2008年1月

1/27(日)
昼下がりに、ようやく行動開始。
P氏に楽器を渡し、ちょっと買い物してから、たまゆらでリフレッシュ。
風呂上りに使ったマッサージ機の上でうっかり寝てしまい、気付いたら外が薄暗い時間に。

その後は響宴の練習。
練習場所へ行くまでの間に、どこかでメシを喰おうと思っていたのだが。
今日も市内は渋滞中で、またも時間切れでコンビニパン。ちくしょう。
今日の練習で、イウェイゼンではアルト持ち替えを決意。
これなら、あの音域も少しは楽に吹ける。
そして、テナーバスのマウスピースも金メッキのアレを使うことにした。
細かい高音パッセージによるダメージを軽減できるかも。気休めかもしれないけどね。

練習を終え、新十津川から滝川へ抜けてから高速移動。
ちょうどいいタイミングで深夜割引になったが、得した気分なのは気のせいだよな。
コンビニのおでんを買って帰り、喰らいつつビール飲んで寝る。

1/26(土)
今日はオケのファミリーコンサート本番。
集合が午後なので、少し早めに出発して(比較的)安全運転で札幌へ。
しかし、今週の豪雪で除排雪が追いついていない札幌市内は大渋滞。
札幌まで2時間で行けたのに、そこからホールへ着くまでに1時間以上かかってしまった。
おかげでvoyageで昼メシの予定だったのに、コンビニのパンで済ますハメに。
旭川はまったく降らなかったので、ここまで雪が酷かったとは思いが至らなかったな。

リハを済ませてから、P氏と晩メシ。
リト○スプーンの研修店舗で安いカレーでも食おうと思ったら、経営が変わってたらしく。
安いカレーがない上に通常メニューも値上げされていて、何より客が誰もいなかった(汗
打ち上げで喰らうことも考えて、から揚げカレーのSを注文。味はまあまあ。

その後は本番。
あんまり大きいミスは、個人的にはなかったような。
景気丙序曲はあんなもんでしょ。
モーツァルトのジュピターは、(ry
悲しいワルツは、(ry
フィンランディアが「理性的」だったと言われ、少々悔しかったりするorz
それにしてもマイスタージンガーは、いつ吹いてもキツい曲だ。
アンコール。この雪の中、わざわざ足を運んでくれたお客様へ・・・
謹んで、音量をプレゼント(爆)

今回の打ち上げは、2次会まで。
まあ、2次会が終わったのが午前5時だったのだが(笑)
その後、始発待ちの人たちと北24条のネットカフェに押し寄せ、30分だけ休憩。
・・・この店には、たぶんもう行かないと思います。
付近の立体駐車場に入れてあった愛車の中で、2008年の初車中泊。
P氏の楽器を預かっていたので、寝るスペースが狭かった(爆)

1/20(日)
オケの本番が来週なので、今日も練習。
・・・の前に、昨日の残務整理。
上司が集金した宴会の会費が、1人分足りない。いったいどこの社長だよ。まったく・・・。
急ぐ仕事のみ終えて、札幌へ高速移動。
深川の辺りが雪で車線が狭くなっていて、ちょっと怖かった。
・・・と思えば、江別東みたいな必要ないところで「除雪車追い越し禁止」で40キロ走行。
相変わらず非効率なことやってんだな、旧道路公団。
おかげで練習場に着いたのは、けっこうギリギリだよ。まったく。

オケの方は、マジンガーZが特にヤバイ予感。 かつやのカツ丼「竹」+豚汁で、遅い昼メシ。
「490円」を謳ってる「梅」では、肉が少ないんだよねー。
オレ個人は、歯の調子が少し改善されたおかげで、前回の練習時よりはだいぶマシに。
前半で自分の出番が終わったので、とりあえず退散。モーツァルトは仕上がったのかな?
ギリギリに着いたせいで昼メシを喰っていなかったので、まずは遅い昼メシを喰らう。

