10月の日記



10/31(日)
昼過ぎに活動開始。
コンビニで買った肉まんを食おうとして、歯のことを思い出した。(テンション-50m)
車のエンジンをかけると、NYフィルのシェヘラザード4楽章が。(テンションさらに-10m)
途中、市内某所で楽器を吹いてみるが・・・からっきし音が出ない。(テンション一気に-2000m)
そこそこ納得のいく音を出していた、昨日のオレと比べて呆然としてしまう。(もはやマリアナ海溝級)
すっかり凹んでしまい、その場でフテ寝。
だんだん薄暗くなってきたので、ぼちぼち出発した。
しーたけ飯店で喰っていくような気には、とてもならない。
もうすべてがどうでもいい。帰ってすぐに布団へ。
・・・しかし、信じがたい内容のリアルな夢を見てしまい、このオレが眠れない。
起きていればいろいろと悩まされ、寝ても夢の中で苦しめられる。
拷問ですな、これは・・・

10/30(土)
<始動篇>
10時にチェックアウトのはずが、起きたら10時だった(爆)
そそくさとシャワーを浴び、身支度してチェックアウト。もちろん今夜は車中泊だ。
定演さえ終われば、あとは野となれ山となれ。風邪を引こうが冷たくなろうが関係ない。
キタラへ向かう前に、荷物をチェック。スーツOK、黒靴OK、白ワイシャツ・・・がない!
代わりに入っていた白いモノは・・・昨日まで研修で使っていた白衣だった(爆)
研修中の着替えなどを昨日まとめて宅急便で送ったのだが、白衣と白ワイシャツを間違えたようだ。
というわけで、キタラへ向かう途中で購入。
ゲネプロ。
だったん人の例の箇所、抑えるように言われてしまった。あーあ(笑)
8割の力で吹いたら、いくつか音をハズしてしまった。本番は120%だ。
ゲネプロ後、晩メシ。はれんち教師がどうしてもと言うので、カレー屋へ。
カツカレー大盛り(量がそんなに多くなかった)を喰って、本番に備える。

ロメジュリのゲネプロ。
これは大方の予想より良い演奏だった・・・と思う(笑)
<発動篇>
本番。かつてない程の入場者数だ。どこかのプロオケと勘違いしているんじゃないか(笑)
めでたく降り番となったロメジュリを舞台袖で聞きつつFgのO石さんと雑談していたが・・・大きな事故もなく終了。
だったん人。ちゃんと抑えて吹きましたよ。言われたところはだけは(爆)
ここで休憩。さっき喰ったメシが消化されて、血糖値上がりまくり。ポケットに水を入れて後半へ。
2ベルが鳴ってからアクシデント発生。施錠された楽屋から楽器を出せなくなったTrb吹きが約1名。
下手側へ進行を中断するようお願いしに、上手からあわてて走っっていった。オレが(笑)
・・・楽器は舞台袖に置いときなさい。オレでさえ、こんなことやったことないぞ(爆)
シェヘラザード。Vlnのsoloは(以下略)
2楽章のGA嬢のsoloは、良かった。本番で一番いいモノを出せるなんて、羨ましいねえ。
(オレは)大きなミスもなく、最後まで吹ききる・・・ところだったんだが。
4楽章の(オレにとって)一番大事な音を、よりによって本番で、よりにもよってあの音量でハズした。
何故だ!?しかも、約1500人の客の前で(爆)
聞きに来ていた友人からは、「漢(おとこ)の外しっぷり」とのメールが来ていた・・・
最近、オレが守りに入っていると言うフトドキ者がいるようだが・・・
守りに入った人間があんなハズし方しないぞ。どうだ、参ったか(意味不明)
アンコールはウエストサイド序曲。
実はsoloがあったりして、おいしい曲だが・・・やっちまった悔しさを、演奏で晴らそうとしてしまう。
オトナの演奏ができるのは、いつの日か(爆)

