2006年6月


6/29(木)
今週は特に忙しい。今日やっと日記を更新できる状況になった。
しかし午後8時過ぎ、ファイルを転送しようとしたらサーバーにつながらない。
もしやと思い、ブラウザを立ち上げたら。。。「緊急メンテナンス中」だとか。
同じような接続障害、今月だけでも3度目だ。
苦情のメールを送っても、まともなレスが帰ってこない。担当者名すら記載されていないとは。
内容もテンプレートっぽいし、自動返信なんだろーな。きっと。
事業規模とアフターサービスは相関しないという、典型例。殿様商売とはこのことだ。
ドメインの契約期限まで、あと1ヶ月余り。別のレンタルサーバに乗りかえよう。
・・・どこにしようかな。

6/25(日)
ものすごくハッキリと覚えている夢を見た。
スーパーマ○オのワープゾーンのような風景。
そして地面から伸びている4つの土管(笑)にはそれぞれ次のように書いてある。
 @ベッケと一緒にトロンボーンアンサンブル
 Aベルリンフィルで、オットの隣でブル8を演奏
 B100歳近いケツィアがオレのためにアンサンブルを1曲書いてくれる
 C結婚
とりあえず、@〜Bはどれも魅力的。究極の選択に近い。
Cはパス。相手が何者かわからんし、そもそも人間とは限らないからな(爆)
そして散々迷って右往左往しているうちに。。。
「ジィィィィィィク!ジオンンン!」
携帯の目覚ましアラームに起こされてしまった。なんてことをするんですか!ギレン閣下。
すかさず二度寝したところで、同じ夢を見ること叶わず。
いい夢なんて滅多に見れないというのに。めっちゃ悔しい!
ちなみに、二度寝して見れた夢は・・・
「屋外で誰が一番先に米を炊き上げるか」という勝負をした夢。
・・・焦って凡ミスしてボロ負けするし(爆) ワケわからん(笑)

ドライブ日和のめっちゃ良い天気。まあ、家に帰る行為が即ちドライブなのだが。
そんな中、白鹿のダメージを引きずりつつ「たまゆら」へ。
電気風呂は寝違えた痛みにも効果があるようだ。ずいぶん楽になった。
サウナを繰り返し使用して、2時間かけて体重を2キロ弱落とすことに成功。
増えた体重は、早めに落とさないと定着してしまうからなあ。。。
いつもなら、ここで500mlのガラナを一気飲みするところだが、少量の水でガマン。

その後は、先週亡くなった友人宅へ線香を上げに行く。
彼に関するエピソードをご両親に話しながら過ごすこと、1時間余り。
もちろん「言っても差し支えないネタ」を厳選したのだが(爆)
お母さんには「忘れないでいてあげてね」と言われたけれど。
忘れるわけがないさ。音楽やってる限り。

帰り道の途中、某体育館のトレーニングジムへ。
筋肉を使わないことが、寝違えて首周りを痛める一因では・・・と思い立ったのだ。
そこで、昔よくやっていたウェイトトレーニングを、負荷を減らしてやってみることに。
ベンチプレス30kg/30回を3セット。これくらいならまだイケる。
チェストプレス25kg/20回を3セット。これはかなり余裕だった。
そしてショルダープレス30kg/20回を3セット・・・と思ったが、5回も上がらない。
思っていたとおり、僧帽筋がイカレているらしい。
さらに負荷を減らして念入りにストレッチしているうちに、寝違えによる痛みがとれた。
筋肉も、使わないとサビつくんだねえ。
できれば平日の夜にジム通いしたいところだけど・・・カネも時間もないわな。

しーたけ飯店で焼き餃子定食を喰らい、帰宅。
大河ドラマとN響アワーのシベ1を見て、寝る。
ゲストの打楽器奏者の人が言ってたけどさー。「打楽器の役割は曲の流れに乗って(ry」
是非是非、「あの人」には実践していただきたいですな(爆)

