2009年10月

10/31(土)
午前中は自宅で仕事。
インターネットをADSLから光ケーブルに切り替えるため、その工事に立ち会う。
回線が速くなって料金が安くなるならまあ、いいコト尽くめだな。
そしてついでに(?)、○S3もゲットしてしまった(爆)

今週はいつも以上に余裕を持って札幌に向かい、夜はオケ。
なんせ今日はベト5のみで、4→3→2→1楽章の順。
遅刻したら、練習に参加する意味が完全にゼロだからね。。。
この日はなんだか調子が良くて、Hi-FとかHi-Eが面白いように当たったな。
しかし、何故そうなったのかを分析できないのが、オレなんだよな〜orz
予定外にサン3の1楽章(の第1部)を合わせてもみたので、テナーバスも吹けてしまった。
時間は短かったが、それなりに有意義な練習だった気がするな。

練習後は、お義父さんとお酒を飲んで爆睡。
若干、緊張したね。。。

10/25(日)
午後の演奏会のため、午前中からゲネプロ。
本番で何か起こるのではないか?
・・・そう思ってしまうほど、自分に関しては順調にコトが進んでしまった。
本番も、大祝のHi-Desがちょっと危うかったもののそれ以外はほぼ問題ナシ・・・かな?
3楽章で、若干ヒヤリとさせられたけどね(^^;
それにしても、アルトトロンボーンはちゃんとした人(爆)が吹くと、ぜんぜん違うね!
・・・いろいろと参考にさせてもらいます。
リストのピアノ協奏曲は今回初めて縁があったけれど、曲は短いもののイイ曲だね。
トロンボーンとしては、ラフマニノフの2番なんかより遥かに充実しているな。
まあ、ラフ2(Pf協奏曲)に関しては「あえて言おう!○○であると!!」状態だからねー。

その後は打ち上げ。
いろいろ楽しくて、うっかり普通に飲み喰いしてしまった。
ここでのカロリー摂取は最小限にするはずだったのだが。。。
何故かというと、打ち上げ前に演奏会場近くの「ミルクファクトリー」で・・・ 宴会前に、こんなの喰っちゃいました(爆)
ソフトクリーム(ロング)を喰らってしまったからね(爆)
今日中に家に帰り着くため、打ち上げも1次会で退散。
エアポート&超神威で爆睡しながら旭川へ向かい、無事帰宅。
遺憾ではあるが、平日の疲れを癒すために、とっとと寝る。

10/24(土)
午前中は、ザリガニ採り。今シーズンの最終戦である。
テレビ局が取材に来たとかで、よく見りゃ同じオケのフルートのM氏の姿が(笑)
朝早いというのに、わざわざ札幌からご苦労様である・・・。
M氏にはザリガニに関していろいろ訊かれたが、彼もマイクを握ってお仕事モード。
やりとりがお互い敬語になっていて、なんだかすごく笑えた(^^)
この後の予定があるため、作業が一段落したところでフェードアウトを試み、成功する(笑)

その後は某オケの前日練習のため、超神威→エアポートの乗り継ぎで小樽へ向かう。
しかし午前中の仕事の影響で、当初の予定より1時間遅い列車で向かうことに。
小樽駅から急いで練習場所に向かったが・・・
残念ながら大祝がすでに終わっていて、ゲネ本確定。ちょいと不安だ。。。
ピアノ協奏曲は、入るタイミングは掴めたものの音程が。。。
ベト5は、1stが教○大の専攻生だけあって抜群の安定感。これは心配ナシだ(^^)
練習後は出抜小路で軽く晩メシ・・・つもりだったが、先にホテルで一休み。
そしたらうっかり休みすぎて、夜9時過ぎに。出抜小路もほとんど閉店していたよorz
ブラブラ歩き回り、何となく見つけたネパール料理店でカレー&ビール。 レンズ豆とラム肉のカレー。ビールは別オーダーで。
普通に美味しかったが、これで1,100円はちょっと高いかな。
予想以上に喰ってしまい、後悔しつつ安宿で爆睡。

