2009年2月

2/28(土)
今日は朝から仕事。
場合によっては練習に間に合わないか?と思っていたが。
予想よりかなり早くケリが着いて、ちょっと遅刻した程度で済んだ。
・・・が、今日は管分奏。しかも、オレの出番はオベロンのみ。
ほんの30〜40分くらい座っていただけで、練習終了。吹き足りんよ・・・。
明日の準備をして、寝る。

2/22(日)
午前中は、クラシック番組の録画なんかを観たり。
ベネズエラのユース選抜オケのチャイ5が、めっちゃ面白かった。
「ユース」とは思えないほど「濃い」人たちばかりで(爆)

午後から行動開始。
ちょいと見舞いに行ってから、時計台の金管アンサンブルの練習。
本当に一切練習していなかったのに、吹けるようになっていたのは何故だろう(笑)
その後はサクッと帰宅。
大河ドラマとN響アワーを見つつ、ギョーザ喰ってビール飲んで寝る。

2/21(土)
今日は朝から、某学会に出席。
会場は・・・H大(笑)
しかし、大荒れの天気のおかげで千歳の発着便と道東方面のJR線が壊滅状態。
札幌圏も運休こそなかったものの、軒並み列車が遅れまくったらしい。
そういうオレは、前日のうちに現地入りしていたおかげで難を逃れたものの・・・
高速移動中に、横転して煙を出している車の脇をすり抜けること2回。
横転している車のハザードランプが、中央分離帯の明滅灯に見えたぞ(汗)
そんな状況なので、1発目から発表者不在(爆)
結局、1時間繰り下げて始まることになり、いきなりヒマになってしまった。
しょうがないので・・・サ館で練習することに(笑) ・・・ウニたっぷり♪
久しぶりに金管部屋で吹いてしまった。。。

学会終了後、懇親会に参加。
ここで多くの名刺を集めることの方が重要な任務だったりするのだが・・・
ここからわずか数キロの場所では、もうすぐオケの練習が始まる。
今日はオベロン→イタリアの曲順なので、オベロンに間に合わなければ行っても無意味。
最低限、面識を作っておきたいセンセイのノルマ(?)達成との間で葛藤している間に。。。
P氏から届いたメールには「オベロン終了」orz
・・・マエストロは新千歳空港の閉鎖で来られなかったらしいから、まあいいか。。。

その後は、気を取り直しておし鳥へ。
寿司もホタテ焼きもハタハタ焼きも美味かったが・・・
本日のMVP(?)は「鯨タン」。しかもあの値段とはww 鯨タン。鯨ベーコンに似た風味だが、食感はやはり「タン」。
これだけの量で、たった900円ww
非常に満足であった(^^)

2/15(日)
午前中は、クラシック番組の録画なんかをダラダラ観てみたり。
腹が減ったので昼メシを喰いに外へ出るが・・・手近のチロリン村へ行くことに。
1,500円のコース(パスタ・サラダ・ドリンク・デザート)を喰らったら、概ね満足。
つーか結果的大盛etcを考慮すると、十分に喰いすぎだな。。。

帰りの超神威は超満員。
オレは運良く座ることができたが、終点まで立ちっぱなしの人もいたくらい。
新千歳からのエアポートがそのまま超神威になる列車は、要注意だね。。。
帰宅後は、内臓脂肪と相談の上で晩メシを自粛。
それでもついつい妥協してしまい、ビールだけ飲みつつ大河ドラマとN響アワー。
今週のN響アワーはチャイ6。
あんな醜態をさらしたにも関わらず、番組を見ていたら、また吹きたくなってきたよ。
・・・懲りない奴だ。
年に一回くらいの頻度で吹かせてくれないかなー、悲愴(爆)

2/14(土)
午前中は理化学検査。
作業工程の目算を誤った自分の責任ではある。。。
その後は自宅でメシを喰ってから、超神威で札幌へ。
「全道的に大荒れ」っていうから警戒してたのに、札幌は雪なんか降っていないし。
ただ風が強いだけだとわかっていたら、フツーに車で行ったのになー。

夜はオケ。
オベロン序曲の最後の方に、やっちまってもイイ(とオレは思う)箇所があるのだが。
D→F#→F#→A
と並んだ全音符のうち、3つ目だけがオクターブ下。
ホントかよ?と思いつつ、You○ubeで検索してみると・・・
ベルリンフィルのオラフ・オット大先生が、オクターブ下げずに吹いている動画を確認。
・・・オレもそうしよう(^^)
オベロンを吹いた後は、合奏終了まで長〜い休憩時間。
来週は久しぶりにマエストロが来るのだが、オベロンには何分時間をかけてくれるんだろう。。。
練習後は、軽く飲んで寝る。