<黄昏篇>
打ち上げ。   
1次会はキタラのレストランでレセプション。
料理はどれも脂っこい。一番喰ったのは、カマンベールチーズだったか(笑)
ゲストコンミスのCindyが帰ると言うので、“See you next month”と言ってみた。
何やら言葉を返してくれたので、どうやら通じていたらしい(笑)
2次会は、つる。本日の演奏を聴くのだが・・・
酔っ払っていて、とても冷静には聞けない。
いや、酔っ払っていないと聞けないか。ははは・・・
3次会は、某居酒屋チェーン。ここで最悪のアクシデントが。 1次会でひとことを頂いた、マエストロと団長。
先生、今回もありがとうございました。
「閣下」は今年も高らかに笑っておられます。
きよPに「辛子たっぷり茄子漬け」を食わされているときのこと。
誤って割り箸を噛んでしまい、大事な大事な大事な義歯を損傷。
最近調子が良かっただけに、痛い。痛すぎる。このまま直らなかったら・・・ポートランド行くのやめようかな・・・
おかげで、一気に酔いが醒めてしまった。こういう状況で周りテンションに付いていくのって・・・つらいね。
3次会が終わったのが4時頃。始発までカラオケに行くというので、付き合う。
ただでさえ持ち歌なんて少ないのに、前歯のことで意気消沈。歌う気なんてしない。
ヤケになって何か歌っても、カラ回り。もう最低。
解散し、車に到達したのが6時半。
・・・とりあえず、寝る。

10/29(金)
月曜からずっと泊まっていたホテルをチェックアウトし、出発。
研修最終日を無事に終え、研修先を後にする。
というわけで、ここから週末に突入。熊君とO崎嬢を乗せ、札幌市内へ向かう。
定演前日の今日もキタラで練習があるのだが、その前に・・・今晩の宿泊先にチェックイン。
さすがに、定演前日に車中泊して体調崩したらアホだしなあ。
やっぱり仕事を終えてきている人が多いせいか、練習では集中力を欠く場面が目立つ。
大丈夫なんだろうか、特に(以下略)
はれんち教師はシート変更の決定ギリギリで間に合った。全乗りを回避できて良かった〜
2楽章のGA嬢のsoloは、この2週間でかなり良くなった。がんばったねー
これでオレの指導能力の無さが証明されてしまったわけだが、そんなことはどうでもいい。
練習後は、軽く飲みに行く。CHAMPA氏と打楽器の若者2名にGA嬢とオレだ。
本当は予定していた計画があったのだが、楽しい時間であった。
終電に合わせてお開きにし、ホテルへ向かう。
いつものメニューをこなしてから、爆睡。
すっかりホテル暮らしに慣れてしまった。こんなことではいかんな(笑)

10/24(日)
片付かないからメシを食え、と朝5時に起こされる。
食ったらもう一眠り・・・と思ったら、家の仕事を手伝うハメに。
10時から、定演プログラムの訂正シール貼りがあったのだが。
その上、岩見沢へ行くことになり、キタラには30分遅刻して着いた。
「その他大勢の弦楽器」諸君は来なかったが、作業は無事終了。
12時からの合奏に備え、昼メシを食いにモスバーガーへ。 遅れて到着したときの状態。
集まったのは、管楽器がほとんど。
弦楽器はたったのVln1名とVc1名。
Cbは・・・金管パートだし、いいか(爆)
終了間際。
何とかメシを喰えそうな時間に完了。
気になることがひとつ・・・。
オレが書いた文章、校正されたのか?
何故か、誰も頼んでいないハズのサイドメニューがオレの元へ。
店員さん、間違ってますよー・・・という声は届かなかったので、処分してあげた(爆)
合奏。本番までもう1週間を切っているのだが、いろいろと不安要素多すぎ。大丈夫か?
その上、シートが1曲増えそうな雰囲気。
さすがに今からじゃあ、ちょっとキツいぞ。・・・っていうか結局全乗り?
練習後は、ゲストコンミスのCindyさんを囲んでキリンビール園。
今日は酒を飲めないので、ひたすらラム肉を喰らう。喰い続ける。
気が付けば、ダントツで肉をお替りしている一団と化していた(笑)
それにしても若者の食いっぷりは凄い。オレも衰えたなあ。
定演1週間前に大量のラム肉を喰らう学生オケの行事「なぐりこみ」。
今日のは、まさにアレだ(笑) 本番は頑張ろう!
解散後は実家へ。まあ、明日からは毎日ホテルに泊まれるのでいいとしよう。
そう、定演前日までの間、出張でこっちにいるのだ(笑)

