2008年5月

5/31(土)
午前中は惰眠。昨日と一昨日はきつかったからなー。
メシを喰って荷物をまとめて、午後の超神威に乗り込む。
今週末は車で行かない方がラクができることは明白なのでね・・・。

札幌に到着し、そのまま中島公園の某ホテルにチェックイン。
駅に至近でバス・トイレ別のツインルームに3,500円で泊まれるのはラッキーだ(笑)
しばしボーっとした後、キタラへ向かう。
道響のタンホイザー&ブル3を聴きに行く・・・わけではなくて。
明日に控えたオケの定期演奏会の前日練習がキタラの大練習室であるのだった。
つーか↑うらやましいプログラムだな〜
いや、今回はウチの定演も十分おもしろいか(笑) 痛ましい・・・実に痛ましいお姿に(泣)
楽器屋さんに持っていって、直してもらおう。。。
練習は、オレ的にはかなり散々な結果だった。
なんか音を間違えまくるわ、集中できないわで。なんでだ?
明日ダメな分を今日のうちにやっておいた・・・ってことにしておこう(意味不能)

練習後は3年ぶり(?)に、はれんち教師とメシを喰いに。
アフリカへ行っている間に、なんと彼はケータイを持ったらしい。
あれだけ「人を堕落させる道具」だとか言ってたくせに(爆)
ここで悲しい出来事が。
乗せてもらったcha.氏の車のドアに、ワウワウミュートをがっつり挟んでしまって(泣)
ベルに突っ込む側がめっちゃ歪んでしまい、腕力で直してはみたものの。。。
そりゃ限界があるわな。ああ、オレのかわいいミュートちゃんが(泣)
こいつを買ってから10年弱。人前で使うのは今回が2回目だというのに。
北大オケのを借りてくる選択もあったが、考えた末・・・強行出撃させることに。
まあ、なんとかなるでしょ。。。

ハンバーグ重量400gのハンバーグディッシュ。
長軸寸法が割りばしの袋と同じくらいだ(笑)
某チェーン店でハンバーグ400gを喰らって、ホテルへ帰る。
グラス1杯の発泡酒で500円とか取るんじゃねーよ(爆)
とりあえず、サッポロクラシックで口直し。
明日は定演。早起きに備えて、早めに爆睡。

5/29(木)
今日はテレビドラマのお仕事。もちろん出演者ではなく、裏方ね。
動物園での収録は開園時間までに終わらせる必要があるため・・・
4時起きで、動物園には5時半集合。眠いorz
エキストラを案内したり、俳優さんの写真を勝手に写メらないように目を光らせたり。
力仕事ではないけれど、まるでADのようなコキ使われぶりで、結構疲れた。。。
しかも現場はここだけではなく、ロケはその後も続くし。
女優の青山倫子さんがめっちゃ美人だったのと、ロケ弁が美味しかったのが救いであった。
最後の現場で急遽エキストラが1名足りなくなったので、オレが出動。
男女で酒を飲んでいるシーン、果たして採用されるのか???
朝から晩まで、めっちゃ疲れた。。。 個人的にイチオシ。
死んで浮いてるみたいですが(爆)、寝てるだけです。
しかし、大変なのは今日だけではない。
明日も同様の業務があるので、自分の通常業務がまる2日分溜まってしまうのだ。。。
・・・そんなわけで、真っ暗な職場に独り戻って残業居残り。
同じ方向を向いて爆睡中のアザラシたち。
・・・癒されるね(笑)
ホッキョクグマのおばあちゃん「こゆき」。
日陰がお気に入りのご様子。
写真では伝わらないが・・・
何故か、あらゆるペンギンたちが、絶叫中です(笑)

5/25(日)
なんだか疲れが抜けきらないまま、チェックアウト。
今日の午前中は、某地区センターのイベントでトロンボーンアンサンブル。
助っ人とメンバー1名を乗せて、現地へ向かう。
・・・助っ人。
女性メンバーが1名、自称ぎっくり腰で戦線離脱してしまい、急遽お願いしたのだった。
そのため、本番前は軽い音出しで済ませる予定が、約2時間のマジ練習に。。。
さすがに彼でも、初見ぶっつけ本番は無理らしい(笑)

