2005年1月



1/31(月)
朝のニュースを見ていると、昨日の判断が正しかったことを思い知る。
 JR線/札幌〜旭川:運休
 道央自動車道/奈井江砂川〜剣淵:通行止め
 国道275号線/月形〜新十津川:通行止め
実家に泊まる選択をしていたら、出勤できなかったな。

<続き>ホワイトアウト
情報によると全道的に天気が大荒れで、道央道は札幌〜旭川が両方向通行止めらしいのだ。
これが意味するところはすなわち。札幌から旭川まではどこを通っても猛吹雪ということ。
実家に泊まって明日の早朝に出発する手もあるのだが・・・
ここまで天気が悪いと、状況がさらに悪化して国道が通行止めになる可能性すらある。
とりあえず、旭川へ向けて走り出す。気が重い・・・。
月形町の手前までは、普通に(?)吹雪いたり晴れたりの繰り返し。
心配するほどではなかったな、と思ったのが甘かった。
しばらくして、激しい地吹雪が襲ってきた。重力が水平方向に働いているようだ。視界も、良くて数メートル。
ハザードを点灯させながら、前の車のハザードランプを頼りに付いていく。
ちょっとでも離れると前の車を見失い、近づきすぎると追突の恐れが。マジで怖えよ〜
特に、前の車を見失ったときの恐ろしさと言ったら。
周りが何も見えないまま走るのは怖いし、自分がアクセル踏んでることを感じられないのが何より恐ろしい。
しかも、吹き溜まりで道路幅が狭くなっているし。対向車線に大型トラックがきたら避けられないぞ。
何台の車が道路端で立ち往生していたことか。オレの車も、止まったらそれきり動けなくなっていたに違いない。
そんな状況が滝川までの間の30キロ以上続いたので、本当に疲れた。MPがゼロってこういう状況だな。きっと。
ただでさえ吹きすぎでHPが残り少ないし、車中泊の疲れもあったので、コンビニで仮眠。
しかし、これが裏目に出た。起きると猛吹雪になっていたのだ。はあ・・・。
結局、深川に入るまで視界不良&積雪のため何度も怖い目に遭った。
何度か死にかけた(把握しているだけで2回)ものの、何とか自宅にたどり着いた。
9時過ぎに札幌を出発して、旭川へ着いたのが2時。もうダメ。
即、爆睡。

1/30(日)
寒くてあまり眠れなかった。
6時頃に活動開始し、先週と同じく○○○シップで風呂に入る。
サウナには誰もいなかったので、何となく筋トレをしてみた。
出てくる汗の量がもの凄いけれど、カラダには悪そうだ(笑)
風呂上りでマッサージ機を使っているうちに居眠り。疲れがとれてないなー
というか爆睡してしまって、危うく練習に遅れるところだった。
朝9時半から金管アンサンブルの練習。昨日の疲労が回復してなくて、キツかった。
その上、ペリのファンファーレを1時間近く合奏。
そして、よせばいいのにコンチェルトの合わせもやってしまった。
ロッテリアで軽く昼メシを済ませ、午後からオケの合奏。ファミコンを来週に控えた最後の練習だ。
全部の曲をひと通り合わせて、終了。さすがに疲れた。
いつもならこれで帰るところだが、今日はそうはいかない。
「ウインドアンサンブルノイア」の定期演奏会にトラで出演することになっており、その練習があるのだ。
しかも、「ローマの松」のアッピア街道のバンダだ。
吹奏楽とはいえ原調だし、譜面もオリジナルと同じ。おいしすぎだ(笑)
遠慮なく(本当に一切なし)吹きまくると、指揮者のタケヲから「下品だけどすっごくイイ」と言われた。
・・・最高のホメ言葉だ(爆)
彼を初め、高校の後輩たちが多く所属しているので、自分がトラであることを忘れそうで怖い(笑)
結局、練習は夜9時まで続き、さすがに廃人同様になった。もう吹けねー
トロンボーンの人たちと挨拶したが、初対面のトップの人に「お噂はかねがね・・・」などと言われる始末。
いったい、誰がどんな噂を流しているのだ?
これでやっと帰れると思ったのだが・・・外がスゴイことに。これって暴風雪じゃん。

