2008年11月

11/30(日)
午後は某区民センターへ。
かつハモの練習・・・といっても、先生が来れなくなって個人練習なのだが。
狭い練習場でオレが個人練習なんかすると、他のヒトたちの大迷惑だよなあ。。。
などと思いつつ、少し遅めに練習場へ行ってみると・・・一人しかいなかった(爆)
その一人も30分ほどで帰ってしまい、すっかりオレの独占状態に。
基礎練習のフルコースと、アルトトロンボーンの練習もしっかりできて、満足満足(^^)

帰る前に腹ごしらえ・・・と行きたいところを我慢して超神威に乗り込んで・・・
爆睡している間に終着駅。列車は楽だね。。。
家まで歩いて帰る途中に肉まん1個を摂取して、無事帰宅。
空腹が収まらないので、市販のルーでスープカレーを製造してみた。
具はイモとナスしかなかったが、シンプルで美味かった(笑)
ライス抜きでスープカレーだけをすすり、カラダが温まったところで。
・・・ギレン総帥の野望を成就させて(爆)、寝る。

11/29(土)
午前中は歯医者。
先週降ったドカ雪が、今週の雨でザクザクになり・・・
昨日の冷え込みで、わだちを残したままカチカチに凍った道路はあまりに危険。
旭川市内を無事に脱出する自信がなかったので、超神威で札幌へ向かう。

午後はかつハモ。
余裕のつもりで行ったら、練習場所を間違えてビミョーに遅刻。
肝心のパートが休みだったりして、効率のいい練習ではなかったな。。。
まあ、楽器が吹けることだけでもよしとしよう。

夜はオケ。
いろいろと不満の残る練習だったが、まずは自分が吹けるようにならないと。
異議申し立てはその後ってコトで(爆)
しかしまあ、ハン狂は理不尽に跳躍がキツいな。。。
軽く飲んだ後は・・・疲れていたのか、爆睡。

11/24(祝)
3連休も今日で終わり。
N○Kでは「勤労感謝の日特集」と称して、すごい企画が。
「サラリーマンNEO season3」を朝から晩まで一挙放送(爆)
そんなものを、午前中うっかり見てしまった・・・。

このまま3連休を終えるのは癪だったので、出かけることに。
以前に道の駅ツアーで立ち寄った、旧・早来町の「レストランみやもと」。
あそこの「カマンベールソフト」は絶品だったからなあ。
昼メシついでに行ってみようということで、千歳ICまで高速移動。
思いのほか近くて、1時間程度で着いてしまった。 じゃらんセット。「じゃらん」とタイアップとは、なかなかやるな。
スープ&ライスとソフトクリームがついて1,200円也。
ここでは「じゃらんセット」を注文。
ホエー豚のハンバーグに夢民舎のモツァレラチーズが載っかって・・・
美味しくないハズがない(笑)
そして、セットメニューの「カマンベールソフト」もやはり美味。
来た甲斐があったね。。。
帰りは、千歳のアウトレットモールに寄ってみた。
めっちゃ寒かったが、かなりの賑わい。
オレも冬用の靴を買ってしまった。
意外な人物に遭遇してしまったが・・・ここでは書けない(爆)

晩メシは、きのこのホイル焼きとか、りんごのホイル焼きとか。
まあ、いろいろ食ってビール飲んで。
また明日から仕事かと思うと、萎えるねえ。。。 セットのカマンベールソフト。
カマンベールチーズの香りが力強い、逸品だね。

11/23(日)
やべえ。書けることがない(爆)
何をするでもない、本当にダラダラ過ごしてしまった(汗)
平日がハードだった分、疲れがどっと押し寄せた・・・か?

