2008年8月

8/24(日)
朝からカルメンのDVDを観賞・・・するも、途中で見るのをやめてしまった。
だって、カルメン役が太ったオバさんなんですもの(爆)
昼メシは吉野家で牛丼。たまに喰うと旨いね。

午後はオケの練習で、今日も松浦氏の指導で合奏。
結果的にチャイ6の全楽章を攻略(?)し、予定より早く練習が終わってしまった。
音量とか、素直にひと言「うるせえ!」って言ってくれた方がこっちの気がラクなのに(爆)
そんなことより、大きな宿題を課せられてしまった。
「コラールの音色を揃える」といっても、オレとP氏の音色がかなり対極にあるからなあ(汗)
ノータンギングで発音をごまかすとか、どうにかできないかね?

練習後は、パスタを食べに行く。
しかしその店が小洒落た居酒屋に変わっていたことに気づかず入店してしまい。
メニューを見た時点でなんとなく出て行きづらかった(客がオレらしかいなかった)ので。。。
居酒屋メニューの中途半端なご飯モノだけ食べて、店を出てきてしまった。
もう時間も遅かったので、晩メシはそれで終わりにして帰路に着く。
「Sきっぷフォー」を温存するため、帰りは高速あさひかわ号で。
しかし今夜は滅多にないほど乗客が多く、補助席まで埋まるほど。
「高速道路上のバス停で増結車両とドッキングします」との言葉を不思議に思っていたら。
何のことはない、バスがもう1台待機していただけのことだった(笑)
家に着いた頃にはもうグッタリ。フルーチェ(ピーチ)でクスリ飲んで寝る。

8/23(土)
チェックアウトの時間ギリギリまで、惰眠。
ダラダラ寝るのって、気持ちイイね(爆)
その後はいつものネットカフェで、日記の更新作業などしてみたり。
昼メシは、以前もらったフードメニューのタダ券で喰ったカツカレー。
カツが残念なカツカレーだったね。。。
あとはマンガ読んで惰眠。

夜はオケの練習。
今日はマエストロ・松浦氏の指導で合奏だったのだが。
氏が想定していたよりも出来が悪かったか、練習の時間が足りなくなったり。
代吹きのパートも多くて、せっかく来てもらっているのに申し訳ない状態であった。
オレ的には、先週よりも音が出せている感じがしたのだけど。。。
楽器の調子UPと体重UPとの間に正の相関を感じるのは、気のせいだけではあるまい(汗)

その後は、「第2回 マエストロ歓迎会」と称して飲み会。
確かにオレは部長に言ったよ。別に隠しはしないと。
・・・でも、限度はあると思います(爆)
昨夜の食い過ぎを反省、いや猛省して今夜は野菜重視のメニューを選んで喰らう。
その分、ビールをしっかり飲んでしまったがorz
2次会への誘惑をスパッと断ち切って、終電に乗って帰る。

8/22(金)
業務終了後は、超神威で札幌へ。
今日は大学オケで同時期を過ごした、んば氏が来札するらしい。
クルマを使わないのは、今月はガソリン代予算を使い切ってしまったから。
原油が暴落したんなら、ガソリン代がもっと下がったっていいのになー。
そんなわけで、楽器や着替えなどを装備して自転車ぶっ飛ばして駅へ向かうのであった。

おし鳥へ行ってみると、めっちゃ混んでてカウンターにすら座れない。
つーかそれ以前に、んば氏がサ館から若者をアブダクト(笑)してて驚いた。
マスターにはあらかじめ、この日に3〜4人で予約をお願いしておいたんだが。
・・・まあ、仕方ないけどね。
定番どおり焼き鳥と寿司を喰らい、若者が帰った後は白鹿タイム。 最悪に近い所業とも言える・・・寝る前の焼肉(爆)
終電に間に合うように、お開き。
さすがにこの後、六宝飯店に行ったりするような暴挙は慎んでみたり(笑)
学会でもあったのか、この日はホテルの安いプランが取れなかった。
G千円(これでも最安)払ってホテルに泊まることにした。
・・・が、そこへ至る道中にあった焼肉屋に吸い込まれてしまい(爆)
結局はビールと焼肉を、合計1,500円ちょい喰らってしまったorz
ホテルの自室で、クスリを飲んで寝る。

