5月の日記


5/31(月)
寒気がして目が覚めると、もう午前4時。やってしまった・・・
外は冷たい雨が降ってるし、カラダも冷え切っている。これはカゼをひいたかな。
こんなことなら、しっかり車中泊(意味不明)したほうが良かったなあ。
とりあえず、セブンで買ったおでんを食らってカラダを温めてから出発。まだ眠い〜
家に着いたら5時前だ。熱いシャワーを浴びて、かなり迷ったが遅刻の可能性を承知でひと眠り。
奇跡的に8時に起きることができ、なんとか出勤。とはいえ、今日は使い物にならんなー、オレは(笑)
やがて、驚愕の事実を聞かされる。すっかり忘れていた。
今日は延び延びになっていた、兼務先の職場の歓迎会(宴会)だったのだ。
・・・ひでぶっ

5/30(日)
運のよいことに、朝7時前に気がついた。3時間は眠れたかな。
飲みすぎと寝不足で朝から体調が最悪・・・。とりあえず、同じく起きてきたP&きむと共に温泉浴場へ。
湯船に浸かりサウナで酒を抜いて、幾らかは体調が回復したが、食欲はまるでナシ。
バスの出発時間まで更に惰眠をむさぼるが、まだ眠い・・・
5時半まで飲んでいたという若者たちは、我々よりも遥かに元気だ。若いっていいねえ(爆)
昨日の吹きすぎと飲みすぎと寝不足で、コンディションは最悪。念入りにウォーミングアップ。
さすがにハラが減ってきたので、買い物に。浦河には銀行があるので、やっと金欠から脱出。と思いきや・・・
日曜日はATMが作動していない。浦河を甘く見ていたなあ・・・
とりあえず、持っていた現金で朝メシを購入。おにぎり1個と100円ケーキを2個。とりあえず血糖値を引き上げる。
隊長@ラッパが二日酔い対策のソ○マックを分けてくれたので、飲んでおく。ニガイ。
リハーサルではブラ2のDがかなりの確率で命中。着ていた「職人」Tシャツのおかげかも・・・?
昼メシに用意してくれた海産物メインの弁当が、今までに喰った仕出し弁当の中で5本の指に入るくらいの美味。ごちそうさまでした♪
本番。ブラ2の前に「はれんち教師紹介」があり、ブラ1のコラールを披露することに。当たってよかった(笑)
肝心のブラ2のDは・・・・・・ええ、はずしましたとも。一人だけFisを当てた、はれんち教師の勝ち誇った顔。く〜、むかつく!
ゲンを担いで「職人」Tシャツを下に着てたんだけどなあ。やっぱ疲れすぎてたか。(注:自業自得)
指揮者コーナー、もう最高。場内大爆笑で、我々の演奏より拍手が大きかった(爆)。凄すぎます、I橋先生(笑)
帰りのバスでは100円ケーキを3つ喰らい、カレーパンを喰らい、GA嬢からもらった古いサンドイッチを喰らった(爆)
寝たり起きたりを繰り返しているうちに午後8時半頃に札幌へ到着。解散。
みんなはすぐに家に帰れるんだろうが、オレはそうは行かない。楽しい楽しいドライブだ(爆)
ちょっと用を済ませて札幌を出発したのが午後10時過ぎ。
道が空いていたので走りやすかったが、いかんせん疲れが溜まりすぎ。途中2回ほど休憩した。
気合いだけで深川のセブンまでたどり着いたのが午前1時。ここから先を居眠りせずに走る自信がなかったので、仮眠をとることに。
1時間後に携帯のアラームをセットし、シートを倒して寝る。