演奏は、けっこう集中力を削がれる環境で。
たこ焼き・フランク焼き・ポップコーンの香りが入り混じり、白煙でちょっと霞んでるし。
しかも、お客さんがめっちゃ近い(笑) 「極太にんにくしょうゆ」。
もやし以上に太い極太麺に濃い目のスープが絡んで、美味。
ガブリエリは置いといて(爆)、あとの曲はちゃんと聴いてくれたみたいでひと安心。
・・・ところが!
腰を痛めて安静にしているはずの彼女が、ニヤニヤしながら遠くで見てるし。おのれ〜
まあ、無事に演奏も終えることができたので善しとしよう。

午後はオケの練習。
・・・の前に、昼メシを琴似駅前のラーメン店「てら」で。
中途半端にたこ焼きを喰っていたので、ラーメン一杯でかなり満腹に。
若干の眠気を感じつつ、練習へ。
合奏中、見慣れない番号からケータイに電話がかかってきたのだが・・・。
「細菌検査やってくれる?急ぎで」
はあ???
どうやら、例のボンクラ上司が勝手にオレのケータイ番号を教えたらしい。 斉藤ファームの建物の隣に、小動物の住処が。
子ヤギもいましたが、カメラを向けると逃げられるorz
とりあえず、オレは今札幌だし・・・とは言わず。
「手数料は前納なので土日は受けられません」と答えて電話を切る。
力になれず、非常に申し訳ない。
しかしまあ、個人情報とかの概念はないのか。ヤツには?

練習後は、斉藤ファームでピアノ演奏を聴きながら晩メシ・・・と思ったら。
演奏は7時半からだし、料理かなり高めだったので。。。
コーヒーだけ飲んで退散(笑)
やっぱり腹は減っていたので、太助で寿司を16カン摂取してみた。
その後は、某区民センターの駐車場内で、録音をいろいろ聴いてみる。
昨日のガーシュウィンや今日のラフ2(全)、午前中のアンサンブル・・・などなど。
弦楽器はたいへんだね・・・などと感じているうちに、気付けばいつの間にか9時近く(汗)
まあ、急いでもいいことはないのでね。ぼちぼち帰る。 カフェ・オー・パンナ。
エスプレッソ系の濃いコーヒーに生クリームが載ってます。

けっこう疲れていたけれど、今日は不思議と眠気をあまり感じない。
やっぱ・・・ラフ2の録音を流していたからだろうか?
演奏の善し悪しはともかく、眠気止めとしては絶大な効果があったようだ(爆)
日付が替わる前に帰宅できて、ビールは飲まずに爆睡。

5/24(土)
午前中は仕事。
月曜の朝イチまでにやらなきゃいかんことがあるので、仕方なく出勤。
昼を過ぎても終わらずイライラしていたところ、締切りが延びていたことを偶然耳にする。
・・・しかも第3者から。
だったら教えろよな。本来は誰がやるべき作業なのか、わかってねーな(怒)

即座に職場を後にし、tTQの練習のため、超高速移動で札幌へ。
7月に受講するアンサンブルのワークショップでの課題を選ぶのだった。
かなり遅れてしまった(ボンクラ上司のせいだ)が、気を取り直して選曲開始。
ドビュッシーの3つの歌,Four for Four,ラフォッセのエチュード,デュボワの四重奏曲。
そしてケツィアの5つの即興曲,ブルジョワの四重奏曲,フラッケンポールの四重奏曲。
コレだけ吹いたら、さすがに疲れてしまった。
結論は・・・ケツィアとドビュッシーの2択というところで落ち着いた。

その後はオケの練習で芸森へ。響宴の練習で使わなくなったので、久しぶりだ。
しかし、豊平川沿いの1本道で、トラックが周りの車とトラブルを起こして立ち往生。
6/8の、大騒ぎ(あれを祭りとは認めない)の関係車両らしいのだが、実に迷惑である。
おかげですっかり遅刻してしまい、着いたらラフ2の全通しが始まったところであった。

