日記帳

日記といっても、週末の出来事。

何か変わったことがあれば、その都度。


12/31(日)
午前中はタワレコで何気にCDを物色。
ついつい余計なモノまで買ってしまった。
午後はたまゆら。
右肩上がりの体重に歯止めをかけんがため、サウナで粘ってみる。

晩メシは実家にて。
道産黒毛和牛も使ったすき焼きなのだが・・・。
あんなイイ肉なのに、割り下で他の具もろとも煮込んでしまうとは。
・・・がっかりだよ!!
さらにビール飲んで、年越し蕎麦も喰って、おまけにミカンまでも。
姪っ子と遊んであげて(もらって?)少しはエネルギーを消費したかもしれないが。
明らかに喰いすぎである。。。

結果は予想通りとはいえ、せめて3分間くらいは闘ってみろよな、元横綱(爆)
年越しは、東フィルジルベスターのカウントダウン「威風堂々」で。
実家では特にやることもないので、午前1時には寝る。
いまどきISDN回線(しかも定額ではない!)でネットは見られないよなー。
FTPサーバーへの接続中にタイムアウトになるので、HPの更新もできんよ。

12/30(土)
引き続き、実家の餅つき。
このイベントがあるうちは、年末に実家に帰ってくる気になるな。
もち米の火の通り具合がよろしくないため、開始時間がかなり遅れてしまった。
その後は、町内某所にてtTQの練習。
う〜ん、ヤバイ。

昼まで練習し、次は某オケの練習で札幌へ。
せっかく頑張って行ったのに、トロンボーンはオレ一人。N良さん、どこ行ってるんですか!
先に4楽章やってもらったりとか、気を遣ってくれてるのにすいません。。。

その後は、おし鳥へ。
1年間お世話になったマスターへ、今朝ついたばかりの餅を持っていく。
今年のファイナルおしは、はれんち@沼田と二人きり。
・・・貸切りみたいだね(爆)
今日はつぶ刺とマグロ刺が非常に美味であった。
そのほか、寿司をつまんでビールと焼酎を飲んでるうちにお開きの時間。

2006年最後の寿司。
ウニ・イクラはもちろん、ツブとマグロも極上の寿司ネタである。
今夜はホテルで爆睡。

12/29(金)
仕事納めの後、まっすぐ帰宅して晩メシの用意。
何とか冷蔵庫内のナマモノは始末できて、ひと安心。
その後は、年賀状の印刷作業。
面倒くさいけれど年賀状は出さないと、それだけ友人の音信不通が増えてしまうからなあ。
それが終ったら、今度は部屋の掃除。
掃除といっても、時間がないし大したことはできませんが。
とりあえず、テレビの前と台所をテキトーに片付ける。
トイレと風呂場を掃除しようとしたまさにその時、照明の電球が切れてしまった。
・・・これは不可抗力、ということで掃除はまたの機会に(爆)

帰省中の着替えとか、いろいろ準備して実家へ向けて出発したのが午前2時過ぎ。
睡魔に襲われるのは、至極当然。
仮眠を取りつつ実家へ向かい、着いたら朝6時。

12/25(月)
帰宅後、昨日の残りの肉とケーキをサクッと片づける。
・・・ここまではよいのだが。

体重がエライことになっておりまして。
ベースラインが先月比で3キロ増。
非常事態宣言である(またかよ・・・)

「家に帰るまでが遠足」「打ち上げから生還するまでが演奏会」であるように・・・
喰って太った後の減量も含めて、「肉とケーキを喰らう日」。
これは、苦行なのだよ(爆)

12/24(日)
ホテルを出て、たまゆらへ。
ビールで過剰に摂取した水分をサウナで排出。
つーか、オレってもしかして腎機能弱ってる?
それにしても、ドカ雪降ったねえ。

午後は某アンサンブルファミリーの演奏会を聴きにサンプラザへ。
寝不足だったので、開演まで車内で寝ていたら・・・
うっかり寝過ごして、慌てて入ったら第1部が終了していた(爆)
それでもアンサンブルやビッグバンドなんかは聞くことができて、楽しかった。
・・・もろサンタ、ハマりすぎ(笑)
ついでに事務所へ寄って、響演のためのホール使用申請も済ませてきた。
現金を支払ったので、これで後戻りはできんな(笑)
「第8回トロンボーンアンサンブルの響宴」は2007年3月16日(金)に決定しました。
平日開催だが、参加メンバーの都合上、この日しかないのだったorz

蒸し餃子定食。(鶏ロースト試食品付き)
焼き餃子もいいけど、蒸し餃子も美味であるな。
ドンディーヌの終楽章を延々とリピート再生しながら帰路につく。
今週のしーたけ飯店は、蒸し餃子定食。
今年もここで丸鶏ローストを購入し、「肉」の準備は完了。
「ケーキ」も近所のスーパーで、若干割引されているものを購入。
帰宅後、一息ついてから恒例行事。
今日は「肉とケーキを喰らう日」。それ以上でもそれ以下でもない。
・・・そうか!
ネロとパトラッシュの命日だった(爆)
テレビを見ながら鶏とケーキを半分ずつ喰らい、ビールとワインを適当に。