5/29(土)
気がつくと、朝7時。
まずは、グル○シップで温泉に漬かってリフレッシュ。
風呂上りにマッサージ機で一休み。と思ったらつい寝てしまった(爆)
あわてて車を定位置へ置き、タクシーで集合場所へ。バスに乗り込む。
乗ってから気付いたのだが、どうやら昨夜は飲み過ぎたらしく既に気持ち悪げ。
若い女の子たちに囲まれつつ、無理やりテンションを上げてみた。O崎さん、そんなバスの中で勉強しようなんて甘すぎるぞ(爆)
途中、トイレ休憩を前にピンチに陥ったが、襟裳町に無事到着。
現地では、はれんち教師が出迎えてくれた。
さっそくリハーサル。開演までけっこう時間があったので、ずいぶん長いリハーサルになってしまった。
おかげでかなりの疲労状態だったが、本番は大きな事故もなく(あくまで個人的にだが・・・)、終了。
片付けの後、本日の宿泊地である浦河町の「AERU」へ向かう。
ところで、今朝は急いでいて現金をおろし忘れてしまい、財布の中には千円札が1枚だけ。昨日ずいぶん使ったもんな〜
最近はコンビニにもATMができたし・・・などと思っていたが、甘すぎた。都市圏だけなんだね〜、ATMがあるコンビニは。
結局、その夜の酒代は借りることに。情けない・・・
風呂に入ってからビール、と思っていたが・・・つい飲んでしまったらどうでも良くなってしまい、なし崩し的に宴会開始。
何だかいろんな人と飲んでしゃべっていた気がするが、今となっては記憶があいまいだ(爆)
さすがに明日のブラ2に差し支えると感じたので、3時半頃に寝る。

5/28(金)
午後から有休を出して札幌へ。今夜は母校のOB会の飲み会があるのだ。
せっかく平日に札幌へ行くので、来週に予定していた札幌での打ち合わせを前倒してもらい、自腹で参加。
これで1回分の出張旅費が浮いて課の予算に貢献できる。オレってエライ(笑)
かなり有意義だった打ち合わせを終え、満を持して飲み会へ。
4月から顧問の先生が代わったため、親睦を深めようというのが今日の宴会。
さすが、○ブラの指導者。コアな吹奏楽ネタで笑わせてくれた。
これからは、ウチの母校もコンクールバンドと化してしまうんだなあ。残念ではあるが、仕方がないところか。
OBだけで3次会まで盛り上がり、お開き。もう3時だ。
明日からの浦河行きへ備え(?)、車中泊。

5/23(日)
朝7時頃、目覚める。グ○メシップで温泉に入り、リフレッシュ。Tシャツの替えを忘れてきた。後で買おう・・・
とても天気がよいので、車を走らせて豊平川河川敷へ。
10時半から金5の練習があるので、それまで気持ちよく昼(朝?)寝。
目が覚めると10時半。やっちまった(爆)
雁来ICから大谷地ICまで高速移動し、30分で到着。陳謝しつつ、練習。
同じ場所で、午後からもオケの練習だったので、数名で昼メシ。サンピアザでソバを喰らう。ついでにTシャツも購入。
今日は所用で実家に行かねばならなかったのだが、ブラ2のあとは延々と待ち時間。
謎の弦合奏が始まった時点で、あきらめて帰ることに。練習の曲順くらい聞いておくべきだったか。
札幌市を出たあたりで親から電話。ドタキャンかよ・・・
某アンサンブルファミリーの定演があったのを思い出したので行ってみると、最後の2曲だけ聞けた。
トロンボーンの元気があって(笑)、とても良かった。オレならもっと吹くだろうけど(爆)
帰宅途中で強烈な眠気に襲われ、仮眠をとる間もなく意識を失う。数秒〜十数秒の出来事だろうか・・・やばいやばい。
2時間ほど仮眠をとって帰宅。
ビールを飲みながら新撰組の再放送を見て、寝る。

5/22(土)
朝イチで出勤し、おととい仕込んだ一般細菌数をカウント。終わり次第、そのまま出発。
途中、シュークリームで有名な某洋菓子店の直売工場で売っている格安の「ケーキの切り落とし」を購入。
昼メシを兼ねて、喰いつつ札幌へ。ああ、生クリームってどうしてこんなに美味しいんだろう。
母校ではさっぱり出番が来ない。ヒマなので、現役生にデュエットで遊んでもらう。
15歳年下の女子高生とデュエットを吹いているところは、後から考えると非常に不審だったに違いない(爆)
結局、2時間待って吹いたのは30分。はあ・・・
夜はオケの練習。いつもと違う場所での練習だったが自分の音が聞きにくい。やっぱ人数が増えたせいだろうなあ。
それにしても、ブラ2のHi-Dが当たらない。
「3人そろって命中するまで繰り返す」という自虐的な練習をしてみたが、実際どうなんだろうねえ〜
練習後は、タイ料理の店で飲む。実に珍妙なメンツだった。
はれんちポッター氏が店員のタイ人のおねえさんとタイ語で会話。未知の言語だ・・・
タイ料理はとても美味かった。車中泊。