10/18(日)
午前中は、式場の模擬挙式&模擬披露宴。
模擬披露宴では、コースの料理を「本番」と全く同じ内容で喰らいまくる(笑)
しかもシャンパンやワインなど、お酒まで飲み放題とは。
この後何も予定が無くて、昨夜のダメージも残っていなければ普通に飲んでたな(汗)
でもまあ、これをわずか○千円で食べられるなんて、普通ではあり得ないww
・・・このイベント、もう1回ないかな(爆)
一見スープに見えるが、実は茶碗蒸し。
中には、ゆり根が入っていたり。
肝心な部分がボケているが・・・
とろけるような牛フィレ肉でした(^^)
「デザートビュッフェ」のデモンストレーションだとか。
披露宴でデザート食い放題って、すげえな(爆)

その後はいしかりライナーで小樽へ。
来週、エキストラで参加する某オケの練習に顔を出す。
大祝は1stでも2ndでも対応できるし、ベト5は2ndなので多少気が楽だ。
・・・などと思っていたら、リストのピアノ協奏曲がけっこうヤバイことが判明。
でかい音でビシッとキメる箇所で、ソリストとの絡みもあったり。
音程がちょっと怪しいが、来週までになんとかせねば。。。
練習後は超神威でまっすぐ帰宅。
2日続けて、けっこうな量を飲み喰いしてしまった。
・・・その結果を体重計で確認し、思い切り凹みつつ爆睡。

10/17(土)
今日はいよいよ、オケの定演。
最小限の荷物を持って、超神威に乗り込んで札幌へ。
会場は今回もまた札幌市民ホールなのだが。
せっかくのブルックナーの交響曲、kitaraで演奏したかったなー。
ゲネプロは、プログラムの逆順で。
当然「本番で最高のいパフォーマンス」ができるよう、70%くらいの出力に抑えるが。
果たして、本番は無事に吹ききれるのだろうか?という心配が。
なんせ、今まで一度も全楽章を通して吹いたことがないのだから(^^;
リハは問題なかったんだけどね・・・。

今回、オレの出番はブルックナーだけなので、リハ後から本番までは、かなり時間が。 ゲネプロ直前。
壷の絵に、深い意味は無いので念のため。
別に「良い物」というわけではない(^^)
ブル4の前にはカツ丼でも喰っておかねば・・・ということで。
バストロのP氏&2ndアシのはれんち氏と一緒に狸小路方面に歩いていたら・・・
いつの間にか、ススキノのうなぎ専門店「かど屋」に入ってしまった3人組(笑)
オレは定番の「中割り丼」を注文するつもりでいたのだが・・・
景気付けに、3人揃って1ランク上の「錦丼」を注文することに。
それを美味しく食べ終わった後、なんとP氏から「うなぎジャン」の提案が。
負ければ1,800円×3杯=5,400円もの損失だ。
オレはかなり躊躇したが、P氏とはれんち氏はやる気満々だ(^^;
パターン的にはオレが負けても仕方ないか?と思いつつ、真剣勝負開始!
ハカセ はれんち
Round 1 グー パー チョキ
Round 2 グー チョキ パー
Round 3 グー チョキ チョキ
・・・てな感じで、見事勝利!
そして最終的に負け残ったのは、P氏。 「うなぎ錦丼」。
コイツのおかげで最後まで吹ききれた、と信じておこう。
かど屋のウナギなんて、何年ぶりだろうか・・・。
「言い出しっぺが負ける」は、やはり宇宙の法則なんだな(爆)
実に気持ちよく店を出て、敗者P氏をいじりつつ。
足取りも軽く市民ホールへ戻るのであった(笑)

さて、本題のブルックナー。
トロンボーンのコラールについては、なかなか良かったのではないかと(^^)
オレ自身については、頑張ると音程がうなぎ登りなる悪い癖が出てしまって、残念。
危惧していたとおり、全楽章を続けて吹くには想定以上に体力を消耗したようで・・・
4楽章の前半で、黄色信号が(汗)
途中で一度は限界に達したものの、何とか最後まで吹ききることができた。
・・・うなぎパワーのおかげだね。P氏に感謝(爆)
それにしても今回は、ラッパに苦しめられた。
「七色の音程&音色」と例えれば、聞こえはいいが・・・
毎回のように異なる不安定な音に合わせる、こちらの身にもなってほしいね。
一方で、今回はヴィオラ&チェロがものすごく頑張っていた。心から拍手!