8/17(日)
おし鳥で飲んだら、カゼが良くなった・・・ような気がする(爆)
午前中はテレビなんかを見たり。
五輪そっちのけで録画を見ていたサラリーマンNEOが面白すぎ。頑張れNHK(笑)
午後からは、温泉へ行くことに。
朝里クラッセホテルの日帰り入浴だったが、ここの露天風呂がなかなか良かった。
しかも、通常料金より安くなっていて、得した気分。200円の差は大きいぞ。
その後は、赤井川村のトンデンファームで炭焼きソーセージとソフトクリーム。
カゼをひいてはいたが、楽しいドライブであった。

カラダが弱っているのは、野菜と豆腐とコンニャク中心の生活を送っていたせいかも?
要するにオレは、肉を喰わないとカラダが回復しない・・・ということで。
晩メシは、新札幌のステーキレストラン「がんねん」へ行ってみた。
ロースステーキ(350g)に加えてハンバーグ(150g)も喰らってしまい、大満足。
日頃の努力をチャラにしかねない暴挙ではあったが、今日だけは良しとしよう。

荒挽きではなく柔らかいハンバーグと、肉厚のステーキ。
合計500gで、ライス&サラダが付いて1,800円なら安いよな。
旭川へ帰る途中、実家に寄ったら、自家製のすっげーでかいスイカをもらってしまった。
さすがに、切って半分だけ持って行くことにしたが。
・・・喰いきるまでの間、冷蔵庫のメインスペースをコイツに占拠されるのかorz
仮眠をとりながら帰宅して、冷蔵庫にスイカを放り込んだらもうグッタリ。
フトンに入ったら気を失ってしまった。
数時間後、一度目がさめたのでクスリを飲む・・・前に、スイカで水分補給。
なかなか甘くて出来の良いスイカで、ついつい3分の1くらい喰ってしまい腹いっぱいに。
クスリを飲んで、今度こそ爆睡。 なかなかご立派なスイカでした。

8/16(土)
午後から、久しぶりにサ館へ。
トロンボーンの年寄りと若者とでアンサンブルを吹いて遊んでしまった。
ブル7のアダージョを皮切りに、バッハのコラールやフィルモア系などいろいろ。
最後はG線上のアリアを吹いて、自爆(笑)
その後も、残ったメンツ(しかも1年目も一緒)でオケスタ。
おかげで結構疲れたが、良い練習にもなったし、楽しかった。
・・・こんな年寄りですが、また遊んでくださいね(爆)

その後は、狸小路の某映画館へ。今日はオケの練習が休みだからねー。 今日の寿司。なぜか、よく撮れていなかったな。
やっぱマグロでしょう(^^)
「崖の上のポニョ」は、なかなかいい映画だったな。
もう少し説明が必要なところが多かった気がするけどね。。。
劇中の音楽、トロンボーンがなかなかオイシイ使われ方をしていたな(笑)
ワーグナーっぽく聞こえたのは気のせいか。
映画を見た後は、おし鳥。
焼き鳥と寿司と刺身で、いい感じに。まぐろ焼きも旨かったな。
帰り道、何気に「サイクルショップむらやま」の隣に空き地があるのを発見。
・・・?
・・・!!!
とうとう「ベル」が姿を消してしまったか。合掌・・・。

白鹿を少々飲みすぎたのか、眠くなったので早めに寝る。
「ポニョ」で見た、「接近する月」の印象が強かったのか・・・
グ○ンラガンとポニョがごちゃ混ぜの、すっげーヘンな夢を見てしまった(爆) ベルの跡地。

