦から借りたスーツケースを返すついでにお土産も渡してすぐに帰還。
相方と一緒に向かうは・・・すっかりご無沙汰だった、おし鳥。
今日はCRAZY-K氏と飲むのだった。

礼文島在住の「うどん配膳係」さん&きむ氏も加わり、楽しく飲みつつ・・・
久々に刺身・焼き鳥・寿司の三種の神器(?)を堪能してしまった。
明日のことを考えて、焼酎をメインにしていたのだが・・・
なぜか結局、白鹿を飲んでいた我々(笑)
早めに帰って爆睡し・・・
久々の「早朝ダイレクト出勤」を敢行してしまった(爆)

久々の焼き鳥は、手羽のてんこ盛り(^^) うにいくらまぐろうにいくらまぐろ・・・(笑) カレイの飯寿司。
酒が進みますなあ(爆)

11/22(日)
午前中は、少々慌しくリスト作り。
いろいろ難しいことを、思い知らされる・・・。
そして、お昼時にホテルで打ち合わせ。
けっこう心配していたが、あっさり終わってしまった。いいのか(汗)?

さすがにハラが減ったので、時計台近くのラーメン店「牛一」へ行くことに。
ここは初めてだったが、牛テールスープの塩ラーメンはなかなかGood。
セットで頼んだ牛タンとろろ丼とで、けっこう満足できた。
その後は、夕方までビッ○カメラでいろいろ見て回る。
洗濯機も冷蔵庫も10年以上買い換えずにいたせいか・・・
ナゾの機能に満ち溢れていて、おもしろかったな(^^) 牛タンとろろ丼と牛テールラーメン(ハーフ)のセット。
煮込まれた牛のテール肉が、旨いねえ(^^)
まあ、何か買ったわけではないけどね。

その後は北大オケの定期演奏会を聴きに、市民ホールへ。
ここに客として来るのは、初めてだ。
曲目は、イーゴリ公序曲&コッペリア&チャイ4。
今回の彼らの演奏は、本当にすばらしかった。
特筆すべきは弦楽器で、見てて圧倒されるようなシンクロ率(?)
チャイ4の4楽章なんか、アマチュアとは思えないテンポで攻めまくり(笑)
まさに「一糸乱れぬ」ボーイングで、とても良く鳴っていた。
管楽器も見事なもので、特にラッパはハイペースなまま最後まで吹ききっていた。
ここ数年で聴いた北大オケの演奏の中では、本当に桁外れの名演だと感じた。
素直に感動したね・・・。
これがkitaraでの演奏だったら、と思うと残念で仕方ない。
余韻に浸りつつ帰宅するも、うっかりワインを1本空けてしまい爆睡。

11/21(土)
朝から仕事・・・というか、ボランティア。
ポートランドへ行ってたせいで(これは自業自得)、仕事が山積みになっていて。
本来はそれを片付けなくてはいけないのだが。
自分だけ不参加というのは目立ちすぎるから、仕方ないorz
事前に聞いてた話よりもずいぶん時間がかかってしまい、高速移動で札幌へ。

午後は、てっぺーの結婚披露宴。
かなり大きな規模だったが、その割には知り合いが大半だった(^^)
ケーキ入刀の時なんか、カメラ持った目障りなおっさんのハゲた頭が目の前に・・・
と思ったら、札幌の吹奏楽界の重鎮・S先生だった(爆)
彼の職場の同僚による余興が、とても素晴らしかったな。 間違いなく、一番輝いていましたな。花嫁が(^^)
本当におめでとう!!
ああいうネタががあるなら、職場関係を呼んでもいいんだけどね。。。
夜は2次会。
アレだけの人数がいれば仕方ないのだろうが、頼んだ飲み物がぜんぜん来ない。
一方でラストオーダーの時間は知らされず、一方的に適用されてしまい。
・・・まったくもって、飲み足りない(爆)

そんなわけで、数名で3次会へ。
3次会では、ゆっくりワインを飲みながら・・・Jazzの生演奏なんかもやってたり。
誰かが口にした曲名を聞き逃さなかったのか、その「No More Blues」なんかも(^^)
それほど腹が減っていたわけではないのだが・・・。
チーズの盛り合わせから始まり、ソーセージ盛り合わせ。
そして、仕上げはプロシュート。 彼の職業ならではの、ナイスな余興だった(笑)
目の前で削って出された、イタリア産の生ハムはワインと良く合うね♪
さすがにその後はまっすぐ帰り、おとなしく爆睡。

ソーセージ盛り合わせ。
あっという間に喰い尽くされました(笑)
生ハムをカタマリから削ってます。 プロシュート。
これもあっという間に(爆)

11/8(日)
午前中はなんとなく、ダラダラと。
ホントはどっかに行きたいのだが、そう思うオレがアクティブすぎるのか???