今日はラプソディ・イン・ブルーのソリスト、東誠三氏との初合わせ。
この曲を弾いているところを目の当たりにするのは初めてではないが、やっぱイイね。
随所で遊んで弾いているのが、また◎。本番が楽しみである(笑)
何度繰り返されても普段と同じテンションで吹いていたら、さすがに最後はヘロヘロに。
つーか、明日の午前中はアンサンブルが1ステージあるんだっけ(汗)
練習後はホテルでビール飲んで寝る。
しかし、よほど疲れていたのか・・・
缶ビールを飲み干す前に、ベッドの上で布団もかけずに力尽きてしまった。

5/23(金)
今日は仕事で農作業。
話せば長いし「守秘義務」が絡むので省略するが、本当にオレがやらなきゃいかんのか。
カッコウも鳴いているし、大豆を播くにはいい日和。
農家のおじさん達には「にーさん、様になってるねー。」と言われますが。
小学生の頃から米俵を担いでいたのは、伊達じゃないので当然ですな。
決して農作業が嫌なわけではないんだが。
こうしている間にも、日々の業務が滞っているわけだ。
問題は、それをいつ片付けるのか。
なのに残業できないって言われてもねえ・・・。

余った種を分けてくれたので、オレも窓の下あたりに植えてみようかなー。 ゴンベエ(種蒔き機械)を延々と押し続ける。
気が遠くなる面積だぜ。。。
・・・などと思いつつ、暗くなってから職場へ向かうのであったorz

5/18(日)
めっちゃ爆睡。8時間とか寝たのは久しぶり。
そして、自分で決めた集合時間に遅れそうになる(汗)
そんなこんなで、午前中は来週のアンサンブルの練習。
ひと通り流した後・・・
思っていたよりも10倍キツかった、ラデッキーも練習したり。
アレが吹けたらブラ2なんて楽勝だろうねorz
練習後は、約2名で「gopのアナグラ」のスープカレー。
“スープ大盛り”が可能な貴重な店であるが、おかげで満腹だ(笑)

その後はノープランだったけれど、ノリと勢いだけで京極町の「ふきだし公園」へ行くことに。
何年かぶりに中山峠を越えたけれど、時間が遅いのもあってか道が空いててラッキー。 チキン&野菜の辛さ40番(全50番中)、スープ大盛り。
最後に残したスープをぐびっと飲めて、シアワセである(笑)
安全運転だったが2時間程度でふきだし公園の間近にある京極温泉へ。
ここの前を通ることは何度もあったが、中へ入るのは(たぶん)初めて。
実はこの場所、10年以上前は廃校舎を活用した合宿施設が建っていた。
大学オケの春合宿では、何度お世話になったかなー。4回くらい?
ここでもずいぶん、アホなことをしたっけな(笑)

ここの露天風呂は妙に開放的で、ちょっと落ち着かない・・・と思っていたのに、湯船でうたた寝してしまって少々のぼせ気味。
内湯には「ラベンダー風呂」なんてのもあったけど、のぼせた頭脳が認識したお湯の色は・・・
トイレのブ○ーレット(爆)
いやまあ、香りは紛れもなくラベンダーでしたが(笑)
風呂上りに、ふきだし公園で買ったソフトクリーム片手に展望台への階段を登るが、けっこう息が上がってしまい、体力の衰えを痛感。。。
昔、合宿で来たときは楽器ケース持って駆け上がったというのにorz
展望台の景色と京極の名水を味わって、まずは札幌へ向かって帰路に着く。

中山峠は越えた後が混んでいそうだったので、帰りは赤井川経由で。
先月は雪に囲まれていた毛無峠の展望台に降り立ってみると・・・下界が雲に覆われた、なかなかの幻想的な景色。
しかし、それは峠の下り道が濃霧に覆われているということ。視界が悪くて、ちょっと怖かった。
札幌を経由し、今度は旭川へ向かって帰路に着く。
12号線で旭川までは順調に行ったものの、いつもの睡魔くんが襲ってきたので無条件降伏。
仮眠をとったら2時間以上もマジ寝してしまい、寒さで目が覚める始末。
悪寒を感じつつ、帰宅してビール飲まずに寝る。
ふきだし公園から登って来た展望台。
15年前のオレは、体力に溢れていたんだねー。
羊蹄山。
倶知安方面へ向かう途中は、常にビューポイント(笑)
毛無峠、再び。
赤井川側は晴天だったのに、小樽側は見事な雲海。