6/24(土)
午前中の早い時間に出発し、歯医者へ。
先日の演奏会の録音を大音量で鳴らして走るオレの車は「クラシック暴走族」だ(爆)
いろいろあったせいで久しぶりに受診したのだが、ここで新しい虫歯が発覚。
生活が不規則になると、歯磨きがおざなりになってしまう傾向があるらしい・・・

その後は、かつハモ。今日はカイザーワルツだった。
例のごとく低音を長時間吹き続け、けっこう疲れた。
今週はちょっと早めに退散し、高速移動で某スタジオへ。
来月の結婚式で新郎とともに演奏する曲を軽く合わせる。
Hi-Dが3回とも当たることに期待。

夜はオケ。本当はおし鳥に直行したい気分だったが、まあ仕方ない。
何より、はれんち氏が出現するとの情報もあったので。
彼は数日後にはアフリカの某国へと旅立という。カワイイ盛りの娘を放って2年間帰って来ないという。
コンチェルトの3楽章とルスランを、一緒に楽しく吹かせてもらった。
タコ5(3・4楽章)は吹かずに帰るつもりが、4→3楽章の順にやるとのこと。
はれんち氏もいることだし、ガマンして吹いた。
最後のきっつい箇所に対し、試験的にビーム兵器(アルトトロンボーン)を投入したところ。。。
かなり楽ができることが判明。音程さえクリアできれば、効果絶大だな(笑)
このままアンコールでシートがない曲を決められてしまったら、実戦配備も視野に入れよう。
タコ5で演奏会を締めくくるなんて、オレにとっては冗談ではないが。
・・・ならばせめて、一矢報いる覚悟である。

4楽章を終えたところで、はれんち氏に別れを告げ撤収。あっちでヘンな病気に罹らないようにね(爆)
で、満を持しておし鳥へ。
来月の結婚式の主賓2名と田中先生&野口先生、そしてトロンボーン関係者等で飲み。
寿司と刺身と白鹿を摂取しつつ、楽しい時間を過ごした。
ここの日記を読んでから初めてオレに会った新婦に、「もっとワイルドな人かと思ってました〜」と言われた。
いったいどんなのを想像してたのか、聞いてみればよかったな(笑)

首の痛みに耐えつつ、車中泊。

6/20(火)
帰宅後。先日の練習で入手した「特別演奏会」の録音を聞いて、いろいろ検証。

威風堂々 吹いてた感じよりも音が大きくて、びっくりした(爆)
(あくまでオレ的には)「してやったり」な、なかなかの演奏だった。
火の鳥 冒頭はなかなかGood。グリッサンドも予想の範疇だった。
速いリップスラーは、さすがに耳を傾けないと聞こえない音量だった。
悔やまれるのは、終曲の音程。トロンボーンがラッパより高いのは、イカンよなあ。
祝典序曲 思っていたより粗雑なカンジがしなくて、良かったかと。
スターウォーズ 冒頭の16分音符は、ダメでしたな。速すぎだっつーの。
ダイナミクスが大きい部分は、もうチョイ吹いても良かったかな。
まあ、そんな余裕はなかったけれど。結果論ということで。
1812年 冒頭はもっと吹いてよかった。控えめに吹いたことをちょっと後悔。
最後の「爆音」は、思っていたよりずいぶん聞こえてて、ひと安心だ(笑)
なんつーか。ナポレオンをそのまま討ち取ってしまいそうな勢いだったな(爆)
アッピア街道 弱奏の旋律は音程が合わなかったのが気になった。
バンダとは、けっこうイイ勝負を展開。1勝1分ってところかな(爆)
勝手に吹いたB♭は、意外と聞こえた(笑)

今回こういう曲目だったことで、「金管はイイ思いをしたから当分は(ry」なんてことを言う人もいるけれど。
・・・冗談ではないっ!(from ジャブ○ーに散る)
去年の名曲コンサートでの大きな「貸し」に利子つけて返してもらっただけですから。マジで。
次回の定演だって、メインにやり甲斐のある曲が決まるなら、という前提で協奏曲に賛同したのにねえ。
超大物ソリストは千載一遇の機会だし、ハチャトゥリアンの協奏曲はオレも好きな曲だけどさ。
舞台上で音を出してる時間は、せいぜい3分間がいいところ。
それでも、ハーモニーがある分、タコ5よりは全っ然おもしろいんだけどね。
タコ5なんて、トロンボーンでなくたって、バストランペットで吹いてもらっても支障ないんじゃないだろうか?
トロンボーンの本来の用途であるコラールを吹きたい、と切実に願う次第。(でも、メン5はダメよ♪)

