2006年7月


7/30(日)
朝。昨夜まで普通に動いていたPCが起動しない。
またしてもHDDのクラッシュか・・・?
戦慄を覚えつつ、別のマシンで調べたら、こちらは問題ナシ。
知り合いの、その道のマニア様の家に押しかけて調べてもらったところ・・・。
電源回りがお亡くなりになったらしい。
しかし・・・これはノートパソコン。
マザーボードごと取り替える必要がある、との診察結果だ。
Pen4だというのに、購入から3年で買い換えろとは。生意気な。

マニア様に泣きついたところ、一筋の光明が。
「自作の途中で興味がなくなって放棄したデスクトップ」(意味わかんねーよ)
・・・を安く譲ってくれるらしい。
キューブ型のベアボーンで、HDDと光学ドライブ入れてメモリ増やせば使用可能に。
かなり前から次に買うならデスクトップと考えていたので、「渡りに舟」ではある。
その足でHDDとメモリとDVD-Rドライブを買って帰宅。
コネクタの場所とか、いろいろ悩んだりしつつ組込み完了。
Celeron-D&メモリ1GでDVD-R搭載のマシンが4万ちょっと。
これは果たして安いのか・・・?
気付けば「笑点」が始まっていた。もう、そんな時間とは。

暗くならないうちに河川敷へ。こういう週末は楽器に触りにくいね。
1時間くらい吹いて、帰宅。OSその他のインストールを開始。
昨日の余った蒸し鶏とビールを摂取しつつ、大河ドラマなんかを見ながらダラダラと。
今年の大河、「話は遡るが・・・」をやたら多用するねえ。原作がそうなのか?

とりあえず必要なモノのインストールが終わったら、もう日付が変わりそうな時間。
おかげで今日やりたかったことには、全く手を着けられず。
追っかけツアーに加えて、この予定外の出費。
早くも給料日が待ち遠しいんですけど(爆)

7/29(木)
今日は屋外でのイベントの仕事。
「イベントを開催した」という実績のみを必要とする上層部のための、実にくだらん業務だ。
炎天下でのタダ働きも、トリトン聴きに行った代償と思えば辛くない。
・・・と思い込むことで、なんとかクリア(爆)
でも、日中は本当に暑かった。道産子に30℃はやっぱキツいね。

帰りに寄ったスーパーで、安くなってた丸鶏を購入、「丸ごと蒸し鶏」を生産。
ビール飲んでテレビ見て、PCいじって寝る。
こういう週末って、ホントに書くことねーなー(笑)

7/26(水)
惰眠をむさぼり、時間ギリギリにチェックアウト。
「追っかけツアー」とは言いながらも、トリトンTQの公演は昨日でおしまい。
本当は昨日のうちに帰りたかったんだけど・・・
夜の部を聴いてから帰れる便がないので仕方なく今日も休みにしたのだった。
で、せっかく東京にいるんだから・・・楽譜店巡りなんだな、当然。
今回の「巡礼」は、ヤ○ハ渋谷店 → 聖地アカデミア → ヤマ○銀座店の順に。
しかし、今回は廻る順を間違えた。銀座店でスタンプ3倍セールをやっていたのである。
予め知っていれば、ここで買える物は先に買ったんだが。
まあ、それでも結果的にカードが2枚埋まってけどな(爆)
なお、「今回はCDを買わないルール」を設けてあるので、タワレコやH○Vはパス。
・・・カネがいくらあっても足りんからな(笑)

帰りの飛行機は、無事に新千歳に降りてくれた(笑)
札幌市内までは高速移動し、そこから先は通常移動。
まあ、いつもの週末と同じではあるが、なんとか日付が変わる前に帰ってこれた。
もっと早い時間の便にすれば良かったと、ちょっとだけ後悔したけれど。

カラダも財布の中身も疲弊したけれど、トリトン聴きに行ってホント良かったよ。
かつてのパリトロほどではないかもしれないが・・・
今回の来日公演を聴いた中高生は、かなりの刺激を受けたはず。
そんな中から、将来オレのように道を踏み違えてしまう人物が現れることに期待。
さあみんな、こっちの世界へ(爆)

