2009年4月

4/26(日)
起きたら外は雪国ww
まだちょっと早いね。
GWに入ったら、いい感じかな♪
普通のチャーハン+100円のカニチャーハン。
カニと卵がフワフワで、これも美味(笑)
おいおい。もう4月が終わろうというのに、勘弁してくれ。。。
今日は早く帰りたい用事があったのだが、愛車はとっくに夏タイヤ。
そこそこの速度で高速道路を走れば大丈夫か・・・と思い、まずは出発。
江別西ICから乗ろうと思っているうちに雪が止んで・・・
しまいには路面も乾いてる???
どうやら本当に局地的な降雪だったらしい。ゲリラ降雪・・・とでもいうのか。
余裕が出てきたので、実家に寄ってアスパラをゲットして帰る途中・・・
そろそろシーズンと思われる、毎年おなじみの「タラの芽」の様子も見たり。
ちょうどその頃、腹も減ったので久しぶりに「しーたけ飯店」に寄ってみた。
摂取カロリーの都合上、A定食とかはパス。
単品で注文したカニチャーハンは、美味かった〜
道中、疲れてがっつり昼寝してしまい、家に着いたら午後だった。。。
久々に本気モードで部屋を掃除し、仕事がらみのイベントにサクラで顔を出して任務完了。
大河ドラマとN響アワーを見て、ビールを飲まずに寝る。

4/25(土)
「起床&たまゆらで一風呂浴びる。」
うーん、この文章は久しぶりだ(笑)
サウナで頑張り、昨夜飲んだ酒の水分を落とすこと1.2キロ。
それは良かったのだが、頑張りすぎたのか少々フラつき気味。
その後は空腹のまま送迎係をこなし、陽当たりの良い場所に車を泊めて昼寝。
この調子で食事を制限しておけばよかったのに・・・
練習前の腹ごしらえは、白石の「オムパレス」(爆)
オープンオムライス・牛肉とキノコのガーリックソースは味も量も満足だったが。
これだけでカロリー超過に違いないorz

その後はオケの練習。 美味しいのに量も多い、オムパレスのオムライス。
中身がトロトロのオムレツを自分で開く作業は楽しい(笑)
が、使われている卵の量とそのカロリーを考えると、恐ろしい。
今週は金管分奏だったのだが、うちのパートも含め、ビミョーに重要パートがいなかったり。
残念ながら、あまり効果的な練習ではなかったな。
おまけに、かなり早い時間に終わってしまい、時間を持て余す。
四重奏で遊んでいるホルンパートを羨ましく思いつつ、帰ることにした。
なんだか、個人練習しているオレの方が邪魔な空気だったからね。。。
今日はせめて、寝る前の食事だけは控えめに。
セブンで買ったおでんをツマミに、軽く焼酎を飲んで寝ることにした。
一昨年、鹿児島で買ってきた黒糖焼酎「紅さんご」は、香りの良い、美味しい焼酎だった。
しばらくは楽しませてもらえそうだな(笑)

4/24(金)
勤務終了後、高速移動で札幌へ。
今日が平日であることを忘れ、危うく旭川鷹栖ICから乗っちゃうところだった。
そんなことで高速道路の正規料金を払わされたら、たまったものではない。。。
街中の比較的安い駐車場に車を入れて、向かうはおし鳥。
一時期ニュースを賑わせた例の環境テロ集団の攻撃から、生還したCRAZY-K氏。
・・・を囲んで楽しく酔っ払う。
こうなると、白鹿がたいそう飲まさるんだな(爆)

よせばいいのに、このメンツだと避けられないのが六宝飯店。
おし鳥ではあまり食べられなかった・・・というのは言い訳にもならんね。 うーん。久しぶりのあんかけ焼きそばだ(笑)
たくさん白鹿飲んだ後の、この重量感がたまらない(爆)
あんかけ焼きそばを喰らってしまい、今週のダイエットの成果を帳消してしまったorz
今夜はついに・・・
新しい愛車で車中泊(^^)

4/19(日)
朝イチで出発し、旭川へ向かって高速移動。
今日は午前中から「ボランティア」。
買物公園とその周辺のゴミ拾いイベントなのだった。
何のことはない、今月異動してきた職場で動員されただけなんだが。
なんと、集まった人の数は600名超。
・・・オレ、いなくてもいいよね(爆)
まあでも、「街がキレイになる」という結果が残るなら、参加する意味は大きいよ。
長い時間拘束してタダ働きさせた上に全くスクリーンに写らない。
そんな映画のロケなんかに比べりゃあ、ずっと有意義な時間の使い方だわ。

