2008年3月

3/30(日)
昨夜は遅かったので、昼頃まで惰眠。
やがてたまゆらに行くのも面倒になってしまい、そのままヨド○シで買い物。
某ウイルス対策ソフトを購入したら、くじを引かされて・・・
1,000円分のお買い物券が当たってしまった。
こんなところで運を使ってしまっていいのか?オレは。
事故の代償としてケータイを新しくできる権利を得たので、現行機種をいろいろ物色。
P905iTVはかなり気に入ったんだが、カメラ機能が弱いので断念。
これは、P906iを待った方がいいかな?
ひと通り見て回った後で、売り子のおねーちゃんに捕まったので、付き合ってあげた(笑)
何も知らないフリして、質問したり驚いてあげたり。 見る人が見ればわかると思いますが。
こう見えても東区なのだよ(笑)
これはこれで、いい暇つぶしになったかな。

用が済んだので、帰路に着く・・・前に、楽器を吹きたくなった。
東区の某河川敷で、今年初の屋外練習。
リチャーズをひと通りさらうが、思うように吹けないわ寒いわで、大変だった。。。
その後は、響宴の時期は疎遠になってしまうしーたけ飯店に、久々に寄ってD定食。
奈井江から高速移動し、通勤割引でお得に帰宅。
ふと、机の上においてあるチケットに気がついた。札響か。
・・・札響?
やってしまった。今日は札響の旭川公演だということをすっかり忘れていたorz
モーツァルト→ラフ2(pfコンの方)→ベト7
という超大サービスプログラムには未練はないが、3,000円がもったいなかった。 この日記に出てくる頻度が多い、D定食。
チンジャオロースのピーマンが、旨いのだよ。
それはさておき、ビール飲んで寝る。

3/29(土)
午前中は病院。まだヒザが痛いぜ。
午後は響宴の練習でずっと休んでいた、かつハモ。
バッハのコラール三昧で、ひたすら低音パートを楽しむ。
やはりバッハは良い。次の響宴は、何かバッハの曲をやろう。
欧州を放浪(?)してきた約2名の土産話は、もっと聞いてみたいのだが。。。

夜はオケで、ラフ2の1〜3楽章。
例の合宿に比べたら、体力的にはラクで仕方がない(笑)
肺の容量がもう少しほしい(というより取り戻したい)と、マジで思う今日この頃。 旭山動物園からもう一枚。
本当に全く微動だにしない、やる気レスなペンギン(笑)

練習後は、異動で道東へ旅立つ、オケの看板奏者2名を囲んで。
・・・という名目で(笑)、飲みに行く。
居酒屋であろうと、刺身には「白いご飯」以上に合うものは存在しないのだ(笑)
2次会まで行き、終わったら午前2時過ぎ。
オレの事故ネタで、あんなに盛り上がってくれてありがとう(爆)
春先にしてはちょっと寒かったけれど、極めて普通に車中泊。

3/27(木)
朝早く一人起きて、合宿会場を去る。
今日は普通に仕事。まるで月曜日の気分だ(笑)
他の皆さんは、午前中にちょっと吹いてから旭山動物園に行くとのこと。
先生に合宿費用を払い忘れたなー、と思っていたら。
午前中に動物園方面へ出かける仕事を作ることに成功(爆)
仕事をさっさと済ませて、動物園で皆さんに合流。合宿費を払う(笑)
午後イチで会議があったので、あざらし館とペンギン館を案内して、そこでお別れ。
初めて「スーツ姿カッコいいですね♪」などと言われ、気分良く仕事に復帰。
・・・しかし会議で気分は最悪orz

ところで。 ペンギンを観察するトロンボーン奏者・・・を観察(笑)
めっちゃ吹いて酒飲みまくる生活をしていたら、唇の傷が治りました(爆)

3/26(水)
今日は1日、休みを取った。まあ、別の意味合いもあるのでね。。。
朝食後、さっそく練習開始。輪になってリップスラーの伝言ゲーム。
耳を鍛える訓練なのだが、オレに回ってきた頃にはもう、認識不能orz
すいません。足引っ張りまくりで。
その後は再びアンサンブル。4重奏を数曲、倍管+αで練習するが。
上手い人が圧倒的に多いので、すぐカタチになるからスゴい。
タンホイザーの巡礼の合唱とか、めっちゃイイ響きだった(涙)