5/17(土)
午前中は仕事。
LBが一晩で真っ黄色になってくれていたので、その場でケリがついた。
これで今週末は、心おきなく遊べるな(笑)
・・・まあ、商品回収しなきゃいけない依頼主には同情するけどね。
札幌へ向かう前にソフトクリームでも・・・と思い、富沢の「くら」へ向かうと。。。
同じ敷地内に、以前は蕎麦屋だった場所にラーメン屋が。
ちょうど昼だし、喰っていくことにして「こくうまチャーシュー麺特盛」しょうゆを注文。
特盛というのは、量が多いのではなくチャーシューが2種類という意味だった。
そして、満を持して牛乳ソフトを片手に札幌へ。
デザート喰いに行ったついでにメシを喰うとは、順序が逆だね。。。

午後は髪を切ってから、歯医者へ。 4/26に開店したばかりという、「富蔵」のラーメン。
オレにとっては少々、しょっぱく感じたかな。背脂浮いてます。
今日は極めて重要なプロセスで、試奏も含めてかなり時間を要してしまった。
6時までの診察時間をオーバーして、6時半までかかってしまい。。。
オケの練習場に着いたら7時過ぎ。
最初はモーツァルトだし、せいぜい15分くらいの遅刻ならまあいいか、と思いきや。
なんかマエストロが、オレが来るのを待ちわびていたようで。申し訳ないっす。
・・・もっと早ければ、オイシイ登場シーンを演出してたかも(笑)

練習後は、ホテルへ直行。
職場でヘンな風邪を感染されてしまったので、車中泊は自粛。
クスリ飲んで、時間をおいてから(でもダメか?)ビール飲んで寝る。

5/11(日)
何とか起床。ビールも飲み過ぎると、残るね。。。
そうは言ってもハラは減るので、チェックアウトしてすぐに昼メシ。
ちょうど隣のビルに開店したばかりの生パスタ屋さんがあったので、行ってみた。
シーフードのペペロンチーノを食ってみたが、フツーに旨かったな。
また今度、歯医者に来たついでにでも、寄ってみようっと。

車に荷物を置いてからヨドバシで買い物。
PC周りの模様替えをした結果、長さが足りなくなったUSBケーブルを購入。
録音機器とPCを音声接続するためのステレオミニコードを購入。
USBマウスとUSBキーボードと音声出力をまとめて扱える、ハブを購入。
家に帰ったら、ちょっと頑張って片づけちゃいますか・・・。 開店間もないのか、真新しい花輪が飾ってあったお店。
生パスタは旨かったけれど、必ずしも乾麺が劣る訳では、ね。

午後は、響宴のメンツでアンサンブル。
再来週に控えた某地区センターでの演奏へ向けて、初練習(笑)
まあ、やったことある曲ばかりだし・・・と思っていたら。
当たり前だが、吹いたことがない人だっているわけで。。。少々苦戦した(^^;
でもまあ、何とかなるでしょ(爆)
練習後は、太助で晩メシを喰って帰路に着く。
けっこうカラダがだるかったので、通勤割引使って高速移動してしまった。
帰ると部屋の中がかなり寒い・・・って、15℃もある。
どうやら、風邪をひいたらしい。今の今まで気付かなかった(爆)
イケナイ事とは知りつつも、ビールでクスリを飲んでみる。
体重計の数値を見るのが怖かったので、現実から目を背け・・・とっとと寝る。

5/10(土)
いつもくらいの時間に起床。
でもホテルを出たのは11時くらい(笑)
しかし、出発したときのオレは結構焦っていた。。。
部屋が広かったので、楽器の手入れをしてからリハーサルに行こうとしていたら。
・・・ロータリーが固まってるし(汗)
急いで某楽器店へ行き、バラしてもらって事なきを得る。
実は未だに、ロータリーの分解・組み立て作業をやったことがないのであった。。。
しかも管楽器フェスティバルだとかで忙しそうにしてたから、いい迷惑だっただろうなー。

