2008年4月

4/29(昭和の日)
最近パソコンの調子が悪かったので、思い切って再インストールを決行。
作業は昼下がりに完了。
気分がノッてきたので、ついでにテレビ&PC周りの模様替えに着手。
その過程で掃除もすることになり、けっこう大掛かりなことになってしまった。
ゴミもけっこう出てきて、明日は燃やせないゴミの日・・・ではなかったな。
今日が火曜だということを、すっかり忘れていた。

一応、区切りのいいところで今日の作業を終了し、晩メシ。
いろいろやっているうちに、夜9時を過ぎていた。。。
晩メシは、一昨日採ってきたタラの芽とアスパラの天ぷら。
2種類では少ないので、冷凍庫で半端になってた鶏肉と、余っていたキノコも揚げてみた。 説明しよう。左がタラの芽、真ん中がアスパラ。
右上がブナシメジで・・・右下が鶏肉。

もちろん、すべて塩でいただきました(^^)
・・・そしたら、かなり凄いボリュームになってしまい(笑)
天ぷら鍋から減少した油の量にオレは自ら恐怖したね。。。
まあ、全部喰ったんだけどね(爆)
しかし、タラの芽だけでも今日食った分の2倍は残っている。
体重を落とす間もないなorz

4/27(日)
ネットカフェでうっかり「20世紀少年」に手を出してしまい、めっちゃ寝不足。
フードメニューのタダ券があったので、100円プラスして「カツカレー大盛り」を喰らう。
8時に店を出て、「SaxoBone」の練習のためにtTQメンバーを拾って当別へ。
9時から吹き始め、Saxカルテットとの合同演奏曲を12時過ぎまで。
そして、それからtTQの単独演奏曲を14時半まで。
さらに、残った3人で3重奏を遊び続けて17時。
まるで勤務時間だ(笑)
さすがに顔面が疲れてしまい、完全に吹きすぎ状態。

その後、実家でアスパラ(のハネ品)をもらって帰る。 中央ローンの桜も、きれいに咲いちゃってまあ。
連休後半まで、残ってりゃいいけどね。。。
毎日アスパラを一掴み食べないと生きていけないカラダに・・・にはなってないが。
そして、まだ少し明るかったので某町の某所へ急行し、全力でタラの芽を採集。
奥の曲がったアスパラが、ハネ品。 本日の最大級。
桜が開花してしまう程なので、タラの芽も成長していたが。
今年は他のタラの芽ハンターより早く来れたらしく、イイ大きさがゴロゴロ(笑)
日没までの30分間に、十分な量をゲットできた。
ただ、情けないことに足場の悪い場所でフラついてしまう。
ずっとヒザをかばっていたおかげで、下半身の筋力が落ちているんだろうなー。くそう。

その後は、しーたけ飯店で酢豚定食を喰らって帰る。
今日はかなり体力を消耗したので、ホントはC定食を喰っときたいところだが。
脳裏に浮かぶ体重計の数値が、オレを引き留める(笑)
かなり疲れたので仮眠をとりつつ帰宅。
洗濯機を回している間、横になっているうちにうっかり寝てしまったorz
当然。。。
翌朝、洗濯物が残念なことになっていたのは、言うまでもないのだった。
酢豚定食。A定とかに比べると、さすがに見劣りするか(笑)

4/26(土)
早朝に起床。響宴ページの更新に一定のケリをつける。
3年ぶりに更新とは、ずいぶんとサボったものだな(笑)
午前中は仕事。動物園の夏営業が始まったことで、こんな影響があるとはな。
野球見に行っちゃったツケもあるので、仕方ないか。
近所のパン屋で食料を調達し、札幌へ。

午後はかつハモ。
かなり遅れて着いたので、そんなに疲れるほどは吹けなかった。
仕方ないんだろうが、アノレノレの女は吹奏楽向けに1音下げてあってイマイチ。 脂が乗った時鮭焼き。
つーか、ファランドールが格好悪そうだね。。。
夜はオケ。
ガーシュウィンに時間を割いてくれたので、けっこう吹けた。
ラフ2も4楽章だったので、吹いた量としては十分かな。

