2005年8月


8/30(火)
名古屋との気温差・・・というか、こちらの昼と夜の寒暖差で、すっかり風邪をひいてしまった。
正確には、薬でごまかしていた風邪が本気になってしまったカンジか。
そして、体重が(爆)
向こうでは、相当無茶したからなあ。ははは・・・。

8/25(木)〜8/29(月)
第33回全国アマチュアオーケストラフェスティバル

8/20(土)
今日は仕事で練習に行けない・・・予定だったのだが。
思いのほか早く終わったので、高速移動の末、なんとか間に合った。
かなり疲れていたのか、初めから集中力が欠けていた。
おかげで、普段なら考えられないところで落ちる始末。
まあ、頭脳のほとんどを「英雄の生涯」に占有されているせいでもあるか。
無理して練習に来た割りに、ほとんど練習の効果はなかったかな。

来週はJAOで名古屋だし、再来週は仕事。次に練習に来れるのは、早くても3週間後。
明日は仕事なので、今週も日帰りだ。
日帰りの翌日に仕事ってのは、かなりキツい。元はといえばあの野郎・・・!
この代償・・・きっちり払わせてやろうじゃないの。

8/14(日)
午前中は墓参り。
その後は「北のたまゆら」で一風呂浴びて、ICHIROへ。
家族揃ってランチを食べに行くことになっていたのだ。
もちろんメニューはどれも美味しかったのだが・・・。
なんでランチに2時間もかかるかなあ。みんな食うの遅すぎだってば。
おかげで、某N高OBオケの演奏会に大幅に遅刻。
なんとかベト9の3楽章には間に合った。
4楽章。トロンボーン1stのM上氏は、テナーで吹いていた。
そうだよ。アルトが吹けなくても、高音が出るならテナーで吹くのもアリだよな(自己都合100%)

第9の演奏に触発されたので、その後はサ館で練習。
金管部屋は意外に人が多かったが、3時間ほど居座ってしまった。
明日は普通に仕事なので、帰宅。しーたけ飯店の営業時間には、間に合わなかった・・・。

8/13(土)
友人宅を後にして、番屋の湯でリフレッシュ。
リ○ルスプーンの研修店舗で昼メシを喰ってから、某区民センターへ。
今日は5人でアンサンブル。先日、海外から届いた楽譜を音出ししてみる。
昨夜の酒が残ってて、体調は最悪。早々に集中力も切れてしまった。
Elkjer編曲のジャズ曲集はアレンジが凝っているので、原曲を良く知らないとキツいわ。
J.J.のTributeもやってみた。1曲目と2曲目は楽しかったが・・・。
3曲目は見事に玉砕。ちゃんとさらってから再挑戦したいなー。

その後は実家へ。親戚が来ているのだ。
本当はおし鳥へ行きたかったが、無理だった。
とみーにも会いたかったけれど・・・残念。

8/12(金)
夕方に出発。今日はこれから忙しい。
中学時代の部活同期の飲み会と、母校OB会の飲み会をハシゴするのだ。
本当はOB会だけの予定だったが、2日前に中学時代の友人から連絡が。
急遽、顔見せだけのつもりで参加したのだけれど・・・。
中学卒業以来、○○年ぶりの友人もいたりして、すっかり大盛り上がり。
そしていつの間にか、OB会場への最終列車もなくなっていた・・・。
OB会よりも確実にレアなイベントだったので、みんな許して〜

というわけで、日付が変わった頃に2次会へ移動。
信じられないことに、2児の母の家にて午前3時過ぎまで騒ぎまくる。
いや、マジで常識で考えられないくらいに(笑) 2次会場にて。
午前1時過ぎだというのに、元気に愛想をふりまく1歳児(笑)

ここでは昔の写真を見て大爆笑。
オレが一番変わってなくて、さすがに焦った(爆)
さらにその後も場所を変えて飲み続ける。記憶をなくすまで(爆)

どうやら、今でも楽器を続けているのはオレだけらしい。
そして・・・奥さん&子供がいないのもオレだけだったりする(爆)
過去を清算したり(?)、驚愕の真実を知ったりと・・・本当に有意義な時間だった。
しかしまあ。彼女の娘が来年には中学1年生とは。
人生、おもしろすぎて、涙がでらあ(笑)

8/6(土)
極楽湯で復活。
午後からはBlast Brass Sapporoの演奏会を聞きに行く。
いい演奏だったし、久々に顔を合わせた人たちも何人か。
でも・・・そんなに、オレって昔と変わってないか?
練習までかなり時間があったので、Voyageで晩メシ。
「五千年の旅」を注文しようと思ったら、メニューが変わっていた。
せっかくなので、それを注文。メニューの名前は忘れた(爆)

一休みしてからオケの練習。今日は長い待ち時間であった・・・。
いろいろあって、次に練習に来れるのはたぶん1ヵ月後。
「英雄の生涯」と「第9」、練習しなきゃなあ。 Voyageの新メニュー。具はチキンレッグ。
スープの濃さは、「続・新曼荼羅」と「五千年の旅」の中間くらいかな。
明日は朝から出勤なので日帰り。
途中で仮眠を取ったら、朝5時まで爆睡してしまった。
しかも、半袖だったので風邪をひいたらしい。油断してしまった・・・。

8/5(金)
夜。練習のためサ館に出没。
ところが、明日のOBオケの練習があったらしい。オレより遥か年上の年寄りたちが大勢来ていた。
ホントはおし鳥に行こうと思っていたのが、年寄りその他でごった返しているのは間違いない。
というわけで、しっきーとともに別の店へ。
ついつい、カネがかかる飲み方をしてしまった・・・。
車中泊。