午後もアンサンブル。
さっき配って仕上げた曲を、録音をとってみたり。
オレはもう口の周りがヘロヘロで、ティボールの3rdが満足に吹けない始末。
考えてみれば、響宴前から20,21,22,23,25,26と、1週間のうち6日吹きまくりなワケで。
週末プレイヤーのオレにとってはあまりにハードだ(笑)
そして、夕方からはミニ発表会の準備。
3重奏や4重奏に分かれて、曲を選んで仕上げて発表するまで2時間弱。
オレは3重奏で、医療大の子と・・・H原さん!
この方と一緒に吹けるのは非常に嬉しいのだが、いかんせん今のオレはヘロヘロすぎて。
できる曲の選択肢が少なくて、中途半端な選曲になってしまった。
石○君が組んだ3重奏はとても見事で、先生が組んだ4重奏はHeftから5曲もやってた(笑)
せめてオレがいつもくらい吹けていれば、もっと面白いことができたのに。

夕食を後回しにして、再び全員でアンサンブル。
ペダーソンの「せんろ」を中心に、これまた初見状態(オレ以外は)からカタチにしていく。
「曲を知っている」というオレのアドヴァンテージがあっという間に意味を成さなくなるほど、早く仕上がるし(笑)
「せんろ」を録音し、夜9時近くにようやく夕食。ジンギスカン♪
これだけ吹いた後なので、ビールが美味しくてしょうがない。
そして一段落したところで、おもむろに楽器を手にする人々(笑)
石○君や萩○さんたちが、こともあろうに響宴でやったばかりの4重奏版ダヴィッドで遊び始めた(爆)
いやー。わかってはいたんだけどさ。
あの曲は原曲をちゃんと吹ける人がシャレでササッと遊ぶ曲なんだよなー。
でも、最後のSwingの部分だけならイイ勝負だったと思うな(笑)

その後もみんな吹いている中、教育大の子が一人ヒマそうにしていたので、Jack GaleのJazzデュエットで遊んでもらった。
書いてあるコードを頼りに和夫先生がピアノを弾いてくれて、高校生がドラムを叩く。
酔っぱらっていたからかなり間違えたけれど・・・カッコよすぎ!
これで十分に満足したので、あとは飲んで寝る(笑)
つーか、もうこれ以上吹けんわ(爆)

3/25(火)
仕事を終えてから、江丹別の山奥へ向かう。
一昨年も行われた、T中先生&門下生による旭川合宿。
今回も声をかけてもらったので、喜んで参加させていただく。
とはいえ、響宴を終えたばかりでヘロヘロな上に下唇の傷口も塞がってはいないのだが。
指令により、ハーゲンダッツ20個を自腹で買って持っていく(笑)
・・・5,000円以上も払ってアイス買ったなんて初めてだ(爆)
まあ、下手なおっさんが途中から参加させてもらう、迷惑料ってことで。

会場に着くと、約10名でティボールのアレを合わせていた。
その後、ブルックナーのInveni Davidの8重奏(譜面提供はオレ♪)。
よく響く会場でのブルックナーは、イイね。。。 牛舎を改修した、天井の高い音楽堂。
よく響く(笑)

その後は、飲み。
この日に誕生日を迎えた子がいて、苺が乗ったケーキをいただいてしまった。
肉じゃがなどを喰いながら、ビール飲んだり焼酎飲んだり日本酒飲んだり・・・
トドメは「らっきょの塩漬け」と「コクワ酒」。かなり酔っぱらってしまった。。。
酔っぱらいをヨソに、高校生三人がアンサンブルで遊んでいた。
ガーシュウィンの「ポートレイト3重奏版」だったのだが、原曲も含めて何も知らないらしく。
楽譜に書いてあることだけを頼りに曲を作ろうとしている彼らの姿に、密かにエールを送るオレ。
そして、あっさり吹き方を教えちゃう、I黒くん(爆)
先生が寝てしまった後もしばし飲んで、オレも寝る。