6/18(日)
完徹なので、寝たら負け。
とりあえず朝メシだけは、と車内でパンを喰らう。
しかし、何をどう油断したのか。パンを喰いながら寝てしまった(爆)
次に気付いたときは、葬儀の5分前(汗)
2分で服を着替え、なんとか式場に滑り込んだ。
厳かに葬儀が執り行われ、出棺。
この時点で、オレはまだ酔っ払っていた(爆)ので、火葬場までは自力で行けない。
バスは親族しか乗らないしねえ。
繰り上げ法要まで寝て過ごそう・・・かと思いきや。どうやら別の斎場で行われるらしい。
しょうがないので来週にでも、改めて線香を上げに行くことにするよ。。。
アイツの言葉で特に大事にしたいのは。
 「それ(その演奏)じゃあ、ヒトは感動しないわ」と・・・
 「(アッピア街道のバンダで)下品だけど凄くイイ」(爆)
オマエの分まで音楽やるからさ。その辺で見ててくれ・・・てもいいぞ。

昼まで寝て、酒を抜いてから帰路に着く。
しーたけ飯店、とも思ったが。さすがに食欲がねえ・・・
帰宅後は河川敷で練習。来月の結婚式で演奏予定の曲を検証した。
腹はへったがメシを作る気にならないので、家の近所の洋食屋さんへ行ってみる。
・・・味はまあまあだったけど、値段と量のバランスがイマイチ。
もうちょっと多くても良いのでは。好んでまた行こうとは思わないな。

W杯サッカーを見ているうちに、PCの前で力尽きてしまった。
川口の、あのFKを防いだスーパープレイまでは覚えているんだけど。 ラムチョップソテー。
あえて店名は伏せるけど、これで950円じゃあねえ・・・。
気付いたら、0−0で引き分けとはねえ・・・。

6/17(土)
通夜。
ノイアの皆さんはもちろん高校のOBも、ちらほら。ちょっとした同窓会状態だ。
式場の脇には、故人を偲ぶ「想い出の品」の数々。
彼の楽器をはじめ、音大時代に1位を受賞した曲の楽譜などが。
そして想い出の衣装・・・って、マツ○ンサンバの衣装かよ(爆)

その後は、オケの練習。
遅れて着いたらハチャトゥリアン・・・と思ったらすぐに終了。
休憩後をはさんでタコ5だが、もう最悪。オレが元々ショスタコ嫌いなのに加え・・・
トロンボーンのつまらないことといったら。無意味にキツい上に和声の「W」の字もない。
それがあってこそ、ユニゾンも生きるんじゃないかとオレは思うが。
みんなで同じことだけやってるなんて、バカみたい。
吹いているうちに、怒りすらこみ上げてくる始末だ。
あんなの、トロンボーンは2本で十分だろうに。
どうしようかね、今後の練習。

練習後は、おし鳥。
今日は北大オケの定演。それを聴きにきたCRAZY-K氏と某オヤジ氏がいるのだ。
ノリで口にした「バーチャルおし鳥」が実現する模様。すげーな(笑)
ここでは寿司と刺身だけつまんで、酒を飲まずに早々に撤収。

その後どこへ行くかというと・・・。
通夜の宴会(?)へと合流。ノイアの皆さんとともに、仏前で飲み始める。
某純米大吟醸酒や高級芋焼酎なんかもあったりして、もう大変。
やがてノイアの定演映像も放映され、在りし日のアイツの姿を偲んでみたり。
ついには高校時代のコンクール映像も流されてしまい、巻き添えでオレの恥ずかしい姿も曝露されてしまった(爆)
アイツを囲んで飲んだくれているうちに、いつの間にか朝。
6時半頃、斎場の係員さんが現れて・・・
「片付けますよ!」と、マグロになってた人たちが叩き起こされていた(爆)
こんな通夜、ありえねーよ(笑)
でもまあ。これだけやらかしたら、アイツも笑って逝けるよな。きっと。

