2009年1月

1/31(土)
今日は夕方から仕事。
と言っても、実にくだらない業界団体の新年会なのだが。
どうせ△△で××な会なんだから、いっそのこと○○してしまえ!
・・・と思っていたら、会場の一部の店で食●毒を出してしまい、無期延期に\(^o^)/
自腹のG千円を回避でき、しかも今日一日が有効に使えることになった。
そして今日が、ノイアの第10回定期だということを思い出した。
ああ、そうか。タケヲが呼んでいるってことだ。
タイミングが良すぎると思ったが、そう考えれば合点がいくな。

今回のノイアは「白鳥の湖」。
原調にこだわって演奏する姿勢には好感が持てた。やっぱ響きが違うもんな。#系と♭系では。
そうなると、弦楽器と同じことを求められる木管楽器が地獄を見るのは自明の理。
クラリネット全員、A管で吹けば楽なのにな(爆)
ただ、木管楽器に弦楽器の特性を求めるのは(原調だろうが何だろうが)無理がある。
それを下で支える低音金管楽器がパワー不足なのと相俟って、貧弱な感じがしたのが残念ではある。
それにしても10年という年月は、早いもの。
何を得て、何を失い、何を目指してどこまでできるようになったのか。
自分に当てはめて考えると・・・いや、考えたくないな(爆)

明日は仕事があるので、高速移動で帰路に着く。
ビール飲んで爆睡。

1/25(日)
今日はいよいよファミコンの本番。
この演奏会の日はものすごく雪が降る、というイメージがあるのだが。
どうやら今年は穏やかな天気で迎えられそうな。
それに反して、オレの大腸はまったく穏やかではないのだったorz

今日の演奏会では、地元の小学校のスクールバンドとの合同演奏があるのだが。
この合同演奏の曲が、侮れないというか結構キツい。
小学生の体力では、全音符なんかを最後まで吹ききれないのは仕方ない。
それに、隣で大人が手を抜いて吹いてるってのも、非常に情けないしな。

オケ曲のリハーサルを録音し、音程なんかをチェックしようと思っていたのだが。
なぜかレコーダーの電池が1本足りなくて、諦める。
がしかし、セビリヤのリハが始まって吹き始めたアルトの音がなんだかおかしい。
まるで何かが詰まっているような・・・と思い、チューニング管を引っこ抜いてみると。
中には電池(しかもeneloop)が1本刺さっていた!
・・・そうか、ここにあったか(爆)
シベ7に至っては、一刻も早くトイレに駆け込みたいのを我慢していたら、soloで落っこちる(爆)
何ともダメダメなリハーサルであった。。。
その一方で、本番はまあまあだったかな。
懸案のシベ7は、(当たり前だが)落ちることもなく吹ききれたのだが。
腹の調子が悪いままでは呼吸をフルに活用できず、音色を崩してしまった箇所もあったり。
この曲、3〜4ヶ月かけて、もっとじっくり取組みたかったなー。
アンコールで最後に、小学生と一緒に「天国と地獄」のアレを演奏したのだが。
オレの前にいたユーフォの子達の、我々の爆音に対するリアクション。
・・・なかなかのモノだったな(笑)
小学生のみんな!こんなオトナになっちゃだめだぞ(爆)

その後は打ち上げ。
座席と食料の不足度合いは深刻を極めたが、フツーに飲み会を楽しませてもらったな。
当初は1次会を終えた時点で超神威に乗り込む予定だったのだが・・・
23:00の最終列車に乗るつもりで2次会に参加したのが運の尽き。
惜しくも10分(惜しくないか)遅れて札幌駅に着いてしまい、サヨウナラ。
明日の超神威ダイレクト出勤が自動的に決定し、札幌にもう1泊するハメに。
誠に遺憾な、週末の終焉&現実への回帰である。。。

1/24(土)
午前の便で、旭川へ帰還。
・・・のはずが、機材繰り云々だとかで遅れに遅れ、旭川に着いたら午後1時。
一度帰宅し、いろいろ準備してから超神威で札幌へ。
明日はいよいよファミコンだからね。。。
打ち上げに参加することを考えると、こうせざるを得ないのだった。