晩メシは焼肉&ビール。
肉の脂+塩+白いご飯。
ヒトの本能に対してこれだけ強烈に訴えかける組み合わせは、そうはあるまい。
・・・要するに、喰いすぎたってことで(爆)

11/22(土)
午後はかつハモ。
今日はノイア勢がまとめて不在だったので、なんともさびしい合奏だったが。
かなり譜面が追加されて、なかなかうれしい状態(笑)
・・・その分、ほかを減らされないことを切に祈る(爆)

夜はオケ。
ロッシーニの床屋とリストのハン狂とシベ7の初合わせ。
・・・すべてにおいて、敗北でしたorz
だいたい雰囲気はわかったので、次の練習に期待。

練習後はタラ鍋を喰らう。
太らないように野菜を多めに摂取したが・・・
野菜にだって、それなりに熱量がある。
たくさん食べれば、そりゃ太るわな(爆)
ビール飲んで寝る。

11/21(金)
勤務終了後、高速移動で札幌へ。
今夜は札幌に来ている津別のやすさんとの飲み会。
仕事がなかなか終わらず、出発が遅れたのと・・・
奈井江〜岩見沢の豪雪のおかげで、着いたら9時半。
それでも、しっかり2時間飲んでしまった(笑)
そこでやめときゃいいのに、その後は3人で焼肉屋へ(爆)
モツ鍋とビールで締めてしまい、メタボまっしぐらorz
・・・やすさん、ごちそう様でした♪

11/16(日)
朝メシだけはしっかり喰って、あとはダラダラ過ごす。
来週から始まるファミコンの曲を練習したいところが、吹く場所がない。
仕方がないのでイメージトレーニング。
シベ7の演奏をいろいろ聞きかったので、これを機にNAXOSの聞き放題に加入。
床屋の音源も含めて、幾つか聞いてお勉強してみるが。
いくら本番に向けて備えても、また当日にサイテーな演奏をするかもしれない。
・・・そう考えると、萎えるね。

夕方。遅い昼メシを喰いに、「みよしのぎょうざ」へ。久しぶりだな。
お得なセットとその高カロリーの狭間でずいぶん悩んだが・・・
普通のカレーに大盛りぎょうざ(9個)を追加で注文。 スーパーの鮮魚コーナーにて。
3キロを超える天然マグロ(780円/100g)の肉塊は27,000円。

すげえ。。。っていうか誰が買うんだ?
ご飯も結果的に大盛りだったので、結局は喰いすぎか。
よほど腹が減っていたのか、すべて瞬食。

その後は、近場の温泉へでリフレッシュ。
道中、先週のmy録音を聴いて大いに凹んだので、一杯やって寝ることに。
スーパーで食材を調達したら、けっこうな品数になってしまった。
サロマ湖産の牡蠣は美味しかったが・・・
減量の2文字は、いったいどこへ?(爆)

11/15(土)
午後はかつハモ。
本番会場を使用した、けっこう気合いの入った練習。
・・・なのだが、やはり待ち時間の方が長い。
いつものこととはいえ、腹が減って血糖値が下がってくると意識が遠のく(爆)
今回はビゼー(またかよ。。。)の「アルルの女」を演奏するのだが。
この編曲が、非常にイマイチ。
ラッパとトロンボーン全員に、ハープのアルペジオとか吹かせるなよ〜
現場の判断で勝手に改変して演奏してるのは、先生もわかってる・・・よな?

その後は、宮の森のフレンチ「ICHIRO」で豪華夕食。 生ハムとチーズのカナッペ。
記念日を祝し、ちょっと背伸びして一番高いコースを注文してしまった。
パンとスープ含めて8品に、ワインを別途1本オーダー。
2時間かけて、普段はまず味わえない料理を堪能させてもらった。
パンを何個もお替わりしたので、胃袋も十分に満たされたし(笑)
これで一人5200円とは、ホント安いわ。
内容だってモ○エールに負けてないと思うぞ。
・・・ワイン代をサービスしてくれた妹に感謝。

