2008年12月


12/31(水)
午前中の高速バスで、旭川へ。
昨日、朝までかかって書いた年賀状を・・・自宅に忘れてきたのだった(爆)
年賀状を回収し、午後の高速バスで札幌へ。
札幌に着いたら午後4時。
・・・なんという、無駄な一日だorz

夜は実家へ。すき焼きが喰えるらしい(笑)
・・・と思ったら、信じられないことに肉は「買ったつもり」だったことが発覚。。。
急いで買いに行くも、閉店間際のスーパーに、求める肉は売っていなかったorz
牛バラの薄切りですき焼きとは、なんとも切ない。
年越しそばを喰らいつつビールを飲み、なんか眠くなったので、とっとと寝る。
・・・東フィルジルベスターのカウントダウン、見忘れた!
こうしてグダグダに年を越してゆく。

12/30(火)
明け方まで年賀状を書き、高速移動で実家へ。眠い・・・。
午前中は実家で餅つき。
米を蒸かすのに失敗したらしく、餅が固い。
あんなに振り下ろした杵が跳ね返されるなんて、滅多にないぞ。。。

午後はノイアのメンツとアンサンブル。
4〜5時間ではあったが、今年の「吹き納め」としては満足であったよ。
その後は、おし鳥へ。
今日はファイナルおし。オケの知り合いが来るかな・・・?
と思っていたが、来たのはトロンボーンの某先輩1名のみ。。。
まあ、美味いものを喰ったので、それはそれでよし。
マスター、来年もよろしくお願いします。

最近めっきり減ってしまった車中泊。
恵まれた環境に体がすっかり慣れきってしまい、今夜はついついホテル泊。
3,000円未満のプランだったが、めっちゃ快適だったな(^^)
寿司は何となく「並」をお願いしたら、これが出てきたよ。
おし鳥で食べる、マグロの赤身はホント美味しいね〜
今日の刺身はハマチと巨大なボタンエビ。
左下は「タコの白子」。これは美味!
ボタンエビは、剥いてもこの大きさ。
身はもちろん、プリプリだし甘いし(^^)

12/28(日)
今日は久々に、トロンボーンアンサンブルを朝から晩まで。
年末要因もあり、集まれたメンツはちょうど4名。
将来有望な若者(笑)が来てくれたこともあり、充実したアンサンブルを楽しめた。
先日入手したばかりの「古都三景」も音出しができたし、よかったが。。。
やはりZIPANG仕様。
体力とハイトーンを両立しないと吹けんよ。あれは。

たっぷり吹いて腹が減った。
山の手の「gopのアナグラ」でスープカレーを喰らう。
もうチョイ辛くしてもよかったが、なかなか美味かったな。
しっかり喰ってしまったので、ビールだけ飲んで・・・ チキンレッグのスープカレー。美味かったな〜
この店のライスは、白ご飯である。
のつもりが、結局ツマミにも手を出してしまい。
・・・メタボまっしぐら(爆)

12/27(土)
先週で年内のオケ練習を終えたため、今日は暇な日。
うっかり昼間をダラダラ過ごしてしまったので、せめて夕方からでも出かけることに。
ここ最近は温泉に行っていなかったので、南幌温泉に行くことにした。
街中はそれほど天気が悪くなかったのに、幹線道路を外れた途端に地吹雪。
今年の2/23の悪夢のような出来事が脳裏をよぎったが、程なくして無事に到着。
気持ちよく温泉に入り、風呂上りに江別のトリトンで回転鮨をお持ち帰り。
できれば、南幌温泉名物の「キャベツ丼」を喰いたかったのだが・・・
恐らく「メガ越え」であろう、そのカロリーに恐れをなしてまたの機会に。
鮨喰って、ビール飲んで、寝る。

12/23(祝)
恒例の「肉とケーキを喰らう日」。
日程の都合上、今年は前倒しで実施することにした。
肉は、剣淵町の「ゴトウ燻製」製造の、丸鶏燻製。
香ばしくて歯ごたえもある燻製には赤ワインがよく似合い・・・かぶりついて大満足。
ケーキは、旭川の洋菓子店「シェ・イリエ」で購入したクラシックショコラ。
こちらはずっしり重量感がある一方で、甘ったるくないオトナの味。
当たり前だが、肉もケーキも自分で用意するよりも楽だし、美味しい(笑)
まあ、その分¥もかかるけどね。。。