夜はオケ。
明日に備えた最後の練習・・・という時に限ってトラブル続出。
トロンボーンのウォーターキーが根っこからハンダごと外れるなんて、見たことないぞ。
本番前日に、3本のうち1本が合奏に参加できなくなるとは。痛すぎるorz
練習後、応急処置をいろいろ試みるが・・・
「こんなのアリか!?」と我ながら驚くような手段ではあったが、まあ何とかなるか(笑) 今日の刺身は、エビとマグロと「大兵(おひょう)」。
白身の刺身も、旨いねえ。
心配なのは、自分の体調。
東京に行ってからずっと、腹の調子がすこぶる悪いのだった。。。
果たして、ステージ上で力いっぱい吹けるんだろうか???

練習後は、おし鳥。腹の調子が悪いのは、棚上げってコトで。
いろいろあって、年が明けてからやっと来ることができた。
焼き鳥・刺身・焼き魚と、いろいろ旨いモノを味わうことができて満足だ(^^)
帰り際に、「いつもの」をもらってしまった。
う〜ん。これを全部消費できるのか・・・?

1/23(金)
今回の東京での任務は、今日で終わり。
その後は、大学オケ時代の友人と飲みに行く。
バストロのU松,赤いキク○,ヨ○ザーとオレの4人で、終電間際まで飲んでしまった。
いやー、楽しかったな。
しかし、今回は聖地巡礼も一切できず、楽譜こそ買わなかったものの・・・
飲んで喰らって脂肪を蓄え、カネを使い果たした今回の出張。
振り返ってけっこう反省しつつ、ホテルで爆睡。

1/21(水)
出張で東京へ。
業務終了後はK田&とらさんと飲みに行く。
つ○八程度の飲み屋で安く済ませるつもりが、閉店まで居座ってしまい高くついてしまった。。。
帰りにそばを喰ってお開きになったのだが、券売機でオレが「もりそば」を押す前に・・・
こともあろうに「カレー&そばセット」のボタンを押されてしまった。
このノリで、今は亡き函館の旧フェリー埠頭の「カツカレー大盛り」ボタン攻撃を思い出したぞ。
しかし、終電の時間まで残り10分足らず。
気合と勢いで5分で完食し、駅へ走って何とか間に合った。
・・・ところが。
飲み食いの度が過ぎたのか、猛烈にトイレに行きたくなってしまった。
限界まで我慢はしてみたが、残り3駅のところで耐え切れなくなって・・・
電車を降りてトイレに駆け込み、なんとか事無きを得た。
タクシー代が2,000円近くかかってしまったが・・・
人として大事なものを失わずに済んで、本当によかったな(爆)
疲れきってホテルで爆睡。

1/18(日)
午前中は、パート練習。
一応はひととおり、3曲をサラッと流す。
・・・シベ7は流れが悪かったけどね(爆)
あとはだいたい、オレ次第か。

午後は合奏。
ハン狂はまあ、あんな感じだろうが・・・シベ7がねえ。
急に自由度が高くなってしまうと、混乱するがな。。。
午前と午後でしっかり吹いたので、かなり疲れてしまった。
が、毎週これくらい吹きたいものだね。

練習後は、久しぶりにVoyageでスープカレー。
メニューを注文して待っていると、なぜか店の人から「お電話が入っています」。
相手はなんと・・・Voyageの各姉妹店を束ねる経営者(笑)
十数年前にVoyageが開店した当時はゆっくり話す時間があったよなあ。
響宴の打ち上げで使わせてもらったこともあったっけ(笑)
お店の人がオレのことを覚えててくれたらしく、通報・・・じゃなくて連絡してくれたらしい。
サ○ーコージの近況なんかも知っているらしいので、今度遊びに行く約束をしてしまった。
そんなわけで、次は「XY象SA(キサ)」の方に行ってみよう。
その後は超神威で爆睡しながら旭川へ向かい、無事帰宅。
ビールだけ飲んで寝る。