3/23(日)
プログラムを印刷すべく、朝イチで行動開始してエルプラザの2階へ。
昨日の電話では、何やら登録すれば印刷室を使えるとのことだったので、行ってみたのだが。
登録というのは市民活動団体とかいうモノらしく、担当職員の説明によると、ずいぶん敷居が高そうだ。
まず軽くムカついたのが、この職員の横柄な態度。窓口の行政職員にしては、いまどき珍しい。
「印刷室使うために登録するんですか?困るんですよね〜審査通りませんよ。そんなんじゃ。」
ここでモメても仕方がないので、「今日に限らず今後とも有効活用させてほしいです。」とオトナの対応。
札幌市内で活動していることが一つの条件らしく、その「証拠」とやらを求められたので。。。
カバンに入っていた某コミセンの領収書10枚ほどを見せたらなんと・・・
「コレ、本物ですかぁ?」などと言い出しやがった。失礼極まりない。
他にもカチンと来るセリフの数々。
「発表の機会は1年間でたった1回なんですね」(はい。1回で十分ですから)
「活動目的は自己満足ってことですか?」(そんな発言まったくしてねーだろ)
「奉仕活動のひとつもやってないんですね」(慰問演奏とかゴミ拾いでもやれってか?)
「規約も定められないような団体なんですか?」(別になくても困らないんですが)
「要職に女性を置けないほど閉鎖的なんですね」(「女性を」と限定するのはジェンダーだろ。それに要職って。。。)
「あなたの活動で社会が良くなるんですか?」(・・・絶句。)
オレがちょっとガマンすることで経費が5,000円くらい浮くなら、と思って黙って聞いてりゃいい気になりやがって。
テメーは制度を利用してもらう立場の人間だろうが。敷居の高さを自慢してどうする、この木っ端役人め。
ついに笑って聞いていられる限界を超えたので、捨てゼリフを残してその場を後にする。
「黙れキューピーハゲ」という言葉だけは、なんとか飲み込むことができた。
本番の日の朝イチで、ずいぶん不愉快な思いをしたもんだ。。。
仕方がないので日曜もやってる8円コピーを探し出して、そこで印刷。やれやれ。

ここ3日間吹き続けなので、ウォーミングアップなどは最小限で十分。
音出し場所も確保できなかったので、午後はホテルに戻って昼寝。
ほんの1時間にも満たない出来事だったのに、かなり疲れたからなー。くそったれ。
夕方、てっペーからの電話で目を覚まし、エルプラザへ。
利用開始時間の15分前にならないとホールに入れないので、せめて受付準備だけでもと思ったが。
「長テーブルはホール内にあるので15分前から使えます」
ああそうですか・・・テーブルくらいどこにでもあるんだし、貸してくれても良さそうなんだけどね。

大急ぎで会場を作り、最後の悪あがきをするが・・・魔笛とアンコールをちょっとやったらもう、開場時間。
本番の演奏については、そのうち別ページに載せるとして。
今回は下唇の傷口が致命的だったなー。特にアルトを使って高音を連打するときの痛みがハンパ無い。
そして、会場の響きがイマイチで、本当に吹きにくかった。
演奏以外でもずいぶん足を引っ張られたし、今後再び、この会場を使うことはないでしょう。
安い料金には、それなりの理由があるってことだorz

その後は、録音を手伝ってくれたよっちゃんも交えて打ち上げ。
録音を聴きつつ、宴会の料理を喰らいつつ、ガンガン飲む。
さーて。記念すべき第10回は、何をやろうか。
まあ、来年まで生きていたらの話だが(爆)
1次会でお開きにして、ホテルに帰って爆睡。

3/22(土)
午前中のうちに、響宴のプログラムを印刷・・・しようと思ったら、使えると聞いた印刷室が今日は空いていない。
明日の午前中なら空いているとのことなので・・・初めて本番当日に印刷するハメに(爆)
オレのレーザープリンタさえちゃんと動いていれば、こんなことにはならなかったのに。。。

午後は響宴最後の練習。
リハで非常にヤバかった魔笛をはじめ、多重奏をメインに練習。
コンチェルティーノやウーバーなんかもひと通り吹いてしまい、けっこう疲れてしまった。
本番を翌日に控えながらも、あまりに不安要素が多いことに凹みまくり。

夜はオケ。
明日のコンディションを考えると、今週ばかりは休みたいところだったが。
今日はラプソディーインブルーの初練習。
コレは休むわけにいくまい(笑)
ラフ2の4楽章と合わせて、かなりヘロヘロになるまで吹かされてしまった。 これをツマミに、ビール。
美味しかったので、この店を打ち上げ会場に決定(笑)
最後の方はもう、かなりサボってたし。

今夜からT横インに連泊。これで8,000円しないんだから、まあお得といえばお得か。
近場の居酒屋からテイクアウトしてきた鶏唐揚げを喰らいつつ、ビール飲んで寝る。

3/21(金)
通院を口実に、午後から有休(爆)
・・・と思ったら、病院が思ったよりも待ち時間が長かったorz
今日出発したら、もう響宴が終わるまで帰ってこない。持ち物の用意は抜かりなく。
結局、家を出たら午後4時過ぎになっていた。
このままでは集合時間に間に合わないので、深川ICから乗って通勤割引しつつ高速移動。
雪が融けて、ヤツらのシーズンが到来。比較的安全運転で札幌へ向かった。
このタイミングで何かあったら、今度こそ目も当てられないからなあ。

