2005年6月


6/26(日)
朝。テレビをつけると仮面ライダーが放送中。つい、最後まで見てしまった。
「敵がさらに強力になったら俺たちはどうすればいいんだ」・・・という内容のセリフに思わずツッコミ。
そうだ、トロンボーン型の新型武器を使うんだ!(しつこいって)

昨夜の大雨がウソのようないい天気だったので、搭載チャリで街へ出かける。
大通公園では何か大きなイベントが。(あとで調べたら「花○ェスタ2005」だった)
露店で朝メシ・・・とも思ったが、内容にはとても相応しくないほど高価なのでパス。
なんとなく行ってみた東○ハンズで、携帯型の双眼鏡を衝動買い。何に使うのか、自分でもよくわからんが(笑)

極楽湯でリフレッシュしてから、今日は別のメンツでアンサンブル。
以前にも遊んでもらった、イ○クラ氏とその先輩のスギ○マ氏と某短大のトロンボーン吹き。それと響宴メンバーのU村だ。
Heftでアップして、ZIPANG関係曲やモーツァルトの「Les pettits rien」などを吹く。
最後にブル7のAdagioなんかも吹いたりして、もうヘトヘト。
3rdを吹きまくっていたイタ○ラ氏に触発されてオレも吹きまくったので、なおさらだ。
・・・また遊んでくださいねー
ところで、今日は楽器を必要としていたU村に、オレの初代My楽器を貸すことにした。
吹かずに放っておくと、楽器にも良くないだろうし。いい楽器だから、大事に使えよー。
間違っても、カネに困ってヤフオクに出品するなよ(爆)

その後は、JAZZトロンボーンのS本さんの演奏を聞きに行く予定だったが。
緊急呼び出しがかかって、すぐに帰らなければいけなくなった。むむむ・・・。
あんまり悔しいので、途中でしーたけ飯店に寄ってA定食と春巻きを喰らう。
それくらい大目に見てもらわないと、やってられんぞ。
店員さんから、「そろそろサービス券たまったんじゃないですか?」
などと言われてしまった。
そのとおり、あと2枚です。お見通しですね(爆) A定食のほかに単品で頼んだ春巻き。
定食と一緒に撮ろうと思ったが、春巻きだけ先に来てしまって。
待ちきれずに一切れ喰ってしまいました(笑)
・・・帰宅後すぐに某所へ向かい、そのまま今日が終了。

6/25(土)
午前中に一仕事してから出発。
午後からは5人でアンサンブル。アップ代わりにミュラーの四重奏曲集(通称:Heft)から10曲ほど。
その後は・・・
 ドッペルフーガ
 ゴフ・リチャーズの四重奏曲
 某オリンピックファンファーレ
 ホルヒ編曲のハン4とウイリアム=テル
 ファウストのバレエ音楽(1楽章)
・・・なんかを次々に。かなり疲れたがとても楽しかった(^^)

時間がなかったので、手稲の現在地からオケの練習場所まで、高速移動しようと思ったのだが。
手稲ICに行ってみると、「手稲〜新川 事故で通行止め」
仕方なく新川ICまで行ってみると「新川〜札幌JC 事故で通行止め」
ふざけんな(怒)
結局、いつもより混雑した一般道で向かって大幅に遅刻。
モルダウとシベ1を吹いて、今日は終了。特にモルダウは最後まで吹ききるとかなり疲れる。
でも、週に1回こうやって疲れることで、失ったスタミナも少しは復活するだろう。
河川敷ではなくて、オケで吹くのが大事なんだな、これが。

かなりの土砂降りだったが、練習後はおし鳥へ。アブラコの味噌焼きと鉄火巻きと刺身。あとは酒。
疲れが溜まっていたので、早めに切り上げた。この1週間、暑さで寝不足だったからなあ。
車中で爆睡。

6/19(日)
帰宅して、何となくテレビを見る。
新聞の番組欄を眺めていると、「マジレンジャー」なるものが。
何がマジなのかと思ったら、“魔法戦隊”のことらしい。
ハ○ーポッターの影響と思われるが、結局敵を倒すのは、巨大ロボットだ(爆)
・・・いわゆる「大人の事情」というやつだね(笑)
そのままダラダラと見ていると、次は仮面ライダーが。
なんと、最近の仮面ライダーは“音”で敵を倒すらしい。すごいぞ!
太鼓のマレットやトランペットのような武器を使っていたが・・・。
絶対にトロンボーンの方が威力が大きいから、番組で採用してください(爆)
気温が上がって眠くなってきたので、昼寝。