10/23(土)
某Ob吹きを乗せて出発。準備に時間がかかってしまい、予定より遅れてしまった。
道中、みぞれ混じりの雨に遭遇するが、無事に到着。
S月よ、乗せてやってるんからコンビニに寄ったら缶コーヒーの1本くらい買って来いって(爆)
そんな彼を地下鉄駅まで送っていったため、OB会の練習に遅れて到着。
今回もアルトトロンボーンで吹奏楽の基礎合奏。いい練習になるのだが、とても疲れる・・・。
休憩時間にシュマ3をさらっていたら、先生に背後から呼び止められる。
・・・元道警音楽隊の大御所、「あのお方」がいらっしゃるではないか。なぜここに?
そして一言。「いい音程の楽器だねー。」
あの〜、それは一体どういう意味なんでしょうか(爆)
オケの練習はキタラの大練習室。車を置いて地下鉄で向かうことにしたのだが。
地下鉄に乗った途端に忘れ物に気づいた。うわあ・・・
大幅に時間をロスし、ちょっと遅刻。その上、晩メシに買ったパンを喰う時間がなかった。
(ヒンシュクをかいつつも、合奏中に喰ったことは言うまでもない)
今日の練習も、はれんち不在。家庭の事情らしいが・・・大丈夫か?
練習では、たくさん吹いた。
これだけ吹いても許される演奏会が、あと1週間で終わってしまうとは。
もったいない気がするのはオレだけか?
練習後は、Picanteでカレーを食って、実家へ。
明日も練習だし。

10/19(火)
午前5時にアラームで目覚める。
フラつきながらもホテルを後に。どうもありがとうございました(笑)
睡魔と闘いつつ旭川へ向かうが、なんとか始業時刻には間に合った。言うまでもなく、廃人同様の1日であったが。
またしてもアツい、盛りだくさんな週末にしてしまった。

10/18(月)
今日は平日。休日出勤の累積による代休を取得して、ここに居るのだ。
どうせなら、休日出勤分を現金でくれた方が嬉しいんだけどなあ。
平日にしかできないことをしようと思い、いろいろと行動開始。
手始めに、平日午前中の金管部屋を占拠。平日は誰も居ないのね〜
大学の恩師を訪問。忙しい人だが、今回は遭遇することができた。
第6回響宴のため、ホールの空き状況を調査し、よさそうな日を仮押さえ。
学校開放の利用手続きに行くが。一層使いにくくなった。あれはもうダメだ。 爽やかな、早朝の市内某所。なんか最近、朝がすごく寒いなあ。
スーツを着て、仕事で来たかのように友人の職場を襲撃。参ったか(笑)
久しぶりに番屋の湯。いつの間にかポイントカードが導入されていた。
そして・・・つべつ日本フィルセミナー受講生と共に、やすぼ氏と飲みに行く。
パーカッションのO山嬢とは、セミナーの間に話したことはなかったのだが。
見事な酔っ払いっぷりに、オレも相当飲まされてしまった。
その後は、ジンギスカン屋で生ラムを食らうが、あまり覚えていない(笑)
ご厚意により、やすぼ氏の宿(ツインルーム)に泊めていただくことに。
JRタワーの32階(!)で夜景を見ながら男が2人、同じベッドで一夜(爆)
即、爆睡。 JRタワー32階からの夜景。
まさか、こんなカタチでデビューするとは思わなかった(笑)

10/17(日)
予想通り、昨夜は結構寒かった。
そそくさと実家を後にし、茨戸湖へ。天気がいいので、外で練習。
1時間ほど咆えたところで、疲れたので街へ出る。
巡るトロンボーンの石突きがブチ抜けてしまったので、楽器屋を巡るが。
Courtois用の石突きがどこにもない。仕方なく、Holtonのモノで代用。
タワーレコードでシェヘラザードのCDを物色していると・・・。
探していたコンドラシン/コンセルトヘボウの名盤を発見。 先日発見した、自分の音を聞ける場所。
会心の一撃(笑)とツボを外したときの差を大いに実感できる。
バーンスタイン/ニューヨークフィルのCDと共に購入してしまった。
風呂に入ってから練習に・・・と思ったら、極楽湯はメチャ込んでいた。1時間待ちなんて、冗談ではない。
学生の頃住んでいたアパートの隣にある「瀧の湯」へ、久しぶりに行ってみる。たまにはいいね。
練習場所の駐車場へ行き、先ほど購入したCDを聞いてみる。
コンドラシンの方は、以前にFMで聞いたことがあったのでいいとして・・・
バーンスタインの方は、本当に凄かった。何がって、トロンボーンセクションが。
特に、主席のアレッシは非の打ち所のないくらい、楽譜に忠実に演奏している。音量は1ランク上だが(爆)
もっと早く買って聞くべきCDであった。
今日の練習も全曲。そしてはれんち教師はいない・・・。
午前中に吹きすぎたので、ちょっと疲れた。というか、曲順に問題があるような気がするんですけど・・・。
シェヘラザードやって、アレをやってからロメジュリとだったん人だからなあ。アレは最後にしてほしいわ〜
・・・オレは、人に何かを教えたり伝えたりするのが本当に下手だ。わかっていたつもりだが、改めてガッカリ。
言葉ではもちろん、音でも伝えられないんだから、情けない。
練習後はハラが減ったので、Voyageに行く・・・が、センスを疑ってしまうカレー屋に替わっていた。
周辺を探したところ、北大通り沿いに移転していた。ある意味、本当にVoyage(航海)しているよな、あの店(笑)
曼荼羅の辛さ3をおいしく喰い、満足。
今夜は思い切ってホテルに泊まる。今日まで有効の割引券をもらったので、せっかくだし使うことにした。
ちょっと贅沢にマッサージを頼んで、ビールを飲んで寝る。