7/25(火)
午前0時。キラキラ号、発進!(笑)
東名高速のSAでの休憩が午前2時と午前4時。午前6時に東京駅到着というスケジュール。
1時間に1回目が覚める、といった中途半端な睡眠を取りつつ、気付けば東京駅。
何がツラかったかというと、悪臭だ。
隣のシートで靴を脱いで寝てたヤツの足が、シャレにならんくらい臭かった。
昼間の公共交通機関なら、「異臭騒ぎ」になるぞ。
バスを降りる時にそいつがまだ寝ていたのをいいことに、ささやかな報復を決行。
・・・靴の中に缶コーヒーの残りを垂らしてやった(爆)

予定より1時間近く早く到着したらしく、まだ午前5時。
始発電車も動いていないのでどうしようもない。路頭に迷うとはこういうことか(笑) 東名高速 海老名SA。
さすが首都圏、商業施設といってもいいくらいの規模だ。
山手線の始発で秋葉原へ。
札幌でもよく利用しているマンガ喫茶の系列店で仮眠&シャワー&メシ。
時間があれば、メイド喫茶なんぞ行ってみたいとも思ったが、あまり時間がない。
とりあえず、今日の目的である川崎への行程を優先。

会場の「ミューザ川崎」は複合商業施設で、音楽ホールもここにある。
ホール入り口に行ってみると、既にたくさんの親子連れが並んでいた。
トリトンTQの川崎公演は、ダブルヘッダー。
昼の部は子供向けの催しで、夜の部が一般向けのコンサート。
当たり前だが今日は平日。一人で来ている大人はオレくらい・・・でもなかった(爆) 路頭に迷った東京駅で、でかいコオロギ発見!
・・・と思いきや、人間に慣れきった緩慢なゴキブリだった(爆)
道を踏み外した人間がオレだけでなくて、ちょっと安心(?)
ひょんなことから、ホールの職員さんと話をする機会があったのだけど。
オレが北海道から来ていることを知った彼女のリアクションは、期待以上。
秋にウチの動物園を見に来るらしく、案内しますよ〜などと言ってみたら名刺をくれた(笑)
・・・社交辞令ですから(爆)

昼の部開演。
パイプオルガンがライトアップされ、バッハのトッカータとフーガ。
けっこうな音量で弾きまくっていたな(笑)
名曲には違いないが、お子様たちにはちょっと長いかも。
一時的とはいえ客席が完全に真っ暗になれば、そりゃあ泣く子供もでるよな(爆)

司会による「お約束」の長いやりとりを経て、ようやくトリトンTQが登場。
この川崎公演での楽しみは、パイプオルガンとトリトンTQの共演だ。
今日の公演では、舞台配置もちゃんと考えられていた。
トロンボーン四重奏単独の曲はステージ中央、共演はオルガン奏者の右手に配置。
オルガン付きで演奏されたシュペールのソナタは、また格別。
敢えて注文をつけるなら、TQのフォルテがもうちょっと欲しかったかな。 kitaraよりひと回り小さい、ミューザ川崎シンフォニーホール。
2年前にオープンしたばかりの新しい施設らしい。
ステージ中央右側には、「ポジティフオルガン」が。
コレとTrbを使ってオルガンの仕組みを説明していたのだ。
オルガン席からステージまで直接降りられる構造が面白い。
昼の部では、昨日も聴いたファンファーレとテレプシコーレが単独演奏。
昨日とはキャパが全然違うこのホールでもしっかり響かせていたのは、さすがの一言。

昼の部は「子供のための」と銘打っていただけあって、音楽教室の要素が濃かった。
トロンボーンとオルガンの共通要素を、ごく平易な言葉で解説していたのが印象的。
で、最後はオルガンとの共演で宮崎アニメから「ラピュタ」「トトロ」を2曲演奏。
今日のもう一つの楽しみは、これだった。
あのトリトンがアニメの曲を演奏するなんて、実際に聴くまで信じられなかったが・・・
ごく普通のアレンジなんだろうけど、紛れもなく彼らの演奏は極上でした(笑)
まるで、ありふれたレシピに特選素材を投入した料理のような。
アンコールは「ハウルの動く城」から、「人生のメリーゴーランド」をオルガン付きで。
演奏時間にして40分程度のステージだったけれど、かなり満足できました。

