1月の日記



1/1(木)
家族揃って元旦の朝メシを食う。酒もちょっとだけ。
来年の正月はあと2人増えているハズ。出産予定日を過ぎた弟の嫁がいれば、全員集合なのだ。
昼まで寝てから出かけることにする。ずっと家に居ても小言を浴びせられるだけだし。
妹が札幌へ帰るというので、車に乗せて出発。が、妹のマンションが北海道神宮の近くにあるため、大渋滞に巻き込まれる。
初詣は元旦でなくてもいいだろうに。だいたい「初」も何も、年に1回しか行かないんだしさ。

妹を下ろした後は、暇なので某大型カメラ店の初売りに行ってみる。

デジカメを見に行ったら、福袋は既に完売。もうカメラ付き携帯でいいや・・・
することがないので温泉に行くことにした。数人に電話をかけまくったが誰も出ないので、一人で番屋の湯へ。

体重計に乗ってみて愕然。飲み食いした量からは考えられない太りっぷりだ。

ヒトという生物は普通、3日で5キロ太れるだろうか?これは質量保存の法則から外れてるぞ。・・・・それとも別の病気か?
とにかく今日の目的が出来た。サウナで体重を落とすぞ。
10分汗を流して10分休む。これを延々と繰り返すこと、2時間くらいで1キロ落とした。
サウナに入ろうと、カラダを拭いていると水風呂から上がったオヤジがずぶ濡れでサウナに入ろうとしていたので、呼び止めて注意した。
サウナの湿度を上げてどうする。湿式サウナじゃねえんだぞ。・・・とは言わなかったが。
なんか、オレって元旦から積極的?よーし、今年は積極的に生きるぞ(意味不明)
結局、番屋の湯には4時間近く居座って、1.5キロ以上は落とすことに成功した。
帰って軽く晩メシを食い、筋トレ始めをして寝る。
一年の計は元旦にあり。今年の抱負は「積極的」(爆)

1/2(金)
昼から新篠津温泉の「たっぷの湯」へ。今日も電話をかけまくるが、誰もつかまらないので一人で行く。
サウナで粘った結果、昨日の体重から更に1キロ落とすことに成功。そんなに水分取った覚えはないんだけどな〜
夕方、当別神社で初詣。
「家族が健康に過ごせますように」これって自分は入るんだろうか。ふと、疑問に思ってしまった(爆)
おみくじは中吉。まあまあか。今までに凶を2回引いたことがあるのだが、その年は車が廃車になったりして大変だったよな〜
その後、某ファミリーの新年会に混ぜてもらう。実家は居づらいし。
メニューは鍋と餃子。あまり食わないようにしていたが、残ってしまうと食わずにいられないのは悲しい性だ・・・
午前3時くらいまで飲み続け、いいかげん眠いので車中泊用品を使用して寝る。

1/3(土)

酒が抜けたようなので、宴の跡を後にして札幌へ。
帰省してくるかまちゃんと合流し、アカデミアで買ってきてもらった楽譜を受け取る(爆)
ユーフォ吹きの彼はバルブオイルを忘れたので街へ買いに行くが、何故かタ〇ーレコードでシカゴ響のオケスタCDを買ってしまった。
狸小路の某楽器店へ行ってみたが、彼が愛用している製品は置いていなかったようだ。
結局、男2人でオレのCDを買いに来ただけじゃん(爆)
彼は明日本番の某成高校吹奏楽部のOB演奏会があるので、昼メシを食って練習場へ護送して差し上げた。
休みは明日まであるが、疲れきった正月休みだったので帰ることに。
実家へ荷物を取りに行き、正月料理に使い切れなかったという「八つ頭」というモノをもらった。
今年のサトイモ煮はヤケにしっかりしていると思ったら、正体はコイツだったか。母曰く、「サトイモの親玉」。誠にその通りだ・・・
帰り道、しーたけ飯店が営業していたので寄っていこうと思ったが・・・体重が気になるので今日はパス。
「しーたけ始め」は来週にしよう(爆)

家には年賀状とともに、結構な数の年賀メールが届いていた。

半分くらい返事を出したところで疲れたので、Zガンダムを初めてしまうが、Zガンダムにも疲れたので筋トレして寝る。

1/4(日)
午前中に起き、年賀メールの返事を書く。その後はZガンダム(笑)