昼過ぎにようやく行動開始。相方と一緒に実家へ向かう。
家の都合で二転三転したが、旅行用のスーツケースも借りたかったし、行くことにした。
行動開始が遅かったので、実家に着いたらもう夕暮れ。
弟夫婦からスーツケースを借りて、姪っ子&甥っ子に遊んでもらった(^^)
実家でメシを喰わせてもらったが、やはり新米は美味いね。
古米を喰ってでもコシヒ○リのブランドを求める連中が、理解できんな。
その後は相方を送り届けて帰路に着く。
しばし持ち帰り残○をこなしつつ、日付が替わった頃に爆睡。

11/7(土)
午前中、早めに出発。
朝イチで整骨院に行き、今週の激務でガチガチの体をほぐしてもらう。
その後は札幌へ向かうが、その前に深川の「イルム温泉」で一風呂浴びてリフレッシュ。
マッサージと温泉で、土曜の昼間からまったりモードだ(^^)
その後は高速移動で札幌へ。
午後はかつハモ。久しぶりだな〜
着いて早々、手書きの譜面を渡されて「じゃあ試しにゆっくりやってみるかー」。
・・・コッペリアの「マズルカ」、移調してあるのにいきなり吹けるワケないじゃないですか!
しかも全然「ゆっくり」じゃないし(爆)
久々にかつハモに来たことを、こんなことでも再確認(^^;
練習が早めに終わったので、個人練習。
来週に迫ったポートランド演奏旅行の曲目をひと通りさらって、かなり有意義だったな。

夜はオケ。
ベト5は楽章順だったので、ひたすら待つこと1時間弱。
その間、ただボーっとしているのもアレなので、PCを持ち込んで一仕事。
これが意外に、はかどったな。
今日の練習では、先週の好調ぶりがウソのように音が当たらない。
・・・もしや、あれは気のせいだったのか!?
練習後は、アメリカ行き用の楽器ケースを調達してから帰路に着く。
晩メシは、豆腐をベースに低カロリー路線で。
当たり前だが、豆腐も喰いすぎれば高カロリー。
300gは果たして、多いのか少ないのか・・・?

11/1(日)
今日は両家の顔合わせでお食事会。
せっかく妹もいることだし、ICHIROのランチメニューを活用させてもらった。
さすがのオレでも、こういう場では食欲を優先できない(^^;
会話とかいろいろ気を遣ったら、いつもより喰った気がしなかったな(爆)

いろいろ打ち合わせなんかをしているうちに外が暗くなり、腹も減った。
久々にスープカレーが食べたくなったので、「アジアンスープカリー べす」へ。
たまたま近くにあったという理由で初めて行ったのだが、ここは当たりだったな。
油が控えめなスープで、味もオレ好み。ここはまた来よう(^^)
空腹を満たし、さあ帰るか・・・と思ったら。 チキン野菜の辛さ4.5番。
リーズナブルな価格で、野菜もたっぷり。そして旨い(^^)
高速道路に「雪通行止め」の表示が。
実は少し前から「冬タイヤ装着」の表示があったのを少々楽観視していたのだが。
予想以上に天候が悪化したらしいな・・・。
まあ、ここは開き直って、「行ける所まで」のつもりで高速移動開始したら。
いいタイミングで通行止めが解除されたりで、結局は旭川まで行けてしまったww

旭川市内は結構な量の雪が積もっていてびっくり。
帰宅後、道路情報を見たら結構広い区間で通行止めになっていたし。
今日のところはラッキーだったってことね(^^)
なんせ、オレのクルマはまだ夏タイヤだったからな(爆)
11月初日から、この積雪はカンベンしてくれよ。。。