昼メシを喰ってから、いつもの河川敷へ。天気もいいし、練習しよう。
いろいろと曲をさらっていると、あっという間に時間が過ぎる。
疲れて帰ると、もう4時。なんと3時間も吹いてしまった。 いつもの河川敷。
シロツメ草の花が咲いたらさあ行こう♪(byラス○ル)
何年かぶりに、「つりがね草」を本気でさらってみた。
やっぱ難しいわ(笑)

ここで練習してると、いろいろなモノが流れてくる。
今日のヒットは、空気で膨らませるタイプの「イルカ」(笑)

ところで。
川で泳ぐのは、マジで危険なのでやめましょう。
晩メシは、暑さのせいもあって作る気ナシ。
プレーンヨーグルト500gを一気食いして終了。
日記を書いたり、いろいろやっているうちに遅い時間に。
・・・寝る。

6/18(土)
朝10時。あまりの暑さで目が覚めた。
汗だくだったので、とりあえず風呂に入る。極楽湯は久しぶりだ。
体重計に乗って驚愕。
一晩飲み明かしただけなのに、2.5kg増。マジか!?
さすがに焦ったので、サウナで水分を抜く。
10分毎にサウナと水風呂を繰り返し、2時間粘って1.5kg落とすことができた。
午後からはOB会の練習。山さんは明らかに酒臭かった(笑)
酒が抜けたとはいえ・・・寝不足のオレは、久しぶりに眠りながら吹いた(爆)
取り違えた上着は、無事に交換できました♪

夜はオケの合奏。
その前に、後輩と一緒にオムパレスで晩メシ。
ここのオムライスは、レギュラーサイズが十分にでかい。いやー、喰った(笑)
今日から10月の定演の練習。
シベ1は1・2楽章だけの予定だったが、なぜか3楽章も。
予習してこなかった3楽章は、ボロボロだった・・・。
練習後は、まっすぐ帰る。さすがに疲れたよ。
順調に旭川までやってきたが、カラダが燃えるように熱い。
そして強烈な眠気が。さっきのオムライスだな、こりゃ。
とりあえず休憩所で仮眠をとったのだが・・・。
気付いたら朝6時だった(爆) ↑「ひき肉とドライカレーのオムライス」(トマトソース)
写っているスプーンは、カレー用のサイズ。
かなり大きいことが、分かってもらえると思います(笑)

これがレギュラーサイズなんだから、大盛りだと・・・?
自宅まであと10kmちょっとだというのに、車中泊になってしまった。
・・・すっごく悔しい。

6/17(金)
勤務終了後、すぐに札幌へ向けて高速移動。
今日は母校吹奏楽部OB会の飲み会があるのだ。
ちょっと気張った甲斐あって、7時半には店に到着。十数名で乾杯。
1次会はクッ○ーナ。solo曲の伴奏者が決定。曲は未定。
2次会は札幌駅の丸○屋で日本酒飲みまくり。なぜかウイちゃんに遭遇した(笑)
3次会は500Bar。秘密のバイト(?)を終えたTrp吹きが合流。
4次会も日本酒。メンバーはオレと山さんと2児の母(爆)
3人ともダメ人間になったところでお開き。車へ辿り着いたのは朝5時過ぎ。
なんで、土曜の早朝からこんなにダメになっているんだ?オレは。しかも札幌で(爆)
ふと、着ているスーツの上着がオレの物ではないことに気付いた。
山さんが間違えて着ていったらしい(気付かないオレも酔っ払いだが)
明日なんとかしよう。とりあえず、寝る。

6/12(日)
朝6時。おかげさまで、昨夜はとても良く眠れた。
今日は10時に出勤して分析することになっているので、すぐに出発。
空腹でしーたけ飯店前を通過するが、さすがにこの時間は空いてない。
予定よりかなり早く職場に着いたので、寝て待とうと思っていたけれど。
ふと電源を入れた某FMから、メンコンとかチャイコンが流れてくる。
ついつい聞いているうちに、時間切れ。勤務開始。

勤務終了後は河川敷で練習・・・のハズが、急な雨で断念。どしゃ降りだ。
帰宅し、晩メシ。豆腐一丁で3品作ってみる。かなり低カロリーだ(笑)
今夜の○響アワーは、ドボチェロ。いつの日か、吹いてみたいなー。 日記とは関係ないけど・・・名曲コンサートの舞台袖にて。
(提供:M上通信社)

左から順に、オレ・はれんち・きよP。・・・の足(笑)
あれほど当日は黒靴だって言ったのに。
どう見ても「黒」でないのが約1名(爆)

また一緒に吹きましょうよ〜
・・・ところで。
昨日の演奏について、いくつか情報を仕入れることができた。
ハズしたトランペットは、やはり(?)2ndだったらしい。
歴史は繰り返すというが、件の箇所には魔物でも潜んでいるのかいな?