それから約3時間。新大久保の某楽器店で過ごし、再び川崎へ。 このホールでは、手回しオルガンで開場時間を教えてくれる。
着飾って回しているのは、ホールの事務職員らしい(笑)
夜の部開演。
今度もオルガン独奏で幕開け。バッハの前奏曲とフーガ ハ長調だ。
トリトン単独での演奏は、ファンファーレとテレプシコーレ。
オルガンとの共演は、アイブズの「光よ、あれ」とクープランの「クラヴサン舞曲集」から。
CDにも収録されているアイブズのこの曲、まさか生演奏で聴ける機会があろうとは。
オルガンとトロンボーンの、会場が震えんばかりの大音量を全身で受け止め、大満足。
クープランは、パリトロの2枚目に入っているアレ。これもライブで聴くのは初めて。
プログラムの最後はオルガンの単独演奏。
どうせなら、ブル4のオルガン版やってくれればいいのに(笑)
アンコールは、昼の部でも演奏された「人生のメリーゴーランド」。
1時間強のコンサートだったけど、仕事サボって飛行機代かけて来た甲斐があったよ。

その後はK田@Norと中華料理店で辛いモノを喰いながら飲む。
今夜は新宿でホテル泊。長い一日だった・・・。

7/24(月)
今日から3日間、代休をフルに活用して仕事をサボり、名古屋&東京へ。
早々に起きて、身支度してチェックアウト。
昨日のバカ喰いで、さすがに朝メシを喰う気にはなれない・・・

千歳まで高速移動し、送迎付き駐車場に入れて空港へ。名古屋へ向かってテイクオフ。 出発していきなり連れてこられた、神戸空港。
いつもどおりなら、離陸→ドリンクサービス→爆睡→着陸 なんだけど。
気付いたらまだ空の上。しかも到着予定時刻を過ぎているし。
なんと。濃い霧で着陸許可が出ないらしく、天候回復を待って上空を旋回中とのこと。
30〜40分経過したところで、機長のアナウンス。「これより神戸空港へ向かいます」
・・・目的地直前で「ぶっとばしカード」を使われたような心境だ(爆)
国内線で2時間半も機内にいたのは初めてだ。
去年の台風といい、オレってセントレア空港に嫌われてんのかも??? 思わぬカタチで、初めて乗ることになった「700系のぞみ」

神戸空港→(ポートライナー)→三宮→(地下鉄)→新神戸→(新幹線)→名古屋
という、非常にややこしい経路で名古屋に着いたら午後3時。
予定よりも3時間近く遅れてしまった。。。
まあ、お目当ての公演は夜だし、交通費は航空会社が出してくれたのでヨシとしよう。
新幹線は格安チケットを買えたし、本来買うハズのセントレア〜名古屋の運賃も浮いたし。
そのカネで新神戸の駅弁&ビールを買い、「700系のぞみ」で快適な旅を楽しめたしな(笑)
浮いたカネで買った、1,200円の「ステーキ弁当」&エビス

夜の公演までは時間があるので、「愛・地球博記念公園」へ行ってみた。
お目当ては、「サツキとメイの家」の外観。(家の中には当選したヒトしか入れないのだ)
・・・がしかし。
その場所へは送迎バスでしか行けない上に、運行時間は15:30までらしい。
神戸なんか行ってなければ間に合ったというのが、余計にくやしい。
せっかく来たので、去年は乗れなかった観覧車に。
これだけ遠いと、サツキとメイの家なんて何処にあるかもわからんなー。
30過ぎの男一人で観覧車に乗る虚しさに、乗ってから気付かされてしまった(爆)
モリコロパーク。後ろの駐車場は、去年はゲートだったっけ。
雨混じりのどんよりした天気で乗った、観覧車
一人で乗ってる時間って、長〜く感じるな(爆)
まだまだ整備中の、モリコロパーク。
巨額の公共事業だねえ(爆)
去年のJAOで何度も見た風景。
市内でさえこれだけ霧が濃いんだから、着陸不能も仕方ないか。