恐ろしいことに、帰ったら小腹が空いてしまい。
寝る前だというのに、いろいろ喰って飲んでしまったorz
文句なしで、爆睡。 ソイのカルパッチョ。見えないけれど、ソイは食べ応え十分。
スープは温・冷の2種類から、冷たい方を選択。
サツマイモの冷製スープはきめが細かくて、美味。
本日のワインはフランス産「ドメーヌ・テール・アルデンテ」。
フルボディでありながら飲みやすい、美味しい赤ワイン。
本日の魚料理は、真鯛の蒸し焼き。
ゆずの香り・酸味と程よい脂がマッチして、美味。

本日の肉料理は、牛ロース肉のロースト。
和風ソースとゆず胡椒をお好みで。
牛肉はもちろん、付け合わせの野菜が絶妙な焼き加減で、めっちゃ美味。
デザートは、りんごのローストを選択。
焼き加減が絶妙で、ホント美味しかったな。
この後のお茶菓子(イチジクのチョコレート&ビスコッティ)も、よかったな〜

11/9(日)
昼下がりまでダラダラ過ごす。
近くの整体に行ってみたら、多少はカラダが楽になった。
最近あまり行かなくなったタワレコ。
そのポイントカードが今日で期限切れなので、CDを物色に。
Four Line Bonesを売っていたが、どうも買う気になれない。
とりあえず1枚も持っていないカラヤンの、シベ4〜シベ7まで入った2枚組を買ってみる。
「過去を思ってみても戦いには勝てんぞ」
ギレン総帥もそう言っていることだし、次のシベ7のことを考えようか。。。

その後は晩メシ。
数ヶ月ぶりにスープカレー。 久しぶりのスープカレーはPICANTEで。
「野菜LIFE10」は食べ応えも十分。

アスパラ・カボチャ・ナス・ジャガイモ・ニンジン・ゴボウ・レンコン・豆・キャベツ・レンコン・ブロッコリーで10種類。
PICANTEでこってり系の「Summer in NewYork」を。
辛さ3で野菜たっぷりトッピングで。
腹を満たしたところで超神威に乗り込んで・・・
フテ寝しているうちに、あっという間に旭川。
寒い中を歩いて帰り、寝る。

11/8(土)
今日はいよいよ、オケの演奏会。
昨夜からの雪が積もってしまったので、安全を考えるとやはりJR。
本番当日に何かあったら、シャレにならんし。
そんなわけで、超神威に乗り込んで北広島へ。

リハを終えて、本番。
前プロの2曲は特筆することもなかったが。
肝心の悲愴で、最低な演奏をしてしまった。
結局治らなかった口内炎から血が出るところまでは、織り込み済みだったけれど。
1楽章の途中で、肩で息をするくらいフラフラに。 こんなんでお客さん来るのか?と思っていたが。
札幌方面は積雪ゼロcmで、客足に影響なし。
そんなことより、自分のコンディションに気付けよな。。。
ちょっと体調が良くないなとは思っていたが、あんなに音を外しまくるとは。
挙げ句の果てに、4楽章の最後コラールは唇の振動をコントロールできなくなるし。
吹こうとしたタイミングで音が出ないわ、どうにか出した音もまっすぐ伸びないわ。
まさに穴があったら入りたい心境。この5ヶ月間はいったい何だったんだろう?
自身ワーストを更新する、最低な演奏だね。

そんなんだから、打ち上げだって気分が重い。
体調が良くないのもあって、3次会の途中で爆睡してしまった。
どうにか朝まで時間を潰し、始発で帰って寝る。

11/3(文化の日)
午前中、早めに出発。あと3箇所だからねー。
望洋中山→フォーレスト276大滝→名水の郷きょうごくの順に走破する。
そう、ついに「道の駅完全制覇」の日が訪れたのだ(笑)
雪がちらつく中山峠を越え、旧・大滝村へ。
ここでスタンプを押す前に、「きのこ王国」へ寄ったところ・・・
チーズ・ソーセージ・なめ茸の試食と、きのこ汁&舞茸ご飯で腹を満たしてしまった(笑)
「1億円のトイレ」に寄った後、京極町へ。
そしてついに、全ての道の駅スタンプをコンプリート。
その場で名前を入れてもらった認定証を受け取り、「完全制覇賞」に応募してみた。
・・・果たして、何か当たるかな?