その後は、三○楽器で買い物をして、夜は響宴の練習。
今日は大部分をイウェイゼンの練習に費やしたが、なかなか充実していたような。
さっき買ったばかりのメトロノーム先生も活躍してくれた(笑)
楽器始めてから20年以上経つのに、メトロノームを買ったのは初めてだったりして。

かなり月形方面が吹雪いているとの情報を得たので、帰りも高速移動で。
美唄あたりでは、高速とは思えないほど積雪していて、一瞬制御不能に。
ライフが1個減った。
だからさ、必要なところを除雪しろっての(怒)
速度を落として走っているうちに深夜割引の時間になってしまった。
まあ、結果的に高速代が千円くらい節約できたが。
けっこう疲れたので、ビールも飲まずに爆睡。

1/19(土)
今日は一日、とある業界団体の仕事。
その、実にくだらない内容にハラが立つが、文句言ってても始まらない。
ヒラ社員に仕事選ぶ権利はないのだったorz
車で職場へ行こうと思ったら、今週冷えまくったせいかエンジンがかからない。
-20℃以下の日が、3日続いたからなあ・・・
30分くらい頑張って、やっとエンジン始動。かなりガソリン無駄にしたな。。。

昼間に作った資料を基に、夕方はホテルで会議。
その後は同じ会場にて、強制参加の新年交礼会。
オケ練習には行けなかったことはもちろん・・・
払った金額に対して料理の内容が見合ってないことに、大変不満であった。
年が明けて19日も経つというのに、まだ一度もオケで吹いてないなー。

1/14(成人の日)
またも、ダラダラと何もせず昼間を過ごす。
楽器吹く場所さえあれば、こんなことにはならないんだろうにorz
夕方になってやっと、夜の響宴の練習のため超神威で出発。
中核メンバー2人を欠いた練習だったが、まあまあ充実していたかな。
短い時間ではあったが、ホールのステージで音を出せたのは嬉しい誤算。

最終の超神威で帰宅。 向かいのホームには、「旭山動物園号」が。
旧ライラックの車両は、こうして活用されているのか。。。
駅から自宅まで寒空の下を歩いて冷えたカラダを、酒で温めて寝る。

1/13(日)
午前中はテレビを見ながらダラダラと。
普段(?)たまゆらのサウナ室で流れているのとは別の番組を何となく。
午後の中途半端な時間から、同僚の結婚披露宴。
うっかり昼メシを喰ってしまい、ちょっと後悔。
祝辞を頼まれた上司が横にいたのだけど、緊張のあまり食欲がなかったらしく。
ほとんどの料理を2人分喰らうことができたのに、昼メシのせいで完食できずorz
テーブル単位に切り分けられた巨大なウェディングケーキにはちょっと驚いた。
写真に撮っときゃよかったなー。

帰宅後、大河ドラマ「篤姫」を見る。
先週の第1回は見ていないが・・・・うーん。
・・・微妙。
ビール飲んで、N響アワーを見て寝る。
〜のヴァイオリン協奏曲、けっこうトロンボーン美味しい曲なんだねー。
初めて聴いたよ。
そして、「死と変容」はイイ曲だねえ。。。

1/12(土)
今日は朝から仕事。
・・・つまらん。

帰ってきてからはテレビを見ていたが、土曜の夜ってつまらん番組しかないんだよなー。
てきとーにメシ喰って、てきとーにビール飲んで、寝る。
なんか、平日より無意味な一日だったな。

1/11(金)
今日は札幌へ出張し、ある展示会の設営作業補助。のはずが、思いっきり仕切るハメに。
学生の頃によく引き受けていた、学生相談所のの展示・設営バイト。
その経験が、仕事で活かされる日が来ようとはね。。。別にいいけどさ。
けっこう早く終わってしまったので、街中でいろいろと時間つぶし。

夜は、「なでしこブラス」の演奏会を聴きに時計台へ。
テューバのM上さんは、いつもいい音出しているねー。
ナレーションつきの「ヘンゼルとグレーテル」は、なかなか面白かった。 任務完了後、遅い昼飯に小樽麦輪のベーグルサンド。
具はレバーペースト&クリームチーズで、美味。
ちょっと芝居が大きすぎ・・・?とは思うけどね(笑)
賛助で来ていたラッパの倉橋さんという方が、すごくいい音をしていた。いったい何者?