いよいよ本題の「トリトン・トロンボーン四重奏団」演奏会。
前半。
シュペールのソナタ,プレトリウスのテレプシコーレなど、CDで何度も聴いたのが4曲。
他は音源にはない、バッハのコントラプンクトゥスTとメンデルスゾーンの男性合唱曲。
メンバーの一人が代役とはいえ、そのアンサンブルは見事なもの。
4枚のCDに収められた名演の数々は、やはりダテではなかったようだ。
彼らのダイナミクスレンジの広さも驚嘆に値するのだが・・・
究極に近いピアニシモでオットが音をスカッていた。彼も人間なんだな(笑)
後半。
ペーテルスの四重奏,ペリのファンファーレ,3つのシャンソン,3つのスウェーデンの調べ。
どれもCDに収録されている曲なのだが、後半開始早々、度肝を抜かれた。
・・・前半よりも、音量がケタ違いに大きい!
それも個々に吹きまくっているのではなく、響きあって音量が増幅されているカンジ。
「天使のハーモニー」を聞かせたのが前半なら、ホールを音で満たしてくれたのが後半だ。
本当にいいモノを聞かせてもらった上に、アンコールも大盤振る舞い。 こんなサインをもらってきました(笑)
“OPUS 4”のCDにも収録されている「ミスター・サンドマン」など、3曲。
そして、鳴り止まぬ拍手に応えて、彼らさえも予定していなかったというショート・ピースが。
なんと、ブルジョワの四重奏曲の終曲の終わり12小節!
この曲は三鷹公演と西宮公演でしか演奏されない曲で、オレが一番聴きたい曲でもあった。
アレだけ吹いた後だというのに、最後のHi-Dをバカ大で打ち抜いてくれたしな(笑)

終演後は、メンバー4人によるサイン&握手会(?)
ミーハーなオレも、図々しく並んでパンフレットにサインしてもらった(笑)
オットは40代とは思えないほどカッコよかった。
そして「ベルリンフィルを引退」と「あの髪型」から、50代だと思っていたバストロのボイマー。
41歳なんだね!(爆)
終演後の会場。
この直後、楽譜を取りに来たボイマーが笑いを取っていた(笑)
その後は、去年もJAO2006 in 名古屋でお世話になったN氏たちと一緒にゴハンを食べに。
チキンクリームのパスタ1.5人前を喰らいつつ、今日の感動を何度も振り返る。
機会があったら、是非一緒にアンサンブルして遊びましょう(笑)
名古屋駅の太閤口にて。
今回は、たった9時間の滞在だったなあ。
・・・あっ!今回も「ひつまぶし」喰えなかった(爆)
・・・機会って、オレが名古屋に来るのか???

明日は昼・夜の川崎公演を聞く予定。
このままホテルに泊まって明日は新幹線・・・というのは金がかかりすぎ。
ならば選択肢はただ一つ。
そう・・・深夜バス(爆)
車中泊とはいえ、一夜を明かしつつ東京まで移動して3,500円。
なんてお得なんだろう(笑)
というわけで、「キラキラ号」に乗り込むのであった。。。

7/23(日)
早朝に起こされて朝メシ。
黙っててメシが出てくるのは、ラクでいいねえ。
茨戸上部湖盆で軽く音出しをして、たまゆらでサッパリと。
そして、本日の披露宴会場へ。
うっかり、間違えてリベ○ル教会へ行ってしまった(笑)
少しばかり音出しをして、披露宴。
たぶん創作フレンチであろう店の地下には、なかなかの規模の宴会場が。
次々と繰り出される美味しい料理を喰らっているうちに、金管五重奏の出番が。
ギリギリのタイミングで肉料理を味わうことができて、よかった(笑)
続いてデザート。
何種類か用意されていたが、残念ながら全種類制覇する前に次の出番が来てしまった。
B♭〜Dまでの音を連発する、けっこうキツい曲。
新郎のご要望とあらば、応えない訳にはいかないが(笑)
まあ、酒飲んでアレくらい吹ければ、いい方なんじゃないかと。 鴨肉のロースト。写りが悪いというか、ブレたかな?
よく味わえる時間があれば、なお良かった。
場所を変えて、2次会。
なかなか現れない新郎・新婦をヨソに、みんなで陽介君に遊んでもらっていた。
オレはというと、テーブル上に用意してあった食糧を喰らいつつビール。
その上で、デザートに出てきた4種類のケーキを全て制覇。どれも美味であった(笑)
1時間半後に到着した新郎・新婦を迎え、何ともいえない雰囲気の2次会は無事終了。