6/14(水)
かけがえのない親友を1人失った。痛恨の極みとは、このことだ。
高校時代からの付き合いで、今はノイアの指揮者。この日記にも何度か登場したことのある、「悪友」である。
部活では1年下の後輩だったが、当時からそんなことは関係ない。同期のようなものだった。

倒れて入院していて、今晩がヤマだと連絡を受けたのが、お昼前。
仕事を終えてすぐに家を出て、超高速移動へ病院へ向かうも・・・
その途中で、息を引き取ったとの連絡が。まさかこんなに早くとは、思いもしなかった。
動揺を抑えつつ、とりあえずは入院先へ。既にノイア関係者を筆頭に、大勢集まっていた。
御両親や恋人にかける言葉は見当たらない。この親不幸者め。
だけど、あれだけ多くの音楽仲間にも最期を看取られるなんて。オマエは幸せ者だ。

アイツとは真剣に音楽をやろうという雰囲気が全くない部活を一緒に盛り上げた。部活の後も楽器吹いたり花札やったりするために警備員と一戦交えたりもした。近くの公園でカップラーメン食いながら音楽とか勉強とか恋とか将来のこととかいろいろ語ったり。そのくせ我が校初のコンクールの朝に制服(短ラン&ボンタン)を巡って親と言い争って思い切り遅刻するし。ゲーセンで熱くなってオレが終電逃す度に泊めてくれて翌日そこから登校、泊まれば明け方までゲームに明け暮れたり語ったり。でも先に寝てるのはアイツだったり。初代愛器courtois 400Rに最初のキズを、しかもベルをバッコシひん曲げたのもアイツ。米空母インディ○ンデンスが小樽に来たときには夜中にいきなり現れてオレを拉致、腹いせに3段ロケット花火を空母に向けて発射するも失敗したなんてことも。またある時は一緒に知床まで行ったはいいがヤツの都合で実は日帰り&日勝経由で札幌まで送らされたことも。しかも運転手のオレに全く遠慮せずビール飲んでやがったし。剣淵勤務のときには毎週のように剣淵経由で札幌行ったり。帰りも剣淵まで送っていけば「泊まってけば〜」の甘い言葉に乗せられて翌日はダイレクト出勤に。ウニ丼ツアーのときは誰よりも先に喰い始め、1個しかないアワビ焼きも躊躇せず一人で喰いやがったな。ゲーセンでビートマ○アが流行ったときは毎週のように平日だろうと何だろうと夜遅く拉致られてゲーセンをハシゴ、各所で(ヤツが)ハイスコア更新して回ったものだ。オレの就職が決まったときは、宮の森のモ○エールで高級フランス料理のフルコースをおごってくれったけ。
・・・とまあ、想い出を挙げれば本当にキリがない。
オレの身近で・・・彼ほど確固たる自分の音楽観を持っていて、それを完遂する意思と能力を備えている人物はいない。
こんなことなら、どんな策を用いてでも先日の演奏会を聞いて欲しかったな。

何度泊めてもらったか知れない彼の実家には、これまた大勢押しかけて線香をあげ、枕経。
オレも葬儀等の日程を聞いたら帰るつもりが、なかなか決まらず・・・
ダラダラしているうちに、なし崩し的に仮通夜状態に。
当然酒は飲めないが、故人を偲んでバカな話で盛り上がること数時間。
W杯サッカーの対オーストラリア戦を前半だけ見て寝たらしいが、それっきり意識が戻ることはなかったらしい。
きっと、日本が勝ったと思ったまま逝ったんだろうなー。
やっと重い腰を上げてその場を後にしたのが、午前2時。なんかもう、帰りたくねーなー。
仮眠をとりつつ自宅へ向かったが、どっと疲れが押し寄せて。。。危うく遅刻するところであった。
なんせ昨日も仕事の後に札幌日帰り、やってたからねえ。つまらん用事だったけど。