1/17(土)
午後から歯医者。
さてクルマで向かおう・・・と思ったら岩見沢付近で通行止めの情報が。
地吹雪の映像がアタマの中をよぎったので、今週は札幌休日きっぷを活用することに。
超神威でちょっと寝てる間に・・・と思ったら、もう札幌。楽だね〜

いろいろと用を済ませたら、夕方になってしまった。
メシを喰っている時間もないので、ボストンベイクの巨大サンドを購入。
カロリーを気にしつつ、それを半分だけ喰らってオケの練習。
セビリヤの床屋は曲芸(?)部分がなぜか吹けなくなっていて、ちょっとお恥ずかしい状態。
2分くらい必死にさらえばできるようになるので、本番もそれでいいか(爆)
シベ7は・・・怖いな。
練習後は、軽く飲んで寝る。

1/12(成人の日)
8時頃に起床。
眠いし腹も減ってはいないが、朝食もついているとはな・・・。
朝食は普通の和洋バイキングだったが、腹が減っていなくても喰えてしまうのが恐ろしい。
食休みの後、時間ギリギリにチェックアウト。
1泊2食付きの温泉ホテルが1人5,000円かからないとは、楽天○ラベル恐るべし。
正直言ってあまり期待していなかったが、かなり満足したよ。

せっかくなので、黒岳ロープウェイにでも乗ってみようかと思ったが・・・
残念ながら、定期点検だとかで運行停止中であった。
旭川には昼過ぎに着いてしまい、特にすることもなかったので。
久しぶりに献血に行ってみた。もちろん成分ね。
喰いすぎた分、今日一日で帳尻を合わせるつもりが・・・
献血終了後に提供された、シュークリームを喰らってしまった(爆) 大荒れの太平洋側とは違い、こんなに天気がいい。
・・・なのに、喰いすぎで苦しい(爆)
反省し、それ以降は何も口にせず寝る。

1/11(日)
午前中に出発し、留萌へ。
最初は増毛でジャンボちらし鮨を喰らうつもりだったのだが。
アレはやっぱり、甘エビの旬に行った方がいいか。
・・・というわけで、腹も減ったし留萌でメシを喰うことにした。
ネットの情報を頼りに、入った店は「漁師の店 富丸」。
奮発して「富丸丼」(ちらし鮨)と「海鮮ジャンボかき揚げ」を注文したが、これが大失敗。
最初に出てきたジャンボかき揚げを美味しく食べているうちに出てきた、富丸丼。
値段が高いのは、ネタのグレードだけではなかった。
酢飯の量が、おかしいんですけど???
1.5合はあろう酢飯とネタを、どうにか喰いきったが・・・完全にフードファイト状態。
卵焼きで量を稼いでいた点は残念だったが、ネタの鮮度は超一級。
ボタンエビの頭の殻が、あんな風に外れるとは、さすが前浜だな。
この店は、また来てもいいかも。
そのときは、量を確認してから注文するよ(爆)
海鮮ジャンボかき揚げ(550円)。
魚介類たっぷり&サクサクで、美味しかった(笑)
ご丁寧にも、小鉢&味噌汁つきの「富丸丼」(3,150円)
正直、違うメニューにしときゃよかったな。
どうにか完食。。。

半ばグロッキー状態のまま、次に向かうは層雲峡の温泉ホテル。
食休みを繰り返していたので、ホテルに着いたらもう夕方。
さっそく温泉に入ったら、夕食の時間帯のせいかオレ一人で独占(笑)
風呂上りは・・・夕食(爆)
う〜ん。まったく腹が減っていないんだがな・・・。
できるだけ遅い時間にしてもらったが、胃の状態は変わらず。
あまり期待しないでレストランに行ってみると、その品数に驚いた。
しかも、温泉ホテルによくあるパターンの「ランクの低い高級食材」ではない。
できるだけ道産食材を使おうとしているのがよくわかる、好感の持てるメニューだった。
・・・というわけで、完食(爆)
うーん。もう本当に何も喰えんよ。。。 腹が苦しかったが、美味しさもあって完食。
特に良かったのは・・・
玉ねぎを容器にしてオーブンで焼いたビーフシチュー♪
疲れて眠いはずなのに、腹が苦しくて寝付けない。
やっとのことで眠れたのは、午前3時過ぎか。