打ち上げでは、トロンボーン3人で1次会からビールをガンガン飲みまくり。
我々にとっての一大イベントを終え、労をねぎらうのであった。
・・・うなぎの分もね(爆)
前川先生からは、光栄にもラッパパートを差し置いてお褒めの言葉をいただいた。
「次は(ブルックナーの)5番をやってください」と言われたが。
ブルックナーの交響曲を吹ける機会なんて、この先あるんだろうか。。。
今回の反動で、直近の演奏会はベト5が決まっている。冬の時代の幕開けだorz
ブルックナー先生、夢と希望をありがとうございました(泣)

10/16(金)
夜。
通常の業務を終えてから・・・また業務。
ハンターさんの車に乗り込み、手にライトを持って。
山奥を走りながら外を照らすと、反射していろいろと光るモノが。
青白く光るのが、エゾシカなんだとか。
要は、道路から見える範囲にどれだけエゾシカがいるかを調査する業務なのだが。
窓を全開で車を走らせるから、もう寒くって。外気温3℃だもんなー。
ブル4を明日に控え、カゼをこじらせないかどうか心配であった。
まあそれでも、こういう業務なら手当てが出るし、楽しいからいいのだけど。
・・・久々に、シカ肉が喰いたいな(^^) 立派な角を生やしたコイツは、オス。
メスを3頭も侍らせていた、ちょっと羨ましい(?)ヤツ。

10/11(日)
久しぶりに「かがわ軒」でうどんを喰らい、練習へ。
この数ヶ月、たっぷり吹かせてもらったブル4も、今日が最後の練習。
定演が終われば今度はベト5。
さむ〜い冬の時代が確定しているので、余計に名残惜しい。
その最後の練習だというのに。
マエストロがやろうとしていたことを次々と諦めて、妥協していく。
オケの能力が不足しているならまだしも。
キーパーソンが練習にちゃんと来ていれば、できた部分もあっただろうに。
まったくもって、不甲斐ない。。。

この日はさすがにカラダを厭い、まっすぐ帰ることにした。 今日は「かまたま」。ササミとエビの天ぷらも付けてみて。
これで600円に満たないのは、嬉しいね♪
・・・温泉くらい、行っても良かったかもね。

10/10(土)
昼間は仕事でザリガニ採り。
・・・とは言っても、のん気に1匹づつ釣ったりする訳ではない。
胴付き長靴とライフジャケットを身に着けて川の中を歩き回り・・・
秋も半ばの冷たい水に腰まで浸りながら、仕掛けておいたカゴを引き上げる。
こんなことばかりしてるから、いつまで経っても風邪が治らんのだよ・・・。
これもまあ、外来生物を駆逐して、ニホンザリガニを守るため。
地球上で、日本の(主に)北海道にしかいない絶滅危惧種。
決して、(別名)レイクロブスターが喰いたいからではないのだ!