ガンダムMkUが思いのほか使いづらいので、初代ガンダムにアムロを乗せてみる。

「こんな旧式で、行けるのか?」などと言ってくれるアムロ。素敵だ・・・
旧式だけど、かつて極めた機体なので使いやすい。一機も落とされずに最終面。しかも、ハマーンの駆るキュベレイを撃破。おいおい・・・
その後キュベレイが使えるようになったので、しばしファンネルの強さを楽しむ。
ついでにガンダムハンマーを携えて、サイコガンダム狩り。余裕っす(笑)これでサイコガンダムを使うことができる。
サイコガンダムの強さもスゴイ。実弾装備の敵がいなければ、無敵だ・・・
HPの更新作業を続け、ハラが減ったので今年の初フルーチェを胆のう、じゃなくて堪能。
これで正月も終わりか・・・筋トレして寝る。
1/10(土)
札幌方面の天気が大荒れとのことなので、気が進まないが安全策で高速道路を使って札幌へ。
奈井江・砂川ICまでは順調だったのだが、そこから入ってきたパトカーが最低なヤツだった。
ちょうどそこから先が50キロ規制に変わったため、50キロで先導されることに。
パトカーの後ろを走るのは何となくイヤだったので隣の斜線を走っていたら、急に車線変更をしてオレの目の前に割り込んできた。
思わずブレーキを踏んだらスリップしそうになり、怖い目に遭わされた上に、何やらブチ切れたような声でスピーカーから怒鳴っている。
「車間距離を空けなさい!!!」だとさ。危険運転で割り込んでおいて、車間空けろとは何様のつもりだ。こちらがブチ切れそうだぞ。
おまけに江別東ICあたりで10キロくらいで走る除雪車に遭遇。追い抜けないし。オレのチャリの方が絶対速いぞ。
高速道路に乗ったはずが、2時間以上もかかってしまった。歯医者の時間ギリギリだ。通行料金返せ。
急いで歯医者へ向かい、イマイチな歯を取り替えてもらう。本番前だし・・・。
札フィルの練習を終え、おし鳥で飲んでいるとマスターから鰊の切り込みとハタハタの飯寿司をお土産にもらう。
年末に餅をあげたからな・・・別に気を遣ってくれなくてもいいのに。ちょっと寒かったけど車中泊。

1/11(日)
朝イチで手稲区民センターへ行き、明日の練習場所の手続き。そのまま番屋の湯へ。
実家へ届け物をし、午後はブラジルで写譜作業。未だにト音記号は読めん(爆)
今日も札フィルの練習。今日を除けば先生が振ってくれる練習はあと1回しかないのだが、危険な箇所が多い。ヤバイね〜
練習後、何故かK原邸飲み会に乱入。
手土産に持っていった頂き物のハタハタの飯寿司が好評だった。ありがとう、マスター。
ここで、「おめでとうございます」と言われる。何かと思えば、どうやら弟夫婦に子供が生まれたらしい。
予定日をかなり過ぎていたので心配していたが、無事に生まれてよかった。
・・・ちょっと待て。もう1週間以上前の話なのか?実家には少なくとも2回寄って両親とも会っているが、全く聞いていないぞ。
どうやら、オレは家族とは思われていないようだ。フッ・・・そっちがその気なら、オレも知らんぞ。
実家へのお土産に取って置いた鰊の切り込みをすかさず開封。美味い。
いつのまにか気を失い、車中泊セットを使う間もなくザコ寝。首が痛い・・・

1/12(月)
今日は成人の日。そして響宴の初練習。
結局、写譜が間に合わなかったが、そこのパートは人がいなかったので影響ナシ。必死にならなくても良かった・・・。
音を出してみて、無理そうな曲を落としていき、暫定で曲とシートを決定。さて、本番まであと2ヶ月。ガンバらなくては。
帰りはしーたけ飯店に寄る。今年の「初しーたけ」だ(笑)
D定食を頼んだところでハッと気付いた。ラストオーダーの時間を過ぎていたのでは?食べ終わったら閉店時間を過ぎるかも。
何も言わずに注文を受けてくれて、ありがとう!腹も減っていたので怒涛のように食いまくる・・・ついでに肉まんを買って帰る(爆)
家に着いて自分のHPを見ていると、「訪問者ご記帳」に書き込みが。なんと、しーたけ飯店のアルバイトの子らしい。う〜ん、どの人だろう。
っていうか、どうやってこのHPに来たのだろう・・・?と思ってYahooで「しーたけ飯店」で検索すると・・・
上から3・4番目にオレの「9月の日記」「7月の日記」が(核爆)
もしかして、これ見てる人って結構多いんじゃないか?恥ずかしすぎる・・・

1/17(土)

昼メシを済ませ、札幌へ。道中は順調だったのだが、札幌市内が混雑しまくり。数日前の大雪で道路が狭いし。

札幌へ入ってから練習場所まで1時間以上もかかってしまい、名曲コンサートの曲決め会議に大幅に遅刻。

紆余曲折を経てブラ2のカップリングが決定したが・・・
「弦楽器の負担」とはどこまで考慮すべきなんだろうか。ベトーヴェンの序曲だって十分に難しいと思うのだが。

結局、やりたい曲は難しくても頑張る、ということか。まあ、定演では容赦しないぞ。ふっふっふ。

練習を終え、とある用事で友人宅を襲撃。そのまま泊り込む。

札幌にしてはかなり冷え込んだ夜だったので、車中泊せずに済んで助かった(笑)

真太郎がソロコンで全道出場を決めたとのこと。おめでとう!