この日はコレで終了・・・の予定だったが、サッポロビール園へ行くことに。
ウチのオケの有志を中心にディキシーバンドを組んで人前で演奏するとのこと。
で、それを見物しながらラム肉とビールを喰らおう、という催しらしい(笑)
2次会が押してしまい、着替える時間もなかったので、ヨレヨレのスーツを着たままだ。
すっかり疲れたので、現地へはタクシーで。着いたら1st Stage最後の曲であった。
その後、飲み食いできるまで待つこと1時間余り。おかげで小腹が空いてしまった(笑)
2nd Stageが始まる頃に「飲み食い放題」スタート。
場所が場所だけに音量を抑えられていたらしく、もっとハジケた演奏がしたいんだろうに。。。
などと少しだけ思いつつ、ひたすらラム肉を喰らう(爆)
・・・MCを務めていたGA嬢。
自分でも良く知らないことを平然とお客の前で言ってのけるとは、さすがだな(笑)
オレの記憶が確かなら、“That's A Plenty”は「もうたくさん」って意味だったハズ。 いちおう、ちゃんと聞いてたので念のため。
飲み喰いだけしてたわけでは、ないのだよ。
まだまだ勉強が足りんようだな(爆)

披露宴と2次会とビール園。今日のオレは異常なほど喰いすぎである。
恐ろしいことに、喰うペースが落ちない。まるでマラソンのようだ(笑)
結局、彼らの演奏が終わってからも喰い続け、ラム肉2皿半を一人で平らげた・・・らしい。
次に体重計に乗る瞬間が恐ろしい。。。

ホテルに着いたら午後10時。ホント長い一日だったな。
明日から「トリトン追っかけツアー」に出発するので、今夜はNOT車中泊。
自室でちょっとだけ日記を更新して、寝る。
冷房が効いた部屋は、寝心地がいいねえ。

7/22(土)
朝イチで、たまゆら。
続いて、某地区センターを一人で借りて個人練習。
そして午後は、明日の披露宴で吹く曲の練習。
本当はこれを早めに切り上げて、かつハモの練習に行く予定だったが。。。
新郎の到着が遅れたこともあって、断念。
時間的に、「オレが着いたら練習終了」状態であることが容易に想像できたので。

行かないことを決断し、練習に使わせてもらったお宅で手作りケーキ&お茶。
さらに。。。夜のオケの練習までにかなり時間があったので、新築のO田家を初訪問。
愛娘@1歳児に遊んでもらった(笑)
後ろ髪を引かれる思いで参加したオケの練習では、ほとんど出番ナシ。
オレは今日、一体何しに来たんだか。

今夜は実家に侵入し、布団で寝かせてもらう。

7/21(金)
仕事をなんとか早めに切り上げて、高速移動。
明日以降に必要な道具や物資は朝のうちに積載完了済み。
今日はPMFのベルリン・アンサンブルのコンサート。
すべてはプーランクの「トランペット・ホルン・トロンボーンのためのソナタ」を聴くためだ。
この曲。一流プレイヤーによる演奏をライブで聴いたことはないので、楽しみにしていたのだ。
開演は18:00で、札幌JCに到着したのがその20分前。
曲順は2曲目だったので、なんとか間に合うかと思っていたのが大甘だった。
できるだけ早く演奏会場に到着するためのルートを通ろうとしたら、謎の大渋滞。
なんと今日は、豊平川の花火大会。
交通規制で引き返すことも叶わず、動けなくなった橋の上から花火を見続けること数十分。
荷物専用と化した助手席を通して見る花火の、なんと虚しいことか。
駐車場へ辿り着いたのは、終演予定時刻の10分前。せっかくのチケットを無駄にしてしまった。
今日ほど花火大会を呪ったことはないかと。
まあ、札幌市民にとっての常識であろう、花火大会の日程を知らなかったオレの落ち度なんだろうな。