午後から某区民センターでリハーサル。というか合同演奏のマジ練習。
この練習だけで、けっこう疲れてしまった。 市内の某ニセ時計台をバックに、みんなで撮られてみたり。
休憩時間に、近くの100円ショップでプリンクのネタを確保。
実は一番心配なのがこの曲ではないか?などと思ったり。
・・・オレが1st吹くんなら、ネタは幾つかあるんだけどね。へっへっへ(悪)
その後はホテルに戻り、おにぎり喰って衣装を着替えて時計台へ。
響きとかをサクッと確認したら、もう開場時間。
さて・・・銀行行ってきますか。打ち上げ代を下ろしに(笑)

開演。
1発目のアイーダは、まあ無難に。吹きすぎてはいないよな?
エレルシの単独演奏の後、我々tTQの出番。
リチャーズは崖っぷちまで追い込まれてて、ちょっと集中力を切らすと即アウト状態。 会場での音出し。これはアイーダかな。
まあ、1楽章は力押しできたし、4楽章の冒頭はちゃんと当たったし(笑)
楽章はまあ、あんなものか。。。
でも、録音を聴いたカンジでは、総じて意外と良かったな。
吹けるメンツを結集したアンサンブルも、やっぱイイね。
プリンクの1stのネタも上手くいったようで(爆)、一安心。
一方で合同演奏1発目の魔笛は、途中電池切れで連続してB♭を下にハズしまくったり。
あとでわかったことだが、このとき既にカゼをひいて弱体化していたらしい(笑)
アンコール2曲目なんか、本当はもっとバカ大で吹いてやろうと思っていたのに。
・・・すっげー悔しい(爆)

楽しい打ち上げ。
当日券が意外と売れたようで、打ち上げ代がかなり安く上がってしまった。 同じく音出し。これはリチャーズでしょう。きっと。
飲み放題の宴会プランとは別に、刺身の舟盛り頼んで0.25万円とはww
無事に録音もできていて、聴きながら楽しく盛り上がって良かった良かった。
・・・がしかし。
普段ダイエットしている身分なのに、ビール10杯とか飲んでしまって台無しにorz
翌日仕事の人もいて、日付が替わる前にお開きに。
オレもそこから徒歩1分でホテルに帰り、爆睡。

5/9(金)
仕事で神居古潭の農家さんと会う必要があったので、この日の夕方にセッティング。
5時半頃に現地で業務を完了し、そのまま札幌へ向かう。
「直帰」というのは初めて使ったが、こういうときは実に都合がいい。
なんせ夜7時から札幌で、SAXOBONEの練習ですから(爆)
そんなわけで、深川ICから通勤割引で高速移動。
道中、覆面のヤツらに拉致されていた車が数台。オレも気をつけなきゃ。。。

オレは頑張って7時に練習場所に着いたけれど、練習が始まったのは8時前。
本番を明日に控えて、ようやくテンポとかアーティキュレーションが定まってきた(笑)
合同演奏の曲をひと通り合わせて、リチャーズとプリンクを吹いたら結構しんどかった。
明日に疲れが残りそうだということに、練習が終わってから気づく。
あふたーふぇすてぃばる・・・だね。
今夜は時計台至近のホテルに宿泊。ツインルームを占拠して2泊7,000円は安いな。
コンビニで買ったビールとツマミで一杯やって、爆睡。

5/8(宣伝!)
エレルシ・サキソフォン・カルテットと当別トロンボーンカルテット(tTQ)のジョイントコンサートです。
SaxとTromboneで、「SaxoBone」。異議は認めません(爆)

「SaxoBone Concert '08」
【日時】2008年5月10日(土) 18:30開場 19:00開演
【会場】札幌市時計台ホール
【入場料】500円
【曲目】
 <tTQ単独>
 ・リチャーズ/トロンボーン四重奏のための組曲
 ・レハール/「メリー・ウィドウ」より「Duet」
 ・アンダーソン/Plink,Plunk,Plank
 ・聖者が街にやってくる
 <合同演奏>
 ・モーツァルト/歌劇「魔笛」序曲
 ・ヴェルディ/歌劇「アイーダ」より「凱旋行進曲」ほか

皆様のご来場をお待ちしておりますm(__)m

5/6(振替休日)
今日は朝9時から、当別にてSaxoBoneの練習。
しかし起きたのが8時半。ハイ!遅刻(爆)