市街地の路上でコレだけのゴミが集まるとは。
ゴミのポイ捨ては、アカンよ。
その後もいろいろあって、解放されたのは午後2時過ぎ。さすがに腹が減った。。。
こんな時間に旭川においてメシを喰うシチュエーションは、珍しいな(爆)
せっかくなので、キャンペーン期間中の「旭川ラーメン村」へ行ってみた。
地元フリーペーパーのクーポンで、各店のメニューが1品半額になるというのだ(^^)
オレが喰ったのは、「いってつ庵」の「ダブルチャーシュー麺」。
これが550円で喰えるんだから、非常にお得ではあるが・・・
普段はもうちょっとチャーシューが厚いように感じるのは、気のせいだよな(爆)

その後は、楽器を吹きに行くことに。
郊外の、人の気配がない場所で車内練習を。
途中、ちょっと疲れたので昼寝も織り交ぜながら、快適に練習してしまった。
外で吹ければ一番良かったが、今日はすっごく寒かった。 「ま○田」は以前、めっちゃヌルいスープを出されたことが。
「無期限指名停止」だったその店の、系列店だったか。。。
あとは帰ってメシを喰い、大河ドラマ→N響アワー→サラリーマンNEOを見て、寝る。

4/18(土)
朝はギリギリまで惰眠。
結局、高速移動で札幌へ向かうことに。
午後はかつハモ。すっげー久しぶりに参加したよ。。。
参加できずにいる間に、いろいろ決まってウラシマ状態(汗)
・次の演奏会は12月
・曲目は、チャイコフスキーのくるみ割り人形
・クマッ○ラ女史(決してリラックマではない)が、ついに地球圏札幌圏に帰還
予想通り、くるみ割り人形の出番は極少。
自分の存在感を感じたのは、花のワルツの3rdホルンパートくらいか(爆)
あとはヒマなので、トロンボーンのパート譜を眺めて時間潰し。
・・・ZIPANGライブラリの四重奏版ね(笑)

夜はオケ。
・・・の総会。
まあ、アレだな。
その後はそのまま飲み会になだれ込む。
二次会への誘惑を断ち切り、おとなしく帰る。

4/12(日)
午前中は屋外で練習。
しかしこの時期、河川敷は風が強くて砂ぼこりは楽器に非常によろしくない。
というワケで、車を買い替えた目的の一つを実践することに。
・・・車内練習(爆)
楽器を構える角度の関係上、シートがもう少し高ければ・・・というところだが。
課題は追々解消していこう(^^)
それ以外では、かなり快適に楽器を吹けた。
いよいよ、平日練習の可能性が現実のものとなる・・・か?
最近オケではガイーヌなんかを吹き散らかしているだけなので、音が荒れちゃって。
今日はちゃんとした練習ができて良かったよ。

楽器を出して、スライドを手入れして、練習して、片付ける。
一連の動作に加え、譜面台まで置けるとは。頼もしいねえ(笑)
その後は、遅い昼メシ。
久しぶりに厚別の「ステーキレストラン がんねん」へ行ってみた。
今日は、680円の日替わりランチ(牛肉とニンニクの芽炒め)。
・・・だけでは飽き足らず、「Lハンバーグ」(660円)を追加注文。
680円+660円=1,340円が「お値打ち」かどうかは置いといて(爆)
ふっくら焼きあがったハンバーグは美味かったし、量的にも「余は満足じゃ」(笑)
さすがに少々喰いすぎたので、近くの野幌森林公園で散歩することに。
百年記念塔に登ったり、公園内を歩き回ったり。肌寒いけれど、春は確実に来ていたな。
少しは摂取カロリーを消費できた・・・かな?

実家に寄って帰ったら、かなり遅い時間に。
途中睡魔に襲われ、仮眠のつもりが爆睡してしまったorz
ホントは帰りにも車内練習をしたかったんだが。。。 日替わりランチはライス大盛り無料。
そう聞いて断れないオレが、そこにいた。。。
しかも「サラリーマンNEO(第4シーズン)」の第1回に、ビミョーに間に合わずorz
今夜はビールを飲まずに寝る。

4/11(土)
いろいろとたまっていた雑用を一気に片付けよう。
そう思っていたが、夕方までに半分も終わらなかったorz
任意で協力してやってるのに、事務手続き(?)の手際が悪すぎだろ。
オケの練習に行くことを考えれば時間切れ。
本当に済ませたかった用件を残してしまい、高速移動で札幌へ向かう。

今日の練習も、マエストロによる合奏。
前回言われたムチャ振りに応えるとああなってしまうよな、「剣の舞」は。
・・・がしかし。
敢えて極端にやったのに何も言われないのは、かなりショックだぞ。
アレの方向で練習するのはイヤだなあ。。。
個人的には、メンデルスゾーンの練習にもっと時間を費やさないとヤバイと思いました。ハイ。