実家に泊まりに行く気力もすっかり失せてしまい、無意味に車中泊することに。
どうせ乗らないなら、ということで。
焼き鳥と缶ビールで晩酌しつつ、車内で「ハウルの〜」を見る。
飲む→運転不能→車中泊 というのが通常のパターンなのだが。
運転拒否→車中泊→飲む という、まったくの本末転倒状態に。

そんなこんなで車中泊。

7/17(海の日)
何となく起きて、何となく出発。
・・・ちーちく後遺症が微妙に残ってるな(爆)
たまゆらで、電気風呂で筋肉痛対策&サウナで酒の水分を排出。
ロ○ズあいの里公園店で買った生チョコクロワッサンを喰らいつつ、円山球場へ。
今日から始まる高校野球の南北海道大会に我が母校も9年ぶりに出場するのだが。
祝日に全校応援は無いだろうから、応援ついでにちょっと吹いてこようかな・・・と(笑)
現地まで車で行ったところ、駐車場待ちの車が長蛇の列で、球場をぐるっとひと回り以上。
今日の第3試合、駒苫のゲームを見に来たっていうことか。
仕方ないので、少し離れた東○ストアの有料駐車場に車を入れて、歩いて向かうことに。
前の試合が7回コールドだったらしく、球場に着いた時には、既にゲームが始まっていた。 小雨の降る中、球場に着くと1回裏だった。
母校が1点先取して、一番スタンドが沸いた瞬間だ(笑)
そして。オレの期待を裏切って、現役生による全校応援が。そこにはもちろん吹奏楽部も。
おっさんの出る幕など、ありませんな(爆)

試合は強豪相手に6回まで1対1の好ゲーム。
しかし、その均衡が崩された直後。いきなりの激しい雷雨で試合は一時中断に。
雨は止んだものの、結局そのまま雨天コールド負けになってしまった。
中断した時点で吹奏楽部が撤収していたので、再開されたらオレの出番か?
・・・などと密かに楽しみにしていたのだが、非常に残念である。
それまでいいゲームだったんだから、結果はどうあれ最後までやらせてあげたかったねー。
そして「全校応援すると必ず負ける」という我が母校のジンクスが、さらに強固なモノに(爆)

気になったのは相手チーム(敢えて名前は伏せるが)の応援団。 雨が上がるも、降雨コールド負け。
野球には詳しくないが、これで試合続行は無理なんだろか?
「ブッ潰せ」とか「やっちまえ」とか、プロ野球でも最近は聞かないぞ。
高校野球なんだから、そういうヤジってどうよ?
あと、いくら駒苫の試合が見たいからってさあ。
「後の試合があんだから、とっととコールドにしろ」なんて言ってるオマエ。
高校野球見に来る資格ないから、とっとと帰れよな。
そもそも雨天コールドになった時点で次の試合が順延になることくらい、わからんのか。

ズブ濡れで冷えたカラダを温めるため、本日2度目のたまゆらへ。
風呂上がりに休憩所で爆睡していたら、いつのまにか外が暗くなっているし。
ハラも減ったし、あとはもう帰るだけだ。
しーたけ飯店でホイコーロー定食を喰らい、午後8時過ぎには帰宅。
大河ドラマ・・・と思ったら、今日は月曜だっけ。 ホイコーロー定食。アイスコーヒー付き。
1,000円以上の定食にはドリンクが付くのだ
来週の再放送の時間帯は練習だし、今週分は見れないということか。

7/16(日)
リクライニングしない席で寝てしまったので、首と腰が痛い。
ただ寝るだけなら、車中泊の方が楽なのは間違いない。

とりあえず、某体育館のトレーニングルームにて、ストレッチと筋トレ。
ベンチプレスをやってたら、「どこのクラブですか?」とか聞かれてしまった。
どうやらここでは、重量挙げのクラブに所属していないとバーベルを使ったトレーニングはできないらしい。
事務室では普通に鍵を貸してくれたんですけど。。。まあ、また別の場所を探すとするか。
それが済んだら、たまゆらでサッパリ。電気風呂で筋肉痛に先手を打つ。