1/29(土)
午後からの響宴の練習に向け、朝イチで出発。
道中は極めて順調で(順調すぎて怖いくらい)、普通に練習場所へ到着した。
今日のメンバーは8人。あと2人で全員集合だったんだけど。
四重奏を2手に分けて、効率よく練習できたが・・・効率よすぎて吹きすぎて、バテバテに。
その後はオケの練習。
今日は打楽器が誰もいない。おかげで吹きにくくって困る。
・・・のが普通なのだが、白鳥湖はティンパニがいないだけで実に吹きやすかった(爆)
オケの練習ではあまり疲れなかった。何故だろう?
練習後は一人おし鳥。のはずが、行ってみるとオケの後輩たち@8年目が飲んでいたので合流。
今日のD響定期を聞きに行った帰りらしい。いいなあ、オレも聞きたかったぞ。マラ3。
その後は、大将でメシを喰うことに。
オレは六宝飯店に行きたかったのだが、多数派に敗れる。無念だ・・・。
肉チャーハン大盛りを食ったが、相変わらずハラが一杯になるだけの料理だった。味濃すぎ。。。
別に混み合ってるわけでもないのに、「食ったら帰れ」なんて客に言うか、普通(怒)
ちなみにここは昔から、(オレが)来たくない店の上位にランクされている。
風が冷たいけれど車中泊。

1/23(日)
6時頃起床。うーん、良く寝た・・・と思ったら車内は真っ暗。
車のドアは途中までしか開かないし。これは相当な量の雪が降ったらしい。
まあ、雪の断熱効果のおかげでいつもよりも暖かい車中泊だったが。
気合を入れて外へ出ると、40cmは積もっていた。周りの車なんて、完全に埋まっているぞ(笑)
車高の低いオレの車が出られるか心配だったが、無事に脱出成功。
とりあえず、風呂。某健康センターよりは安い、新川の○○○シップへ向かう。朝9時の集合時間に遅れない程度に、湯船につかった。
午前中はキタラで演奏する金管アンサンブルの練習。結構疲れたが、コンチェルトも軽く通した。
練習後、昼メシ。久しぶりに、「ICHIRO」のランチを食べに行った。今日はBコースだ。
オレは前菜を鶏肉の燻製、スープをカボチャの冷製、メインを牛フィレ肉に。デザートは、迷った末にチーズタルトに決定。
しかし、またしても気を遣っていただいてしまった。
3種類から選んだハズの前菜が全て盛り合わさっていたし、デザートも、ブリュレとアイスクリームをオマケしてくれていた。
・・・いつも本当にありがとうございます(笑)
これで荒んだ日常が少しは癒されるというもの。GA嬢も喜んでくれたし、よかったよかった。
その後は響宴の練習だが・・・せっかく練習場所を取ったというのに、この人数ではねえ。
練習後、所用を済ませて帰路に着く。道中、テレビの情報番組の内容に驚いた。
最近は札幌のマンガ喫茶にも個室があるらしい。
しかも、270円で30分間シャワーが使えるところまであるとのこと。
○○○シップで1680円払って風呂に入るより全然オトクではないか。
車中泊プラン(?)の見直しも検討に値するぞ、これは。
アレだけ充実した昼食をとったとはいえ、午後8時になればハラも減る。
というわけで、今週のしーたけは「酢豚定食」。
帰宅し、いろいろやってから寝る。 豚肉のボリュームが多い、「酢豚定食」
たまに酢を摂取すると、カラダにやさしい気が(笑)

1/22(土)
いつもと同じ時間に起床。
今日は「幌都交響楽団」の演奏会があるのだが、そこに響宴のチラシを入れることにした。
この1週間は結構忙しくて、チラシ作成には全く手をつけていないのだが(爆)
というわけで、朝から一仕事。
去年作成した、3次元CADのトロンボーンモデルを使い回して30分ちょっとでデザイン終了。
・・・まあ、今日のためだけの暫定版ということで。
400枚印刷して完了・・・と思ったら、レーザープリンタがトナー切れ。仕方がないので奥の手を使って印刷完了したのが11時。
チラシ入れは午後1時。時間がないので、高速移動でなんとか間に合わせた。
その後は、練習場の確保。札幌市内を、北は手稲区民から南は芸術の森まで走り回り、5ヶ所をはしご。
そして、予約していた時間に歯医者へ。前から気になっていた部分の修正に着手。作成した複製をいろいろいじってみた。
まあ、ダメなら本番までに元の歯に入れ替えればいいし。
その後は、サンプラザホールの担当者と打ち合わせ。プログラムが順調に進行するといいのだが。
そしてオケの練習。今日は、トレーナーのT先生の指揮で合奏だった。
オレ個人は、新しい歯の最適化作業に比重を置かざるを得なかったが・・・今日の試みは、結構イイ線行っているかも。
明日も朝イチで練習がある。練習後は実家に泊まろうかと思っていたが、ものすごい勢いで降り続ける雪により、途中で断念。
缶ビールを買って、某健康センターの駐車場で車中泊。怒涛のような一日を締めくくる。
あー、疲れた。