その後は久々におし鳥へ。
焼き鳥・寿司・刺身をひと通り。おいしかったなー。
六宝飯店に行きたいところをグッとこらえて、車中泊。
風が強くて車が揺れるし、やたら寒いと思ったら気温は2℃。
先週までのポカポカ陽気で冬用装備を下ろしてしまったのは失敗か。
ネットカフェに避難してしまった。 今日のネタは、イカと鯛とホッキとマグロ。
この、軟弱者!(嘘

4/23(木)
昼間は出張で札幌。
コンビニで買ったビニール傘を外で広げたら、突風でブッ壊れる。
500円払って使用時間2秒とはな。。。

任務完了後は、札幌ドームへ。
ダルビッシュの登板日に出張とは、ナイスタイミングだ。
リードされていたものの、9回裏に追いついて試合は延長戦。
10回の裏、ケガから復帰して不振が続いていたという小田の、劇的サヨナラHRで勝利。
今までファイターズ戦は5回観に来たが、勝ち試合は初めてだ(^^)v
上の方から金色のビニールテープが射出されたけれど、勝ったときはこういうものなのか? 道庁前の桜も、キレイに咲いてました。
天気は悪かったけど、カメラを持った人は多かったなー。
ダルビッシュの凄い球を見られたし、感動のお立ち台インタビューも聞けたし。
何より試合に勝ってくれて、エビス生を3杯も飲んでしまった(笑)

試合終了後は地下鉄が混雑していて、22時の超神威にはタッチの差で間に合わなかった。
仕方なく23時の終電で帰ることにしたら、連絡列車が遅れてるとかで、待ち合わせ。
かなり遅れて発車したものの、濃霧のため速度を落として走行するとかで、これまた遅延。
トドメは、深川〜旭川間で「何か」と衝突したらしく。
結局シカだったらしいのだが(人間でなくてよかった)、そこでも足止めを食らってしまい。
旭川着は1時半。家に着いたらほぼ2時で、翌日にめっちゃ疲れが残ってしまった。。。
野球観に行ったオレの、自業自得とでも言うんだろうかorz 投げる瞬間のダルビッシュ。
3塁側から見てたけど、マジで速かった(笑)
まあ、楽しかったからイイか(笑)

4/20(日)
実家で朝メシ。
最近、アスパラを出荷し始めたらしいのだが、今日は市場が休み。
それとは無関係にアスパラは伸びてくれちゃうので、収穫はするらしい。
まあ、そんなわけで食卓は緑色のアスパラ地獄。
・茹でアスパラ
・炒めアスパラ
・アスパラ卵とじ
・アスパラの煮物
・アスパラの味噌汁
その上、実家を出るときにも大量のアスパラを持たされる。アスパラ責めだな。。。 「ながぬま温泉」の近くにあったので、寄ってみたけれど。
ちょうど営業時間が終わったところだった。

800円払ってまで行ってみる価値があるかどうかは、不明(笑)
確かにオレはアスパラ好きだけど、物事には限度があるっつーの!

午前中は、tTQの練習。
1時間ぶっ続けでリチャーズ吹くと、結構くるね。。。
tTQ側の曲をひと通り吹いて、午後1時頃に練習終了。
・・・顔が疲れた(笑)

その後は、長沼温泉へ。
事故で痛めたヒザの回復を図ることもまた、必要である。
源泉かけ流し&露天風呂というのは、ポイント高いね♪
露天風呂の温度がちょっと低かったのは残念だったけど。
風呂上がりは道の駅でソフトクリーム!
・・・と思ったら、「本日完売」でがっかり。
仕方ないので、国道沿いの「かねひろジンギスカン」の片隅にあった店へ。
産地直送(?)ではないだろうが、夕張メロンソフトは美味であったな。 「夕張メロン」と「いちご」のダブル。
思った以上にボリュームがあった(笑)

ハラが減ったので、ラパウザで晩メシ。甘い物の分は別腹ってコトで(笑)
食べたいものをひと通り頼んだら、テーブルの上が大変な事になってしまった。
・・・が、意外と普通に完食してしまった(笑)
帰りは通勤割引を活用して高速移動。
満腹で運転した結果、案の定、高レベル睡魔に襲われてしまい。。。
ライフが全部無くなる前に、砂川SAで仮眠。のつもりが爆睡。
ショックだったのは、高速料金。
深川→札幌JC→均一区間は割引になるのに、その逆は不可らしい。
単純に逆区間なだけなのに、騙された気分。
家に着いたらちょうど11時。今週の名曲探偵は、バッハのゴールドベルク変奏曲だった。
さすがに食い過ぎたので、ビールは飲まずに寝る。
ピザとパスタとリゾットとサラダ。余は満足じゃ(笑)
デザートは、自主規制。