午後からは、来週の結婚式で演奏する曲の練習。
練習が始まる前からいろいろ吹いてたので、けっこう疲れた。
その後も場所とメンバーを替えて別の曲を練習。
楽器が自宅で吹けるのって、ステキすぎ。いいなあ。

新たなプロジェクトの話を聞きに、某ファミリーの練習に顔を出したら・・・
そのまま旧K原邸で焼肉を喰らうことに。
肉4キロ&ホッケ・カキ・ホタテなど、全部喰ってしまった。さすがだ(笑)
喰いきった後は、屋内で飲みなおし。
ずいぶん久しぶりに、ちーちく1本抜き。
白ワインにやられて、いつのまにか爆睡。 肉と貝類。

7/15(土)
午後から歯医者。
タコ5で差し歯の弱点を集中攻撃されてる話をしたら、「それ用の1本作る?」と言ってくれた。
だけど、そんなことしてる間に調子を崩したらイヤなので、パス。
まるっきり方向性の違う歯を取っ替え引っ替え吹いていたら、ワケわからなくなるって。
すぐ近くのラーメン屋で、リニューアル記念で1杯150円だったので晩メシ代わりに喰ったが。
店員の対応と定価600円を考慮すると、再び来ることはないだろう。

夜はオケの合奏。
ルスランは抑えられてしまい、面白さ8割引だ。バストロは楽しそうでいいねえ。。。
アップなしで吹いたせいか、タコ5は絶不調。

練習後は、久しぶりに来札したサナエ子を囲む会。
楽しく飲んで、サクッとお開き。結婚おめでとう!
その後はマンガ喫茶でPCを出して作業・・・しているうちに寝てしまった。
どうしても今週末のうちに仕上げておきたいモノがあったけど、未完成に終わるな、こりゃ。

7/9(日)
寝坊→仕事→帰宅→メシ→寝る。

・・・という不毛な一日を救ってくれたのが、のだめ15巻。
帰宅途中、単行本が出ているのを思い出して買ってきたのだが・・・。
ついに。トロンボーンが表紙を飾っているではないか!
しかもこの楽器、セイヤーヴァルブのように見えるんですけど。
そして、のだめのスライドの持ち方・・・微妙だ(爆)
楽器も含めて、モデルは誰なんだろう?
何はともあれ、この日唯一の笑いを提供してくれた「のだめ」に感謝。

7/8(土)
いつもより早起きして、札幌へ。
R275を50km/hで走り続けるバカ者のせいで、思ったより時間がかかってしまった。
案の定、車線が増える地点でネ○ミ捕りが待ち伏せているし。実は「バカ者」とグルなんじゃないかと、つい勘繰ってしまった。

今日は「7月度トロンボーンアンサンブル」を、午前から午後にかけて5〜6時間。
セロツキや3つのシャンソンなんかを吹いて遊んだ。
その他、今まで一度も音を出したことがなかった曲にもチャレンジしてみた。
■カステレード/トロンボーン四重奏曲
  全体的に、初見ではかなり難しいが・・・「緩」の第2楽章だけやってみたところ、なかなかイイ感じだった。
  音源をMIDIで作成してみよう、という気になってきたのでそのうちやってみよう。
■ミーグ/スローカー・カルテット
  かなり現代色の強い作品。気力を振り絞って全4楽章中の3楽章までやってはみたが。
  「スローカー・トロンボーンQ」の名を冠した曲でありながら、何が面白いのかよくわからない曲だった。「ポイ」決定(爆)
■バセット/トロンボーン四重奏曲
  どこかの団体がアンコンでやったことがある、という噂だけは聞いていたが。。。
  演奏時間が約5分という点ではコンクールに向いているんだろうけど、内容がちょっと。
まあ・・・ネガティブな意味で、非常に参考になったな(笑)