1/20(木) 生前のサワガニが刺身の切れ端を喰らう図。
実にうまそうに食っていたのを思い出す。

・・・取り返しのつかないことをしてしまった。
めっちゃ冷え込んだ朝。
出勤前にいつものようにストーブを消して行ったのだが・・・。
帰ってきて驚愕。しばらくの間、呆然として動けない。
水槽に氷が張っていていたのだ。・・・サワガニもろとも。
飼っている水生生物を凍死させてしまったなんて、初めてだ。
出勤時の気温が-20℃だったもんなあ。ゴメンよ・・・

1/16(日)
8時半頃起床。
外を見ると、受験生が大勢歩いていてビックリ。今日はセンター試験があるんだっけ。
ドリンクホルダーに日本酒のビンが置かれた車内と、黙々と歩く受験生たちとの間にギャップがありすぎて、引いてしまった。
みんな、どこの大学に行ってもこんな社会人になっちゃダメだよ〜(爆)
いつもなら、極楽湯でリフレッシュしてから行動開始なのだが、今日は午前中にオケの金管アンサンブルの練習がある。
人数があまり揃わなかったが、昼まで練習。けっこう疲れてしまった。
午後2時から再び合奏なので、それまで一時解散。
まずは温泉。桑園駅近くにオープンした温泉「北のたまゆら」へ行ってみた。
特筆すべきは、洗い場面積の広さ。相当込み合っても、余裕で座れるくらいだ。
致命的なのは、駐車場の狭さ。施設のキャパに対して収容台数が少なすぎ。オレ的には、極楽湯の方がいいわー。
サウナに入っているうちに思ったより時間が経っていたので、急いで出発。
練習場へ戻る前に、某区民センターで使用申請の手続き。今やっておかないと、来週まで来れないので仕方ない。
結局、メシを食う時間がなくなったのでコンビニでパンとコーヒーを買って練習へ。
今日の練習は、白鳥湖でナレーションを担当してくれる千葉ひろみさんとの合わせ。
ラジオ番組で受けるイメージよりも面白い人だったが、「プロの仕事」というのを久々に見せていただいた。
オケの練習は、夕方で終了。昨日に引き続いてかなり吹いたので、ホント疲れた。
しかし、オレはまだ帰れない。コンチェルトの合わせがあるのだ。伴奏してくれるGA嬢にも感謝。
午前中に金管アンサンブルがあると判っていれば、夜に合わせようとは考えなかっただろうけど、場所をとってあったからね〜
練習前に、Picanteのスープカレーで腹ごしらえ。これで思う存分練習できる(笑)
コンチェルトは、なかなか良い練習ができた。メチャ疲れていたハズが、意外と吹けるものなんだねー。
余った時間で、ポートランドで仕入れてきたTrbデュエットで遊んでもらったところ、面白い曲集であることが判明。
これはいい買い物をした(笑)
もっと遊んでいたかったが、あっという間に時間切れ。とても楽しい時間だった。
しかし、パート決めジャンケンには一度も勝てなかった。8連敗・・・。
睡魔と闘いつつ帰宅すると、午前1時。ものすごく疲れていて、何もできないまま寝てしまった。
トロンボーン漬けの、実に密度の濃い週末であった。う〜ん、素晴らしい(笑)

1/15(土)
今日は午前中から響宴の練習。
朝9時に札幌に出現するためには、6時には出発しなければいけない。
寝不足のまま出発することになったが、夕方までとても有意義な練習だった。
その後は、オケの練習。
渋滞に巻き込まれてメシを食う時間がなかったので、空腹のまま午後10時まで耐えるハメに。
ドリンク自販機のコーンスープでガマンしていたのだが、別のフロアの自販機にカロリー○イトを売っていたのを忘れていた。
白鳥湖。がむしゃらに吹きまくって音程の狂い度合いが毎回違うのって、楽器のせいじゃないだろうに。
あれに合わせられたら、もはやニュータイプだ。
練習後、みず@函館帰りがお土産に「ちーちく」をくれた。いやー、嬉しいんだけどさあ。
全長約20cm。こんなの、絶対に抜けねえ(爆)
練習後、ちょっとドライブしてから今年の初おし鳥。
寿司と刺身とアンキモを肴に、軽く飲む。
今日はホタテが特に旨かった。天然モノは、歯ごたえが違うね〜
帰り際、マスターがお土産をくれた。ファイナルおしの時に持っていった餅のお返しだ。
気を遣ってくれなくてもいいんだけどねー。ありがたく頂きます。
中身は箱詰めスケソウたらこと、真鱈の巨大なたらこが1本。
ちょっと物足りなかったので、車へ帰ってテレビを見ながら、もらった真鱈のたらこで「国士無双」を飲む。
これもまた良し。車中泊。