その後は高速移動で札幌へ向かい、夜はオケ。
いよいよブルックナーの本番を来週に控え、マエストロ付きで最後の土日練習。
なのに練習場所がちゃんと取れてなかったり、重要なパートが不在だったり。
なんとなく雰囲気が良くない中、某コ○○スは声を荒げたりして空回り気味orz
・・・空気読めよな(-_-)
外野からは吹きすぎとか言われてしまうが・・・
いつもと同じように吹いていますが、何か???
来週が本番という段階で、吹き方が毎回ちがったりするワケがなかろう。。。

練習後のちょっとした時間にパートで軽く音合わせ。
今日の練習での好材料は、これくらいだね。
帰ってからちょっと飲んで、爆睡。 練習後、「かつや」のカツ丼で肉体疲労時の栄養補給。
思い切って、カツは2枚分(^^)
カゼが治らん・・・。

10/4(日)
今日はいよいよ響宴当日。
トラブル続発のせいか・・・

第10回という節目の演奏会で、

写真を撮るのをすっかり忘れていたよ(泣)
午後イチで会場近くの某小学校に行き、いろいろ準備。
ここで軽く音出し程度に大編成の曲を合わせる予定だったのだが・・・。
本番当日にして、ようやく全員が揃ったと思ったそのときにアクシデント。
メンバーN氏がスライドの手入れ中にガーゼを詰まらせてしまい、楽器が使用不能に。
普段やらないことを本番当日にやるなという、実にいい見本である(爆)
急いで手稲の某楽器店へ走り、異物除去を終えて帰ってきたら、残り時間は30分。
ここまで来ると、オレとかメンバーの誰かが呪われているんじゃないかと思うほど。
ホント、何もかも上手くいっていないではないか。

演奏会は、本当にあっという間。
予定より進行が遅れてしまい、最後はかなり慌しいことになってしまったが・・・。
山下氏との共演に関しては致命的なミスはなく(?)、どうにか終わらせることができた。
約束よりかなり速いテンポで始められて、グダグダになった曲もあったけどね。。。
入場者数は思ったほど伸びなかったが、新型インフルが少なからず影響していたらしい。
後で聞いたのだが、外出禁止を伴う学校閉鎖がかなり多かったとか。

その後は打ち上げ。
いろいろあったが、打ち上げで愚痴るようなことをしてはつまらない。
楽しく飲んで騒いで・・・
山下氏とガンネタで盛り上がる(笑)
次はいつ、どんなメンツでできるかな?

10/3(土)
今日は夕方から響宴の最終練習。
・・・の前に。
仕事で、動物園のあるイベントに参加。
春に別のイベントで参加したときよりは、スムーズに進められたが。
やっぱり人前で話をするのは苦手だね。。。
誤算だったのは、寒い日が続く中、会場が野外だったこと。
すっかりカラダが冷え切ってしまい、風邪をこじらせないか心配であった。
予定時間を少々オーバーし、高速移動で札幌へ。

夕方から、翌日に控えた響宴の最終練習。
山下氏にも来てもらい、確認程度に各曲を合わせる。 網目をしっかり掴んで放さないアライグマ(左)と・・・
それができずにズリ落ちる(笑)、タヌキ(右)。
手先の器用さの違いが、外来種としてのアライグマの脅威。
見た目はかなり似ているんだけどね〜
・・・という予定だったのだが、いろいろヤバくて確認程度では到底済まない。
さらに言えば、本来はこの日にゲネプロとして全曲を通すはずだったのだが。
別の本番を引き受けてしまったメンバーなんかもいたりして、結局全員は集まらず。
これほど不安を抱えて本番に臨むなんて、普通はあり得ないよな。。。
精神的にもヘロヘロになって練習を終え、メシを喰って爆睡。

10/2(金)
仕事を終えて、超神威で札幌へ。
予定より練習回数をこなせていないブルックナーエチュードを合わせるためである。
ここのところ風邪の症状を引きずっていて、カラダがだるい。
せめて荷物を軽くしようと、ソフトケースに楽器を詰め替えたときに忘れ物。
札幌に着いてから、マウスピースが無いことに気付く(泣)
幸いにも現地で借りることはできたが、カップの深さがぜんぜん違う。
ぜんぜん息が入らないので、練習の意義が半減である。。。
明日は旭川で仕事があるので、練習後はすぐに帰る。
予算の都合上、高速バスに乗り込んで・・・
爆睡している間にあっという間に到着であった。