1/18(日)
友人が早い時間の飛行機で東京へ向かうので早めに出発・・・と思ったら、2人とも寝坊(爆)
彼はワープ9.5で空港へ向かっていった・・・
特に予定はなかったので番屋の湯へ。一風呂浴びて、まったり。
午後の響宴の練習のため、約2名を拾って練習場へ向かう。
昼メシは当別町の「なかむら」でラーメン。名物のテールラーメンも美味そうだったが、敢えて角煮ラーメンを頼む。
とてもおいしかったのだが、それだけに、これ程おいしい店が当別にあるのを知らなかったことが悔やまれる。有名店だったのか・・・

次に来たときは是非テールラーメンを頼もう。・・・と、友人からメールが。信じられないことに、飛行機に間に合ったらしい。マジか(爆)

響宴は、今日の練習ですべての曲を確定。気付けば、またも自分をキツい曲に追い込んでしまっている(笑)
練習を終え、旭川在住のびんぶんを乗せて帰る。
途中でしーたけ飯店に寄って、牛肉のオイスターソース炒め定食と蒸し餃子。・・・余は満足じゃ(笑)

帰宅後、Zガンダム(爆)


1/24(土)
午後の響宴の練習のため、びんぶんを乗せて出発。
パン屋で昼メシを買って練習場所に着いてみると、一番乗りであった。
今日学習したのは、練習の曲順も大事だということ。007の前には休憩が必要だ・・・
続いて札フィルの練習。来週が本番だ。が・・・先生、ローエンはやらなくていいんですか・・・?(汗)
練習後は一人でおし鳥。鉄火巻きと刺身で満たされる。ニシンの刺身は初めて食ったが美味。
ちょうどいい感じで車中泊。

1/25(日)
ちょっと冷え込んだのか、寒くて早起きしてしまった。
番屋の湯に行くにもちょっと早すぎ。テレビをつけると「アバレンジャー」をやっていた。
今はこの時間帯にやってるのか・・・と思いなんとなく見ていると、白い仲間(何レンジャーっていうんだろう)が死んでしまったではないか。
最近の戦隊モノはシリアスだね〜。
その後、区民センターに電話をかけまくり、来週の練習場所を探す。
結局、「ちえりあ」の練習場しか空いていなかったので申し込み。
ついでに西友で朝食を買って喰らったら、眠くなってきたので寝ることに。
ヨ○バシカメラで時間を潰し、びんぶんを乗せて帰る。
当然のように、しーたけ飯店で夕食。カニチャーハンと八宝菜に、なんとフカヒレスープ。
今週も、美味いものを喰らってしまった。また一週間、質素な食生活が始まるのか・・・。
帰って筋トレし、すぐに寝る。いや〜疲れた。

1/31(土)
今日はファミコンの本番。朝6時に起き、早く出発して深川で用を済ませてから札幌へ向かう。
・・・ハズだったのだが、連日の居残り(残業と言ってはいかんらしい)で疲れが溜まっていたせいか思い切り寝坊。
起きたら10時を過ぎていたので、慌てて準備。
スーツとYシャツ・黒靴・蝶ネクタイをチェックしてメシも食わずに出発し、仕方なく高速を使用。
途中で空腹に耐えられなくなったので、岩見沢SAであんパンを1個購入。
食いながら車に戻ろうとしたその時。1台の車が止まりきれずにオレの車に突っ込んできた。
その車はドア部分が激しくメリ込んでいたが、現場を去ろうとしたので急いで捕まえる。逃げんじゃねえよ。
やっぱりと言うか・・・オバサンが運転していた。追いかけた時に落っことしたあんパン、どうしてくれる。
とりあえず警察を呼ばせて待つこと40分以上。オレの車の損害はほぼゼロだが塗装をちょっと擦ったようだ。
ようやく解放され、爆走の末に30分遅刻して到着。リハには間に合ったが。
「車をぶつけられて遅れる」としか言わなかったので、何かと心配を(本当か?)かけたかもしれない・・・
開演直前、H詰がまだ姿を見せない。最悪の場合はコッペリアも吹かねば・・・と思ったら、ギリギリに現れおった。
それ以外、本番は大きな事故もなく終了。ハリーポッターも勝手に吹いたHi-Cが命中。
それにしても楽器紹介。もっと気の利いたことはできんかな〜。そんな余裕はなかった。
打ち上げ。食った。飲んだ。太った(爆)
余っている食料を見ると食わずにいられない性分は、どうにかしたい。歳を考えろって(自爆)
同じ会場で引き続き2次会。のんべえ集団で「酔鯨」を飲みまくる。美味い。
会計が心配だ・・・と思ったら激安。あまり飲んでない人がいたようだ。ちょっと悪い気がする・・・
3次会は5時まで空いている某居酒屋。
いろいろあって疲れたので、途中で寝てしまった。気付くと木管パートしかいないし(笑)
閉店ギリギリまで居座り、車中泊。