1/10(成人の日)
寒くて目が覚めた。この重装備も、放射冷却の前ではイマイチ及ばなかったか。
のどが渇いたのでお茶の残りを・・・思ったが、ペットボトルが完全に凍りついていて、飲めやしない。
まあ、せっかく起きたことだし「早起きは3文の得」らしいので、活動開始。
コンビニで温かい缶コーヒーを買い、響宴関係の楽譜をコピー。
そして、誰もいない金管部屋で練習。確かに早起きは得だ(笑)
コンチェルトを2回連続で通して、疲れたところで退散。
朝11時からファミコンのチラシ入れがあるので、キタラへ向かう。
1時間もあれば終わるだろうと、タカをくくっていたのだが・・・
意外と時間がかかってしまった。まあ、あの手際では仕方がないか。
終了後、ヤマハ札幌店へ寄って買い物。旭川に売ってないんだもの。あの総譜。
店を出ようとしたときに、ふと「本日の催し物」掲示板に目が留まった。
「トロンボーンコンサート」と書いてある。開演まで1時間以上あるが、これは気になる。
空腹に耐え、楽譜を物色して時間をつぶす。つい1曲買ってしまった(爆) 豚角煮定食A(ホイコーロー)+エビと豆腐の炒め物。
不覚にも、ライス大盛りにするのを忘れていた。後悔。
開演。リサイタルかと思いきや、なんとトロンボーンアンサンブルだった。
「ザ☆ユーラシアンズ」と名乗る彼らの中には、見覚えのある顔が。
確か数年前にシン○ォニックと札○ラのTrbパートがジョイントをやっていたが・・・
そのときの面々だ。団体名を決めて活動を始めていたとは、知らなかった。
演奏の内容はさておき(失礼!)、反則的ともいえる集客力には目を見張るものが。ヤマ○音楽教室、恐るべし(笑)
見習うべきところもあった、楽しいコンサートであった。
その後、サンプラザホールで各種手続きを済ませ、帰路に着く。
今年の初しーたけ飯店は、豚角煮定食A。そして、15枚のサービス券と引き換えたのは「エビと豆腐の炒め物」。
はあ〜、食った食った。ついでに深川で温泉に漬かり、帰宅。爆睡。

1/9(日)
起きると、車内が暗い。雪で埋まってしまったか。
まあ、雪の断熱作用のおかげで、暖かく快適な車中泊だったけど。
とりあえず、極楽湯でリフレッシュ・・・のハズが、ずいぶん混んでいて1時間待ち。
そんなに待ってられないので、久しぶりに番屋の湯へ足を伸ばす。
その後は来週の練習場所を確保しに南区へ。
夕方、全練後を見計らってサ館へ行き、最近時間が取れなかった個人練習。
この後は飲みに行く予定だったのだが、その前にあるオケの代吹きをすることに。
その名も「幌都オケ」。噂には聞いていたが、元札響TrpのK子氏が振っているオケだ。
そこで、「大祝」の1stを代吹き。金○氏の棒は、思ったよりも冷静だった(爆)
その後は、「庶務コンパ」に出席。呼んでくれたんだから、行かなきゃなあ(笑)
北大オケ時代の役員「庶務」。 「幌都オケ」練習風景。
久しぶりに会ったK子先生は、相変わらずだった(笑)
なお、このオケは1/22に「ちえりあ」で演奏会を開催。
興味のある人はどうぞ。


指揮棒振ってる人を撮るのって、難しいねー。
労力の割に報われないが故に、結束が固いのは今昔変わらないようだ。
それにしても、オレがチーフやってた頃に小学2年生だったとはねえ・・・。
庶務話で盛り上がり、解散。
車中泊。