その他にもいろいろ用意したのだが。
自分ひとりでないとはいえ、1日でほぼ喰いきってしまった(汗) 小ぶりではあるが、全部喰うとさすがにそれなりの破壊力(笑)
味は、素晴らしいね。
ビールと赤ワインを含めた総カロリーは・・・考えないようにしよう(爆)
クラシックショコラ。
同じ大きさのショートケーキに比べて、満足感が全然違う(笑)

12/21(日)
昼飯を喰ってから、行動開始。
チ○リン村でパスタを喰ったのだが、よせばいいのに大盛りにしてしまったorz
おかげで満足はできたのだが、内臓脂肪が心配であるな(爆)

午後から金管アンサンブルの練習。
来年3月の時計台コンサートでエントリーする、金管五重奏の曲決めである。
聞いてはいたが・・・団長がラッパ持って来たのには驚いた。本当だったんだ(爆)
今日音出しした中では、某バンドのメドレー編曲が、トロンボーン的に難しいね。
これはむしろ、恥を捨ててノリノリで吹いた方がいいような気がする(笑)

昨夜の忘年会で喰いすぎたので、晩メシは低カロリーに抑えるため・・・ アンチョビとキャベツとベーコンのパスタ。
・・・アンチョビって、高レベルプリン体食材なんだよな(爆)
○ーソンのおでん(大根,卵,こんにゃく)でガマン。
カオス化した部屋を申し訳程度に掃除してみるが。。。
ほとんど変わらない状況に、己の無力さを痛感。
最終的には開き直ることに成功し、諦めて爆睡。

12/20(土)
朝イチで歯医者。
見えないところで進行していく虫歯ってのは、厄介だねえ。。。
治療を終えた後は、かつハモへ。
今日はまあ・・・本番だったりする(爆)
コンディションが良くない中、少ない出番で・・・・ひと暴れしてしまったぜ(笑)
先生の演奏を久々に聴けたのは、よかったな♪

その後は、かつハモの打ち上げには参加せず、オケの練習。
打ち上げには行きたかったが・・・
ファミコンまでの練習回数が少ないし、シベ7の練習もあるからね。。。
だから今回の日程には不満だったのだが、今さら言っても仕方ない。
練習では・・・予想はしていたけれど、シベ7がヤバいね(爆)
せっかくこの曲を吹けるチャンスなので、ある程度は仕上がってほしいんだけどなー。
まあ、贅沢言ったら怒られるか。

かつハモ打ち上げの代わり・・・ではないが、練習後はオケの忘年会。
周りの勢いにつられて、けっこうな量を飲み食いしてしまったorz
忘年会シーズンの昨今、減量が追い付かんよ。。。

12/14(日)
朝イチの飛行機で、神戸空港へ。
今日は姫路でスローカー四重奏団のライブを堪能するのだ!
本当は東京公演へ行ければいいのだが、平日の夜だったし・・・
何よりチケットが手に入らなかったからなー。
陸マイラーとして溜め込んだマイルを使い、飛行機代はタダである(笑)
なお、上からのお達しにより・・・出張時のマイルは一切積算していないので念のため。
・・・あー、アホらしい。

空港から三宮へ移動したところで、噂に聞く「神戸楽譜」へ行ってみた。
なるほど。弦楽器関係の品揃えは確かにいいが・・・。
トロンボーン関係の在庫はさびしかったな。
しかしそういう店だからこそなのか、絶版の可能性がある曲集を発見。もちろん購入(笑) 姫路城。
時間があったら、天守まで上るんだけどね・・・。
ここは、行ってみてよかったな。
そして三ノ宮から新快速で姫路へ。
ここは大学受験のときに「C日程」を受けに来て以来だな(笑)
まずは腹ごしらえ。
たまたま目に付いた料理店に入り、穴子丼と姫路おでんを喰らう。
もう少し時間があったので、姫路城へも行ってみる。まあ、城下へ近寄ってみただけだが。
いつの日か、純粋に観光で来ることがあったら天守まで上ってみたいものだね。