練習後は、琴似へ急行。
高校時代の同級生がひとり、北海道を去るというので送別会。
「2年生のクラス会」は珍しいのだろうが、3年生のそれよりも結束が強いのにはワケがあるのだ。
オケの練習開始前から飲んでたらしいので、ビール2杯だけ飲んで終了だったのだが。
ラーメンを喰らいに行き、そこでも懐かしい話で盛り上がれたので良しとしよう。
メンデルスゾーンをもっと早く始めてくれていれば、もう少し長く参加できたのにな(爆)

4/5(日)
午前中に出発。
穂別(現:むかわ町)の樹海温泉に行こうと思っていたが、何となく途中で気が変わり・・・
「ユンニの湯」へ目的地を変更してしまった。
ここは数年ぶりに訪れたが、お昼前という時間にしては混んでいた。
サウナでちょっとガンバって、露天風呂でまったり。いいお湯だった。。。
風呂上りに休憩所で休んでいたら、K村家に遭遇(笑)
大浴場でもニアミスしていたんだろうけど、まったく気付かなかったな〜

その後は昼メシを喰いに安平町へ。途中通過した銅道電気が健在で、何よりだ(笑)
昼メシは、2回目となる早来駅近くの「レストランみやもと」で。 同時に注文した「カマンベールコロッケ」。
とろけるカマンベールチーズが、すっげー幸せ♪
今日は「チーズカツレツ」を注文。とろけたモッツァレラがドミグラスソースといい感じ。
そして、セットのデザートはもちろん、香りも濃厚なカマンベールソフト。
何かが完成されたような気分になり、余は満足じゃ状態(笑)
喰ったら眠くなったので、しばし車内で昼寝。

早来まで来たついでに、アウトレットモールへ寄ってから帰ることに。
まあ、何も買いはしなかったけれど。
帰りに実家に寄ったらいろいろあって、すっかり夜になってしまった。
一般道を走るのが面倒になったので、滝川ICから高速移動。
音江SAに寄ったらオレ以外には誰もいなかったので・・・
車内での初練習を敢行(爆)
少し工夫すれば、快適に楽器を吹ける環境になると、予想される(笑) 見た目も美しい、チーズカツレツセット。1,280円也。
とろけるモツァレラチーズもホエー豚のカツも美味。
帰宅後は白菜&ハンバーグごった煮を喰らいつつ、大河ドラマを見て爆睡。

4/4(土)
異動に伴う自席の後始末&引継ぎ書類の作成が追いつかない。
そんなわけで朝から出勤。
何の手当てもつかないが、とりあえずメドがつくまで頑張ろう。
・・・そう思っているうちに夕方になってしまい、高速移動で札幌へ行くことに。
今日のオケ練習の出番は、前半のスラブマーチとオベロン序曲のみ。
遅刻した分、自分が吹ける時間が失われていくのだが。
ここで飛ばしすぎて、ヤツらに献金するのはアホらしい。
実は最近、愛車を乗り替えたばかりで、長距離を乗るのは今週が最初なのだった。
そんな記念すべき初ドライブで、献金なんかしたくないし。
・・・というわけで旭川鷹栖から、ちょうど100km/hで速度遵守・・・と思っていたのに。
音江SAから白いクラ○ンが緊急出動orz
「15,000円奪われた!」(キ○グデビル風)
へえ〜、この区間だけ80km/h制限なんだ。とってもわかりにくいよね。
つーかさ。
ついさっきオレをガンガン追い抜いていった車たちをスルーさせて、なぜオレなんだ?
・・・という疑問も、ぶつけるだけ無駄か。

そんなわけで、練習場に着いたら7時すぎ。
もしかしたら、2曲とも終わっているかも・・・?と思ったら。
・・・まだスラブマーチだった(爆)
どうにか1時間近く吹くことはできたが、それにしても高い練習参加費を払ってしまったな。
食欲で憂さを晴らす・・・ことはせずに、控えめに喰って飲んで寝る。

4/1(水)
6年ぶりに人事異動の対象となった。
辞令交付の前日に「内示」なんて出されても、何の意味があるのやら。
異動先は、以前いた職場・・・のすぐ近く。
鳥獣担当・・・なのか?本当に。
とりあえず、移動に伴う最悪のシナリオは回避できたことには素直に喜んでおこう。
最悪のシナリオ、それは「ヤツが先に異動して、その後始末をさせられる」こと。
・・・ん。待てよ?
むしろ、その逆を仕掛けることも可能なんだなー。
・・・首を洗って待っているがいい。ψ(`∀´)ψウケケ
しかしまあ、つい先月まで分析項目の拡充と能力向上に力を入れていたというのに。
紙切れ一枚で、そういった知識がまったく無駄になるとは。
多少なりともそういう経験を生かせそうな職場なんて、いくつもあるだろうに。
効率だけを求めるわけではないが、何だかね。

今回の人事は、職場の半数が異動するという大移動。
いろんな意味で、サプライズな人事だったね。。。