その後は久しぶりにVoyageでカレー。辛さ3を喰らう。
ハラを満たしたところで、オケの金管分奏。
とは言っても、オレなんて居ようが居まいが関係ないんだよなあ。ほとんどさ。
トロンボーンアンサンブルが今日でなかったら、行かないつもりだったし。
タダでさえ生理的に受け付けないショスタコの曲。
その中でも、今の差し歯の弱点だけを狙い撃ちしたようなタコ5なんぞ、よくも決めてくれたものだ。
ある程度の音量で低音を吹くと共振してドッペる、という厄介な現象が発生するんだよな。
思いっきり唇をプレスして吹けば、どうにもならないことはないのだけど。
そんな、唇にダメージを与えるだけの吹き方は御免こうむる。ましてやタコ5なんぞのために。
それに引きかえ、ラッパとホルンは楽しそうだねえ。
ホルンが担当している和声の半分でいいからトロンボーンに回してくれていれば、ここまで不愉快な思いはしないで済むんだろうに。

明日は仕事なので、まっすぐ帰宅。ナイトスクープを見て、寝る。
あと3ヶ月か。・・・・・・長いな。

7/2(日)
極めて不快な夢を見た。
オケで吹くこと自体がストレスになるなんて、終わってんな。

午前中は部屋の掃除をちょっとだけ。
午後からは、仕事。
まずは、某国楽団の野外演奏の警備を4時間ほど。
炎天下での警備にスーツ着用を義務付けるかねえ、普通。
中央の指示なら、せめてクールビズ仕様にしてくんないかな。
で、その後はVIPを歓迎する業務。
・・・実にくだらんな。
遊撃隊として、いい様にコキ使われた。
勤務時間がもう30分長かったら、タダ働きになってしまうところだったぞ(怒)

夜8時頃、クタクタになって帰宅。
晩メシに、生まれて初めて「あるモノ」を喰らった。
チキンラーメン(笑)
インスタントラーメンも、たまにはいいねー。
大河とN響アワーを見つつ、特別演奏会アンケートの集計結果に目を通す。
・・・が、その中には良くも悪くも「トロンボーン」という言葉は見当たらず。
かつてないほど頑張ったつもりだけれど、今回も結局、記憶に残る演奏はできなかったか。 「ハウルの動かない城」(爆)
警備をサボりに入った建物には、いつの間にかこんなモノが。
ホント、がっかりだね。

7/1(土)
腹が減って目が覚めたら、もうお昼。つい寝過ぎてしまった。
ぼちぼち身支度し、近所のパン屋で食料を補給して札幌へ。
ドライブ日和の良い天気。というか夏のような暑さだ。
途中、某体育館のトレーニングルームに寄る。
先週よりも負荷を少しアップして筋トレ。腹筋とかスクワットなんかもやってみた。
肩こり解消が目的だったけど、これを機に肉体改造とかしてみようかな(笑)
トレーニングルームの片隅で座り込んでた、中高生と思われるカップル。
少なくともオレが居た40分くらいの間、この部屋の設備を使う気配は全くナシ。
それどころか、かなりきわどい行為に及んでいたので・・・
事務室のおっさんにチクリを入れて追い出してもらった(爆)
頼むから、そういうことは他でやってくれ。
それに、日本人ならちょっとは「恥」というモノを知りなさい。

その後は手稲を経由してから某友人宅へ。
棺に入れた10円玉を形見分けしてくれるというので、先週に引き続き、再度訪問。
話は尽きないもの。またしても、思いのほか長居してしまった。

練習には遅れて到着。楽しいルスランは終わってしまっていた。残念。
タコ5の4楽章では、本日もメガ粒子砲(=アルトトロンボーン)を投入。
命中率はかなり良いけど、F#の音程がね・・・。
これさえクリアできれば実戦での使用が可能だな。習熟度は80%というところか。
「音程なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」なんて言ったら怒られるか(笑)
ある意味、破壊力だけなら「現状で100%発揮」できますな(爆)

明日は仕事なので、今日は日帰り。
ついでに大麻の住人を護送して帰路につく。
昼間に筋トレしたせいで、今日はすっかり疲れてしまった。
肉体疲労時の栄養補給に甘いモノを摂取し、仮眠をとりつつ家に着いたら午前2時。
水産オケは打ち上げ中なんだろうな・・・などと考えつつ、寝る。