さて、いよいよ本題の「スローカー・トロンボーン四重奏団」の演奏会。
彼らは本当の意味で、エンターテイナーだね。
それもやっぱり、バッハマン。
ピンクパンサーやアルプホルンやら盛りだくさんの色物で笑わせてくれた(笑)
もちろん演奏もすばらしかった。 姫路城の近くで喰った穴子丼。
フラッと入った店の割には、ずいぶん美味しかったな(笑)
スローカー氏本人は、さすがに最後はバテ気味だったが・・・あれで60代とはねww
その分、ジヴィチャーン氏が最後まで元気に高音を吹きまくっていたよ。
アンコール最後の「椿姫」を吹きながら客席経由でロビーへ引き上げ・・・
なんとそのままサイン会(笑)
CD買わなくてもサインしてくれるとは、最後までサービス精神満点だねー。
「40周年コンサートを日本で待ってるから」とバッハマン氏に言ったら・・・
コンサートで使った小物のサングラスをかけて、「I'll be back!」(爆)
・・・いや、ホントに40周年まで頑張ってほしいです。
帰りのバスの中には、彼らの演奏に興奮冷めやらぬ中高生がけっこういたな。
そんな中から次世代のトッププロが現れると、いいね。

宿泊先のある三ノ宮へ戻る途中、電車内の広告に気がついた。
「神戸ルミナリエ」。これがそうか・・・。 ステージ上には、持ち替え用のアルト&テナー&バスと・・・
バロックトロンボーンと、トロンボーンではない楽器も(笑)
開催日程中に神戸に来ることなんて、この先あるかわからない。
そもそも、このイベントが数年後まで続いている保証もないしな(爆)
「最寄り駅」という、JR三ノ宮駅のひとつ隣の元町駅で降りると既にかなりの行列が。
騒然とする中、行列について歩いていくが・・・途中で「あと60分」という看板。
警察が交通規制している全く意味がわかっていなかったのだが、すぐに思い知らされた。
ルミナリエの観光客と地元住民の交通を分離するため、信じ難い遠回りをさせられて。。。
しかも行列の進行速度が遅いったら。
周りを見渡せばカップルばかりだし、ここへ来たことに心底後悔orz
本当に1時間近くかかって、やっとルミナリエのゾーンに到着。
確かに綺麗で幻想的だが・・・1回見れば十分かな(爆)
まあ、それは「雪まつり」の類でも同じだろうけどね。
歩き疲れてぐったりしつつ、ホテルの自室でビール飲んで寝る。

終演直後のサイン会にて。
スローカー氏、62歳とは思えませんな(笑)
<翌朝>
帰路に着く・・・が、とれた休みは午前中のみ。
神戸空港までポートライナー(モノレール)で移動して、そこから高速船で関西空港へ。
そこから新千歳空港へ飛んだ後に快速エアポート&超神威で旭川。
陸海空を制覇した後の通常業務は、さすがにハードだった。。。
それでも、いい演奏を聴けてたおかげで、少しは元気が出てきたよ。
いろんなイミで最高のパフォーマンスだったバッハマン。
なんと彼はまだ、40代後半(爆)
30分経っても、まだまだ続くサイン会(笑) ようやくたどり着いた、ルミナリエ会場。
いやまあ、綺麗だったが(ry

12/13(土)
朝から不愉快。
シャワーから出てくるお湯がタバコくさい。
そしてスーツに部屋のタバコ臭が染み付いてるし(怒)
余裕でブラックリスト入りだな。このホテル。
来月の出張でも使う予定だったが、フロントで直接キャンセルしてやった。

ところで。
「出張の日付=航空券の日付」でないと旅費が支給されないシステムに変わってしまった。
おかげで翌日が休日であっても、自腹で滞在日程を延ばすことができなくなり・・・
「聖地巡礼」に多大なる影響を被っているのだった(爆)
今日は午後にも1本仕事があるので、アカデ○アとヤ○ハ銀座店を回るのが精一杯。
無念だ・・・。
その午後からの仕事では、某女子大に行くことに。
すげえ。女子大生がいっぱいだ(爆)
しかし期待していたようなシンポジウムではなかったので、早めに退散。
その時間を活用し、最後にシ○ズで1発吹いて帰路に着く。
家に着いたら、まずはシャワー。
まだ服がタバコくさい。。。