夜は本番会場を半貸しで押さえて、響宴の全通し。まあ、リハーサルとも言うか(笑)
で、ホールの響きが思ったよりも、というかかなり最悪な部類。
人数の多い曲なんかだと、互いの音がまるで聞こえない。非常にマズイorz リハの前に、立ち位置を決めてみたり。
見た目こんな会場ですが、音響は。。。
その他、ザッツを出しにくいなど、先日の事故の影響も少なからずあったけれど。。。
何よりキツいのは、下唇の傷口。
事故の日に「栄養つけなきゃ♪」と思って行った回転寿司屋で思いっきり噛んでしまった。
これがまた、絶妙の箇所にヒットして、かなり痛い。
ちょっとアンブシュアをいじって回避するように調整してみたが、なんか音が飛ばないし。
それが無ければ最後まで唇が耐えられるんだが。
傷口を庇ってズラして吹くと、いつもと違う筋肉を使うのか、最後の最後でバテてしまった。
あと2日あるし、これは慣れるしかないか。

練習後は、某ホテルの激安ワンコインプランで1泊。
ビールだけ飲んで、爆睡。

3/20(祝)
朝イチで響宴の練習。
今日は日帰りなので、無理せず「札幌休日きっぷ」を活用。
超神威の往復で4,400円は、高騰したガソリン代と比べても安いよなー。
新札幌駅下車の某センターを借りて、午前&午後みっちり練習。
先週、オレ以外のメンツで平日練習をやったらしく。
必然的にオレは全曲シート状態(汗)
めっちゃ疲れたが・・・多重奏がヤバイねorz

Picanteでスープカリーを喰らい、超神威で帰宅。
両ヒザを負傷したまま楽器背負ってミュートと譜面台を持って歩くのは、ちょっとキツかった。 チキンレッグ辛さ3 蓮根トッピング。
メシを喰う分には、唇の傷口も影響しないんだが。
今思えば、この日が連続吹きまくりWeekの始まりであった。。。

3/19(水)
自転車で出勤途中に、車とクラッシュ。
初めて宙を舞いました。
大西洋のミハルさんはあんな気分だったのかしら?

まあ、この件については改めて。
とりあえず、生きてるってことで(笑)
ついでに宣伝です!

「第9回トロンボーンアンサンブルの響宴」
日時 2008年3月23日(日) 18:30開場 19:00開演
会場 札幌エルプラザ 3Fホール(札幌市北区北8条西3丁目)
(JR札幌駅北口より徒歩5分 男女共同参画センター内)
入場料 500円
曲目
 イウェイゼン/トロンボーン8重奏曲「Great Lakes Octet」
 ケツィア/4本のトロンボーンの為のコンチェルティーノ
 ダヴィッド(ルイス編曲)/コンチェルティーノ
 モーツァルト/歌劇『魔笛』より序曲
 デズモンド/テイクファイブ
 プッチーニ/歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」
 フィルモア/シャウティン・ライザ・トロンボーン
・・・などなど。

今回は、まさに「命懸け」でした(爆)
ぜひお越しください!

3/16(日)
朝イチで某ネットカフェへ。
シャワー浴びて、お粥喰って、野菜ジュース飲んで720円。
まあ、そこそこ元は取ったかな。

今日は午前中から響宴の練習。
気懸かりだったが何とかなりそうな曲、同じく何ともなってない曲。
そして何とかなる予定が何ともなっていない曲。
いろいろあるけれど、もう本番は来週まで迫っているので、できることをやるしかない。

午後は、トロンボーンアンサンブル「ユーラシアンズ」を聴きに行く。
同業他社の演奏会は、羨ましいことがたくさんありすぎて。
ああやって吹けたらいいな的なことばかり頭をよぎってしまった。
とてもいい演奏会でした。

その後は、某センターで個人練習。
そこへ2人やってきて、響宴とはまったく関係ない曲で遊んだり。
こういうのが一番楽しいな(爆)
プルト練なんかもできて、おそらく最後であろう個人練習は有意義であった。
本日も滝川から高速移動し、仮眠の後で見切り深夜割引。
しーたけ飯店行ってねーなー。サービス券3枚無駄にしてしまった。。。
帰宅後、ちょっと作業して寝る。