8/15(金)
仕事を午前中で切り上げて有休・・・のはずが。
ありえない食中毒騒動のおかげで、メシも喰えずに昼過ぎまでかかってしまった。
自宅での摂食が原因で起きた食中毒を、外食のせいにするのはやめてもらいたいね。。。

行動開始が遅れてしまったが、さっそく旭山動物園へ。
動物たちの「もぐもぐタイム」を見る前に、まずは自分たちがメシを喰わねば(笑)
園内の軽食コーナーで「旭山ラーメン」なるものを初めて口にしたが、まあまあだったかな。
体調が良くなかったので、とりあえずは主だった施設だけを見て回ることにした。
「ととりの森」→「ペンギン館」→「あざらし館」→「ほっきょくぐま館」の順に、見て回る。
仕事でなくプライベートでここへ来るなんて、珍しいね。。。 「オオカミの森」にて。
どうやら2匹、隠れている・・・つもりらしい(笑)
最後に、先月オープンしたばかりの「オオカミの森」へ。
草が茂っている中を軽快なリズムで歩き回るオオカミが、なんかカワイイ(笑)
それからソフトクリームを食べに「くら」へ行ったのだが、途中で雨が降ってきて・・・。
お店に着いた頃には信じられないくらいのどしゃ降りに。
ずぶ濡れになっても、ここのソフトクリームは美味かったけどね(笑)
一度家に帰って、着替えてから温泉へ出発。

連日の気温差にやられて風邪を引いてしまったらしく、少々フラつきながら運転し・・・
久しぶりに、しーたけ飯店でメシを喰う。
メシを喰ったら眠くなってきてしまい(笑)、仮眠をとりながら着いたのは「北村温泉」。
ここに来たのは何年ぶりだろうか。塩分濃度が高いお湯は、カラダが温まるねー。
札幌に辿りついたら、もう夜遅い時間。
ビール飲んで、寝る。

8/10(日)
午前中は、主に日記の更新作業。
「朝比奈隆の芸術」(N響のブル4)を聴きながら優雅な(?)時間を過ごす。
これから演奏会があるとは思えないほど、まったりしてしまった。
・・・忘れないうちに「四国爆走日記」も書いてしまわないとな〜

さて、今日は教会でトロンボーンアンサンブルを吹ける希有な機会となる演奏会。
中央図書館近くの「札幌バプテスト教会」で行う「夕涼みコンサート」である。
この日の準備では、いろいろ忘れまくっていて。
(1)ここの日記で宣伝しようと思っていたのに、すっかり忘れていた。
(2)服装のことをあまり考えずに札幌へ来てしまった。
(3)サブ録音用のモバイルPCのバッテリーを忘れてしまった。
(4)トロンボーンのメンバーへ打ち上げの案内を忘れていた(言ったつもりだったが)。

(1)はまあ、ここで宣伝したところで動員数は知れているので良しとしよう(笑)
(2)は、スーツ下は借りれたし、会場へ行く途中ユ○クロで黒いシャツを買ったのでOK。
しかしおかげで、てっぺーよりもかなり足が短いことが判明。軽く凹んだね。
(3)は、会場内で延長コードを掻き集めてなんとか電源をとることができたのでOK。
・・・見栄えは悪かったけどね。
そして最も致命的だった(4)。 こんな演奏会でした。・・・今さらですが(爆)
演奏会に於ける最重要事項である打ち上げの案内をしなかったがために・・・
オレ以外のメンバーは全員クルマで来てしまい、自動的に打ち上げ不参加(泣)
これはもう、切腹モノである。

この日の曲目は、「ガブリエリ/4声のソナタ」と「ベートーヴェン/3つのエクアーレ」。
演奏の方は、失敗した音はあったけれども、75点くらいかな?(ビミョー。笑)
何より印象的だったのは、会場の残響時間が長かったこと。
吹いてて本当に気持ちイイし、自分が上手くなったような錯覚に陥ったよ(笑)
エクアーレでは、アルトをまた少し使いこなせるようになったのも、大きな収穫。
やっぱ合奏で使わないと、慣れることはできないんだねー。
ただ、息のリリースとアタックのタイミングが合わず、幾つか音をスカってしまった。
これは、今後の課題だね。。。 精鋭揃いの(笑)、トロンボーン四重奏。
一応、録音もアップしときましょう(^^;

