2008年10月

10/29(水)
今日は出張で東京。
本来行くはずだったヤツの代わりに、急遽派遣されることになったのだが・・・
人の仕事を横取りしといて「忙しい」とは、何をほざくか。片腹痛いわ。
まあ、せいぜい息抜きさせてもらうとしよう。

勤務終了後は、大田区民ホール「アプリコ」へ。
日フィルのイレギュラーなコンサートを聴きに行ってしまった。
午後6時まで拘束される予定だったので、聖地(楽譜店)巡礼する時間もないし。
日フィルをライブで聴く機会は滅多にないしなあ。
出張が決まったのは直前だったが、辛うじてチケットをとることが出来てラッキーだった。 お仕事は、東京国際フォーラムにて。
プログラムは・・・
 ビゼー/「カルメン」よりメヌエット,ファランドール
奈良県のブースにはこんなのも。
カメラを向けられる度にポーズをとる、けっこう仕事熱心な奴です(爆)
 サン=サーンス/ヴァイオリン協奏曲第3番(Vln独奏:川久保賜希)
 ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界より」
 指揮:松井慶太
このVln協奏曲は初めて聴いたが、トロンボーンも活躍するんだね。ちょっとは(笑)
ソリストはめっちゃ上手いし、美人だった。もっと前の席で観たかったな〜
交響曲はトロンボーンセクションが爆演していて、オレ的に大満足。
特に1stを吹いていた岸良先生が、めっちゃ吹きまくってた(笑)
・・・若い指揮者だったから、きっと何も言わなかったんだろうな(爆)

終演後に楽屋出口で張り込んでいると、中根先生が両手に買い物袋を下げて登場。
なんと、近くの雑貨屋さんで売っていた「蒟蒻畑」を買い占めてきたらしい(爆)
ごく一部の不注意な顧客のせいで、手に入らなくなってしまったからなあ。
売ってるのを見つけたら、オレもそうするよ。きっと(笑)
それはさておき、飲みに誘っていただいたので喜んでお供することに。
箱山先生が去って、3人になった日フィルトロンボーンセクション。
岸良先生はZIPANG関係で忙しいとのことで、残念ながら帰ってしまったが・・・
今まで面識がなかった最後の一人、伊波先生とお話しする機会を得た。
・・・シラフと酔っぱらいの境界線がわからない、とても面白いヒトだった(笑)

実はこういう展開も予想していたので、今夜の宿は電車で1駅の大森で。
即、爆睡。

10/26(日)
午前中に出発し、札樽道で朝里ICまで。
毛無峠を越え、R339に最近開通したばかりのトンネルを通って倶知安町へ。
本日の目的地は、島牧村。昨日に続いて道の駅攻略である(爆)
日本海側に抜けて、岩内→蘭越(港)→寿都に順に攻め、午後1時に島牧へ。

ここから内陸に入り、黒松内へ向かうが・・・。
ほとんど民家がない道を走っている最中、オレの旨い物センサーが発動。
田舎町のさらに郊外に、「和生菓子すずや」なる看板を発見してしまった。
パッと見「あばら家」(失礼!)にしか見えなかったが、中に入ると・・・・!
これまた狭い玄関に、5人も並んで待っていた。数台あった車はこの人たちか。
やっとオレの番♪と思いきや、残っていた商品は3個のみ。 我ながら、よくまあこの店に気付いたもんだ(笑)
中で5人も待っているとは思わなかったよ。
選択の余地もないまま、その3個を360円で購入し、お店を後にする。
この店、「鎌倉の名店で修行して黒松内で開店した和菓子屋」として噂に聞いたことがある。
・・・あとでゆっくり味わおう(笑)

その後は、黒松内→蘭越→ニセコ→真狩→留寿都→洞爺湖を巡って今日は終了。
思わぬ渋滞に遭ってしまい、京極町と旧大滝村の両方を残してしまったのが残念だが。。。
今日だけでスタンプ10個押したので、良しとしよう。
白老から高速移動し、某温泉に寄ってから帰宅。今日はずいぶん走ったね・・・。
先ほどの和菓子をおいしく味わった直後に・・・
途中で買ってきたテイクアウトの焼き鳥を喰らいつつ、ビール飲んで寝る。
近くを流れる川に棲む鮎をモチーフにした「朱太川の鮎」と・・・
今月の月替わり和菓子「栗きんつば」。上品な甘さでした。