3/15(土)
どうにか朝6時に起床。
支度して、タクシー呼んで、旭川空港へ。
あのねーちゃん、何が3,500円だよ。4,700円かかったじゃねーか(怒)
そして、駐車料金も余計に請求されて踏まれたり蹴られたり。
まずは鷹栖ICへ向かうも、激烈な睡魔に襲われたので、ちょっと仮眠。
・・・のはずが、気がつくと2時間経過していた(汗
もう始まっている時間なので、メンバーに連絡して平謝り。
今度こそ思いっきりぶっ飛ばして高速移動。今シーズン最速を記録してしまった。
それでも着いたのは11時前。その場所を使えるのは12時まで。
みんな、スマンのう・・・。
午後から場所を変えて練習しているうちに、瀕死の状態からかなり回復していたり。
「トロンボーン健康法」は本当だった!?

響宴の練習は3時で切り上げ、同じ場所で今度はSAX4人とtTQの合わせ。
(詳細は近日発表。黙して待て!)
・・・かなり痛い目にあった(爆)
夜はオケの管分奏。とある用件でP氏がお休みだったが、そこそこ吹かせてもらえた。

練習後はおし鳥。
後輩に頼まれて東京で買ってきたRealbookを、ここで渡す。
これはオケでいうところのオケスタ。Jazzのスタンダードを、旋律とコードだけで書いてある。
まあ、しっかり勉強せいよ(笑)
そして、マスターが何やらまた勘違いしていたようで(爆)、ピンク色のマグロを出してくれた(笑)
今度行ったときに誤解を解こう。
この日、おし鳥には5年(?)下のオケの後輩達も来ていて、懐かしい面々と話をしたな。
・・・51の代って、オレの何年下だっけ。

東京で疲弊したオレのサイフに、ホテルに泊まる余裕はない。(じゃあ飲みに行くなって) ピンクのマグロ♪
そんなわけで、車中泊。

3/14(金)
出張最終日。
本日の任務は、「FOODEX JAPAN2008」の視察。
上司がちゃんと働いているか、見届けに(爆)
輸入食品を扱う国際ブースと国内各地の地場産品を扱う地域食品ブースの主に2会場。
あちこち試食していたら、あっという間にお腹いっぱいに。
特に感銘を受けたのは、本場のイベリコ豚で作った特撰生ハム。
10万円/100gもする生ハムの試食のために、長蛇の列。美味でした♪ FOODEX JAPAN。初めて幕張メッセに来ました。
働いているはずの上司がいなかったけれどスルーして、地域食品ブースを回り・・・
さらに喰いまくり。概してどれも美味い。
「焼きたてどら焼き」とか反則的な試食品もあったが、平らげてきた(笑)

とまあ、最終日にしてパラダイス的な状況を満喫して帰路に着いたのだが。。。
旭川空港に着くはずの、帰りの飛行機の様子がおかしい。
どうやら、急に暖かくなって雨まで降ったものだから、発生した霧が濃くて着陸できないらしい。
旭川市の上空を1時間以上旋回していましたが、機長曰く「さらに天候が悪化した」とかで。
がっかりなことに、新千歳空港へとご案内されることに。
こういうときは交通費が支給されますが、今回は旭川駅までの自由席特急券を現物支給。
ただでさえ疲れているのに、2時間もJRに揺られるとは。。。家に着いたら11時だ。やれやれ。 朝イチで入ったはずなのに、大盛況。
ブースの数もハンパじゃありません。
しかし一番の問題は、愛車が旭川空港に置いてあるということ。
翌朝9時に札幌で響宴の練習があるというのに、駐車場は夜9時半から朝7時まで閉鎖中。
しかも空港までの交通機関は、始発が8時半。
旭川空港から高速に乗るまで30分は要するので、普通の計算ではとても間に合わない。
とりあえず朝7時までにタクシーで空港へ行くため、航空会社へタクシー代を請求。
「上限」とやらの3,500円(本当か?)を受け取って、JRに乗り込む。
疲れすぎで眠れないというのを、久々に体験。けっこうキツかった・・・。
そもそも出張に楽器を持っていっていれば札幌に泊まって一件落着だろうに(やや違
旭川到着は11時半。もうバスがないので、歩いて・・・は行けなかった。
苦渋の選択でタクシーに乗って帰り、即爆睡。 生ハムのカット実演&試食。
確かに旨みの深さが違いました。