10/16(土)
昨夜は寒かった。すっかり寝袋が必要な季節だ。
極楽湯の開店に合わせて出発。風呂で温まりに行く。
体重計に乗ってみて、目を疑った。2キロ太っていた。たった一晩だぞ!?
酒の水分が一因であろうと考えられるので、1時間以上かけてサウナを出たり入ったり。
おかげで1.2キロは落とすことができたのだが・・・残りが何なのか気になるところだ(爆)
はれんち教師が来れなくなってパー練が中止になったため、午後から暇になった。
そこで、ずっと見たいと思っていた映画「スウィングガールズ」を見に行く。
最近見た映画の中では、かなり面白かった。笑えるシーンも多数あり
音楽的に成長していく過程をもっと描いてほしかったが、ラストはちょっとジ〜ンときた。
映画と近いシチュエーションの、高校時代のある出来事を思い出してしまったのだ。
もっとも、現実は映画のように甘くはない。誰もが協力者というわけでない。ネガティブな奴らだっていた。
当時は本当に悔しかったあの経験。思えば、あの経験の上に今の自分は成り立っているのかもしれない。
「A列車で行こう」に占拠されたアタマの中身をシェヘラザードに切り替えるため、早めに練習会場へ。
グロンダールを全部通したら、なんとかクラシックモードに切り替えることができた。
今日の練習は・・・全曲(笑)はれんち教師の分まで代吹きをしているので、本当に疲れた。
なんか、降り番の恩恵をまったく受けていないぞ(爆)
明日も練習だし、この時期に風邪を引いたら大変だ。今夜も冷え込みそうだったので、不本意だが実家で寝る。

10/15(金)
残業を終えてから、おし鳥へ向けて高速移動。
陸に上がってきたばかりのCRAZY-K氏が来ているのだ。
そして、目的はクジラ肉(笑)
店に着くと、かなりの量のクジラ肉と生寿司が。すばらしい光景だ。
残念なのは、残業中にイチゴ大福とマンゴー大福を食ってしまってハラがあまり減っていないこと。
とりあえず喰えるだけ喰って、飲む。
旨いものでハラ一杯。最高だ(笑)
満足しつつ、車中泊。

10/11(月・体育の日)
午前中は、サルモネラ菌と大腸菌群の判定。すっかり忘れてた・・・
昼頃帰宅し、メシを食って原稿の続きを書き始めるが、一本の電話が。
以前に盗まれた自転車が発見されたとのこと。珍しいこともあるもんだ。
雨が降っていたが、交番まで歩いて引き取りに行く。
手続き時に指紋の捺印を求められた。印鑑が必要なら事前に言ってくれよ。納得いかんなあ。
しかも、肝心の自転車はパンクしてるじゃねーか。知ってたんなら、教えてくれたっていいだろうに。
乗って帰れると思ってせっかく雨の中を歩いてきたのに。わかってれば車で来たぞ。
本当に、警察ってのは住民サービスの意識が低い。担当の警察官も悪い人ではないのだが・・・。
帰宅して原稿の続きを書いているうちに、これを送る手段がないことに気づく(爆)
作業していたノートPCをネットに接続するため、しばし奮闘。
USBアダプタとADSLモデムの相性が悪く、認識したりしなかったり。
無駄に時間が過ぎる中、ある事に気づく。・・・ノートPC本体にLANポートが装備されていることを忘れていた(爆)
結局、原稿を書き終えて送ったのは、日付が変わって午前2時。何とか間に合ってよかった・・・。