オレを拉致しに来るときは、いつも突然。前触れなし。
だからって、死ぬときまでそんな急展開を見せなくたっていいだろうに。

6/11(日)
仕事。
終わって帰りにスーパーで買い物。今夜は麻婆豆腐だ。
1年近く前にしーたけ飯店で買った豆板醤の大びんが、やっとなくなりつつある。
辛めに仕上げて、ビールのツマミに。

仕事が終わった時点で、外はまだ明るかったのだけど・・・。
先週までの自分なら間違いなく河川敷で吹いていただろうに、今日はそんな気が起きない。
毎日でも楽器を吹きたくて仕方ない、みたいな状態に再びなれるように何か考えなきゃな。
余裕のある時間が即ちヒマな時間だなんて、勿体ない。
改めて感じるのは・・・オレって「止まったら死ぬ魚」系なんだねえ。

6/10(土)
今日はオケの練習は休みなのだが。
かつハモの練習があるので、札幌へ。
ただ、明日は仕事なので日帰りしなくはいけないので・・・。
思い切って高速バスで行くことにした。安いチケットを使えば往復3,100円で済むし。
昨今のガソリン高騰が恨めしい今日この頃。原油高でボロ儲けしている奴ら、許すまじ。

2時間の道程も、爆睡している間にあっさり到着。JRで某区民センターへ移動し、練習場へ。
「火の鳥対策」を織り込んだ基礎練習に、若干の虚しさを覚えつつ・・・
今日もJ.シュトラウスのワルツ。そのBassパートばかり吹くのは、これはこれでキツいよ。
練習後は・・・何もないので帰ることに。ホントに虚しい・・・。
こんな明るいうちに、ただ帰るのは勿体ない。Picanteでスープカリーを食べていくことにした。

バスと地下鉄を乗り継いで店へ向かう途中、あちこちに「びっくり仮装集団」が。
ああ、なんとか祭りやってるんだっけ。
10年以上も昔。学生が運営していた頃は好感を持っていたけれど。。。
財界なんて、カネを出せば口も出す。果てには祭りの運営から学生を締め出す始末。
観光と企業の広告塔に利用されるだけの祭りなんぞ、見るに忍びない。
・・・と、当時運営に携わっていた先輩に当たるヒトがおし鳥で愚痴っていたのを思い出す。

Picanteでスープカリーの辛さ3を喰らい、バスターミナルへ。
乗り場直近で、某シュークリームを買ってバスへ乗り込む。
再び、爆睡している間に自動的に終点へ。
楽なことには間違いないが、楽器背負って歩き回るのも結構疲れる。
テキトーにテレビを見ながら演奏会の日記を途中まで作成。 スープカリー「38億年の風」のチキンレッグ辛さ3。
オレはやっぱり、こういう「こってり系」が好きだな。
シュークリーム喰って。ビール飲んで。筋トレして寝る。

6/7(水)
えーと。日フィルセミナーまでの演奏に関する目標は見失いましたが・・・
生きていく上でのモチベーションを得るため、↓こんなモノを勝手に企画しました。
「トリトン・トロンボーン四重奏団」追っかけツアー'2006
ベルリンフィルの首席であるオラフ・オットが率いる、あのカルテットが遂に来日。
超多忙な彼らは、ドイツ国内でさえコンサートを行ったことがないらしい。
そんな彼らが母国を差し置いて来日公演を行うのだから、事の重大さは相当なモノ。
かつての「Four of a kind」来日公演に匹敵するハズだ。

本当は7/23の三鷹公演を聴きに行きたかったのだが、友人の結婚式があるため断念。
その代わり・・・7/24の名古屋公演と7/25の川崎2公演@オルガン付きをハシゴします(笑)
既にコンサートと飛行機のチケットは確保済み。
これだけを楽しみに、しばらくの間は生きていこう。

6/2(金)〜6/5(月)
創立35周年記念特別演奏会〜OPACO&Cindy襲来セリ〜