4/19(土)
午後イチで歯医者。
のはずが、寝坊してしまい高速移動でなんとか間に合う。
今日は音域へ影響する箇所についての重要な選択・・・の予定だったが、あっさりクリア。
起きてから何も喰っていなかったので、商工会議所でソフトクリームを瞬食。
やっぱそれだけでは足りなかったので、東区の某とんでんでソバを喰らう。

その後は、オケの定演案内状とかチケット袋なんかの作業をちょっと手伝ってみた。
音を出せる場所がないので、作業後は練習まで時間があったので、それまで車内で爆睡。
練習は、年に一度の総会後。早く終わったんだから、とっとと始めりゃいいのにね。

今週は、ラフ2の3楽章をちょっとやってから、全楽章を通してみるとか。
せっかくなので、レコーダーを設置して録音を試みる。 「北のブランド」認証の、ミルクハウスのソフトクリーム。
下の黒いのは、コーヒーゼリー。
自分が吹いている分については、(良い箇所) < (悪い箇所) だったな。
あと1ヶ月だというのに、あまり仕上がっている気がしない。。。
練習後、録音をチェックしてみると「Card Full!」のメッセージが。
SDカードに響宴の録音が入っていて、肝心の全通しが全く録れていなかったorz
自分が吹くボレロを客観的に聞いてみたくて、休憩時間に吹いてみたのだが。
もちろん、それも録音されていなかったorz
その上、ボレロ吹きたいアピール?などとマエストロに突っ込まれてしまうし。
あんなの、好んで吹きたいなんて思いませんから!
あくまで「備えあれば憂いなし」程度のものです。。。

練習後は、調子が悪いという実家のPCをいじりに行く。
新しくつないだ周辺機器には「ドライバ」というものが必要なんだってば。
何度言えばわかってくれるんだろう(苦笑)
冷蔵庫の中を物色しつつ、ビール飲んで寝る。

4/13(日)
朝8時に行動開始。
いくつか所用を済ませ、楽器でも吹こうかと思ったが。
昨夜のダメージが残っていて、ロクな練習にならないので断念。
久しぶりに18条のボストンベイクでパンを買って昼メシとする。
ここで驚いたのが、パンの価格。1〜2年前と変わっていないし。
原料高騰で苦しいだろうに、パンの大きさも維持してる。
ボストンベイク、元気で頑張れ!

ノルマ達成週間の真っ只中なので、昼間の道中は特に用心。 温泉施設「グリーンパーク新十津川」。
オケの新十津川公演で来てから、もう何年経つだろう?
数台の不運な車たちに同情しつつ、旭川方面へ向かう。
途中、のグリーンパーク新十津川で温泉に浸かり、昼寝。
メシ喰って温泉入って寝たら、次第に元気になってきて・・・楽器を吹きたくなってきた(笑)

民家が近くにない河川敷を探したが、良い場所を見つけられないまま旭川へ。
そして気がついた。ああ、神居古潭があるじゃないか。
そう思って寄ってみると、夕方だったせいか誰もいなかったので、喜んで練習開始。
途中家族連れとか何人か来たけれど、知らんぷりして吹き続ける(笑)
音がすごく良く反響してくるので、昔良くやったような「ひとり和音」で遊んだり。
今の自分にとっての「音が荒れないバカ大MAX」を再確認。歳のせいだな・・・。
リチャーズとかを1時間半くらい吹いて、退散することにした。
吊り橋渡って帰ろうとすると、日フィルセミナー常連のすけさん@ホルンに遭遇。
たまたま神居古潭で休憩をとろうと寄ったらしい。 神居古譚の旧駅舎へ続く、吊り橋。
すけさんが言った「怖くて」渡れないのは、橋じゃなかったorz
聞こえてくるトロンボーンの音と、置いてあるクルマを見てオレだと確信したんだとか(笑)
GWに飲みに行く約束をしてしまった。
ここで語られた衝撃の事実(?)が。
なんと、神居古譚は「旭川3大心霊スポット」の一つだと言うではないか。
確かに「ひとりつーるど」で通った神居古譚のトンネルは、凄く嫌なカンジではあったが。
言われてみれば、どこか落ち着かないカンジはしていたんだけどね。
つーか、8年も旭川市民やってて知らなかったというのも、なんだかな。

帰宅後、メシを喰ってビール飲んだら強烈な眠気が。
なんとかN響アワーのブル7を聴き終えたところで、意識を失う。
残念なことに、「名曲探偵」を見逃してしまった。今週のテーマはブラ4だったのに。。。
練習中のオレ目線。
この世のモノ以外は写ってないよな!?