この演奏会では、我々以外はみんな弦楽合奏。 ■ガブリエリ/4声のためのソナタ
■ベートーヴェン/3つのエクアーレ(1楽章2楽章3楽章
「部長」が1stヴァイオリンを担当した2曲、特に「ブエノスアイレスの四季」はブラボー。
とってもアツい演奏を披露してくれた(笑)
この会場は真新しく、新築してから一般に開放したのは我々が第1号とのこと。
教会の方からも、オレの夢が膨らんじゃいそうな一言をいただいて、嬉しかったり(笑)
いろんな意味で「初めて」尽くしの演奏会であった。

当然、その後は打ち上げなのだが。
オレのせいで、トロンボーンの参加者はオレ一人orz
それでも、とても美味しい酒が飲めて良かった。
・・・しかし。
超神威(最終)で帰るはずが間に合わず、もう1泊するハメに。
翌朝、超神威(始発)に乗り込み、早朝ダイレクト出勤するのであったorz
しかも季節柄、指定席も自由席も満席で息苦しかったよ。
まあでも、自分で運転する必要がないのは本当にラクである。
爆睡・・・というか、気を失っている間に旭川に着いてしまった(笑) これはモーツァルトの弦楽四重奏曲。
右に見えるは、パイプオルガン。ということは・・・!
一度家に帰って着替える時間はあったので、「ダイレクト」ではないが疲れたよ。。。

8/9(土)
午前中はちょっと買い物に。
生協のセルフレジを初めて使ってみたが、なかなか面白かった(笑)
午後はネットカフェへ行き、滞っていた日記を一部更新しつつ昼寝。
その後、たまたま街で会った友人からドーナツを大量に(8つくらい)もらう。
・・・もらったというよりは、半ば強引に受け取らされた感じだが(笑)
甘さ控えめで、味はそこそこだったが・・・どこの商品なんだ?

夜はオケの練習。
ハレンチ教師@日高管内が練習に遊びに来たので、悲愴くらい一緒に吹いたら?
と思ったら、すぐに帰ってしまって残念。
・・・何をしに来たんだろう(爆)
今日の合奏、オレはなんだかイマイチ。
JAOで吹きまくった疲れはあるんだろうけど、どうやらそれだけではない。
数年ぶりの、スランプの予感である。。。

練習後は、焼きとうもろこしや生ハムのサラダをつまみながらビール飲んで・・・
疲れていたのか、うっかりそのまま意識を失ってしまった(笑)
とはいえ、その後は然るべき姿勢で爆睡。

8/8(金)
仕事を終え、帰宅&支度を済ませて旭川駅へ猛ダッシュ。
・・・したが、やはり18:30の超神威には間に合わなかったorz
楽器と荷物を装備した状態での激チャリは、カラダに優しくないね。。。
19:00の超神威で札幌へ向かい、教会アンサンブルの最後の練習をする。
やっぱ練習しといてよかった・・・と思えるほど、問題点が浮き彫りに(笑)

練習後は、ビール飲んで爆睡。

8/5(火)
夕方の便で、神戸から新千歳へ。
飲みすぎたビールの水分を、たまゆらのサウナで抜いてから帰路に着く。
家に着いたら午後10時。
マジで憑かれ・・・じゃなくって疲れきっていたので、速攻で爆睡。

ここ2日で何があったかは、後日アップ予定の「0泊2日・四国爆走の旅」にて(笑)

8/3(日)
時間ギリギリまで惰眠をむさぼる。
早く会場入りしたら、早く吹き始めちゃって早く疲れるしな(爆)
この日はミュートを高松オケのギャル(?)にお借りして、合奏&リハーサル。
マエストロは諦めてしまったのか、我々にはお構いなしであった。。。
・・・いや、良くなったから何も言われなかった・・・と思いたいな(笑)
実際、コレくらい吹けたら御の字?っていうくらいまともな演奏だった気がする。