1/10(土)
夕方までいろいろと所用を済ませてから、高速移動で札幌へ。
途中まではいい天気だったのだが、奈井江辺りから急激に吹雪いてきて・・・
除雪が追いつかないのか、三笠を過ぎると積雪でハンドルの自由が利かない。
昨夜の疲れもあって、岩見沢SAで仮眠・・・のつもりが爆睡してしまった。
おかげでオケの練習に遅刻である(汗)
しかも正月ボケで忘れてしまっていたのか、シベ7のsoloの入りで2回も落ちてしまったorz
練習は、残すところあと2回。なんとかしないとな〜

練習後は軽く飲み、日記を更新して寝る。

1/4(日)
日中は、たまっていた日記の更新作業。
夜までダラダラ過ごしてしまい・・・。
近くのみよしの餃子で、ぎょうざカレー+大盛ぎょうざを喰ってから帰路に着く。
すっかり散らかったままの部屋をどうにかしたい気持ちはあったが・・・
「今日できることは明日に」というわけで、ビール飲んで寝る。
・・・寝てばかりの正月だったな(汗)

1/3(土)
おかげさまで、かなり回復。本当にありがたいよ。。。
それでも、大事をとって日中はおとなしく寝ていることに。
夕方頃には元気になってきたので、温泉に行くことにした。
目的地は、近場の温泉で今まで行ったことがなかった、恵庭の温泉「ラフォーレ」。
体調と相談し、サウナはやめといたよ。。。
腹が減ってきたので、帰りに何か喰っていくことに。
とはいえ、年明け早々に営業している店はあまり多くない。
北広島での道路沿いで営業しているラーメン屋を発見したので、そこでメシ。
食欲は相変わらず旺盛で、ラーメンのほかに餃子まで喰ってしまった。。。
その後は体調のことを考え、ビールだけ飲んで寝る。 旨辛味噌ラーメン。
思ったような辛さではなかったが、まあ旨かったな。

1/2(金)
明け方、腹の調子が悪くて目が覚めた。
熱を計れば38.8℃。完全にこじらせたな。新年早々かよorz
・・・カゼならまだいい。
高熱&下痢ってことは、ノロウイルスの疑いが。
ノロにしては下痢の症状が軽めではあるのだが・・・
下痢の方は、固形物を口にしなければ症状も治まるだろうが・・・
高熱には熱冷ましが必要だ。
そんなわけで、病院へ行くことに。

年末年始の当番医は、予想通り混雑しまくり。
午前中に入ったのに診察は午後であった。。。
医者に聞いたところ、最近流行っているノロウイルスは毒性が弱いらしい。
とりあえず、熱冷ましと抗生物質をもらって帰る。
・・・つーか、あったかい待合室でウトウトしているうちに、熱はかなり下がったけどね(^^;
困るのは、こんな状況でも衰えない食欲。腹減ったな〜

仮にノロウイルスだとして、甥っ子&姪っ子に感染させてはいけない。
・・・そんな表向きの理由を掲げて、早々に実家を退散。
あそこは病気を治せる環境ではないのだよ。。。
療養所にお世話になって、ゆっくり休養することにした。
本当は今日にでも、初詣に行こうかと思っていたのに。無念である。

1/1(元日)
起床。いい天気だなー。
初日の出は見逃したか。。。

実家にいてもすることはないので、「初売り」に行ってみた。
まあ、別に何か買うわけでないが。
たまゆらでリフレッシュして実家に戻ると、甥っ子&姪っ子が。
お馬さんとか肩車とか、色々遊んでもらったら結構疲れた。。。

相変わらず、テレビの正月番組はクダらないしつまらない。
なんか熱っぽいので、寝る。