5/16(日)
朝10時頃、出勤。おととい仕込んだ、某大豆食品中の一般細菌と大腸菌と黄色ブドウ球菌の測定だ。
大腸菌のBGLB培地にガス産生が認められたので、確定試験のためLB培地に植え替え。
黄色ブドウ球菌はめでたく陰性。練習で植えてみた保有株は見事に増殖していて、悪臭を放っていた。
同じく練習のため、ウサギ血漿抗体反応で確認したところ、間違いなく黄色ブドウ球菌だった。やっぱ微生物はおもしれーなー。
帰りにスーパーに寄ると、大きさLの卵が1人1パック限定でなんと58円で売っていた。これは買わねば!
ちょっとだけ良心が痛んだが、2回並んで2パック購入。家に帰って冷凍ご飯でチャーハンを作って喰らう。
眠くなったので昼寝。新撰組とN響アワーを見て寝る。

5/15(土)
おととい仕込んだ一般細菌を数えるため出勤。なんとか午前には作業を終え、出発できた。
月形町付近で山に入る。先週アレほど喰いまくったはずのタラの芽が、また欲しくなったのだ(爆)
先週残しておいた小さめのモノが、イイ感じで育っているはず・・・と思いきや、既に全部採られていた。
まあ、遅い者負けだからしょうがない。が、許せないのはその採り方だ。園芸用のハサミか何かで発芽部分ごとバッサリ。
新芽を出せなくなったタランボは、枯れるのみ。自然から恵みを分けてもらっている、という発想ができないヤツには山菜をとる資格はない。
タダでさえ、最近はゴミを持ち帰らない連中が多い。本当にハラが立つ。
別のポイントを探し出し、十分な量をゲットしたので再び出発。
母校で起きた衝撃の出来事。自販機で千円札(小銭が無かった)を入れて飲み物を買ったところ・・・
ガシャンガシャンガシャンガシャン・・・・おつりの排出が延々と続く。よく見ると「100円つり銭切れ」の表示が。
結局、出てきたのは500円玉が1枚と10円玉が40枚(爆)・・・信じられねえ。
オケの練習では、「はれんち教師2号」が1ヶ月以上ぶりに登場。いいだけ笑わせてもらった。浦河が楽しみだねえ。
それにしても、ジュラシックパーク。凄まじくキツいテンポだ。最後まで吹ききれるんだろうか?
練習後は、まっすぐ帰る。明日も細菌のカウントが待っているし・・・。
家に着いて着替えると、何やらカラダが火照っている。よく見ると日焼けして真っ赤。今日は暑かったもんなー
いろいろあった一日。ビールを飲んで、寝る。

5/9(日)
9時頃、行動開始。ハラが減る気配は全くなし。マジで食いすぎだ〜
帰る途中で、某町の山に入り込む。春は山菜取りの季節だ。
車を止めて、折りたたみ式自転車「RX-78-2」を発進させて採取ポイントを探索。
ほどなくして、タランボの群生地を発見。機動兵器の威力は絶大である。
今シーズンは誰も来ていない場所らしく、特大クラスのタラの芽を大量にゲット。
ホー○ックのでかいビニール袋に満杯。調子に乗って採りすぎてしまった・・・
しーたけ飯店に寄って帰る予定だったが、昼を過ぎてもハラが減らない。断念。
帰宅後、さっそく下ごしらえ。天ぷらを揚げて喰らう。春の味覚だねえ。やっぱ味付けは塩だわ。
それにしても、大量に採ってしまった。明日から弁当に「タラの芽の天ぷら」が山盛りで入る日々が続くのか・・・
新撰組とN響アワーを見て、寝る。