明日は新千歳朝8時発の飛行機に乗らねばならない。
その後もいろいろあったが、軽く飲んで寝る。

12/12(金)
出張で東京へ。
東京ビッグサイトの大規模な展示会に行ったのだが・・・
展示会の性質上、中高生とかガキんちょがやたら多くて邪魔くさいのなんの。
会場内で座りこむなっつーの。

業務を終えたら、今回の最重要(笑)な目的地、「サントリーホール」へ。
初めて来たけれど、キタラの方が広くてきれいだったなー。歴史は感じるけどね。
そして日フィルの定期演奏会。
曲目は、ベートヴェンのピアノ協奏曲第○番とシューベルトの交響曲第8番「グレイト」。
協奏曲は、オケとソリストの一体感が極めて稀なくらいに見事だったな。 今回は、これの「同時開催」イベントが目的。
これの「第1回」に来たけれど・・・あの頃に戻りたいね(爆)
交響曲は金管が過剰と思えるほど抑えられてて、見てるこちらの息が詰まりそうだった。
特に、何度も出てくるハイトーンでppを要求されていたホルンが気の毒だったなー。
演奏終了後、オーボエとかを差し置いて立たされたのは・・・トロンボーン。
間違いなく良い演奏だったけれど、よくわからん指揮者だったなー。

その後は、駅近くの中華料理屋でひとり晩メシ。
価格の割に、内容がイマイチで非常にがっかりだった。。。
携帯の電池が切れそうなところに、てっぺーから電話。
そして敢え無く電池切れ(爆)
しかし、おかげで泊まる予定のホテルへ辿り着くのに非常に苦労したorz
ケータイに慣れきってしまうと、メモをとる習慣がホントに薄れるよねー。
ホテルの名前くらい覚えときゃよかったよ。
やっと見つけたホテルも、居心地最悪。「禁煙」て書くなら、ちゃんと消臭しろよな。 初めて来たサントリーホール。
音響も軽食の値段も、キタラの方がイイね(爆)
あれならカプセルの方がマシだぞ。
起きてると気になってしょうがないので、即爆睡。

12/7(日)
数日前にインフルエンザの予防接種を受けたのだが・・・
注射を打った箇所(二の腕の裏側)が腫れてしまい、なんかカラダも熱っぽい。
そんなわけで全身だるいし、午前中は書けることは特になし。

午後はかつハモ。
列車やバスだと札幌〜旭川はラクな一方、現地での移動がけっこう疲れるね。。。
ましてやダブルケース背負って荷物も持ってるから、なおさらだ。
そうやって参加した練習で、合わせて何分吹いたんだろう・・・。
来週は出張で練習に来れないことを強調しておいたのにもかかわらず。
・・・ファランドールはやってくれませんでしたね(爆)
ワタクシ、今までの練習では1回しか吹いた記憶がないんですけど。。。

バスに揺られて帰路に着き、旭川へ着いたら午後10時。
自宅方面への終バス時刻が過ぎていたので、寒い中を歩いて帰るハメに。
自分で運転して札幌往復するよりも、疲労が大きく感じるのは気のせいだろうか?
金曜の夜に作ったスープカレー(の残り)をぐびっと飲んで、爆睡。

12/6(土)
ずいぶん吹雪いているとの情報があったので、今週は高速あさひかわ号で、札幌へ。
かなり前に買った回数券の使い残しが、財布の中でヨレヨレになっていたしねー。
寝てるうちに着くんだから、ラクでいいわ。
しかし道央道で事故があったらしく・・・乗ってるバスが通過した直後に通行止めに。
・・・運が良いのか悪いのか。

午後はかつハモ。
肝心のパートが揃わないから、練習の効率が悪いったら(苦笑)
少人数だからしょうがないとは思うが・・・
何もせずに待っているのは、やはりつらいね。
・・・そろそろ1回くらい、曲を通しませんか(爆)?

夜はオケ。
今日はシベ7をみっちり練習。
他のパートとの関係が、やっと理解できてきたかな。
少なくとも、どこの箇所でどこのパートを「聞いてはいけない」かは理解した(爆)
ところで。
「出番が少なくてやる気が出ない」などとこぼしていた某パートのヤツ。
・・・これを機に、少しはトロンボーンパートの気持ちを汲んでいただきたい。

練習後は、たち鍋やら餃子なんかを味わいつつビール&焼酎。
そして爆睡。