4/12(土)
朝7時に起きて、午前中は検査業務の続き。
何も出ないのは良いことだが、正直言ってちょっと残念だったりする(爆)
午後はかつハモ。
バッハのコラール集で延々と低音部を吹き続けること2時間半。
楽しいし練習にもなるけれど、かなりバテた・・・。

その後はPicanteでスープカレー。
初めて「プレミア舞茸」を頼んだけれど、確かに旨いわ。アレは。
結果的にごはん大盛りで、かなり満足(笑)

夜はオケ。
モーツァルトの間、めっちゃ眠かったので別室でマジ寝。
昨夜は3時間しか寝てない上に、食後にヒマな時間があっては耐えられない。。。
ガーシュウィンもラフ2も、低音バテした状態ではかなりキツかった。
どっちの曲も、音域広いからねえ。高音の方がラクだったり。
ラッパの1stを代吹きしていたKちゃんがかなり健闘していた。
つーか、むしろ吹きやすかったり(爆)

その後はtTQの練習のため、当別へ。
旧K原邸にて、夜11時から練習開始(笑)
しかし今日はもう体力の限界に達していて、リチャーズなんて吹けませんって。
すべての曲を合わせ終わったのが午前1時半。
今日1日、で8時間は吹いた計算になる。さすがにキツいわ・・・。

札幌在住のメンバーを自宅に送り届けて午前2時すぎ。
雪が降るほど寒かったので、今夜は日和ってネットカフェ泊。
マンガを読みながら気を失ったのが、たぶん3時頃か。
トロンボーン三昧の、長い1日であった。

4/6(日)
実家で朝メシ。
とっとと食べ終え、キナ臭い内容の話になってきたところで急いで出発。
雪解けを期にガソリンスタンドで車を洗ってもらい、オレもたまゆらへ。
平日に3日続いた歓送迎会で体内にため込んだ水分を、サウナで排出。
「ドクターストップで飲めない」という設定なので、ウーロン茶とかガブ飲みしたからなー。
けっこう簡単に1キロ減。

昼メシは、以前も行った「斉藤ファーム」のランチ。
地場産原料にこだわっているので、半製品を使っているFC飲食店とは内容が違う。
ランチ1,000円はちょっと高いが、ご飯と味噌汁がお替わり自由だし。
品数が多いので、ゆっくり食べれば十分満足できるのであった。 斉藤ファームにて、食後に頼んだコーヒー「斉藤Bブレンド」。
見にくいけれど、カップまでもが道内の窯製なんだとか。

その後は、小樽へドライブ。
初めて観光目的で「小樽運河」へ行った(笑)
ブラブラ歩きながら店を覗いたり埠頭へ行ったり。楽しかったなー。
まあ、小樽運河は男二人で見て回るものじゃないね(爆)
帰る前に、小樽オケの打ち上げで行ったイタリアンの店「マルコポーロ」でケーキセット。
「大人の白いプリン」は美味であったな。
せっかくイイ天気なので、天狗山の展望台に行くことに。
ここには昔、はれんち教師と一緒に悪いコトしに行ったっけな(笑)
・・・と思ったが、天狗山への入り口は残念ながら冬期間通行止めで入れなかった。
それならばと、朝里方面へ向かって毛無峠からの景色を見ることに。
日没とともに徐々に暗くなっていく中、展望台に到着! とても天気が良かったので、小樽まで来てみました。
こうしてみると、小樽運河もいい眺め(笑)
・・・と思ったが、ここも「冬期間閉鎖中」。
積雪のため、物理的に車が入れない状態だったりorz
せっかくここまで来たので、歩ける場所を通って景色を見る。
夕暮れで寒い上に風が強かったので、滞在時間1分未満で即撤収。