6/11(土)
午前中に歯医者の予約が入っているので、早朝に出発。
昨夜は遅くまで同僚と飲んでいたので、ちょっと眠い。
歯医者では、シベ1を吹く上で生じている、ある致命的な問題点を相談したのだけれど・・・。
単純に筋肉が衰えたのか、仮歯に問題があるのか、では方針が全く違う。
今、それなりにイイ感じの現物に手を加えるのは、ものすごくリスクが高いからなあ・・・。
他人には理解してもらえないのが辛いところか。
・・・結局、今後の課題として棚上げとなってしまった。

その後は、区民センター巡り。
タッチの差で先に押さえられるって、悔しいねえ。

今日は他にもいろいろ用があったので、次々片付けていく。
眼鏡店へ行ったり髪を切ったりサウナで酒の水分を抜いたりetc。
夜は北大オケの定演に行く予定だったのだけれど・・・。
打ち合わせが長引いて、遅れてしまった。
いつもなら土曜の夜はオケの練習があるけれど、今日は休み。
久しぶりに北大オケの定演に来たけれど、弦楽器が充実していて、とてもよい演奏だった。
Trb的にも、ドボ8冒頭のコラールが素晴らしかったし。
そして、トランペットは歴史を繰り返した(爆)

終演後はK村夫妻とVlnのIさんの4人でおし鳥。とてもおいしい寿司をいただいて大満足。
雨は降っていたけれど、快適に車中泊。

6/5(日)
朝10時頃。ようやく酒が抜けてきたので行動開始。
とても天気が良かったのだが、今日はAフィルの定演を聞くため、寄り道せずに帰路に着く。
Aフィルは午後2時開演なので、しーたけ飯店もパス。そんなにハラが減ってもいないし、まあいいや。
深川まで辿り着き、さすがに眠くなってきたので仮眠をとったのだが・・・。
気がついたら午後2時。人は同じ過ちを繰り返す(爆)
一番聞きたかった、エルガーのVcコンチェルトは2曲目だ。
どう頑張っても間に合わないので、あきらめて深川の日帰り温泉でリフレッシュ。
明るいうちに家に着いたので、そのまま河川敷で楽器を吹きまくる。
昨日の疲れは全く感じない。というか、そもそも疲れてないし。
それにもかかわらず、30分も経たないうちにバテてしまった。予想以上のヘタレっぷりだ。
言葉は悪いが、「飼い殺し」状態だったからなあ・・・
ハラが減ったので、帰宅。
ヨーグルト500gを一気喰いし、ちょっと横になったら翌朝までそれっきり。
昨日・今日との合計2日分の睡眠をとってしまった。

6/4(土)
朝6時。札幌へ出発するが、途中で一度死に損なった。
つまらない演奏会とはいえ、本番当日に何かあったら迷惑かかる・・・よな?一応。
メチャ眠かったけれど、寝坊する可能性が極めて高いので強行突破してしまった。
詳しいことは書けないが・・・昨夜は、とある迷惑なバカップルどものおかげで寝ていないのだ。
いったい、現地で何を食ってきたんだか。迂闊すぎるんだってば。

札幌には9時くらいに到着。遅刻防止のため、市民会館に行ってから寝ていよう。
・・・と思っていたが、札幌駅構内を歩いていて、ふと気付く。「Z」が公開中だ!
今を逃すと次に来れるのは2週間後なんだよなあ・・・。
というわけで、朝一番の上映で「Z」を鑑賞。
厳選されたカット、スクリーンからの圧倒的情報量を堪能した。
鑑賞中は眠気を一切感じなかった。やっぱ「Z」の主役はシャアだよな〜