オレのせいで10時から始まった練習は、まずは午後1時まで。
Saxとの合同演奏を合わせるが、この期に及んで新曲が配られたり(笑)
その後はメシを喰って、4時までtTQの練習。
tTQ単独演奏曲を、正味2回ぶっ通しで吹いたらさすがに疲れた。
午前の部と併せて、少なく見積もっても4時間はマジ吹きだったからなー。

体重がホントにヤバイので、今日はしーたけ飯店をスルー。
コンビニおにぎり1個でガマンするも、途中で猛烈な眠気が。
2時間ほど仮眠(というよりマジ寝)をとって、安全運転で家へ着いたら午後9時。
ずいぶん久しぶりに家に帰った気がするな(笑)
これまでにない位、トロンボーンのONとOFFがハッキリした連休であったな。

5/5(こどもの日)
朝早くメシを喰わされ、強制的に覚醒。ちょっと寝不足かも。
ばーちゃんの買い物を頼まれ、一緒に車に乗って街へ行くが・・・
買ってきた物が何か、家に着く前に忘れた模様(爆)
齢90。すっかりボケてしまったんだね。。。

午後は映画を観に、札幌シネマフロンティアへ。
自分が映っている可能性のある映画を検証するのが主な目的である。
1年半くらい前に、旭山動物園でのエキストラに強制参加させられた。
「犬と私の10の約束」という映画である。
そんなわけでJRタワー7階に向かうが、チケットカウンターには物凄い行列。
連休ど真ん中で天気が悪いとくれば、考えることはみんな同じと言うことか。 数年ぶりのマジックスパイス。
皿の左下が、ネパール風餃子の「モモ」。
ここはヴォイジュと違って、野菜が細かく切られていて・・・
食べるのに時間がかかる(笑)
とても上映開始までにチケットを買えそうになかったので、ここは撤退。
市内でこの映画を上映しているもう1つの映画館、白石のスガイディノスへ向かう。
ここはガラガラで、余裕でチケットを購入。
上映開始まで2時間以上あったので、お茶を飲んだり久々にゲーセンで遊んだり。
そして、映画が始まった。序盤でうっかり寝そうになったのは御愛嬌。
物語は涙腺刺激系で、特に「10の約束」のうち10番目がグッときたねー。
後ろでオバさんが号泣しててちょっと引いたけれど・・・
それがなかったら、オレも危なかったかも?
そして、検証も終了。結果は・・・
あの日に撮ったシーン、一瞬たりとも使われてねーじゃねーか(爆)

せっかく白石まで来たので、「マジックスパイス」へ行くことに。
遅くまでは営業していないので、なかなかこの店には来れないんだよなー。
今日は「モモ」の辛さ極楽を喰らい、かなり満足。
これで追加にカレーうどんを頼めれば言うことなかったのだが、品切れでは仕方ない。

その後は、無料PC出張サービス(笑)
初めから決意を持って臨んだにも関わらず、オレがヘタレなせいで遅くまでダラダラと。
それでも万事うまくいって、ホントに良かったよ(笑)
奇跡的に安宿が空いていたので、そこで爆睡。

5/4(みどりの日)
ネットカフェを出て、たまゆらへ。
順調に体重が増えているという非常事態に、朝昼兼用の食事はおにぎり1個。
某地区センターが空いていたので、午前中の残った時間は個人練習。

午後は、トロンボーン&テューバのパート練習。
2時開始で4時には終わるかな・・・などと思っていたが、結局ギリギリ5時まで。
まあ、有意義な練習ではあったが。

しばし昼寝をし、夜は当別にてtTQの練習。
午後8時から11時まで、キツいリチャーズその他を練習。
本日の通算練習時間は約9時間。Congratulations!ってところだね(笑)
当別まで来ていることだし、今夜は実家で1泊。