大理石の内装に加え、自動演奏のピアノが置かれている。
・・・これでもトイレの入り口です(爆)
その後は倶知安町に向かい、最近開通したばかりのR339のトンネルを通り・・・
赤井川の温泉で、雨に濡れて冷え気味のカラダを温める。
ここの温泉は源泉温度が高いらしく、露天風呂もでもしっかり温まることができた。
温まった後は、山中牧場のソフトクリームでカラダの内側から冷やす(爆)
さすがにこの時期、夏のような行列はできていなかったな(笑)
毛無峠を越えた後は、一度行ってみたかった北海道ワインのワインギャラリーに寄って・・・
何故かビール(ヴァイツェン)を買ってしまった(笑)
本当は夕方になる前に札幌まで帰ってくるはずが、いろいろやってるうちにすっかり夜に。
おかげで練習する時間を失ってしまった。

帰りにスーパーで食材を調達し、晩餐。「琥珀エビス」を味わいつつも・・・
北海道ワインで醸造しているビールもなかなか旨くて、買ってきた1000mlをあっさり消費。。
ワインも買ったので、また今度飲むことにしよう。 確かに、「王国」でした。恐るべし。。。
喰って飲んで満足し、爆睡。
倶知安の手前から見た、羊蹄山。
麓で雪が降るのも、時間の問題だな。
おたるワインの製造元、北海道ワイン鰍フワインギャラリー。
試飲はしたいが、ここへマイカー以外で来る方法なんて、あるのか?

11/2(日)
昨日に引き続き、午後からオケの練習。
今日は悲愴のみなのだが・・・
1楽章の冒頭だけで1時間近く。
出番がないのはつまらないが、この曲(だけではないが)は冒頭が非常に重要。
・・・いくらでも待ちますから、徹底的にやってください(笑)
そんなカンジで1楽章を2時間、残りを1時間半で、最後の練習が終了。
めっちゃ吹きまくれる、この楽しい曲とも来週でお別れとは・・・名残惜しいね。
「ああやって吹いていれば」みたいな後悔だけはしないように、臨みたいものだ。

練習後は、北大オケの演奏会。
サン・サーンスの交響曲第3番<オルガン付き>を聴かせてもらった。
最近は弦楽器のレベルが高いが、今回は木管もなかなかの演奏。
これで金管がもう少し揃っていれば、学生オケとは思えない演奏になったのかな。
・・・決して金管がダメだったわけではないが、それだけ弦楽器が良かったのだよ。
実はマエストロと飲みに行くかどうか迷っていたが、これはこれで正解だったかな。

焼き鳥喰って、ビール飲んで寝る。

11/1(土)
午後はかつハモ。
「全体のバランスをとるための全員参加日」だったはずが、参加者は半分以下。
ちょっと萎えた・・・。
まあ、今日は手書きの追加譜をもらったので良しとしよう(笑)

夜はオケ。今日はマエストロ付きの練習日。
つーか、本番はもう来週に迫っているんだよなー。
そんな現実から目を背けたくなるような瞬間もあったりで、不安はあるね。。。
練習後は、ちょっとだけおし鳥。
乗船を控えたCRAZY-K氏が食材Xを提供してくれたほか・・・
礼文で寂しそうにしている、うどん配膳係さんがホッケぬか漬けを持ってきたり。 酒は飲めなくとも、喰ったものは旨かった(笑)
食材提供者のお二人にも、感謝(*^ ^*)
しかし、今日は車で帰らなければいけない。
おし鳥に居ながら酒を飲めないことが、これほどまでにつらいとは(笑)
航海の安全を祈念しつつ、早い時間に退散することに。
帳尻を合わせるためにビールを飲んで、寝る。