Aオケのリハで、トロンボーン1stのI氏がトムクラウン@コパーを使用しているのを発見!
ミュート付け替えの激しいこの曲には、慣れたミュートで立ち向かうのがベストな選択。 当日の朝。皆さん、練習に余念がありませんな。
・・・オレも練習しようっと。
さっそく彼にお願いして、本番でいきなり使わせてもらえるように交渉成立。感謝!
その後メシを喰ってからBオケの演奏までは、約2時間半待ち。長すぎだろ(笑)
これ以上は1秒たりとも無駄に吹けないので(体力だけでなく傷口のためね)・・・
昨夜作った譜面を見ながらイメージトレーニング→昼寝 を繰り返す。
おみやげを買いに外へ出て、天気が良かったのでシンボルタワーに登ったりもしてみた。

そんなことをしているうちに、本番が訪れたのだが。
今回ほど、(自分だけでなく)本番中にアクシデントに見舞われた演奏は珍しいorz
■オレが頼りにしていた人が本番でいきなり間違えた。オレは惑わされた(汗)
■オレが頼りにしていた人が本番でいきなり落ちた。オレも落ちた(爆)
■オレの楽器のベルからミュートが落っこちた。しかもすごく静かな場所で、目立ちまくりorz
■しかもそのミュートは借り物だというのに(汗) 大ホールにてリハーサル中のAオケ。
今思えば、この天井の高さにやられたも同然である。。。
■そしてそのミュートは新品同様のキレイなミュートだというのに(汗)
■さらにそのミュートに最初の凹みをつけてしまった(合掌)
■途中、危うく曲が止まりそうになった。でもオレのせいじゃないぞ(だって休みだったし)
■某金管パートのお方が、肝心なところでやらかしていた。口ほどにもないわ(爆)
その他にもあるが、挙げていけばキリがない。
まあでも、吹きまくる部分は「だいたい」あんなものじゃないかな?
曲を終えた後の余韻というか、静寂を十分に味わうことができたし。
吹く機会は二度とないだろうけど、ホントにいい曲だよ。シンフォニックダンスは。

その後はフェアウェルパーティ。
残念ながら、トロンボーンのメンツはほとんどの人が演奏終了後に帰ってしまった。
それでもオレを含め5名が残っていたので、少ない食料を会場から掻き集めつつ、飲む。 ホールに隣接する、シンボルタワー30Fにて。
高松城跡地が良く見えますな〜
例のミュートの持ち主は、(少なくとも表面上は)笑って許してくれた。平謝りであるorz
午後7時には、パーティーもお開き。名残惜しいが、再開を期して解散である。
一度ホテルに戻って荷物置いた後は・・・うどんを喰いに近くの商店街へ(爆)
さっきは明らかに食料が不足していたからね〜
しかし日曜の夜に営業している店は、探し回ったがほとんどなかった。
ようやく見つけた「明石屋」も閉店間際だったが、なんとか滑り込みセーフ。
ここで冷ぶっかけを喰らい、満足してホテルへ帰る。
明日は出発が朝早いので、1本だけビールを補給して、寝る・・・前に。
服の洗濯&爆走ルートの再確認をしていたら、けっこう遅い時間になってしまった。
洗濯物を干して、気づいたら午前0時。
あわてて終身。じゃなくて就寝。
シンボルタワー30Fから。その2。
なんていうか、「完成予想図」みたいにキレイな写真だ(笑)
フェアウェルパーティー。
妃殿下もご臨席でした。
マエストロと記念写真。
・・・って、どこ見てんですか!?
この日の締めは、「明石屋」の冷ぶっかけ。
ここ数日の偏食を反省し、ホウレン草のお浸しも。