5/3(憲法記念日)
チェックアウトし、10時頃に札幌を出発。
今日はオケの練習も休み。連休後半、レジャーらしきことをせねば!
いつぞやみたいに、山にこもっている場合ではないのだ(笑)
まずは腹ごしらえに苫小牧の「マルトマ食堂」で、噂に聞く「生ホッキ丼」を喰らう。
ものすごく柔らかいホッキ貝が美味であった。
一緒に頼んだホッキシューマイも良かったし、食後のホッキアイスも意外に旨かった。
今度行ったらホッキカレーも食べてみよう。すっげー旨そうだった(笑) 一見、普通の漁港の食堂だが、有名人の色紙が多数(笑)
生ホッキ丼。800円。
アラ汁もいいダシが出ていて旨かったな。
ホッキシューマイ。500円。
ひとつの大きさが、けっこうなサイズ。
刻んだ乾燥ホッキ貝が入った、ホッキアイス。250円。
貝殻に盛り付ける、このビジュアルは・・・(笑)

その後は、伊達方面へ。
目的は、「有珠善光寺自然公園」の桜を見ること。
朝から「夕張IC出口渋滞」とあったので、静内の桜並木はめっちゃ混雑しているんだろうなー。ご愁傷様(爆)
それに対してここは人ごみでごった返していることもなく、何よりキレイな桜を楽しめて良かったなー。
善光寺では、縁結びのお守り(爆)・・・は品切れということで、交通安全のお守りをゲット。
これは、大事にするよ。
札幌や旭川では散り始めている桜も、ここでは7分咲き。 スワン展望台。ここも善光寺の境内だったりする。
有珠湾(うすわん)だけに、スワンなんだとか(爆)
これは、なかなかの風景。
しばらく先まで続いてます。

その後は、登別のカルルス温泉へ。
・・・と、その途中。
去年の伊達演奏会で泊まった「伊達温泉」のところにキレイな桜並木を発見。
せっかくなので、車を降りて桜並木を楽しむことにした。
伊達温泉の裏側を歩きながら、去年の大宴会に思いを馳せる(笑)
あの構造じゃあモロに騒音が伝わるか。そりゃ一般客も怒るわな(爆)
懐かしの(?)伊達温泉。
今日はここが目的ではないので、温泉はパス。
歩いてみただけでも1kmはある、長大な桜並木。
桜の奥に、伊達温泉が(笑)

そんなことをしているうちに暗くなり、やがてカルルス温泉郷へ。
オロフレ荘の日帰り温泉に入ったが、ここの露天風呂がなかなか良かった。
源泉かけ流し&露天風呂は基本だが、お湯の温度が十分なところが◎。
いいお湯をいただきましたm(__)m

ハラが減ったのでメシ・・・と思いきや。
午後8時を廻っていて、国道へ出ても空いている店がほとんどない。
居酒屋はあるんだけどね・・・。
登別→白老→苫小牧・・・と空腹に耐えつつ走り続けたが、ついに限界。
苫小牧市内のCOCOSでファミレスのメシを喰らう。
まあ、意外と美味しかったけれどね。
午後10時に店を出て、安全運転で札幌に着いたら11時半。
連休後半初日に安宿が空いているハズもなく。
めっちゃ疲れたこの状況で車中泊では明日を乗り切れない。
そんなわけで、ネットカフェのフルフラット席で爆睡。

連休にドライブを満喫。どうだ参ったか(意味不明)

5/2(金)
昼間は札幌で仕事の打ち合わせ。
「旅費がかかるなら業務として認められない」という意味の分からない裁定により・・・
自腹で札幌へ来て、そのまま連休後半に突入することにした。
しかも「旅費が伴わないから欠勤」なんだとか。
仕事してるんだから、せめて出勤扱いにしてほしいけれどねー。
後で困るのは自分なので、有休使ってでも仕事するさ。。。

夜は、響宴のメンツでアンサンブルで遊ぶ。
が、打ち合わせが長引いて、遊べた曲数は少なかったorz
でも、ネリベルの新譜のうち1曲は面白そうだと判明。
「edited by 〜」とあったので、彼の遺作を補筆したのか、別の編成をアレンジしたのか。 ツインルームを一人で占拠。
いずれにしろ、3月の時点では日本に1冊しかなかった貴重な楽譜である(笑)

その後は、おし鳥。
O島夫妻&愛娘が来ていて、ビックリ。
まあ、それはお互い様か(爆)
今日は「鯨の尾の身」なんてのも。
トロけるのに噛み切れない、不思議な珍味であったな。
寿司と刺身も喰えたので、満足であった(笑)

今夜は、予め確保してあった安宿で爆睡。