2/11(祝)
休日出勤。
・・・といっても勤務地は寒空の下、石狩川河川敷なのだが。
毎年恒例行事である「冬まつり」も、今年で50回を迎えるとか。
「二番煎じ」でも、50回続ければ大したものではある。
今年オレに割り当てられたタダ働きは、2日間だけ。
「緊急雇用対策」関連の方々が寒い中、頑張ってくれているおかげである。
実にありがたいことだね。。。

1時間交代とはいえ、外での作業(?)でカラダが冷えまくり。
弱体化してるように感じるのは、歳のせいか、車中泊で鍛えていないせいか。
・・・先週、アラフォーにまた一歩近づいちゃったしな(汗) 最終日のファイナルを飾る花火は、とてもキレイだが・・・
そうか、ここに予算をつぎ込んだか。。。
スーパー銭湯で湯に浸かり、一人で鍋モノを喰らってビール飲んで寝る。

2/8(日)
今日はとてもいい天気。
千歳のアウトレットモールへ買い物へ行ってみた。
ここでは冬物バーゲンで安くなっていたコートを入手。
うん。これは暖かいね♪
しかし帰る頃には天候が急変し、晴天とは真逆に。
凄まじい降雪量で、危うく道央道の通行止めに巻き込まれるところであった。

腹が減ったので、手近なところで温かいモノを食べることにした。
今まで行けそうでなかなか機会がなかった、「らっきょ大サーカス」へ行くことに。
野菜たっぷりのメニューを頼んだが、もっと辛めにしてもよかったなー。
それ以前に、VoyageやPicanteに慣れ親しんだオレの舌には、スパイスが物足りない。 スープカレーのスープ大盛り。
ご飯も結果的に大盛りで、胃袋は満足。
先週喰った某カレーペーストの味は、お店の味を代表していたというワケか。
まあ、「スープ大盛り」ができたおかげで量的には満足したけれど。

しっかりメシを喰った後に、よせばいいのにシャ○レーゼでケーキを購入。
コーヒーとともに喰らってしまった。しかも2個(爆)
夕方までには旭川へ帰りたかったのだが、吹雪&ツルツル路面で大渋滞。
高速のICに辿り着くまでに1時間もかかるほど。
おかげで着いた頃には用件を果たせないような時間になっていたorz
後で知ったことだが、通行止め区間がどんどん北上してオレの背後に迫っていたらしい。
それに巻き込まれなかっただけでも、まあ良しとしよう。 「いちごフェア」だとかで、いちごのケーキがいろいろ。
迷った挙句、決められずに2個喰らい・・・肥満へまっしぐらorz
大河ドラマとN響アワーの惑星を見て、ビール飲んで寝る。

2/7(土)
午後はかつハモ。
顔を出すのは年末の演奏会以来だし、楽器吹くこと自体が2週間ぶりだ。
そういうコンディションに、バッハのコラール責めは最高にイイね♪
低音パートを堪能し、満足であった。
少々、疲れたけどね。。。

夜はオケ。
次回、5月の演奏会の初練習。
スラブ行進曲は、まああんなものか。
チャイコフスキー先生の駄作である、不毛な曲だな(爆)
対してオベロン序曲は、なかなか面白い曲だな。
確かに、これをツンディに振らせるのは勿体ない話だね(爆)
オレの出番はここで終了。
じっと待っている間に聞こえてきたのは、メンデルスゾーンの「イタリア」。
意外にも、まるで「イタリア」のようで驚いた(爆)

練習後は、軽く飲んで寝る。

2/1(日)
午前中は惰眠。
というか、体がだるい。。。カゼをひいたか?
午後は仕事。
こんなことのために、休日の予定を変えなければならんとは。。。
まあ、仕方ないか。
夜は料理。
「スープ○レーの匠」なる商品を入手したので、作ってみた。
圧力鍋のおかげで、チキンレッグはトロトロに仕上がったが・・・
なんかスパイスが物足りない。
やっぱこういうのは、店で喰わないとダメだね。
ビール飲んで、大河ドラマとN響アワーのグレイトを見て、寝る。