8/2(土)
今日は1日、シンフォニックダンス漬け。
いつもなら
練習風景を一枚くらい撮るのだが
そんな時間も心の余裕もナシ。。。
しかも前日にマエストロが宣言したとおり、Mamboから。
朝イチで、よりによってMamboですか(泣)
この曲だけを3日間吹き続けるのは、Bオケを選んだときから予想はしていたのだが。。。
実際、あれほどキツいとは。
昨日負ってしまった傷口が、あっさり開いてしまった。
若い頃は得意ワザだったはずの「痛みは無視」も、最近は通用しない。
練習中にマジで頭にきたのは、某金管パートのお方。
しきりに我々がズレていると文句を言うが、あの状況で打楽器に合わせずしてどうする。
どこまでも地動説なお方である。。。
それはさておき。
この日の(本当に)長くつらい練習を経て、入るタイミングなんかをだいぶ理解できた。
しかし、抜本的に改善が必要な譜めくり不能ポイントも数箇所。何とかしなければ。。。
あのテンポで5小節間にミュートはずしてページをめくれというのは、無理な相談である。
あ。今日のミュートは・・・
ホストオケの高松交響楽団のトロンボーン奏者の方からお借りできました。感謝です。

夜は、JAO総帥・・・じゃなくって総裁の妃殿下をお迎えしてのレセプション。
相変わらずの人混みと、相変わらずの警備体制である。
総裁からは、「難曲に挑むのも程々に」みたいな、大変ありがたいお言葉が(笑) 今年もご臨席の、妃殿下。
にこやかな表情で、コメントは辛口でした(笑)
でも、来年の曲目はすでに決まっちゃってますから。「春の祭典」「アルプス交響曲」に(爆)
その後は毎度おなじみ「サプライズ演奏」。
事前にひと騒動あったようだけど、は大いに笑わせてもらいました。
<<コントラ四重奏団>>
ご本人曰く、コンファゴ4本である事に意義があるとか。
・・・・たしかに、音楽的には(爆)
コンファゴケースを開いて、何をしているかと思ったら。
けっこうな数の「おひねり」が投入されてましたww
これで飲み代を稼ぐとは、やるな(笑)
レセプションの場では珍しいという、弦楽アンサンブル。
赤いエプロンつけて「ポニョ」を歌う方々に関しては・・・
ノーコメントって事で(爆)

その後は2次会。
駅近くの居酒屋で、サクッと飲んでお開き。遅くまで飲まないのが、高松のお国柄なんだとか。
ホテルには11時頃に帰れたので、意を決して作業に取り掛かる。
持参したモバイルPCでFinaleを使い、譜めくり不要なパート譜を作成することにしたのだった。
パート譜4ページ分を2ページに圧縮した、譜めくり不要バージョンを1時間半ほどかけて作成。
これをロビーのインクジェットで出力し、至近のコンビニで他のページと同じ大きさに拡大して完成。
午前1時・・・ついでにビールも買って、抜けかかったアルコールを補充して寝る。

8/1(金)
風呂に入れないままチェックアウト。
うどん巡りのため朝食は放棄と思っていたが、おかみさん(?)に呼び止められてしまった。
普通のモーニングであったが、ご本人は親切な方で、レンタサイクルのことなど教えてくれた。
・・・まあ、ホテルに対する不満は大目に見てやるか。
外に出ると、うんざりするほどの蒸し暑さ。まだ9時だというのに。。。
レンタサイクルを借りに高松駅へ向かう途中、うどん店を発見したので入ってみた。
ぶっかけを喰らったが正直言って、まあまあ・・・なんだろうか?という感じであった。
まあ、好みは人それぞれだしね。
ただ、麺が2玉分あったので、この後のことを考えると失敗だったかも?

うどん巡りの皮切りは、「一代」のぶっかけ。
「うどん市場」の釜あげ温泉卵。美味! 「さぬき麺業」の冷たいしょうゆ。涼味。 「こんぴらや」のぶっかけ温泉卵(冷)。ちょっと多かった。
懇親会2次会にて。トロンボーンパート(ほぼ)集結! 締めは、「宗家 川福」のざるうどんでした。