10/25(土)
朝7時に自宅を出発し、道央道を北上して名寄を経由し、中川町へ。
目的は・・・当然、道の駅攻略ってことで(爆)
今日はオケの練習前に、手塩・留萌周辺を一気にやっつけるのだ!
中川町には9時に到着し、そこからさらに北上して手塩町。
日本海側を一気に南下して、遠別町→初山別村→羽幌町→苫前町→小平町。
7つのスタンプをゲットして、深川留萌道経由で奈井江砂川ICで下りたのが、午後2時半。
所用のため、実家へ寄ったらジャガイモ&トマトと・・・カリフラワーを1個丸ごと持たされる。
カリフラワー1個なんて、一人暮らしでどうやって消費しろと。。。

雑用を済ませつつ札幌へ向かい、夜はオケの練習。
今日は1月のファミリーコンサートの楽譜が数曲配られたが・・・
ロッシーニの「セビリアの理髪師」が意外にキツいことが判明。Hi-Dがあるんだねえ(汗)
でも、アルトトロンボーンで機動力を発揮するためのいい課題になるかも?
本当は練習後におし鳥へ行こうと思っていたが、22時まで延長になってしまい。
飲める時間が短そうだったので、太助で寿司をお持ち帰りにてもらう。
1リットル弱のビールを飲んで、爆睡。

10/19(日)
昼メシは「かがわ軒」で、ざるうどん。
ここを教えてくれたO田家と、ついにお店で遭遇してしまった(笑)
いつものように結果的大盛りで、量も満足。

午後からは、今日もマエストロの指導でオケの練習。
ノリと勢いだけではごまかしきれない部分を、熱心に指導してくれていた。
・・・おかげでちょっとヒマだったけれどね。
マエストロのそんな姿勢に、我々もちゃんと応えなければいかんよな。
・・・つーかさ。
好きでやってるコトなんだから、いい演奏するための努力は惜しみたくないよね。

その後は、北広島の「森の湯」で温泉に浸かる。
体重計の数値が緊急事態を告げていたので、まずはサウナで水分を抜くことに集中。
今週は、苦痛を伴う職場の飲み会が2回もあったからなー。
自分で職場の雰囲気を悪くしといて、ケジメは「ノミニケーション」かよ。アホらしいわ。
軽く1キロ落として、露天風呂も楽しんで。
風呂上がりにビール・・・は我慢して帰路に着く。
満を持してビール!・・・が、食べるものは最小限に抑えてみた。
冬を迎えるにあたり、これ以上太らないようにしなければ。。。

10/18(土)
未踏の地が残り僅かとなった、道の駅スタンプを押しながら札幌方面へ。
芦別→歌志内→奈井江→浦臼の順に攻めていく。
奈井江と浦臼は通り道なのに時間帯が合わなくて行けずにいたが、これでスッキリ。
所用があったので実家に寄ったら、自家製のスイカをもらってしまった。
・・・こんな時期のスイカって、喰えたっけ???

午後はかつハモ。
自分の出番を、どれだけカットされずに本番を迎えられるんだろうか(爆)
夜はオケ。
今日はマエストロ松浦氏による合奏だったが。
吹けてない&弾けてない箇所への指導が多くて、今回もそこから先へ進めず。
しかもその対象が代吹きだと、スルーせざるを得なくて「何だかなあ」な状態。

練習後はサクッと飲んで、早く寝る。

10/13(体育の日)
さわやかに起床し、朝食を喰ってチェックアウト。
近くで開催されていた学会に顔を出し、恩師にご挨拶・・・と思ったが。
忙しかったのか、お会いすること叶わずorz

気を取り直してガソリンを満タンにし、洗車も済ませてドライブへ。
・・・の予定だったが、各種清掃作業に思ったより時間がかかってしまい。
出発が遅かったせいか、定山渓方面は大渋滞。
まずは昼メシということで、川沿のとっぴーで回転寿司を喰わせてもらったが。
ついつい10皿を超えてしまい、かなり満足。
山中牧場でソフトクリームを喰らい、稲穂峠へ・・・と思ったが。
岩内方面で道の駅を攻める予定が、まったく時間が足りない状況。
仕方ないので余市で1個スタンプ押して、帰ってくることにした。 前回の札幌大会のとき、オレはまだ学生だったな。
あの時代に戻ってみたいね。。。