その後は、おし鳥へ。今年の「おし始め」だ(笑)
一人で飲んでいたら、↑の演奏会で賛助で出ていた某Sさんと何となく一緒に飲むことに。
何やら勘違いしたマスターが、いろいろサービスしてくれたのだが。
・・・彼女は人妻ですから!(爆)
今度行ったときに、誤解を解いておかねばな。

今日は早めに切り上げて、超神威の終電で帰路に着く。
明日は練習が降り番で、翌日は旭川で結婚式。
なので、今晩札幌の泊まっても特段メリットがないのだった。
超神威、行きも帰りも遅れやがって。しっかりしろよ「冬こそJR」。 今日は鉄火巻の他にヤリイカ・おひょう・ババ貝の刺身。
気を利かせてくれて、エビをサービスしてくれた(爆)
バスがないので、吹雪の中を30分歩いて帰宅。

1/6(日)
午前中はホテルで爆睡。
午後からは、某センターを借りて今日も個人練習。
ところが昨日吹きすぎたせいか、絶不調。
あまり練習にならないまま、時間切れ。残念。。。

夜は、「ブラスアンサンブルFC」の演奏会を聴きに時計台へ。
充実したトロンボーンセクションの演奏を堪能させてもらった。
いやー。ホントに素晴らしかったな。
どーでもいいが、「ロンドンの小景」の終曲って、やっぱりShort Endingなんだねー。

日曜の夜まで札幌に居てしまったので、その後はとっとと帰宅の途へ。
札幌はいい天気だったのに、月形に入ったあたりから雪がちらついて・・・
浦臼からは、猛吹雪。なんだこりゃ。
おっかないので、滝川から鷹栖まで高速移動して無事に帰宅。
結果的に、今日中に帰り着いた。
長かった正月休みも今日で終わり。社会復帰できるだろうか(笑)

1/5(土)
朝イチで実家を出発。
今日は個人練習のため、某センターを午前&午後ひとりで借りてしまった。
吹いて→ダメになって→休んで回復→吹いて・・・をひたすら繰り返す。
せっかく時間があるのに、疲れて休んでいる時間は勿体ないよなー。
誰か仙豆を開発してくれ。

夜は、高校の同窓会。
部活のOB会ではなくて、オフィシャルな同窓会なのだ。
今回初めて案内が郵送されてきたので、それなりに人が集まると思っていたが。
行ってみると、ウチの期は10人くらいしかいない。
それでも多い方だから、なんとも寂しい限りだ。 同窓会にて、ノリとネタで購入した、「新川饅頭」。
味はフツーだったな。
消息不明の部活の同期について情報を得る・・・という目的は、果たせなかった。
まあ、かつての同級が2名いたし、他にも近況を知ることができて良かったか。
同じ母校の同じ学年だというのに、初めて言葉を交わす人もいたが。
2次会では予想外に楽しく盛り上がってしまった。
これは後で判ったことだが・・・やはり教訓。
やっぱり「綺麗なバラには棘がある」らしいぞ。

終電に乗り込んだものの、ホテルへの帰り道にあった店にキャプチャーされてしまい。
今日もうっかり、締めのラーメン(爆)

1/4(金)
今日は昼から実家へ向かう。
弟のカミさんのご両親が来ており、飲みのメンツとして顔を出すように言われていたのだ。
これくらいの付き合いは、まあいいか。