「功名が辻」総集編を見たり、NHK音楽祭(モーツァルトのレクイエム)を鑑賞しながら・・・
モラーレスのスコアを編集したりしているうちに、いつのまにか翌日に。
サックバット(だったよな?)は、激しさと柔和さの対比が大きくて印象的でしたな。 「肉とケーキを喰らう日 '2006」
しーたけ飯店で喰ってきたので、半分しか喰えなかった(爆)
疲れたし、寝る。

12/23(土)
午前中は、久しぶりに番屋の湯。
ここはさすがに、温泉に浸かった気になれるなー。
風呂場でどっかの子供がじゃれあって遊んでいたんだけど。
「メタボリック・ファイヤー!」
・・・なんじゃそりゃ(爆)

午後は次回の響演に向けての最初の集い。
メイン曲の候補はあるものの・・・果たして吹ききれるのか!?
夜はオケの練習。
抜け道を通ったのが失敗の元。何台か前の車が事故ってしまい、通行不能に。
「抜け道から抜ける道」がなかったおかげで進むことも戻ることもできない。
事故処理にやってきたパ○カーが、状況を致命的に悪化させやがるし。
合奏に1時間遅刻して、こうもり1曲をまるまる吹き損ねてしまったorz

その後は北24条界隈でオケの忘年会。量より質、という感じの店であった。
2次会はススキノへ移動して・・・つ○八かよ(爆)
つ○八だったら北24条にもあるのにねえ。ホテルから遠くなっただけじゃん。

ここのところ風邪が治りきらないので、今夜もホテル泊。

12/22(金)
業務終了後、tTQの練習のため高速移動。
とは言っても、練習開始の時間が決まったのは残業モードに入ってからのこと。
ある程度終わらせて退散したものの、練習には大幅に遅刻。
ドンディーヌでドツボにハマって、貴重な練習時間を浪費してしまった・・・

練習後は実家に泊まる。
今夜は例の症状が出なくてよかった。

12/17(日)
午前中はサウナで酒の水分を排出。
昼メシは、モスのハンバーガー各種を3つほど喰らって腹を満たす。
午後は農民オケ。
待ちに待ったチャイ1の4楽章が、ついに到来。
・・・がしかし。
音程ひどすぎだな、ウチのパートは(爆)
最低1回は、なんとかしてパート練習の時間を確保しなければ。
4楽章の練習番号Mから、トロンボーンだけ何度も吹かされたのだけど。
1st(キツいんだ、これが)のK君には気の毒だが、オレは楽しかった(爆)

夜7時まで練習が続いたので、しーたけ飯店による時間はナシ。
Voyageに行こうかとも思ったが、ずっと風邪を引きずっているし、帰ることに。
ちょうどETCの通勤割引にも間に合いそうだったし。
腹は減っていたので、晩メシは吉○家でサクッと済ませる。
ところで、「牛焼肉丼」やめちゃうんだねー。結構好きだったのに。
牛丼が復活したところで安いワケでもないし。
だったら牛焼肉丼の方がイイのにな、とオレは思ったりする。

高速移動で帰宅し、スーパーで買ってきた肉を焼いて喰らう
けっこう熱っぽかったので、クスリ飲んで寝る。

12/16(土)
早朝に出発。
午前は、市内某所でtTQの練習。
ドンディーヌに未だに理解できてない部分があって、ヤバ過ぎ。なんとかしないと。
午後は、市内某所で秘密練習。
おかげさまで、かなり有意義な時間であった。

夕方は、タケオ宅で線香を上げてから某情報高校付近の喫茶店へ。
我が師Kを含む、札響OBの木管3重奏によるクリスマスコンサートを聴く。
曲目は、モーツァルトの「フィガロの結婚」「ドン・ジョバンニ」「魔笛」から各3曲ずつ。
それと聖歌も何曲か。
演奏もさることながら、この3名が初めてトリオを組んでから40年が経つらしい。
同じメンバーでそれだけ長い時間を共有できているって、ホントに素晴らしいことだ。 アンティークで目一杯飾られた某喫茶店にて。
コーヒーを飲みながら、アンサンブルを堪能しました。
オレもあういう歳くらいまで、楽器が吹けるカラダと音楽仲間に恵まれていたら・・・
なーんて、考えるだけ無駄だな。

その後は某24条駅近辺で、高校吹奏楽部の「同期会」。
卒業してから15年。もう誤差の範囲だろ(笑)
フル○チェのネタがずいぶんウケたな。タケオが降臨していたに違いない(爆)

吹いて吹いて聴いて飲んで。
充実した一日を過ごし、ホテルで爆睡。

12/12(火)
用務を終えて、帰路に着く・・・前に腹ごしらえ。
豚丼では芸が無いので、六○亭でコーヒー飲みながらケーキを6個くらい喰らう。
・・・だって安いんですもの(爆)
自分へのお土産は、十勝の長いも&「クランベリー」のスィートポテト。
そして列車へ。また4時間かよorz