帰宅後、余市で買ってきた刺身を喰らいつつ、ビール。
今日こそは早めに爆睡。

10/12(日)
起床。
久々にたまゆら・・・と行きたいところだが。
朝10:00集合なので、新川ルーシスの朝風呂で済ませる。
ここの朝風呂、サウナが使えれば言うことないんだけどね。
会場へ向かう前に、白ワイシャツを買いに某紳士服店へ。
一昨日、家を出るときにアタマに血が上っていたのか。
今日の本番衣装を丸ごと忘れてきてしまった(汗)
スーツだけP氏に借りることにして、ワイシャツは安いのを買うことにした。
午前中にサクッとリハーサルを終わらせて、昼めしタイム。
ボストンベイクで買った巨大サンドイッチを喰らってしまった。。。

続・昨夜のおし鳥メニュー。
マスターはこれを中トロと言い張るが・・・。
どう考えても900円で食べられるシロモノじゃないよなー。
もちろん、激ウマだったことは言うまでもない(笑)
演奏の方はまあ、あんなもんか。
譜面を忘れた(爆)ラデッキーも、タブレットPC&Finaleのおかげで切り抜けた(笑)
迷指揮者コーナーに加え、打楽器奏者として参加してもらう試みはおもしろいね。
あとは、スーツを貸してくれたP氏に感謝(笑)

その後は、打ち上げ。
どんな小さな演奏会でも打ち上げをやるという姿勢は、極めて重要だ(笑)
2次会まで行って、さらにミスドで長時間コーヒーで粘るが・・・。
午後4時半から飲んでると、それでも終電に間に合うんだねww
今夜はホテルで爆睡。

10/11(土)
起床。寝袋だけだと、シートが堅くて快適ではないな・・・。
とりあえず、開いたばかりの道の駅でスタンプ押して、出発。
続いて「しらぬか恋問」でもスタンプ押して、札幌へ向かう。ちょっと急いだ方がいいかな?
・・・と思っていたオレに、約2年ぶりに襲いかかるパンダの牙。
オレの1.5万が天下り官僚の退職金に使われるかと思うと、悔しくてたまらんな。
道路が混んでいたこともあり、札幌には結局遅れて到着。
高いパート練習代だったなorz

その後は、オケの練習。 実はけっこう大きな切り身の、オヒョウとフクラギの刺身。
明日の某区民センター主催のコンサートのための前日練習。
・・・のフリをして11月の本番の練習をするのかと思っていたが、違ったらしい。
実にまじめに前日練習に取り組んでしまった。
っていうか、会場の都合で指揮もコンマスも全然見えないし(汗)
ニュータイプの勘に頼り切るわけにも行かないので・・・
ヴィオラの団長の弓を見て合わせる(爆)

練習後は、久々におし鳥へ。
刺身とサンマ焼きを美味しく喰らって、ビール&白鹿。
そして、ほろ酔い気分で車中泊。 サンマ焼き2匹で500円。オマケしてくれたんだよな(^^)

10/10(金)
最近ずっと、仕事面で嫌がらせのような出来事が続いていたのだが。
お昼前の会議で、ついに堪忍袋の緒が切れる。
上司に取り入ってまで、人の仕事の実績だけ掠め取るとはね。
それを許す上司もどうかと思うが、他人を嵌めてまで社長の前で自分をアピールしたいか。
その上そいつをフォローしろなんて命令にだけは従えない。
別に出世したいとも思わないが、正当に評価されないのは我慢ならん。
抗議の意志を示すべく、有休届けを叩きつけて「今日はもう帰ります。」

怒りでアタマに血が上った状態で、家でじっとしていても腹が立つだけ。
・・・出かけるか。
そんなこんなで、週末モードで荷物をまとめて出発。
向かうは、根室。
今回の件でお世話になった、某水産加工会社の方にお別れ&お詫びの挨拶をしに行こう。