3/9(日)
朝イチでたまゆら。風呂上りに横になったら、これまたうっかり寝すぎてしまう。。。
遅い昼メシを喰いに、ずいぶん久しぶりに「中央食堂」へ行ってみた。
最近は、日曜の昼間も開けてるんだねえ。
喰ったら久々のサ館へ。しばし個人練習。
今日は卒演なので、ほとんど人がいないのであった(笑)
とはいえ、土日で一度も響宴の練習ができないのは痛すぎる。
9回目にして、もっとも仕上がっていないんじゃあないだろうか。。。

その後は教文でノイアの定期。
自発的に行ってみようと思う、数少ない吹奏楽の演奏会。
シンフォニックダンスを聴いて、オレも吹きたくなったよ。すごく。
・・・当たるといいなあ(笑)
今年のノイアは「市民会館ブッ壊し」の影響で会場が教文になったのだが。
そのせいか演出が控えめだったのが、オレには落ち着いて聴けてよかったのかも。
素直に音楽に感動できた演奏会であった。

その後は、滝川から高速移動し、見切り深夜割引で帰宅。
明日から5日間の東京出張。
旅行の準備が何もできていなかったが、めっちゃ眠かったので、とりあえず寝る。

3/8(土)
ホテルのサウナと大浴場で、リフレッシュ。
その後は某センターで個人練習。
軽く晩メシを喰ってから、夜はオケ。
金管分奏のつもりで行ったらラッパが全滅で、トロンボーン&ホルン練習に。
これなら初めからパート練習にすりゃ良かったのにねー。
有意義とは言い難い練習であった。。。

その後はおし鳥。
北大オケの卒演に合わせて札幌へ遊びに来た某OBを囲って飲み。
フツーに焼鳥喰って寿司喰って刺身喰って、ビールと白鹿飲んでお開き。
・・・楽しかった(笑)
よせばいいのに、その後さらに六宝飯店へ。
中華丼(スープ付)を完食し、メタボリックまっしぐら(汗)
着実にやって来ている春の足音を確かめつつ、車中泊。
六宝の中華丼が重く感じるとは。
歳をとったねえ。。。

3/7(金)
今日は江別へ出張。しばらくの間は、ここへ来ることはないかな?
その後に某所でコンチェルティーノ(K)の練習。
出張先で喰いすぎた試作品のせいで血糖値が上がりまくりで体がアツい。
・・・と思っていたら、ホントに体温が高かったorz
最近、やたらとカラダが消耗するね・・・。

たまたま取れた、激安500円プランのカプセルホテルで快適に爆睡。

3/2(日)
ホテルをチェックアウト。2泊で3,000円は、安いねー。
これが毎週使えたら、車中泊は不要だな。。。
今日は朝から夕方まで、とある国家試験。
そりゃあホテルに泊まって備えるわな(笑)
この資格を取ったところで給料が上がったりするわけではないのだが。
まあ、個人的には取っておきたいのだよ。
なーんて言ってますが、大甘でした。
準備不足で試験はボロ負け。結果を待つまでもなく、不合格でしょうな(爆)
この1ヶ月、カゼがスッキリ治らない上に残業続きで勉強できなかったしー(言い訳度100%)
これで週末は楽器吹いてんだから、いつ勉強してたんだか(爆)

軽く凹んだまま、夜は響宴の練習。
なんだか初めから疲れてて、出したい音色が出せなくて気分イマイチ。
それでも3時間近くは合わせたし、その後も時間ギリギリまで個人練習。
なんだかんだ言って、楽器を吹いたという一点においては充実してたかな。

帰りは滝川から高速移動。見切り深夜割引で帰宅する。
2ちゃんねるで調べたら、今日の試験の解答(暫定)が載っていたので自己採点。
一番勉強したきたはずの分野が最低得点で、昨夜に一夜漬けした分野がほぼ満点。
・・・がっかりだよ!

3/1(土)
ホテルを出発し、車を回収してから午前&午後で響宴の練習。
ちゃんと寝たハズなのに、けっこう疲れ残ってんなー・・・。
人が揃ったり揃わなかったりで、いまひとつ練習の効率がよろしくない。

夜はオケ。
めっちゃ吹雪いている場所&めっちゃ雪山な道路に阻まれて、著しく遅刻。
その割には、思った以上に自分の出番に影響していなかったり。
まあ、そういう合奏なんだよなー。
メシを喰う時間がなくて、あまり元気に吹けなかったな。

練習後はまっすぐホテルへ帰る。
数時間の悪あがきの後、ビールとクスリ飲んで寝る。