帰宅後、晩メシの用意。
長いもをテキトーに切って揚げてみたら意外と美味かった・・・が。
あのホクホク&ねっとりした独特の食感を出すには、微妙な火加減が要求されるんだなー。

体がダルいと思ったら、風邪をひいた模様。 質量に応じて値段が決まる、クランベリーのスィートポテト。
コレは1,012円だったけど、2日で喰いきりました(爆)
喰ったばかりでどうかとも思ったが、とっとと寝る。

12/11(月)
出張で帯広へ。
「帯広へ」と言っても、そう簡単なことではない。
普通列車を富良野で乗り継ぎ、片道4時間かけてようやく到着。

用務終了後は駅近くの「北の屋台」で飲む。
各屋台の座席が少ないのもあるけれど、月曜の夜だというのに多くの屋台が満席状態。
2軒ハシゴしたが、「地産地消」を唱えているだけあって十勝の旨いモノがたくさん。
・・・火を通した長イモって、美味しいねえ。知らなかったよ。

ホテルに宿泊。 帯広名物(?)の屋台村、「北の屋台」。
ここでいちばん立派な建造物は、トイレです(爆)
いや、マジで仕事ですから(爆)

12/10(日)
起床し、テキトーに朝メシを喰ってからtTQの練習。
札幌中心部と郊外の天候があまりに違っていて驚いた。

練習後は、ロイズのベーカリーでパンを買い込む。
しーたけ飯店までの腹つなぎ用に・・・と思っていたのだが。
晩メシ用も含めて大小5つほど買ったパンを、ついつい一気に喰ってしまった。。。
さすがに喰いすぎたので、今週はしーたけ飯店をスルー。

帰宅して一眠りし、大河ドラマの最終回を見る。
明日は朝から出張なので、早めに就寝。
寝ようと思えば、いくらでも寝られるものだね。

12/9(土)
ギリギリまで、少しでも仕事を片付けてから出発。
かつハモの練習にも遅れて到着・・・したら。
今日はきわめて小編成。四声のコラールを5名で。
まあ、コレはコレで楽しいが。
夜はオケの合奏。
・・・特に書くこともなし。

相当大きな型だったと思われる、クロガレイ。
これほど身が分厚いカレイは初めて。
その後はおし鳥。
焼き鳥や焼き魚なんかを頂きながら飲む。
一人で飲んでたら、成り行きで隣で飲んでた人たちとお友達(?)に。
某アウトドア専門店の店員さんの話に、喜んだり落胆したり。
ずいぶん楽しませてもらったな。

快適に車中泊。 食べられない部分はたったコレだけ。いや〜喰った(笑)

12/3(日)
「所さんの目がテン!」
以前は土曜の朝9:30だった放送時間が、10月から日曜朝7:00に替わったのだが。
それに合わせて起きようと携帯のアラームをセットして寝たら、夜中に電池切れ。
起きたら9時をまわっていたorz
冷え込んだせいかな。古い携帯だし、バッテリーがヘタっているんだろう。
寝てる分には快適だったんだけど。
窓の内側から凍ってしまうシーズンの到来か。

まずはたまゆらで風呂&サウナ。
コンビニのパンでテキトーに空腹を紛らわせ、農民オケの練習へ。
今日は唯一ソリストと合わせられる練習日。
ドボチェロ→スラブ舞曲→チャイ1
の順でこなしていくと、やっぱりチャイ1の4楽章までは至らず。
今週も無念・・・。

R275のツルツル路面にビビリつつ(ワゴン車が横転してたし)、帰路に着く。 今週のしーたけ飯店は、「魚の甘酢あんかけ定食」。
フワッと揚げた白身魚(スズキか?)を使った酢豚のような。
サービス券は、現在8枚也。
今週もしーたけ飯店で晩メシ。順調にサービス券がたまってるな(笑)
ETCの通勤割引時間帯だったので、地吹雪を回避するため滝川〜旭川鷹栖間を高速移動。
高速道路上に車のバンパーが落ちてるってのは、勘弁してほしいねー。おっかねー!
引き戻される現実に備え、日付が替わらぬうちにとっとと寝る。

12/2(土)
仕事→移動→かつハモ→オケ→おし。以上。
・・・これじゃ、いくらなんでも手抜きすぎか(省)

全道的に荒れた天気だったようだけど、やはり空知は別格。
雪の降り方が,特にすごかったな。
降ってる量も然ることながら、道路はツルツル。イヤな路面だ・・・。
おかげで札幌に着くまでに、すっげー疲れた。

練習後は、Mk-2(実は冬タイヤ装備だったり)に乗っておし鳥へ。
たまたま札幌に来ていたラッパのS口さんと、それを迎え撃つ(?)金管奏者が約2名。
オレもそこに混ぜてもらって、焼き鳥と鉄火巻きとビールと白鹿。
終電前にお開きになったが、オレはちょっと喰い足りない。
降りしきる雪の中、ひとりMk-2を某ラーメン屋へ向けて爆走。醤油野菜ラーメンを喰らう。
けっこう冷え込んできたなー。
などと感じつつ、車中泊。