10/10(日)
友人宅を後にして、茨戸湖畔で朝メシ。う〜ん、爽やかすぎる(笑)
せっかくなので、楽器を吹くことに。
疲労に応じてテナーとアルトを持ち替えて、3時間ほど練習。
かなり明確に自分の音が跳ね返ってくるポイントを、今日ここで発見。
気に入ったので、今後はここを晴れた日の練習場所とする(笑)
疲れたしハラも減ったので、喫茶「G-TRAIN」へ行ってみた。
ケーキとコーヒーを摂食しつつ、JAZZを聞く。 ホイコーロー定食。正式名称を「豚角煮定食A」。
ただのホイコーローではない。豚角煮の薄切りを炒めているのだ。
ゲストのビッグバンドでは、高校の後輩がTrpでハイトーンを出しまくっていた。
元気だねえ、若者は(笑)
JAZZでトロンボーンを吹くなら、やっぱテナーだなあ、と聞いていて再認識させられた。
うっかり長居してしまったので、帰路に着く。早く帰って原稿書かなきゃ。
今週のしーたけ飯店は、ホイコーロー定食。美味い!
帰宅後は、ぶっ壊れたHDDからのデータ回収を試みるが・・・USBで接続しても、認識しない。
とりあえず、原稿を書くことにしよう。このままでは間に合わん(爆)
新撰組とN響アワーを見つつ作業を続けるが、疲れたので寝る。明日があるさ〜

10/9(土)
午前中は歯医者の予約があったので、早起きして出発。
の予定だったが、思いっきり寝坊した。仕方なく、カネを払って高速移動。・・・何とか間に合った。
今日の治療では、特に変わったことは無し。
午後は母校の有志10数人が集まって、記念すべき第1回の練習。
吹奏楽の基礎練習を2時間以上やったのだが・・・
いい機会なので、アルトトロンボーンで挑戦。アルトで吹くと、低音も難しい。
かなりいい練習になったが、さすがに疲れた。
夜は管分奏。
先生が来るまでに調子に乗って吹きすぎたので、もうヘトヘトだ・・・
しかも、午後10時までしっかり練習してしまった。今日は何時間吹いたことだろう。
練習後は、久しぶりに友人の家で宅飲み。そのまま泊めてもらう。
たまにはこういうのもいいか。

10/8(金)
定演プログラムの曲紹介を引き受けてしまったので、仕事を終えて家で原稿を書く。
煮詰まったので何気なくメールチェックすると、新着メールが多数。
高校時代の友人たちや、さおりちゃんからメールが来ていた。
さっそく開こうとした瞬間、画面が固まった。なぜ?
リセットも効かないので、コンセントを抜いて電源を落とし、再起動。
しかし、PC本体から謎の異音が発生し、OSが立ち上がらない。
3回くらい試したが、いろいろ書かれた青い画面になって先へ進めない。
ハードディスクがお亡くなりになったようだ。バックアップなんて、とってないし・・・なんてこった。
目先の重大な問題は、書きかけの原稿がパーになったこと。やる気が一気に失せてしまった。
とりあえず2時くらいまで頑張ってみるが、完成しなかった・・・。寝る。

10/3(日)
極楽湯でリフレッシュし、一休みして出発する。
今日は何やらマラソン大会があるらしく、市内中心部が混雑するとのこと。
西12丁目から環状通の内回り経由で行くと、全く問題なく白石まで行けた。
吉野家で昼飯を食って練習場へ行くが・・・今日は一段と参加者が少ない。
2日続けての練習は大変かもしれないけれど、本番近いんだしさあ・・・
練習後はS月@Obを乗せて帰る。
もちろん、途中でしーたけ飯店。激しくハラが減っていたので、肉を喰らう。 トンポーロー定食。正式名称を「豚角煮定食B」。
「肉食ったなあ〜」、という気分になれるメニューである。
これでサービス券が9枚。なかなかいいペースで集まっている(笑)
帰宅し、新撰組を見て寝る。

10/2(土)
午前中はサ○ビス出勤。
身勝手な上司を持つと苦労するわ・・・(BGM/チャイコの弦セレ)
適当に切り上げて、午後3時頃出発。
10月からA医大の学生になったS月@Obを乗せて行く。
今日の練習、トロンボーンはP氏と2人だけ。
2楽章のsoloは代吹きのチャンスか・・・?と思っていたが、出番なし。無念である。
練習後は一人でおし鳥。鉄火巻きと刺身と酒で晩メシに。
よせばいいのに、つい弁当屋で唐揚げ弁当を買ってしまった(笑)
しかも頼んでもいないのに、ご飯を大盛りにしてくれていた(爆)
弁当を食って、車中泊。