思いのほか道が混んでいなかったので、札幌市内までは、のんびり下道。
小樽で買った「フィッシュケーキ」なる物体を食したが、意外とチーズケーキっぽい(笑)
独特の塩気とニオイが、魚のすり身を感じさせるけどね。
深川まで通勤割引で高速移動の予定だったが、均一区間を通ると100kmを超えてしまう。 小樽運河から海へ向かい、埠頭へ。
徐々に日が傾いてきました。
それでは割引が適用されないことに気付き札幌JCへ向かうも、20時には間に合わず。。。
FMで流れていたブル4が、微妙にイマイチだったことは置いといて。
「ノルマ達成週間」の方々に捕まらないよう、そこそこ安全運転で無事に到着。

テレビをつけたときにたまたま始まった「名曲探偵 アマデウス」なるNHKの番組。
第1回目の放送は、ラヴェルの「ボレロ」がテーマで、なかなか面白かった。
今日は楽器を吹いていないけれど、とても充実した1日であったな。
小樽でたくさん歩いたおかげか、体重がさらに1キロ減っていた(喜)
せっかくなので、何も口にしないままで爆睡。
展望台から見た、夕暮れ前の小樽市内。
「毛無峠」って、誰が名付けたんだろう(笑)

4/5(土)
朝イチで出勤。
必要な作業を終わらせて(と言ってもたった30分だが)、再び高速あさひかわ号で札幌へ。
チケット屋さんで買えば往復3100円なので、時間に余裕があるなら超神威より安く済む。
時計台前で降りて、そのまま歯医者へ直行。
今日はちょっと攻めの姿勢で調整に臨んでみたら、若干行きすぎた可能性アリ(泣)
まあ、しばらくこの状態で慣れてみるように、努力は惜しまないが。

練習まで時間があるので、たまには車内の清掃を。
日当たりの良い場所で、布団も干してみたり(笑)
積載物を整理したおかげで、スペースに余裕ができた。片付けは大事だね。。。
ちょっと早い晩メシは、北大近辺の「太助」にて。 かつては回転寿司だった太助も、今は「回らない」寿司屋に。
あの「皿」と値段の安さとシメサバの旨さは変わらないが。
味噌汁付きの海鮮丼に2皿プラスして、じゅうぶん満足。
また昔みたいに、30皿とか食ってみたいけどねー。

夜はオケ。
マエストロの指揮でガーシュウィンを初合わせ。
ミュートsoloでめっちゃ恥ずかしい間違え方をしてしまったorz
が、やろうとしていることは「あの路線」なので、今のうちに笑い慣れておいてください(爆)
バストロには申し訳ないくらい、1stは楽しいし目立ちまくり。
まあ、ラフ2と相殺ってことで(笑)
三連符は、もっと強調して長く吹きますから。。。

練習後は、実家で1泊。
実家のPCを経由してtTQの楽譜でスキャン済みの曲をメンバーへ送ったり。
いつの間にか実家の回線が「光」に変わってて驚いたww
ビール飲んで寝る。

4/4(金)
今日は最近多い、札幌への出張。
任務完了と同時に週末へ突入する気満々でいたら、残念な知らせが・・・。
細菌検査が予想外の展開を見せ、明日の朝イチで別の培地へ植えなければならない。
今週は分析担当者がオレしかいないので、高速あさひかわ号でとんぼ帰りするハメに。

その前に。
来月のtTQへ向けた練習を、午後4時半から某クレフで。
平日のこんな時間に社会人が3名集まれるというのは、どうなんだろう(爆)
リチャーズを1回通して大変な曲であることを再確認(汗)し、残りの曲を決める。
これで、曲目はほぼ決定かな。
練習後はてっぺーと一緒にVoyageでカレー。
初めて「ぷりぷり海老物語」を注文したが、なかなか良かった。
いろいろしゃべっているうちに終バスの時間になったので、車を置いてターミナルへ。
バスが一番後ろの席しか空いていなくて、トイレ臭と排ガス臭に悩まされたが。
いつの間にか爆睡していて、気付いたらもう、旭川。
ただ、ものすごい体勢だったらしく、背中と腰を寝違えたらしい。
痛みに耐えつつ歩いて帰り、ビールだけ飲んで寝る。