5/8(土)
午前中に歯医者の予約があったので、早い時間に家を出る。
午前7時半。いつもの出勤時間よりも早いぞ。おかげで眠い・・・
歯医者では、来たるべき「新型」の開発に備えてプラスチック製仮歯を複数量産することになった。
量産は名曲コンサート後になるが、担当の歯科技工士さんに見せるための写真を撮影して治療は終わり。
家で作ってきた弁当を食い、母校で練習。高校生とパート練習をしてしまった。若いっていいわね〜
夜は札フィルの金管分奏。
練習後はおし鳥。飲み代を貸していた友人を呼び、返してもらった金で飲む。
アブラコの味噌焼きが美味だった。
飲んだ後は六宝飯店・・・と思っていたが、なぜか某「激盛りの店」に行くことに。卒業して以来7〜8年ぶりだ。
懐かしのメニュー「チキンカツ定食」は健在で、イキオイで200円増しにしてしまった。チキンカツが2倍量だ(笑)
完食するまでに予想外に苦戦してしまった。年をとったなあ。
・・・よく考えたら、おし鳥では日本酒5合空けてたんだっけ。焼き鳥と刺身も食ったし。そりゃあキツいか。ははは。
ジャンヌおばさんも老けたなあ、と思いつつ・・・やっぱりオケの某チェロリストと似ていて笑えた(爆)
食いすぎで苦しかったが、なんとか車中泊。

5/7(金)
今日は仕事で動物園に行った。近年話題の「日本最北の動物園」だ。
来月オープンする「あざらし館」の室内空気測定のお手伝い。シックハウス関係でVOCとホルムアルデヒドの検体採取。
検体採取には30分かかるので、その間に館内を見学。
ガラス張りの水槽に近づくと、1歳のゴマフアザラシの赤ちゃん「ヒカル」が。
人間を見つけると近寄ってくるらしいのだが、ガラスの向こうでの仕草がマジでもう最高にカワイイ。やられまくりだ。感動まくり。
写真にも収めたのだが、現時点では一切非公開とのことなので、ここには載せられない。う〜ん、残念だ。
いやー。ホント、ええもん見さしてもらったわー

5/5(水)
腰痛はかなり良くなった。花粉症もおさまったようだし。GW最終日にして、ようやく穏やかな休日だ・・・
平日の昼飯代を節約するため、弁当用のおかずを作成することに。
コロッケを大量生産し、衣をつけたところで冷凍保存。これで、朝は揚げるだけ。
クリームコロッケは見事に失敗。小麦粉をケチりすぎてしまった。捨てるには忍びないので、ジャガイモのクリーム煮として喰ってあげた。
借り物のDVD「機動武闘伝Gガンダム」最終巻を見て大笑い。連休は終わってしまった。

5/4(火)
酒を抜いて、行動開始。実家に寄って物資を補給。
帰りにどこかで楽器を吹きたかったが、天気が悪いので断念。
しーたけ飯店に寄ろうとも思ったが、罰金払うことを考えると、これ以上外食の予算はない。断念。
帰宅し、とりあえず昼寝。惰眠をむさぼるが、気付くと真っ暗になっていた。
ハラが減ったが、昨日の飲み過ぎと帳尻を合わせるためメシ抜き。牛乳の残りだけイッキ飲みして、本格的に寝る。

5/3(月)
某ファミリーの花見に誘っていただいたので、社会復帰も兼ねて行ってみる。
雨と風がすごく、しかも寒い。K原邸のガレージ内で焼肉を喰らう。
エサを食い尽くしたあとはK原邸内で飲み。サッポ○ビールの某えんどうタンパク発砲酒にやられた。
イイだけ酔いが回ってから、なぜか麻雀。牌で打つのは何年ぶりだろうか。
高校時代、ゲーセンの某脱衣麻雀ゲーム(爆)を攻略すべく、麻雀にハマッたことがあったのだが、多分それ以来だ(笑)
周囲が徐々にマグロ化してきたので、オレも車中泊装備を用いてザコ寝。腰痛は酒で麻痺していたようだ(爆)

5/2(日)
引き続き実家でフテ寝。軽くヒッキー入ってるかも。
気晴らしに昼間からビールを飲んでみたら、くしゃみ・鼻水が悪化。くそ〜
夜に新撰組だけ見て、あとはダメ人間。

5/1(土)
今日はオケの練習が休み。凹みまくりで、遠出をする気分にはなれないし。
・・・というわけで、実家でフテ寝。
しかし、何やら鼻の調子が激烈に良くない。熱は高くないのにくしゃみ連発。これはまさか、シラカバ花粉?
しかも腰痛のせいで、寝てるだけで痛い。寝返りを打っても痛い。鼻の下は真っ赤でヒリヒリ。もうサイテー。