旭川鷹栖ICから岩見沢ICまで高速移動・・・と思ったら、鷹栖〜深川が通行止め。
仕方ないので深川ICから高速移動するが、道中めっちゃ吹雪いて視界が不良。
正月早々、ノルマ達成に余念がない方々に注意しつつ実家へ到着。
着いた時点で父上は酔っぱらい。なのに向こうのお父さんはまだまだ元気。
お母さんの方は孫と遊びに行ってしまい、ウチの父上はつぶれてしまい。
オレとお父さんだけ二人きりで延々と飲み続けるという、意味不明な状況に。

けっこう酔っぱらってしまい、ご両親を送り出してから、オレも寝てしまった。
「国士無双」純米大吟醸の原酒は、美味かったなあ。また買ってこよう。

1/3(木)
朝からなんとなくネット動画やテレビを見ているうちに、気づいたら昼下がり(汗)
つい、今日も「のだめ」を見てしまった。
このままでは正月早々ダメ人間なので、出かけることに。
思い立ったので、久しぶりに献血へ行くことにした。
1時間ちょっとの成分献血の間、有線のクラシックチャンネルを聞いていたときのこと。
この、金管が吼えまくりの曲は一体!?と思っていたら。
突如「市民のためのファンファーレ」が鳴り出した。
そこでようやく、この曲がコープランドの交響曲第3番だということを知った。
この曲に件のファンファーレが用いられていることは知識としては知っていたけれど。
曲全体を聴いたのは初めて。こんな曲、普通のアマオケにはできないよなー。
そういえば、JAOの横浜大会でやってたっけ。オレも吹いてみたいなー
この曲って略すと何ていうんだろう。
コープ3とか言うんだろうか。生協の何かのサービスみたいだな(笑)
有線ではその後、エルガーの威風堂々が流れていた。
おかげで血圧が下がっている暇もなかったよ。

帰宅後、晩メシ。
実家でもらった余りの牛肉が車に積んであったことを思い出し、今夜はスキ焼き。
消費期限は2日ほど過ぎているが、ヤバイ臭いは発していないので大丈夫だらう。
そこそこ旨いすき焼きを喰らい、ビール飲んで寝る。

1/2(水)
朝からなんとなくネット動画やテレビを見ているうちに、気づいたら夜(汗)
テレビでは「のだめ」、ネットでは「マクロス」をぶっ続けで見てしまった(笑)
「のだめ」は録画を全話分持っているんだけど、テレビで流れてると何となく見ちゃうんだよなあ。
「トナーカートリッジ(イエロー)がありません。お買い求めください。」とのメッセージ。
とりあえず、1色くらい足りなくてもいいから印刷しようと試みるが、無駄な抵抗であった。
なんつーお節介な機能だ。。。
仕方ないので、某大手電気店で買ってくることに。
しかし、行ってみると既に閉店。まあ、正月だからしょーがねーか・・・。

スーパーで投げ売りになっていたお惣菜を買ってきて、ビールのツマミに。
年賀状は、黒しか使わない表側だけをレーザープリンタで印刷。
すっげー無意味な1日であった。

1/1(元旦)
あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。死なないようにがんばりますです。

朝起きてみると、すっごくいい天気。予報は外れてくれたか。
初日の出!
・・・と思ってはみたが、もう8時。高々と日は昇っていた。。。
今年の目標は・・・あと2ヶ月生き延びたら考えることにしよう。

とりあえず、朝ご飯。
とはいっても、正月料理っぽいものなんて、黒豆と伊達巻と雑煮くらいか。
うっかりお神酒を一口飲んでしまったので、外出=運転もできず。 こんなに天気がよかったのに、初日の出を見逃すとは。
新年早々、残念な。
テレビでも見ながら年賀状を印刷しようと思ったら、プリンタのトラブル。
しょうがない。先送りだな(爆)
「大笑点」を見ながら姪っ子に遊んでもらい・・・疲れてしまった。

夕方、実家を出発し、旭川の自宅へ。
このまま実家にいたら際限なく太りそうだし、居心地もイマイチだったからねー。
買ったばかりのPCをセットアップしているうちに、元旦は過ぎ去ってしまった。