夕方遅い時間に根室へ到着し、目的は達成。
また機会があったら、その時こそはお願いします。
ハラが減ったので、道の駅攻略も兼ねて厚岸へ。ここで晩メシとする。
せっかく釧路エリアへ来たので、阿寒と白糠の道の駅も攻略しておくか(笑)
しかし、スタンプ押印可能時間はとっくに過ぎている。
・・・久々に泊まるか。愛車に(爆)
てなわけで、「阿寒丹頂の里」駐車場にて、お湯を沸かして焼きそば弁当喰って、ビール。
そしてそのまま車中泊。

10/5(土)
午前中に出発。
目的地は・・・道の駅「てっくいらんど大成」(爆)
室蘭→壮瞥→虻田→豊浦を攻略し、そこから高速移動で八雲へ。
「函館まで76km」の看板を見た時オレは、自らの行いに恐怖した。
旭川在住のオレが、日曜の夕方4時前に居られる場所じゃないよな(爆)
R276をぶっ飛ばし、太平洋側から日本海側へ移動して・・・
ここも八雲か(笑)
市町村合併で、日本海と太平洋の両方に面した町になったんだねー。

目的地の「スタンプ押印可能時間」について、ふと気が付いた。
「9:00〜19:00」は夏場の話。今は「9:00〜17:00」だったよ(汗) 虻田の道の駅にて。
カボチャのアイスクリームがとっても美味しかった(笑)
夕陽が沈む日本海をじっくり眺める余裕もなく、瀬棚町までぶっ飛ばし・・・
着いたら17:01。おばちゃんに「すべり込みセーフ!」って言われたよ(笑)
帰りは登別温泉の、或る旅館の日帰り温泉であったまる。

高速移動で帰り着き、途中で買ったチーズを食べながらビール。
明日も朝が早いので、早め(?)に寝る。

10/4(土)
今日はエキストラで乗る、某市民オケの本番。
現地に集合し、まずは念入りにウォーミングアップ。
リハーサルも手を抜かずにしっかり臨む。
・・・そして、バテた(爆)
晩メシは、ホール内の喫茶店で。
最近リバウンド気味なので、なんとなく健康的に見えた和風定食を喰ってみた。

で、開演。
魔笛は、リハで外した音を確実に当てるため、少し大きめに吹いてみた。 和定食。低カロリーなのではなく、バランスがいいってことか。
ここ最近、慢性的に喰いすぎてるな(爆)
某氏から(諸般の理由で)、もっと吹いてもいいと言われたことだしね。
おかげで大きな事故もなく終えることができた。
アルト吹きとしてのレベル、ちょっとは上がったかな?
ノルウェー舞曲は、3楽章の速い三連譜がとってもイマイチな結果にorz
3回もチャンスがあったのに、一度も気持ちよくキメることができなかったなー。
不完全燃焼だったので、ベト7が始まるまでの間、いろいろ吹いて憂さ晴らし(笑)
威○堂々とかシベ○とかローエン3幕・・・そしてアルトで待ちぼうけとか(爆)
後で来場者から感想を聞いたところ・・・
魔笛は「結構吹いちゃってたね」、ノルウェー舞曲は「爆音だったね」
ノルウェー舞曲の音量は、オレのせいぢゃないぞ!

打ち上げは、なかなか楽しかった。
指揮者とちゃんと話せる時間もあったしね。
もし再度オファーがあれば(あるんだろうか・・・)、またお手伝いに来たいな〜
はれんち教師がケータイを餌に、若い娘を捕まえております。
・・・すいません、ウソです(爆)

10/3(金)
勤務終了後、某市民オケの前日練習に向かう。
何を以て「勤務終了」なのか、オレにもよくわからないが。
自分の仕事がないのに定時になっても帰れないというのは、なんでかなー。

着いた時点でアンコールは終わってしまっていたが、あと2曲は間に合った。
・・・と思ったが、疲れていたのか集中力を欠いてしまい、ボロボロorz
その上、アップ無しだったので、アルトを持ったときの音程が悲惨そのもの。
明日はちゃんと吹くのでカンベンしてください。。。
その後はテキトーに飲んで、明日に備えて早く寝る。