1/8(土)
午後からの響宴の練習のため、午前中に出発。
余裕で間に合う時間に家を出たのだが、天候が・・・。
新十津川あたりから、猛吹雪に。浦臼まで行った所で車の列が動かなくなった。
このままでは間に合わないので、少し戻って奈井江ICから高速移動することに。
しかし、せっかく乗った高速も、岩見沢から先が通行止め。30分以上遅刻してしまった。
響宴は、曲をほぼ決定。まあ、無理せずできることをやろう。
そのあとはオケの練習へ。
地吹雪がひどく、東区へ移動するのに1時間以上かかってしまった。
今日の練習には、ホルンのユキさんが見学に来ていた。
・・・ってことは、近いうちに入団の可能性があると言うことか。
それもいいねえ(笑)
練習後は初おし鳥・・・と思っていたが、既に閉店。行くのが遅かったようだ。
別の飲み屋にでも行こうと思ったが、食指が動くような店もない。
たまたま「○の予感」の看板が目に入ったので、何年かぶりに行ってみる。
ナイトメニューのAセットを食って、マンガを読みつつビールを飲む。
まったりした時間を過ごした。こういうのも、たまにはいいか。
2005年の初車中泊。 パスタとチーズハンバーグのAセット。ハイカロリーだ(笑)

1/4(日)
9時半頃、携帯のアラームに起こされる。
とりあえずシャワーを浴びて、チェックアウト。
どう考えてもまだ酔っているので、車内で昼過ぎまで休憩してから出発。
区民センターを数箇所巡ってから帰路に着く。
昨夜、あれだけ無理をしたにもかかわらず、なぜか風邪の症状が軽くなっていた。
帰宅し、年末にできなかった部屋の掃除を試みるが・・・
なんと、以前逃げ出したサワガニの亡き骸を発見。
まさか洗濯機の下に入り込んでいたとは思いもしなかったぞ。
年末に録画した映画「カルテット」を見て、寝る。
しかし・・・音楽をネタにした映画って、登場人物があっという間に上達してるんだよなースウィングガールズもそうだったが。
映画だから仕方ないんだろうけど、上手くなる過程をもっと描いてほしいと思うのは、オレだけか?

1/3(月)
今日は某S高校吹奏楽部OB会による同窓会。
近い時間帯にオケの新年会もあったのだが、こちらはパス。
年の瀬に急に言われてもねえ。・・・行けませんって。
1次会は小洒落た創作和風料理店。
ここではまた一つ、先生の若かりし頃の伝説が明らかになった(笑)
2次会は、結婚式の2次会で何度も来たことがある某リ○ングバー。
ここでは服に赤ワインをブチまけられた。おのれ〜、タケオめ。
3次会は、ありがちな居酒屋。 1次会でビンゴゲームがあったのだが・・・
5つもリーチをかけながら、結局ビンゴに達しなかった。
オレの人生、やっぱこうなんだよな〜
最近、相次いで結婚した1つ下の後輩たちをいじり倒す。
が、すぐに逆襲されてしまい、昔の古傷に塩を擦り込まれてしまった・・・。
ていうか、おめーらみたいに年の離れた男を捕まえる連中が多いから、オレみたいなのが売れ残るんだってば(爆)
4次会は、白○屋。
30人以上いたメンツも、ここへ来て精鋭(?)の5人に。
アホな話からアツい議論まで、いろんな話題で盛り上がった。
お開きになったのが午前3時半。
本当に楽しかったが、まさか12時間以上も飲み続けていたとは恐るべし。
ホテルへ辿りつき、ベッドに入れたのがちょうど4時。あと何時間寝られるんだろうか。
酔ってるせいか、風邪が治ったような気もする。

1/2(日)
今日は治療に専念。
ふとんに入ったままテレビを見ること、まる一日。
「北の国から〜遺言」を全部見て、さらに「国盗り物語」も見始めてしまった。
メシを食って薬を飲み、寝ているだけの生活をしているせいで、体重が一気に増加。
風邪が治った暁には、きっと削ぎ落としてくれよう。この脂身を(笑)
「国盗り物語」を見終え、日付が変わる前に就寝。

1/1(元旦)
とても天気の良い、清々しい朝。
いかにも新年ってカンジだが、体調はいまひとつ。なんだかヘンな夢も見たしなあ。
家族揃っての朝飯を終え、ひと眠り。
その後数時間も経たないうちに昼メシが用意され、直後にはミカン攻め。勘弁してくれ〜
元日は実家で過ごしたし、義理も果たしたので家へ帰ることにした。
このまま実家にいたら、ポートランド状態になってしまう(爆)
道中、猛吹雪で大変だった。
危うく、元日が命日になるかと思った瞬間もあった。おっかねーなー 初日の出。こんなにきれいなのは何年ぶりかな。
すっかり冷えきった部屋へ帰ってきて、ストーブをつける。
暖まったところで、冷たいビールと風邪薬を飲んで寝る。
今年の抱負は・・・そのうち書くよ(笑)