映画の余韻を残しつつ、その足で会場入り。舞台上でウォーミングアップ。
同時に、万が一にも楽器紹介で出番が回ってきた時に備え、数曲のネタを仕込む。
体力的に余裕がありまくりなので、先日仕入れてきたsolo曲をさらってみた。
これはいい練習になる・・・かも?
遅い昼メシは、100円のマッ○のハンバーガー2個。2分で喰い終える。
リハーサルはサクッと終了。その後はTrbセクションで音程合わせ。
早い晩メシは、ビッグ○ックのセット。5分で喰い終える。
本番も、サクッと終了(爆)
たまりまくったフラストレーションがチューニングで噴出。オトナ気ないよなー、オレも。
「真夏」のHrnソロはとても良かった。おかげで気持ちよく舞台上で眠れたぞ(笑)

今回は、大学3年目の定演の次にサイテーな演奏会だったな。いろんなイミで。
オケ・ジャズ・アンサンブルetc。いろいろ首を突っ込んできたけれど・・・。
今のところ、プレイヤーとして興味があるのはトロンボーンを媒介とした音楽のみ。
だから「トロンボーンが無い曲は弦で出れば?」なんてのは、ナンセンス。
以前から言っていることだけど、オレの趣味は「トロンボーン」なんだってば。

打ち上げ。
1次会はVlnの女性たちに囲まれて、ハーレム状態。たまにはこんなのもいいよな(爆)
2次会は、つる。綺麗どころと話ができて、これまた良かった(笑)
3次会は・・・白○屋だっけ?さすがに電池切れで、あまり覚えてないっす。
P氏と共に、ステマネK氏の魔手お誘いから逃れ勇気ある撤退を実行。車中泊。

6/2(木)
朝5時に起床、サウナで寝ぼけた頭を叩き起こす。
昨夜はずいぶん早く寝たのだが、その間に地震で2回ほど目が覚めた。
大きいのは震度3だったらしいけど、もうちょっと揺れが大きかった気がしたな。
実は2月に出張に来たときも地震があって、そのときは京急線のダイヤが乱れて影響を受けた。
今回もちょっと嫌な予感がしたので、急いで駅へ向かう。
幸い、何事もなく空港に着いたのだが・・・。
乗る予定だった便が航空会社の都合で大幅に遅れるとのこと。
急ぎの乗客は別の便に振り替えてくれるらしいのだが・・・
その便のチェックイン締め切りは10分後。しかも第2ターミナルから第1ターミナルへ走るハメに。
おかげで仕事には間に合ったが、朝からメチャ疲れた・・・。
自業自得とはいえ、大変な出張になってしまったよ。

6/1(水)
今日は仕事もなく、1日中フリーだ。
というわけで、まずはヤマ○銀座店へ。
2月に来たときに時間がなくて断念したV-ヴァルブの試奏をさせてもらう。
確かにF管の抵抗はかなり抑えられているのだけれど、楽器本体がイマイチだった・・・か?
試奏用にはちゃんと鳴る楽器を用意したほうがいいと思います(爆)
次は満を持して、アカデミアへ。
激ムズのsolo曲「76本のトロンボーン」をゲットした。マジですごいわ(笑)
そして・・・ずっと探していたフラッケンポールのTrb四重奏曲がフツーに置いてあったので、即購入。
結局、今回の楽譜総額は2.5万くらいで済んだ。
まあ、2回も飲みに行ったので、そっちでけっこう使ったんだけれど。
そして最後の目的地、中野新橋のシアズへ。
ここではたくさんのコルトワがオレを出迎えてくれた(笑)
いろいろ試奏させてもらい、コルトワユーザーの店員さんと雑談していると、時間が経つのも忘れるほど。
そう、本当に飛行機の時間を忘れていた!
16:55発の羽田〜旭川便で帰るハズだったのだが・・・もう16:00だ(爆)
とりあえず、大急ぎで空港へ向かうことにしたのだが、どうやっても間に合わない。
航空会社と交渉したところ、料金負担なしで明日の朝イチの便になんとか振り替えてもらえた。
一応、便の変更ができないチケットだったので、本当に助かった。
でも、明日は朝からフツーに出勤なんよね。きっついなー

今夜の宿を手配しようと思ったが、手頃なビジネスホテルはもう満室。
サイフの中身も疲弊していたので、思い切ってカプセルホテルに決定。どうせ朝も早いことだし。
朝7時25分の便なので、余裕をみたら5時起きでないと不安だからなあ。
寝るにはまだ早すぎるので、新宿のCDショップを見て回り、シカゴ響の「英雄の生涯」を購入。
嗚呼、もうカネがない(爆)
缶ビールを飲んで、カプセルで爆睡。